Page 45 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼通勤燃費その後 シルバニアン 04/9/14(火) 22:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 通勤燃費その後 ■名前 : シルバニアン ■日付 : 04/9/14(火) 22:17 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/ -------------------------------------------------------------------------
新たな結果が出たので報告します。 下のスレ「EPV師匠に反論してみる(汗)」 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=539;id=nenpirp で好結果が出たことを報告しましたが、今日、そのときの発展技でさらに 記録を伸ばすことができました。 32km を 燃費 27.7km/l です。平均時速は22km/h ですから、スイスイ走れるところではありません。 エアコンは常時オンです。凝った燃費技を駆使しないエコ運転のときは20km/l弱ぐらいでした。 とにかく市街地では、信号ストップ、前車の急な停止、渋滞、細かなアップダウン、と滑空が使えない ところがたくさんあります。 そこで、滑空で得できないところを予想してモーター走行を多用します。 滑空ができるところは、当然、基本技のグライダー加速+滑空の繰り返しです。 滑空でバイ倍ゲームができないところとは、 ・走り出しても50mで止まらなければならないような場合 ・右折交差点の中央に進むまで ・前車の左折等で減速したため前方の停止位置までショートしそうなとき(50m以内) ・信号スタートで前方の全部の車が交差点を直進すると分かるまでは、モーター走行 (歩行者がいると左折車は完全ストップしてしまう) また、新たに ・登りの渋滞(ズルズル5m進んで停止の繰り返し) BL4以下では登りでのモーター走行は控える さらに、 ・充電できる下り坂が近いところでは、せっせとモーター走行(上記+定速維持)し、 充電できるであろう量を使ってしまうことです(BL6だったらBL4までとか)。 ・下り坂を前にした信号発進(100mぐらいでも可) ただし、BL2まで落としてしまうと強制充電になり、下りで燃費を稼げませんので 注意が必要です。 それ以外は、定番のグライダー加速+滑空が基本テクニックであることをお忘れなく。 |