Page 53 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼インチアップでの燃費 うでぴ@湘南 04/10/18(月) 1:22 ┗Re:インチアップでの燃費 錯乱坊 04/10/18(月) 12:29 ┗Re:インチアップでの燃費 うでぴ@湘南 04/10/18(月) 12:57 ┗Re:インチアップでの燃費 錯乱坊 04/10/18(月) 17:07 ┗Re:インチアップでの燃費 うでぴ@湘南 04/10/19(火) 12:54 ┗Re:インチアップでの燃費 錯乱坊 04/10/19(火) 17:23 ┗Re:インチアップでの燃費 うでぴ@湘南 04/10/19(火) 21:27 ┗Re:インチアップでの燃費 錯乱坊 04/10/19(火) 21:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : インチアップでの燃費 ■名前 : うでぴ@湘南 ■日付 : 04/10/18(月) 1:22 -------------------------------------------------------------------------
こちら20型Gツーリングです。 プリウスでは少数派のインチアップをしております。 やはり燃費へのダメージは大きく、夏場の高条件でもたいして伸びなかった のですが、冬を目前にしてギリギリ初無給油1000キロ達成しました。 1010キロ走行時でEMV燃費23.5キロ/リッターです。 タイヤは215-45/17のパイロットプレセダです。 ちなみに空気圧は乗り味を重視し、冷間で前後とも2.1にしております。 (走行後に指定値ぐらいが狙いです) インチアップ派の方、どのくらい走ってますか? よろしかったらお聞かせください。 タイヤサイズ、銘柄もお書きください。 |
うでぴ@湘南さん、こんにちは。 我輩も同じくGT乗ってます。 タイヤサイズも同じ215/45-17のポテンザRE−01です。 ノーマル時から、たいして燃費を意識しておりませんが 通勤時以外で、だいたい10km以上走れば22〜3km/Lは 平均して伸びるように成長しました!\(^o^)/ 無給油1000kmもギリギリ可能な計算ですが、前車からのクセで 週に1回は無意識に給油してしまってます。(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: こんにちは。 >通勤時以外で、だいたい10km以上走れば22〜3km/Lは >平均して伸びるように成長しました!\(^o^)/ ハイグリップタイヤなのに、意外や意外(失礼ですね・・・) けっこういいですね。 私は大人しく乗ってれば、リッター20を下回る事はほとんどないですが、 がんばってもリッター22がいいとこなんです(爆 今回250km走行時点では、リッター24.5kmまでいったんですけど・・・ ちなみに通勤には使用してない数値です。 >無給油1000kmもギリギリ可能な計算ですが、前車からのクセで >週に1回は無意識に給油してしまってます。(^^ゞ タイミングもありますね。 出かける時に燃料少なかったら私も入れちゃいます。 不安な思いもしたくないし、あんまり出先で入れたくないもんで。 |
▼うでぴ@湘南さん: http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=679;id=nenpirp 恥ずかしながら、知多半島燃費オフの結果です。 最下位ながら、30km/L超えましたので、我輩なりに 満足しております…(^^ゞ 気合を入れたら、これぐらいは伸びるのでは ないでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >気合を入れたら、これぐらいは伸びるのでは >ないでしょうか? すごい!!すごすぎる!! 215の01履いて、リッター31.1キロですかぁ〜 私は小さな殻に閉じこもってしまうところでした・・・ まだまだイケるんですね。 でもどういう運転すればそんなにいくかは検討も付かないです・・・ 転がりのいいタイヤとは別の注意すべき点があったりするんでしょうか? そのほかのインチアップユーザーの方はどれぐらいなのかなぁ〜 きっと燃費板を開かない人が多いんだろうな・・・ |
うでぴ@湘南さん、こんばんは。 いつも燃費板に書いてある ・グライダー加速(師匠いわく遅すぎらしい…) ・滑空 ・モーター走行 を、やってただけですよ〜!(^^ゞ あとは、やっぱり“裸足”が1番ですね! |
▼錯乱坊さん こんばんは。 >いつも燃費板に書いてある >・グライダー加速(師匠いわく遅すぎらしい…) >・滑空 >・モーター走行 とくに裏ワザがある訳じゃないんですね。 でも、インチアップしてると滑空が難しいですよね!? 緩やかな上りをエンジン走行してる時は60キロぐらいのが 瞬間燃費いいですよね。 でも緩やかな下りを60キロで滑空出来ない事のが多いし。 (多分ノーマルサイズなら60キロで滑空できそうなところでも) そこで滑空の為に50キロまでスピードおとしたりして、 スピードを上下させると周りの車に迷惑だし。 モーター走行多用はしたくないし。 じゃぁ初めから50キロで走るかって走るとエンジン走行時の燃費が あまり伸びないし・・・ こっちのがトータルの燃費はいいですが。 なんか常にエンジンかモーターかのどっちかが効率悪くなっちゃうんですよね。 |
いえいえ、滑空しにくくないですよ〜! 確かに滑空できる距離は、短くなりましたけどね。 |