Page 71 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼和歌山〜大阪〜横浜〜東京〜伊那〜和歌山 trumpp@和歌山 05/5/19(木) 0:59 ┣Re:和歌山〜大阪〜横浜〜東京〜伊那〜和歌山 メガネおやじ 05/5/21(土) 2:08 ┃ ┗Re:和歌山〜大阪〜横浜〜東京〜伊那〜和歌山 trumpp@和歌山 05/5/24(火) 2:55 ┃ ┗Re:和歌山〜大阪〜横浜〜東京〜伊那〜和歌山 メガネおやじ 05/5/24(火) 22:01 ┃ ┗Re:和歌山〜大阪〜横浜〜東京〜伊那〜和歌山 trump@和歌山 05/6/3(金) 0:06 ┗trumpp さんに質問です 東海道一人旅 05/6/9(木) 20:25 ┗Re:trumpp さんに質問です trump@和歌山 05/6/18(土) 12:55 ┗Re:trumpp さんに質問です 東海道一人旅 05/6/18(土) 14:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 和歌山〜大阪〜横浜〜東京〜伊那〜和歌山 ■名前 : trumpp@和歌山 <trumpp@pdx.ne.jp> ■日付 : 05/5/19(木) 0:59 -------------------------------------------------------------------------
5月11日〜5月16日まで和歌山〜大阪〜横浜〜東京〜伊那〜和歌山 で走ってきました。 往復とも高速道路をほとんど使用しました。 和歌山市内で満タンすこし走ってさらに2.6リットル入れて満タン 一般道をすこし走って、阪和自動車道にはいりました。 クルコンを88km/hにすると最初の和泉山脈の長い坂でいきなり20km/l 割れでこりゃだめかと思うが名阪国道に入り、すこしペースダウンした お陰で25km/lまで上昇しました。 ここからは有名な燃費ロード、東名阪〜伊勢湾岸は流れに対してかなり 遅くすこし危なかったですが恐いくらい平坦で25km/lまで伸びました。 三重愛知のプリウスマニアがすごく羨ましくなりました。 東名に入り睡魔が襲いかかり、静岡県はPAごとにストップ。 伊豆半島の付け根で緊張の糸が切れ流れに載ってしまい21km/lまで低下 横浜町田までは100km/hの巡航、横浜到着時は22km/hでした。 川崎や横浜市内の坂を上り下りしてましたが燃費はキープしてました。 最終日の東北オフ会の日は、横浜〜首都高速環状線までは22km/lをキープ 神田の御輿をみながら、足立ナンバーのベンツのSL500に煽られながら 走ってました。 神田〜新宿〜中野〜高円寺〜調布と一般道路を通り、その時点で21km/lまで落ちて しまいました。もしかして1000kmいけるかなと甘い気持ちを抱いていました しかし、なだらかな上り坂でみるみる燃費は落ちていき談合坂では20km/l 割れ甲府でいったん降りようかなと思いながらもそのまま走りました。 中央道最高地点とあったので、このまま下りが続き行けるかな?なんて 思ってましたが、下り坂を下るとまた上り坂・・・この時点で諦めました 諏訪ジャンクションを越えたあたりで1セグメント残っていたメーターも 点滅開始。諏訪湖もすぎ、駒ヶ根まで行けるかななんて思うも少し不安 がよぎり、伊那でいったん降りてました。 市街地に行くもナビの画面では沢山GSあるのに、24HのGS全くなし セルフGS全くなし、結局インターまで戻り給油、 944.6km,45.0Lでした GSスタッフによるものでしたので、この量でした。 そのまま中央道名神で帰宅、1355kmでした。次の日は海南湯浅道を爆走し セルフGS給油、504.7km, 25.91l計6日で1449.3km 70.91L 20.4lm/Lでした 忍耐という文字をほとんどしらないtrumppの初の1000km越えは あっけなく無理でした・・・ 緩やかな上り坂がずっと続くときの走りかたってどうなのでしょうか? 阪和道、湯浅御坊道とアップダウンのある高速道を通勤しているのですが、 燃費が伸びません。 |
▼trumpp@和歌山さん: 長距離ドライブお疲れさまでした。無給油1000km達成できず残念でした。 私は月に1〜2回 東京(練馬)から西名阪の香芝インター近くの留守宅までプリウスで往復しています。 私の場合は環七⇔東名⇔伊勢湾岸道⇔東名阪道⇔名阪国道⇔西名阪道で往復しています。グレードはGですのでクルコンを最大限に活用しています。 納車時のGOODYEAR GT3では無給油往復走行や奈良→東京コースで平均27km/Lを記録したこともあります。 しかし、タイヤをGOODYEAR GT-HYBRIDに変えてから最初は23km/L程度に落ちてしまいました。タイヤ交換後5000km程度走行した時点で燃費が伸びてきました。 trumpp@和歌山さんもタイヤ交換したそうですが表層のコンパウンドが磨り減るまでは苦戦するかもしれません。 それからコースとして中央道は松本までずっと上り坂ですので燃費的には不利かと思います。また御殿場から横浜までの長い下り坂は燃費の稼ぎ所ですのでそこでの高速走行はもったいなかったと思います。 GWに4人乗車で鹿児島まで行ってきましたがNewタイヤでも無給油1000kmは達成しました。 コースと速度及びNewタイヤの走りこみに注意すれば無給油1000kmは達成できると思います。 私の場合は阪和高速は90km/h、海南湯浅道路等の対面通行部分は70〜80km/hのクルコン走行です。 |
燃費の稼ぎどころ 東名阪〜伊勢湾岸、御殿場〜横浜で飛ばしたのが 悔やまれます。 前の車にくっついて走る癖を直さないと1000km無給油は難しいですね。 緊張がきれるとすぐに 夜の海南湯浅道でも ぬ○わ とかだしてしまうので 前途多難です。 次に名古屋に行くときにアタックしてみたいと思います。 |
▼trumpp@和歌山さん: >次に名古屋に行くときにアタックしてみたいと思います。 往路:国道42号線紀伊半島南回り、復路:名阪〜阪神高速〜国道26号線 紀伊半島一周の旅ってのはどうでしょうか!? 私は仕事でワイドビュー南紀〜オーシャンアロー〜アーバンライナーと鉄道ではやったことがあります。 |
前にホンダのcityとかいう車に乗っていたときに 阪和道〜名阪〜42号〜串本〜42号〜和歌山 (高速は吉備までしか開通してなかった・・・) をしたことがあります。 南部あたりで眠気でセンターラインを3回超えました(TT; 日帰りではするもんじゃないです |
trumpp@和歌山さんこんばんは。 ドラエもんさんのHPで拝見しましたが、和泉ナンバーなのになぜ@和歌山なのですか?東京に来る前は南大阪支店(泉大津)で大阪府の大和川以南及び奈良県、和歌山県を担当していたので懐かしいです。 11型に乗ったことがないので20型との違いをご教授いただければ嬉しいです。 東京で奈良ナンバー、和泉市出身銀プリG乗りの東海道一人旅でした。 |
東海道一人旅さんこんにちは。 >ドラエもんさんのHPで拝見しましたが、和泉ナンバーなのになぜ@和歌山なのですか? trumpp@岸和田 -->trumpp@和歌山 勤務地が和歌山です 実家が岸和田の中ほどの水道道近辺なのでご近所ですね。 今でも通勤割引の恩恵を受けて時々岸和田までかえります。 和泉にかえってこられたら試乗しますか?(笑) ただ銀プリは引退され20Gのブロンズプリになりました。 11型ノーマル 20型G 20型GT に乗れます。。。 違いは11型の方がたくさんトランクに入るし荷物による視界の妨げがない 同じ運転をすると11型の方が安全運転になる S.G. と ST. GT.は全く違うのりごごち、走行安定性 くらいです 10、11型は なんか フランス車の香りがする (いいすぎか |
▼trump@和歌山さん:こんにちは >11型ノーマル 20型G 20型GT に乗れます。。。 >違いは11型の方がたくさんトランクに入るし荷物による視界の妨げがない >同じ運転をすると11型の方が安全運転になる >S.G. と ST. GT.は全く違うのりごごち、走行安定性 くらいです >10、11型は なんか フランス車の香りがする (いいすぎか その違いを論評できるのが羨ましいです。 和泉市から堺市に引っ越して実家は堺の深井です。 家族は奈良県在住で私は東京の練馬で単身赴任です。 今日は奈良にいます。 |