Page 29 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行距離対燃費のパート2 USK 04/5/27(木) 19:48 ┣走行距離対燃費 タンク39 USK 04/5/27(木) 19:50 ┣走行距離対燃費 タンク40 USK 04/5/28(金) 23:52 ┣走行距離対燃費 タンク41 USK 04/6/10(木) 18:29 ┣走行距離対燃費 タンク42 USK 04/6/19(土) 19:08 ┣走行距離対燃費 タンク43 USK 04/7/27(火) 22:22 ┣走行距離対燃費 タンク44 USK 04/7/27(火) 22:23 ┣走行距離対燃費 タンク45 USK 04/7/27(火) 22:25 ┃ ┗Re:走行距離対燃費 タンク45 中影(あかかげ)@兵庫県 04/7/29(木) 21:43 ┃ ┗Re:走行距離対燃費 タンク45 白のEPV2@四日市 04/7/29(木) 21:58 ┃ ┗Re[2]:走行距離対燃費 タンク45 中影(あかかげ)@兵庫県 04/7/29(木) 22:49 ┣走行距離対燃費 タンク46 USK 04/8/8(日) 21:03 ┃ ┗Re:走行距離対燃費 タンク46 たもつ 04/8/10(火) 10:45 ┣走行距離対燃費 タンク47 USK 04/9/1(水) 20:01 ┣走行距離対燃費 タンク 48 USK 04/9/5(日) 21:21 ┣走行距離対燃費 タンク49 USK 04/10/18(月) 13:21 ┣走行距離対燃費 タンク50 USK 04/10/18(月) 13:22 ┣走行距離対燃費 タンク51 USK 04/10/18(月) 13:24 ┣走行距離対燃費 タンク 52 USK 04/10/30(土) 11:00 ┣走行距離対燃費 タンク53 USK 04/11/11(木) 21:00 ┣走行距離対燃費 タンク54 USK 04/11/26(金) 21:16 ┣走行距離対燃費 タンク55 USK 04/12/7(火) 19:57 ┣走行距離対燃費 タンク56 USK 05/1/14(金) 20:42 ┣走行距離対燃費 タンク57 USK 05/1/19(水) 12:32 ┣走行距離対燃費 タンク58 USK 05/2/4(金) 11:56 ┣走行距離対燃費 タンク59 USK 05/3/7(月) 21:00 ┣走行距離対燃費 タンク60 USK 05/3/7(月) 21:12 ┣走行距離対燃費 タンク61 USK 05/3/9(水) 21:44 ┣走行距離対燃費 タンク62 USK 05/3/31(木) 21:38 ┣走行距離対燃費 タンク63 USK 05/4/15(金) 20:39 ┣走行距離対燃費 タンク64 USK 05/5/3(火) 22:14 ┣走行距離対燃費 タンク65 USK 05/8/19(金) 17:05 ┣走行距離対燃費 タンク66 USK 05/8/19(金) 17:06 ┣走行距離対燃費 タンク67 USK 05/8/19(金) 17:07 ┣走行距離対燃費 タンク68 USK 05/8/19(金) 17:09 ┣走行距離対燃費 タンク76 USK 06/3/30(木) 22:55 ┗走行距離対燃費 タンク77 USK 06/5/3(水) 18:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行距離対燃費のパート2 ■名前 : USK <jh1usk@mac.com> ■日付 : 04/5/27(木) 19:48 -------------------------------------------------------------------------
走行距離対燃費のパート2を試みます。 今回は給油ごとのデータで整理してみました。 走行距離区分はパート1の4区分ではなく、燃費の変化があらわれると思える3区分にしました。 短距離は4.8Km未満とします。(3マイル) 中距離は4.8Km以上16Km未満とします。 長距離は16Km以上です。(10マイル) この各区分の意味をもう少し分かるようにと思い次のようにします。 区分 平均 最低 最高 走行回数 延べ距離 割合 平均燃費は各走行の燃費を単純に平均したのでは意味のない数字になります。平均燃費=(走行の延べ距離)/(消費量の合計)です。各数値は走行距離、消費量のたます式燃料計の読みを元に計算しました。 たます式の燃費の読みは小数点以下2桁目を切り捨ての3桁です。 (EMVも切り捨て処理になっていると想像できます。) 距離、消費量とも有効数字4桁のデータですから、計算された燃費も有効数字4桁あるはずですから、小数点以下3桁目を四捨五入してまるめて4桁のデータとしています。 例によって単位を省略した数字のみの表になりますが、お分かりいただけるものと思います。 |
期間は 2004.5.7-5.14 の8日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.51 6.48 39.68 23 58.08 4.4 中距離 24.47 14.32 36.26 19 175.53 13.4 長距離 29.02 23.09 37.15 19 1077.16 82.2 全体 27.64 6.48 39.68 61 1310.77 累計 2003.3.18-2004.5.14 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.87 1.93 99.60 974 2439.11 6.2 中距離 22.12 7.28 54.15 598 4925.32 12.5 長距離 26.37 16.83 37.15 638 31990.00 81.4 全体 25.03 1.93 99.60 2210 39317.63 ODOメーターと給油量による生涯燃費 25.07 |
期間は 2004.5.14-5.28 の15日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.32 5.46 30.09 29 72.10 5.5 中距離 24.97 14.61 39.19 30 258.70 19.7 長距離 28.26 23.70 36.60 26 985.36 74.9 全体 26.77 5.46 39.19 85 1316.16 累計 2003.3.18-2004.5.28 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.89 1.93 99.60 1003 2511.21 6.2 中距離 22.24 7.28 54.15 628 5184.02 12.8 長距離 26.42 16.83 37.15 664 32975.36 81.2 全体 25.08 1.93 99.60 2298 40633.79 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 65,371-23,379=41,992Km 総給油量 1,671.82L 生涯燃費 25.12Km/L |
短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 以下の値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 期間は 2004.5.28-6.10 の14日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 19.89 5.26 72.14 37 106.43 7.9 中距離 27.00 17.49 34.88 25 239.96 17.7 長距離 29.37 25.59 39.79 22 1005.24 74.4 全体 27.89 5.26 72.14 84 1351.63 累計 2003.3.18-2004.6.10 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.96 1.93 99.60 1040 2617.63 6.2 中距離 22.24 7.28 54.15 651 5403.17 12.9 長距離 26.50 16.83 39.79 685 33964.61 80.9 全体 25.17 1.93 99.60 2376 41985.42 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 66,723-23,379=43,344Km 総給油量 1,719.95L 生涯燃費 25.20Km/L |
このタンクでは無給油新記録でした。 EMVとたます式の通算距離は1440Kmの表示です。 トリップAでは1440.3Kmです。 これと集計では約600mの差がありますが、たます式は10m 以下は切り捨てです。その累積と、洗車などでキーを渡した場内 移動の距離は走行ログにしていませんので合計が少なくなります。 期間は 2004.6.10-6.19 の10日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 21.89 9.78 42.73 19 58.96 4.1 中距離 27.22 18.25 40.35 12 113.89 7.9 長距離 29.63 27.07 31.58 13 1266.82 88.0 全体 29.01 9.78 42.73 44 1439.67 累計 2003.3.18-2004.6.19 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.03 1.93 99.60 1059 2676.59 6.2 中距離 22.49 7.28 54.15 663 5517.06 12.7 長距離 26.60 16.83 39.79 698 35231.43 81.1 全体 25.28 1.93 99.60 2420 43425.08 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 68,164-23,379=44,785Km 総給油量 1,769.29L 生涯燃費 25.31Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 以下の値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 |
このタンクではなんとか1300Kmを維持したというものです。 11型で連続5回の1300Kmでした。 それはエアコンの使用もあったり、ときとしてうまく燃費がアップ しなかったり、短距離の比率がちょっと高めだったりでした。 今年はエアコン多用で昨年より夏の燃費が上がらないでしょうね。 期間は 2004.6.19-7.7 の20日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 19.17 5.45 53.85 43 95.31 7.2 中距離 22.37 14.08 35.03 21 159.20 12.0 長距離 28.36 22.34 32.30 17 1067.39 80.8 全体 26.59 5.45 53.85 81 1321.90 累計 2003.3.18-2004.7.7 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.07 1.93 99.60 1102 2771.90 6.2 中距離 22.49 7.28 54.15 684 5676.26 12.7 長距離 26.65 16.83 39.79 715 36298.82 81.1 全体 25.31 1.93 99.60 2501 44746.98 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 69,486-23,379=46,107Km 総給油量 1,818.44L 生涯燃費 25.36Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 以下の値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 |
このタンクではなんとか1200Kmを維持したというものです。 エアコン使用がほとんど必須な暑さです。去年とうってちがって、手動 エアコン制御ではなく、オートで連続させています。 期間は 2004.7.7-7.18 の12日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.48 5.67 47.16 22 67.05 5.5 中距離 24.88 11.97 38.43 24 243.92 20.1 長距離 26.81 20.53 36.02 17 903.22 74.4 全体 25.77 5.67 47.16 61 1214.19 累計 2003.3.18-2004.7.18 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.08 1.93 99.60 1124 2838.95 6.2 中距離 22.58 7.28 54.15 708 5920.18 12.9 長距離 26.66 16.83 39.79 732 37202.04 80.9 全体 25.33 1.93 99.60 2564 45961.17 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 70,647-23,379=47,268Km 総給油量 1,865.27L 生涯燃費 25.37Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 以下の値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 |
このタンクでは甲府行きと長距離をはしりましたが、登り坂の燃費がわ るくて、1200Kmを維持できて良かったというものです。野辺山か ら13Kmほどの下りでは152.2Km/Lとか、今回の旅行でわた しははじめてオールグリーンを体験しました。 期間は 2004.7.18-7.23 の6日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 11.27 5.17 15.04 7 17.82 5.5 中距離 19.56 10.85 152.15 13 125.63 20.1 長距離 27.16 15.79 45.68 11 1063.14 74.4 全体 25.59 5.17 152.15 31 1206.59 累計 2003.3.18-2004.7.13 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.01 1.93 99.60 1131 2856.77 6.1 中距離 22.51 7.28 152.15 721 6045.81 12.8 長距離 26.67 15.79 45.68 743 38265.18 81.1 全体 25.33 1.93 152.15 2595 47167.76 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 71,925-23,379=48,546Km 総給油量 1,913.15L 生涯燃費 25.37Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 以下の値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 |
USKさん、こんばんは。 一般板に書かれていた、USKさんの考え方、 折角だから、こちらの板に再掲して貰えませんか? (白のEPV2師匠の理論も一理有り、USKさんの理論も一理有り、と読んでいます。 色々な考え方が選択できる方が、読者の方の状況にピッタリ合うものが見つけ易くなりますから。) 今なら、待避所 http://www.jonasun.com/waka/search/cache.html#3 に残っていると思います。 宜しくお願いします。 |
中影(あかかげ)さん、USKさん、こんばんは。 >一般板に書かれていた、USKさんの考え方、 >折角だから、こちらの板に再掲して貰えませんか? >(白のEPV2師匠の理論も一理有り、USKさんの理論も一理有り、と読んでいます。 > 色々な考え方が選択できる方が、読者の方の状況にピッタリ合うものが見つけ易くなりますから。) >今なら、待避所 >http://www.jonasun.com/waka/search/cache.html#3 >に残っていると思います。 残っていて良かったですね〜 wakaさん、どうもありがとうございました(礼!) 私がこの書き込みに影響(刺激)を受け、(笑) 別スレッドに確か?タイトル「EPV流燃費の鉄則」というのを投稿しました〜 どこかに残っていないでしょうか? (このスレッドに関係なくてスミマセン・・) |
▼白のEPV2@四日市さん: >別スレッドに確か?タイトル「EPV流燃費の鉄則」というのを投稿しました〜 > >どこかに残っていないでしょうか? 私のオキニからは・・・残念ながら、見当たりませんね。合掌! どなたか、コピペ残してませんかぁ〜? |
このタンクでも富士山行きがありましたが、一番は暑い夏のためエアコンをつけた走行がほとんどでした。燃費が低く、1200Kmを達成するチャンスがないかと思いましたが、ギリギリ超えたところで、補助タンクから給油し、板金修理に入院しました。代車に期待せず業務は来週まわしで夏休みと思いましたが、何と20型Sが来ましたので、業務も継続しました。ざっと20型エアコンオンの燃費は11型エアコン無しと同等という感じでした。 期間は 2004.7.23-8.2(8.7) の10日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.28 7.25 48.44 28 71.09 5.7 中距離 23.37 11.50 32.01 16 169.00 13.5 長距離 25.52 16.99 32.96 20 1012.40 80.8 全体 24.55 7.25 48.44 64 1252.49 累計 2003.3.18-2004.8.7 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.99 1.93 99.60 1159 2927.86 6.1 中距離 22.53 7.28 152.15 737 6214.81 12.8 長距離 26.64 15.79 45.68 763 39277.58 81.1 全体 25.31 1.93 152.15 2659 48420.25 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 73,194-23,379=49,815Km 総給油量 1,964.85L 生涯燃費 25.35Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 以下の値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 |
USKさんこんにちわ。 初代白プリのたもつです。 代車が20型のSだなんて良いですねぇー!! つかの間の20プリをご堪能下さいね。 残暑厳しいですが、お体ご自愛下さいネ。 したらね。 |
このタンクでも暑い夏のためエアコンをつけた走行がほとんどでした。 メキシコからの来客の接待のためエアコン無しは無理でした。で、案内 走行中、なんとか1226.7Kmのところでもう限度と、補助タンク から8L給油しました。その後、成田に送り届けて、帰りに給油しまし た。 期間は 2004.8.7-8.23 の17日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.93 4.26 51.31 35 85.70 6.4 中距離 22.84 14.02 43.71 31 252.36 18.8 長距離 25.53 16.99 32.96 27 1002.97 74.8 全体 24.33 4.26 52.31 93 1341.03 累計 2003.3.18-2004.8.23 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.99 1.93 99.60 1194 3013.56 6.0 中距離 22.54 7.28 152.41 768 6467.17 13.0 長距離 26.61 14.27 45.68 790 40280.55 81.0 全体 25.28 1.93 152.41 2659 49761.28 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 74,536-23,379=51,157Km 総給油量 2,019.57L 生涯燃費 25.33Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、最初の満タン時の距離や駐車場内 の移動や自動車工場あずけの距離、そして10m以下は切り捨てでの 集計ですから、差が出てきます。 |
このタンクでも前半は暑い夏のためエアコンをつけた走行、後半はエア コン無しがほとんどでした。車検整備のため、ブレーキ調整のために、 2度ディーラーにあづけました。そのときのガソリン消費量が2.5L ほどありました。これがなければ1300Kmは行けたと思います。今 回は1214.7Kmで46.14L給油しました。エンジンを中心に 車検整備がっちりしていただきました。オイルもトヨタ純正0Wー20 にしました。車検整備後はエアコン無しとはいえ良い燃費だったから、 1200Kmを連続できたと思います。 期間は 2004.8.23-9.3 の12日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.44 7.53 33.29 22 61.70 5.1 中距離 26.16 9.18 39.10 33 299.60 24.7 長距離 28.38 23.46 40.67 22 851.24 70.2 全体 27.07 7.53 40.67 77 1212.54 累計 2003.3.18-2004.9.3 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.00 1.93 99.60 1216 3075.26 6.0 中距離 22.68 7.28 152.41 801 6766.77 13.3 長距離 26.64 14.27 45.68 812 41131.79 80.7 全体 25.38 1.93 152.41 2829 50973.82 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 75,751-23,379=52,372Km 総給油量 2,065.71L 生涯燃費 25.35Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の距 離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけの距離、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
このタンクではパンクなどのトラブルもありましたが、調子がよいのか、悪いのか、判断できないままでした。しかし、長距離走行分が多いこともあったのしょう。頑張って1300Kmは到達できました。 期間は 2004.9.3-9.16 の14日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 15.70 4.47 38.08 14 30.55 2.3 中距離 23.67 17.56 32.48 16 133.27 9.9 長距離 27.22 22.86 31.85 21 1176.13 87.8 全体 26.38 4.47 38.08 51 1339.95 累計 2003.3.18-2004.9.16 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.97 1.93 99.60 1230 3105.81 6.0 中距離 22.70 7.28 152.41 817 6900.04 13.2 長距離 26.66 14.27 45.68 833 42307.92 80.9 全体 25.38 1.93 152.41 2880 52313.77 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 77,094-23,379=53,715Km 総給油量 2,116.06L 生涯燃費 25.38Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の距 離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけの距離、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
このタンクは無給油連続1300Kmをねらって、原油価格が上昇気味なのにハイオクを入れました。エンジントリートメントを入れる変わりにハイオクにしたと思えば、コスト的にペイすると考えられ、もし、燃費が2%ほどでもアップすればもうけものという考えになりました。9月28日に1泊2日のブレーキ修理にあづける前に1368.8Km走り、たます式で51.30Lのときに、ディーラーの駐車場で補助タンクから8L給油しました。 期間は 2004.9.16-10.1 の16日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.43 6.17 29.44 20 50.51 3.3 中距離 24.48 14.86 35.17 14 105.25 6.9 長距離 27.57 19.36 36.84 28 1359.86 89.7 全体 26.89 6.17 36.84 62 1515.62 累計 2003.3.18-2004.10.1 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.98 1.93 99.60 1250 3156.32 6.0 中距離 22.72 7.28 152.41 831 7005.29 13.3 長距離 26.69 14.27 45.68 861 43667.78 82.7 全体 25.39 1.93 152.41 2942 53829.39 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 78,620-23,379=55,241Km 総給油量 2,172.59L 生涯燃費 25.43Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の距 離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけの距離、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
このタンクは台風や雨の中の走行が多かったからでしょう、やっと1200Kmに達しただけでした。ハイオクはいい感じだと思うのですが、実際の燃費ではパッとした数字が出ませんね。 期間は 2004.10.1-10.15 の15日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 15.49 2.64 56.36 34 67.03 5.5 中距離 20.45 13.20 43.93 17 125.51 10.4 長距離 26.23 18.21 29.52 19 1016.48 84.1 全体 24.57 2.64 56.36 70 1209.02 累計 2003.3.18-2004.10.15 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.92 1.93 99.60 1284 3223.35 5.9 中距離 22.72 7.28 152.41 848 7130.80 13.0 長距離 26.68 14.27 45.68 880 44684.26 81.1 全体 25.37 1.93 152.41 3012 55038.41 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 79,830-23,379=56,451Km 総給油量 2,178.16L 生涯燃費 25.42Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の距 離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけの距離、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
このタンクは無給油1300Kmの回復をねらって、やはりハイオクを 入れました。しかし、通算燃費をアップさせる遠出の走行の多くが雨の 中の走行と言うこともあって、無理でした。1300Kmは到底無理と 言うことで、出先で1221Kmのとき、補助タンクから給油しました。 今年は秋が無くて、急に冬になったような感じですね。 期間は 2004.10.15-10.26 の12日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 15.57 5.96 28.77 16 39.10 3.0 中距離 18.83 11.76 42.19 14 91.65 7.2 長距離 26.28 21.25 29.37 15 1150.16 89.8 全体 25.04 5.96 42.19 45 1280.91 累計 2003.3.18-2004.10.26 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.89 1.93 99.60 1300 3262.45 5.8 中距離 22.62 7.28 152.41 862 7222.45 12.8 長距離 26.67 14.27 45.68 895 45834.42 81.4 全体 25.36 1.93 152.41 3057 56319.32 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 81,133-23,379=57,754Km 総給油量 2,272.00L 生涯燃費 25.42Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の距 離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけの距離、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
このタンクもハイオクで走りました。無給油1300Kmは無理でした。1252.6Kmでスタンドでまたハイオクを給油しました。 この2,3日は20度前後の暖かさで燃費もよかったです。 それででしょうか、このタンクで生涯燃費を前回よりわずかにアップできたことが嬉しいです。 期間は 2004.10.26-11.11 の17日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.25 5.80 92.27 35 98.47 7.9 中距離 22.67 12.09 31.53 21 178.79 14.3 長距離 27.29 22.56 33.04 25 974.80 77.9 全体 25.55 5.80 92.27 81 1252.06 累計 2003.3.18-2004.11.11 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.90 1.93 99.60 1335 3360.92 5.8 中距離 22.62 7.28 152.41 883 7401.24 12.9 長距離 26.68 14.27 45.68 920 46809.22 81.3 全体 25.37 1.93 152.41 3138 57571.38 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 82,386-23,379=59,007Km 総給油量 2,319.93L 生涯燃費 25.43Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の距 離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけの距離、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
このタンクもハイオクで走りました。1268.5Kmでスタンドで またハイオクを給油しました。このタンクでも生涯燃費を前回よりも わずかにアップできたことが嬉しいです。1200Kmをあと1回は 越したいと思っています。区切りの20回連続になるからです。 期間は 2004.11.11-11.26 の16日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.50 4.26 39.54 24 71.83 5.7 中距離 21.95 11.91 34.36 21 141.50 11.2 長距離 27.52 21.54 31.30 19 1054.91 83.2 全体 26.06 4.26 39.54 64 1268.24 累計 2003.3.18-2004.11.26 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.91 1.93 99.60 1359 3432.75 5.8 中距離 22.61 7.28 152.41 904 7542.74 12.8 長距離 26.70 14.27 45.68 939 47864.13 81.0 全体 25.38 1.93 152.41 3202 58839.62 ODOメーターと給油量による生涯燃費 距離 83,655-23,379=60,276Km 総給油量 2,368.96L 生涯燃費 25.44Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の距 離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけの距離、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1222.8Kmでハイオクを47.2L給油しました。 これで区切りの20回連続1200Kmできました。 このタンクでも生涯燃費を前回よりわずかにアップできました。 期間は 2004.11.26-12.7 の12日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 20.59 4.20 42.97 24 70.78 5.8 中距離 22.83 15.52 30.39 27 222.28 18.2 長距離 27.00 20.65 31.26 21 929.29 76.0 全体 25.68 4.20 42.97 72 1222.35 累計 2003.3.18-2004.12.7 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.96 1.93 99.60 1383 3503.53 5.8 中距離 22.62 7.28 152.41 931 7765.02 12.9 長距離 26.70 14.27 45.68 960 48793.42 81.2 全体 25.39 1.93 152.41 3274 60061.97 ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2004.12.7 距離 84,877-23,379=61,498Km 総給油量 2,416.16L 生涯燃費 25.45Km/L (+0.01) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の距 離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけの距離、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1225.5Kmでハイオクを49.89L給油しました。 だめかと思いましたが何とか21回連続1200Kmを達成しました。 でもこのタンクで生涯燃費をわずかにダウンさせてしまいました。 平均より短距離の割合が多かったのが燃費がのびなかった原因か? 期間は 2004.12.7-12.23 の17日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 18.95 2.50 58.82 40 129.13 10.5 中距離 22.24 14.84 34.68 27 216.90 17.7 長距離 26.44 22.89 29.30 20 878.73 71.8 全体 24.59 2.50 58.82 87 1224.76 累計 2003.3.18-2004.12.23 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 短距離 17.99 1.93 99.60 1423 3632.66 5.9 中距離 22.61 7.28 152.41 958 7981.92 13.0 長距離 26.70 14.27 45.68 980 49672.15 81.1 全体 25.37 1.93 152.41 3361 61286.73 ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2004.12.23 距離 86,103-23,379=62,724Km 総給油量 2,466.05L 生涯燃費 25.44Km/L (-0.01) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1202.2Kmでハイオクを50.29L給油しました。 昨年ならここまで頑張らずに、早く給油に向かったであろうし、または補助タンクからの給油したでしょう。でも、連続記録は途絶えるとまた1からの出直しですから、ガス欠覚悟で走りました。それで、22回連続1200Kmを達成しました。 このタンクで生涯燃費をさらにダウンさせてしまいました。 寒くて燃費が伸びないのに、わたしの走行パターンからみると短距離の割合がとても多かったのがもろに結果にひびいています。 期間は 2004.12.23-2005.1.18 の26日間です。 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 16.10 3.41 52.22 51 140.96 11.7 8.755 17.4 中距離 22.24 14.54 30.26 24 221.96 18.5 9.883 19.7 長距離 26.56 18.61 29.57 18 838.84 69.8 31.579 62.9 全体 23.93 3.41 52.22 93 1201.76Km 50.217L 累計 2003.3.18-2005.1.18 区 分 平 均 最低 最高 回数 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 17.91 1.93 99.60 1474 3773.62 6.0 210.670 8.5 中距離 22.60 7.28 152.41 982 8203.88 13.1 362.977 14.7 長距離 26.70 14.27 45.68 998 50510.99 80.8 1892.056 76.7 全体 25.34 1.93 152.41 3454 62488.49Km 2465.703L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.1.18 距離 87,305-23,379=63,926Km 総給油量 2,466.05L 生涯燃費 25.40Km/L (-0.04) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1203.5Kmでハイオクを48.47L給油しました。 1200Kmの達成には前回のタンクよりも容易でした。前回と違い、短距離の割合がいつもと同じだった、つまり、中距離が幾分多めといえますが、走行パターンが取り立てていつもと偏っていなかったことがありそうです。 期間は 2005.1.18-2005.2.3 の17日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 26 17.33 4.38 28.93 73.69 6.1 4.253 8.7 中距離 24 22.93 14.82 29.51 219.90 18.3 9.590 19.6 長距離 22 25.99 23.48 31.74 909.20 75.6 34.977 71.6 全体 72 23.93 4.38 31.74 1202.79Km 48.820L 累計 2003.3.18-2005.2.3 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1500 17.90 1.93 99.60 3847.31 6.0 214.923 8.5 中距離 1006 22.61 7.28 152.41 8423.78 13.2 372.567 14.8 長距離 1020 26.70 14.27 45.68 51420.19 80.7 1927.033 76.6 全体 3526 25.33 1.93 152.41 63691.28Km 2514.523L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.2.3 距離 88,509-23,379=65,130Km 総給油量 2,522.25L 生涯燃費 25.39Km/L (-0.01) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1203.6Kmでハイオクを47.56L給油しました。 1200Kmの達成には前回のタンクよりも容易でした。前回と違い、今回は長距離の割合が多かったので楽に達成できました。 期間は 2005.2.3-2005.2.20 の18日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 21 16.18 4.26 28.78 55.28 4.6 3.417 7.2 中距離 12 22.90 17.39 28.67 94.39 7.8 4.121 8.7 長距離 17 26.32 22.66 29.71 1053.62 87.6 40.027 84.2 全体 50 25.30 4.26 29.71 1203.29Km 47.565L 累計 2003.3.18-2005.2.20 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1521 17.87 1.93 99.60 3902.59 6.0 218.340 8.5 中距離 1018 22.61 7.28 152.41 8518.17 13.1 376.688 14.7 長距離 1037 26.68 14.27 45.68 52473.81 80.9 1967.060 76.8 全体 3576 25.33 1.93 152.41 64894.57Km 2562.088L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.2.20 距離 88,509-23,379=66,334Km 総給油量 2,612.37L 生涯燃費 25.39Km/L ( 0.0) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1200.7Kmでハイオクを48.77L給油しました。 最後の100Kmほどはスタッドレスで、とても厳しかった。 これで無給油1200Kmを連続25回としました。 期間は 2005.2.20-2005.2.28 の9日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 8 16.60 5.14 22.68 20.93 1.7 1.261 2.6 中距離 10 22.95 17.04 28.96 111.81 9.3 4.871 9.9 長距離 19 24.91 21.63 28.43 1067.53 88.9 42.852 87.5 全体 37 24.50 5.14 28.96 1200.27Km 48.984L 累計 2003.3.18-2005.2.20 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1529 17.87 1.93 99.60 3923.52 5.9 219.601 8.4 中距離 1028 22.62 7.28 152.41 8629.98 13.1 381.559 14.6 長距離 1056 26.64 14.27 45.68 53541.34 81.0 2009.912 77.0 全体 3613 25.31 1.93 152.41 66094.84Km 2611.072L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.2.20 距離 88,509-23,379=67,534Km 総給油量 2,661.14L 生涯燃費 25.38Km/L (-0.01) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1211.7Kmでハイオクを48.15L給油しました。 前半700Kmはスタッドレスの走行で、1200Kmは絶望視して ましたが、昨日の良い天気に恵まれたことが大きく、なんとか無給油 1200Kmを連続できました。 期間は 2005.2.28-2005.3.9 の10日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 15 18.79 5.85 33.75 51.76 4.3 2.755 5.7 中距離 11 25.31 16.71 33.56 112.69 9.3 4.453 9.2 長距離 17 25.46 17.03 31.48 1046.76 86.4 41.115 85.1 全体 43 25.06 5.85 33.75 1211.21Km 48.323L 累計 2003.3.18-2005.3.9 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1544 17.88 1.93 99.60 3975.28 5.9 222.356 8.4 中距離 1039 22.65 7.28 152.41 8742.67 13.0 386.012 14.5 長距離 1073 26.62 14.27 45.68 54588.10 81.1 2051.027 77.2 全体 3656 25.31 1.93 152.41 67306.05Km 2659.395L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.3.9 距離 92,125-23,379=68,746Km 総給油量 2,709.29L 生涯燃費 25.37Km/L (-0.01) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1216.3Kmでハイオクを49.05L給油しました。 2004年3月29日の給油から、今日3月31日の1200Kmまで、 通年1200Kmを連続達成しました。 今回は期間も長かったが、短距離の走行回数、距離が普通よりも多く、 逆に長距離の回数、距離とも普通より少なかったことが、累計との比較 でよく分かります。それが燃費に厳しい数字となったと思います。 期間は 2005.3.9-2005.3.31 の23日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 58 17.99 4.07 63.85 150.97 12.4 8.392 17.3 中距離 35 22.45 9.34 42.41 280.78 23.1 12.505 25.7 長距離 14 28.33 24.67 34.74 784.31 64.5 27.681 57.3 全体 107 25.03 4.07 63.85 1216.06Km 48.578L 累計 2003.3.18-2005.3.31 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1602 17.88 1.93 99.60 4126.25 6.0 230.748 8.5 中距離 1074 22.64 7.28 152.41 9023.45 13.2 398.517 14.7 長距離 1087 26.64 14.27 45.68 54588.10 79.7 2078.708 76.8 全体 3763 25.30 1.93 152.41 68522.11Km 2707.973L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.3.31 距離 93,342-23,379=69,963Km 総給油量 2,758.34L 生涯燃費 25.36Km/L (-0.01) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1324.7Kmは今年初で、ハイオクを49.21L給油しました。 走行の分布で、幾分中距離の比率が多めでしたが、前回のような極端な 違いがなかった。暖かくなって、本当に燃費もよくなりました。 期間は 2005.3.31-2005.4.15 の16日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 31 16.94 4.43 43.64 75.54 5.7 4.458 9.0 中距離 26 22.60 13.55 40.55 206.42 15.6 9.132 18.5 長距離 20 29.08 25.74 32.26 1042.01 78.7 35.828 72.5 全体 77 26.79 4.43 43.64 1323.97Km 49.418L 累計 2003.3.18-2005.4.15 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1633 17.86 1.93 99.60 4201.79 6.0 235.206 8.5 中距離 1100 22.64 7.28 152.41 9229.87 13.2 407.649 14.8 長距離 1107 26.68 14.27 45.68 56414.42 80.8 2114.536 76.7 全体 3840 25.33 1.93 152.41 69846.08Km 2757.391L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.4.15 距離 94,666-23,379=71,287Km 総給油量 2,807.55L 生涯燃費 25.39Km/L (+0.03) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1345.6Kmで、ハイオクを49.31L給油しました。 これで1300Kmは連続2回です。ディーラーあずけで消費した燃料や走行距離など記入できない分があるのでトリップメーターと集計距離などが少し違いがあります。今回は短距離が少し多めでしたが、暖かな季節になり、調子よく走れています。 期間は 2005.4.15-2005.5.3 の19日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 40 17.92 5.61 52.34 96.92 7.2 5.407 11.1 中距離 19 25.92 18.70 36.75 157.80 11.8 6.089 12.6 長距離 20 29.30 18.10 34.38 1084.95 81.0 37.024 76.3 全体 79 27.61 5.61 52.34 1339.67Km 48.520L 累計 2003.3.18-2005.5.3 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1673 17.87 1.93 99.60 4298.71 6.0 240.613 8.6 中距離 1119 22.69 7.28 152.41 9387.67 13.2 413.738 14.8 長距離 1127 26.72 14.27 45.68 57499.37 80.8 2151.560 76.7 全体 3919 25.37 1.93 152.41 71185.75Km 2805.911L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.5.3 距離 96,012-23,379=72,633Km 総給油量 2,856.86L 生涯燃費 25.42Km/L (+0.03) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1105.7Kmで、ハイオクを46.90L給油しました。 5月末に成田市郊外に移りました。ホームは銚子と違って平らなところ にありますが、成田市内は結構アップダウンの激しい街です。今回で 1300Kmどころか、1200Kmの記録もとぎれてしまいました。 銚子のように茨城・千葉と広い守備範囲ではなく、市内がほとんどとな りますので、車の走行距離も極端に伸びなくなりました。ほとんど半月 に1回以上の割合で給油していたのが1ヶ月以上かかっています。今回 の16Km以上の長距離は全て転居前の走行でした。 当然ながら走行距離の割合の変化が通算の燃費に大きく影響しています。 これまでの 区 分 回数 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1673 4298.71 6.0 240.613 8.6 中距離 1119 9387.67 13.2 413.738 14.8 長距離 1127 57499.37 80.8 2151.560 76.7 と次の今回の割合の違いを見るとはっきりします。 期間は 2005.5.3-2005.6.8 の37日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 79 17.23 4.55 42.63 192.76 17.5 11.187 24.3 中距離 48 22.97 13.29 36.64 364.63 33.0 15.861 34.5 長距離 11 28.69 26.05 33.39 545.15 49.5 18.999 41.3 全体 139 23.93 4.55 42.63 1102.54Km 46.047L 累計 2003.3.18-2005.6.8 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1752 17.84 1.93 99.60 4491.47 6.2 251.800 8.8 中距離 1167 22.70 7.28 152.41 9752.30 13.5 429.599 15.1 長距離 1138 26.74 14.27 45.68 58044.52 80.3 2170.559 76.1 全体 4057 25.35 1.93 152.41 72288.29Km 2851.958L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.6.8 距離 97,118-23,379=73,739Km 総給油量 2,903.76L 生涯燃費 25.39Km/L (-0.04) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
1203.0Kmで、ハイオクを47.87L給油しました。 前回よりも落ち着いたからでしょうか、短距離の割合が多いのですが、 少し持ち直しました。 期間は 2005.6.8-2005.6.28 の21日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 37 17.23 6.45 34.08 104.34 8.7 5.514 11.6 中距離 32 22.25 12.74 34.89 248.98 20.8 11.190 23.6 長距離 19 27.45 23.45 33.30 844.30 70.5 30.762 64.8 全体 88 25.23 6.45 34.89 1197.62Km 47.466L 累計 2003.3.18-2005.6.28 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1789 17.86 1.93 99.60 4595.81 6.3 257.314 8.9 中距離 1199 22.69 7.28 152.41 10001.28 13.6 440.789 15.2 長距離 1157 26.75 14.27 45.68 58888.82 80.1 2201.321 75.9 全体 4145 25.35 1.93 152.41 73485.91Km 2899.424L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.6.28 距離 98,321-23,379=74,942Km 総給油量 2,951.63L 生涯燃費 25.39Km/L (-0.0) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
清水出張の帰りに、1223.9Kmでハイオクを48.73L給油し ました。その後、帰ってきて、成田に来てからのスタンドで給油し、給 油量の安定を図りました。 長距離走行があると燃費的に楽になります。燃費が悪い短距離の走行距 離が短くなるからですね。 期間は 2005.6.28-2005.7.18 の21日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 22 18.80 11.45 47.14 62.08 4.4 3.302 5.8 中距離 43 22.93 15.67 36.13 382.80 26.8 16.696 29.4 長距離 15 26.66 23.00 29.29 981.34 68.8 36.809 64.8 全体 80 25.11 11.45 47.14 1426.22Km 56.807L 累計 2003.3.18-2005.7.18 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1811 17.87 1.93 99.60 4657.89 6.2 260.616 8.8 中距離 1242 22.70 7.28 152.41 10384.08 13.9 457.485 15.5 長距離 1172 26.75 14.27 45.68 59870.16 79.9 2238.130 75.7 全体 4225 25.34 1.93 152.41 74912.13Km 2956.231L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.7.18 距離 98,321-23,379=76,365Km 総給油量 3,008.05L 生涯燃費 25.39Km/L (-0.0) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
何とか1000Kmに届きましたが、ついに1100Kmの連続も連続 59回で途切れました。1021.4Kmで47.83L給油しました。 このタンクの最長走行距離が43Kmでした。1ヶ月130回の走行で やっと1000Km、平均走行距離が7.8Kmでは厳しいものした。 長い距離は知ること少なかったが、暑さに我慢しないで、ほんの短距離 でもエアコン使ったことも影響しているでしょう。 ODOメーターはこのタンクの早い時期に10万キロを超えました。 期間は 2005.7.18-2005.8.19 の32日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 62 17.41 8.05 37.50 172.47 16.9 9.906 20.8 中距離 43 20.86 10.18 38.59 404.02 39.6 19.370 40.7 長距離 17 24.23 14.67 32.33 443.34 43.5 18.300 38.5 全体 130 21.44 8.05 38.59 1019.83Km 47.576L 累計 2003.3.18-2005.7.18 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1873 17.86 1.93 99.60 4830.36 6.4 270.522 9.0 中距離 1293 22.62 7.28 152.41 10788.10 14.2 476.855 15.9 長距離 1189 26.73 14.27 45.68 60313.50 79.4 2256.430 75.1 全体 4355 25.28 1.93 152.41 75931.96Km 3003.807L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2005.7.18 距離 100,783-23,379=77,404Km 総給油量 3,055.88L 生涯燃費 25.33Km/L (-0.06) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
転居後の体調崩したときから、走行ごとのデータはメモしていますが、 集計のための入力をしていませんでした。 タンク76の走行データを、一週間前から当日の入力を再開しました。 銚子のころの走行形態は、80%は一回が16Km以上の走行という、 長距離使用が多かった。成田に来てからは、16Km以上の走行距離は ぐっと減って、16Km以下の走行が20%から44%と倍増して燃費 的にはつらい状態が、タンク68までの累計と比較で分かります。 当たり前のことですが、行動範囲が広い方が通算の燃費はよい値が得ら れます。これは走行法の改善ではとても乗り越えられないものと思われます。 タンク76期間は 2006.3.8-2006.3.30 の23日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 31 17.23 7.16 28.88 81.18 7.7 4.711 10.0 中距離 46 21.23 13.14 30.05 376.67 35.9 17.745 37.8 長距離 13 24.15 21.62 28.24 590.78 56.3 24.465 52.1 全体 90 22.35 7.16 30.05 1048.63Km 46.921L 累計 2003.3.18-2005.8.19(以後の集計ができていません) 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1873 17.86 1.93 99.60 4830.36 6.4 270.522 9.0 中距離 1293 22.62 7.28 152.41 10788.10 14.2 476.855 15.9 長距離 1189 26.73 14.27 45.68 60313.50 79.4 2256.430 75.1 全体 4355 25.28 1.93 152.41 75931.96Km 3003.807L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2006.3.30 距離 108,769-23,379=85,390Km 総給油量 3,431.64L 生涯燃費 24.88Km/L 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |
タンク77も長距離の走行は少なく、給油間隔が1ヶ月以上になりました。あまり燃費も良くないので、値上げ前に1000Km越えたら給油しようと思ってましたが、給油のタイミングを外してしまいました。そこで今年の最初の1100Kmを記録して即給油としました。16Km以上の長距離が80%から50%を切る走行形態になるとタンク燃費がなかなか良くなりません。現状で走行比率の多い4.8Kmから16Kmの中距離の平均燃費が以前より劣っていますので、ここを改善するともう少しよくなるでしょうね。 タンク77期間は 2006.3.30-2006.5.03 の34日間です。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 39 18.00 3.33 44.71 94.36 8.6 5.243 11.1 中距離 59 21.32 14.11 31.78 464.86 42.2 21.806 46.2 長距離 18 26.87 22.93 31.12 541.98 49.2 20.173 42.7 全体 116 23.32 3.33 44.71 1101.20Km 47.222L 累計 2003.3.18-2005.8.19(以後の集計整理ができていません) この記録は、一タンクで比較的長距離走行が多かった例となります。 区 分 回数 平 均 最低 最高 延べ距離 割合 消費量 割合 短距離 1873 17.86 1.93 99.60 4830.36 6.4 270.522 9.0 中距離 1293 22.62 7.28 152.41 10788.10 14.2 476.855 15.9 長距離 1189 26.73 14.27 45.68 60313.50 79.4 2256.430 75.1 全体 4355 25.28 1.93 152.41 75931.96Km 3003.807L ODOメーターと給油量による生涯燃費 2003.3.10-2006.5.3 距離 109,871-23,379=86,492Km 総給油量 3,479.08L 生涯燃費 24.86Km/L(-.02Km/L) 短距離 4.8Km以下 中距離 4.8から16Km 長距離 16Km以上 たます式燃料計読み精度は消費量=ml単位、距離=10m単位です。 これらの値は消費量と距離の走行毎の記録から計算し集計したものです。 延べ距離とODOの生涯距離の違いは、記録を始めた最初の満タン時の 距離1013Kmや駐車場内の移動や自動車工場あずけ等記録無し距離、 2003年8月のコンピュータクラッシュによるデータ紛失分、そして たます式の距離計の10m以下は切り捨てでのデータの集計ですから、 差が出てきます。 |