Page 65 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オフ会参加(往復燃費) リリーマルレーン 05/3/28(月) 14:01 ┣Re:オフ会参加(往復燃費) ブラピー@名古屋 05/3/28(月) 16:58 ┃ ┗Re:オフ会参加(往復燃費) リリーマルレーン 05/3/28(月) 20:59 ┣Re:オフ会参加(往復燃費) ぱ〜るぷり315 05/3/28(月) 18:00 ┣Re:オフ会参加(往復燃費) あいびす%まだまだ精進中 05/3/28(月) 23:34 ┃ ┗Re:オフ会参加(往復燃費) Navajo(ナバホ)@神奈川 05/3/29(火) 8:24 ┣Re:オフ会参加(往復燃費) 椎茸@柏 05/4/2(土) 18:31 ┗Re:オフ会参加(往復燃費) まおたろー 05/4/3(日) 11:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オフ会参加(往復燃費) ■名前 : リリーマルレーン ■日付 : 05/3/28(月) 14:01 -------------------------------------------------------------------------
埼玉県出発、首都高速〜東名高速(約300キロ)(クルコン使えるところは積極的に使い90-100キロに設定) 帰り、浜松西インター〜東名〜首都高速(約300キロ)(渋滞が25キロもありクルコン使えず) 往路:300km-/4時間半、燃費22.8km/l(オフ会の会場まで) 復路:300km+/6時間 EMV燃費計をリセットしなかったので不明 合計:往復600kmの総合燃費は24.0km/l 早朝5:30に出発したので高速道路の流れはとてもスムーズ(平均時速67キロ) 帰りは休日の東名上りを夕刻(16:00〜)に走るという、渋滞のど真ん中(時速50キロ)、しかも走れるところは+アルファで流れているという条件だったので、帰路の方が悪いと思っていたのですが、計算上は帰路は25km/l位の燃費だったことになります。 |
▼リリーマルレーンさん:こんにちは きのうはお疲れ様でした。 >帰りは休日の東名上りを夕刻(16:00〜)に走るという、渋滞のど真ん中(時速50キロ)、しかも走れるところは+アルファで流れているという条件だったので、帰路の方が悪いと思っていたのですが、計算上は帰路は25km/l位の燃費だったことになります。 確か、きのうはとても西風が強かったですよ。車速の最大の減速要因が風だとするとありえない話ではないかな〜と思いました。(帰りは追い風) また風の強い日だと、次の屋根無し車では抵抗強すぎてきっとダメダメ燃費ですね(笑) |
ブラピーさん、風の影響は考えもしませんでした。 >確か、きのうはとても西風が強かったですよ。車速の最大の減速要因が風だとするとありえない話ではないかな〜と思いました。(帰りは追い風) 車速が5〜60キロを越えると空気抵抗の影響がかなり大きくなりそうですから、往復高速道路を利用した場合は、ブラピーさんの仰るとおり燃費も左右されそうですね。風向きまでブラピーさんは考えてるなんて、さっすが〜。(^^ゞ |
▼リリーマルレーンさん:お疲れ様です。 私の燃費は次の通りです。 茨城県出発 往路:常磐自動車道、首都高速〜東名高速 370km-/6時間半、燃費23.4km/l(オフ会の会場まで) 復路:清水屋、浜松西インター〜東名〜首都高速、常磐自動車道(約410キロ) 410km+/10時間(仮眠時間含む)燃費26.9km/l 合計:往復780kmの総合燃費は25.3km/l 高速道路は積極的にクルコン使用(80〜94km/h) 早朝2:30に出発(深夜割引を狙ったが東京ICは4:10通過で適用ならず)し、 オフ会の会場は9:00到着、帰りは眠気覚ましの仮眠に3時間チョットと事故 渋滞回避により東京ICを0:02通過で深夜割引適用でした。 |
某掲示板に書きましたが・・・ 横浜を23:31出発。途中10分ほど停車した後、伊勢崎から国道246号に乗り、沼津から国道1号。 バイパス区間でもクルコンは使用せず、オフ会の会場まで 往路:230.5kmを28.9km/l。所要時間:5時間1分。 会場から鰻屋経由して国道1号に乗り、蟹田・掛川両バイパスは通らず旧道、藤枝バイパスは(記念に) 通って、箱根峠は旧道で下り、少々寄り道して 復路:276.3km。所要時間:約6時間半(2時間程の仮眠除く)。 EMV燃費計をリセットしなかったので復路は不明。通算燃費は29.0km/lでした。 1月に箱根越えしたとき燃費がガタ落ちしたので通りたくなかったのですが、気温差13度 あったせい?か今回は燃費は良かったですね。 燃費向上対策何もなしのノーマルG。30km/l台が出るよう精進中。 PS 国道1号線の蟹田・掛川・藤枝バイパスは30日の22時より無料化になるそうです。 領収書をもらってオフ会の記念の一つにしました。 |
あいびすさん,おはようございます。 Navajo@神奈川です。 浜松オフは都合がつかず参加できませんでした。 34台ですか,壮観だったんでしょうね。インサイトは見たかった。 一般道往復で29km/Lはかなりいいのではないでしょうか? 小生は最近スランプ気味です。 プライマシーに戻してから不調です。GT3が本当に欲しくなりそうです。 ▼あいびす%まだまだ精進中さん: >某掲示板に書きましたが・・・ > >EMV燃費計をリセットしなかったので復路は不明。通算燃費は29.0km/lでした。 |
こんにちは椎茸@20型Gです。 遅くなりましたが簡単に報告します。 経路:自宅→柏インター→常磐道→三郷JCT→外環→戸田西IC→一般道→東名東京IC→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチライン→宿(一泊)→沼津IC→浜松IC→オフ会場→鰻屋さん→浜松西IC→東京IC→首都高(3号→C1外回り→6号)→常磐道→柏インター→自宅 トータル662.2km、27.6km/Lでした。 行きの都内の渋滞と帰りの東名の渋滞には参りました。お疲れさまでした。 |
みなさん、こんにちわ。 かなり遅くなりました。恥ずかしながら私も報告させて頂きます。 20型GTですが、タイヤはスタッドレス GOODYEAR ICE-NAVI Neo 195-55/R15でした。 往路:135.4km 2時間半、燃費25.5km/L 鰻 : 16.5km 燃費27.5km/L 帰路:122.9km 1時間半、燃費23.0km/L 合計:274.8km 燃費24.4km/L でした。 行きは、伊勢湾岸道から東名の音羽蒲郡ICで降りて、国道23号から浜名バイパス経由です。帰りは、時間の制約があり、3桁走行をしていたのですが、それでもこの燃費でおさまるなんてプリウスってスゴイと思いました。 |