Page 28 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費報告です 商店主 04/5/26(水) 13:58 ┣無給油1300キロおめでとうございます 白のEPV2@四日市 04/5/26(水) 18:16 ┃ ┗ありがとうございます 商店主 04/5/26(水) 19:03 ┃ ┗登っていると判断したらエンジン 白のEPV2@四日市 04/5/26(水) 22:25 ┃ ┣登りエンジン、下り滑空 商店主 04/5/27(木) 9:55 ┃ ┃ ┗Re:登りエンジン、下り滑空 白のEPV2@四日市 04/5/28(金) 1:39 ┃ ┗そうそう 商店主 04/5/27(木) 10:31 ┣私にしてみれば考えられない異常な燃費 いのぶたinOITA 04/5/31(月) 10:21 ┃ ┗Re:梅雨時の納車って・・・ 商店主 04/5/31(月) 11:09 ┃ ┣あれ?タイトルが変! 商店主 04/5/31(月) 11:31 ┃ ┗異常な燃費 間違いです ごめんなさい いのぶたinOITA 04/6/2(水) 17:02 ┃ ┗Re:異常な燃費 間違いです ごめんなさい 商店主 04/6/2(水) 18:23 ┗続、 燃費報告です 商店主 04/6/9(水) 10:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費報告です ■名前 : 商店主 <nor@rd.mmtr.or.jp> ■日付 : 04/5/26(水) 13:58 -------------------------------------------------------------------------
道路環境に恵まれ、納車以来好燃費を続けています。 納車後すぐに満タンにし、1007.5km走行で34.46L給油。 でリッター当たり29.2kmが前回の記録です。 今回、無給油でどれだけ走れるかを試していましたが、 仕事で出かけることになり、中断しました。 それでも1305.1km走りました。(^^) 給油量は48.2L。 燃費は27kmぐらいです。 高速道路の走行も300km程あり、燃費が下がった原因かもしれません。 私のところの道路状況ですが、流れが良すぎて「ダラダラ」走りができません。 南行きは若干の下りになりますので「滑空」の恩恵が得られやすいですが 逆向きは「滑空」するとすぐに遅れてしまいます。 その「滑空」もかなり微妙なアクセルワークで得られるか得られないか (EMVの緑矢印が瞬時に黄色矢印に変わってしまう) という速度のために、難しいです。 制限速度+10km/h程度で走っていると、すぐに行列ができます。(^^; こういうところでは、どういう走り方が良いのでしょう? ボチボチやっていきます。(^^) |
商店主さん、まいど〜。白のEPV@おいらも商店主2です(笑) >道路環境に恵まれ、納車以来好燃費を続けています。 >納車後すぐに満タンにし、1007.5km走行で34.46L給油。 >でリッター当たり29.2kmが前回の記録です。 凄過ぎる〜(驚) 初回記録としてはこれを超える事は至難の技でしょう! 私の初回燃費は昨秋でしたが28.5km/Lでした(負けたぁ〜) http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%94%92%82%CCEPV%82Q >今回、無給油でどれだけ走れるかを試していましたが、 >仕事で出かけることになり、中断しました。 >それでも1305.1km走りました。(^^) >給油量は48.2L。 >燃費は27kmぐらいです。 >高速道路の走行も300km程あり、燃費が下がった原因かもしれません。 無給油1300キロおめでとうございます。(^^) ほんと強大なライバル出現かも?(爆) ついでに「皆さんの燃費」に登録してくださいね^^ http://eshy.s22.xrea.com/allnenpi.html 下道の燃費を維持することは70km/h以下で走れば別でしょうが、 そんな危険と迷惑行為は出来ませんし高速は鬼門と考えるべきです。 原因は四国オフで話題に上がっていました〜 http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV >私のところの道路状況ですが、流れが良すぎて「ダラダラ」走りができません。 >南行きは若干の下りになりますので「滑空」の恩恵が得られやすいですが >逆向きは「滑空」するとすぐに遅れてしまいます。 そこまで滑空にこだわりですか? 逆向きの若干の登りではず〜っとエンジン走行で良い と思います。 >制限速度+10km/h程度で走っていると、すぐに行列ができます。(^^; >こういうところでは、どういう走り方が良いのでしょう? 制限速度+10km/hも出ていれば十分じゃーあ〜りませんか!(笑) 対警察(取り締まり)においても安心安全速度ではないでしょうか・・・ ただし速度の振幅走行は後ろに行列が出来ているときは止めましょう。 これは本当に迷惑となります。 時と状況をみてエコランしないとエコランはエゴランになります。 これは自分へも戒めです・・・ |
いつもお世話になってます。m(..)mペコリ >初回記録としてはこれを超える事は至難の技でしょう! いやぁ、白のEPVさんをはじめ、先人さん(?)の書き込みのおかげです。 でも、Bレンジの35km/h以下のことや、ブレーキの0.1Gのこと 「滑空」のことなど、ほとんどわからずに走っての記録です。 そういったことを意識して走り出してからの燃費が落ちたのはなぜでしょう?(苦笑) >私の初回燃費は昨秋でしたが28.5km/Lでした(負けたぁ〜) わーい。勝っちゃった!d(⌒O⌒)b (恥) >無給油1300キロおめでとうございます。(^^) ありがとうございます。 次は1400めざします。(^^) >ほんと強大なライバル出現かも?(爆) いえいえ、実はもういっぱいいっぱいなんです。(^^ゞ どうやったらこれ以上伸ばせるのかなぁ? >ついでに「皆さんの燃費」に登録してくださいね^^ あとで行ってみます。(^^; >下道の燃費を維持することは70km/h以下で走れば別でしょうが、 >そんな危険と迷惑行為は出来ませんし高速は鬼門と考えるべきです。 交通の妨げになることはできませんしねぇ... 街中にお住まいの方からみれば贅沢な悩みでしょう。 このような環境ですので、前に乗っていた4駆のターボ付ギャランでも 燃費は11kmが普通でした。(^^; >逆向きの若干の登りではず〜っとエンジン走行で良い と思います。 エンジン走行を続けていると、バッテリーが溜まってくるのかモーターも 駆動に参加してきます。(^^; アクセルを緩めるとモーターは止められますが、スピードも落ちます。 「来るものは拒まず」で、参加させておけば良いでしょうか? >制限速度+10km/hも出ていれば十分じゃーあ〜りませんか!(笑) >対警察(取り締まり)においても安心安全速度ではないでしょうか・・・ いえいえ、+10km/h程度では後続の車が許してくれません! 煽られたり、パッシングされたり... さらに+10km/hが必要なのです。 一般道でありながら、高速道路と遜色有りません。(笑) >ただし速度の振幅走行は後ろに行列が出来ているときは止めましょう。 >これは本当に迷惑となります。 そうですね。 気を付けたいと思います。 今後とも、ご指導をお願いいたします。m(__)mペコリ |
▼商店主さん: >でも、Bレンジの35km/h以下のことや、ブレーキの0.1Gのこと >「滑空」のことなど、ほとんどわからずに走っての記録です。 >そういったことを意識して走り出してからの燃費が落ちたのはなぜでしょう?(苦笑) ご自分でもペンギン丸さんところにかいてあるじゃーあ〜りませんか(笑) http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%8F%A4%93X%8E%E5 >次は1400めざします。(^^) 大盛りスタートだし29超えれば大丈夫。 巡航をせめて68キロにしましょう そうすれば太鼓判!なんちゃって。。。 >>逆向きの若干の登りではず〜っとエンジン走行で良い と思います。 >エンジン走行を続けていると、バッテリーが溜まってくるのかモーターも >駆動に参加してきます。(^^; >アクセルを緩めるとモーターは止められますが、スピードも落ちます。 >「来るものは拒まず」で、参加させておけば良いでしょうか? わたしならそこそこで(BLヘラないうちに)踏み加えてエンジン走行に切り替えます。 とにかく少しでも登っていると判断したらエンジンです。 まして後ろがつんでいるときは です。 >いえいえ、+10km/h程度では後続の車が許してくれません! >煽られたり、パッシングされたり... >さらに+10km/hが必要なのです。 >一般道でありながら、高速道路と遜色有りません。(笑) ご愁傷様〜(笑×2) 40制限とか?(爆 |
加速中はグライダーで、とのことですが グライダー加速ってゆっくりですよね。 前の車では、ターボが過給してでも一気に加速したほうが 燃費が伸びる感じでした。 バッテリーが減るのはもったいないですが、一気に加速したほうが 良いような気もします。 加速後、モーター走行を必要としない緩い下り坂が続く場合は 気にしませんが、平たん地の場合はバッテリーを温存したほうが 良いのかなぁ... >>そういったことを意識して走り出してからの燃費が落ちたのはなぜでしょう?(苦笑) >ご自分でもペンギン丸さんところにかいてあるじゃーあ〜りませんか(笑) 他にも原因が有るのかも?と思ったのですが...(^^ゞ >巡航をせめて68キロにしましょう >そうすれば太鼓判!なんちゃって。。。 後続の車がいないときはやってます。(^^) 夜間なら交通量が少ないので良いのですが、走ってくる車は 日中よりさらに早い!(^^; ま、追い越していってくれるのでいいですけど。 >ご愁傷様〜(笑×2) >40制限とか?(爆 40制限だったら、免停かも。(恐) 昔は邪魔だった大型トラックが、こんなに有りがたいものだったとは。(爆) スピードを押さえてくれるし、信号が赤だと手前から減速していってくれるし 急加速しない(できない)し、急停車も滅多に無いし... 視界は遮られてしまいますが、エコ運転には重要な走り方をしてくれます。 自分でも4tに乗っているので、同じような走り方をしていますので 前が見えなくても走り方である程度先の状況が予想できます。 |
▼商店主さん:白のEPV2@四日市です。 >加速中はグライダーで、とのことですが >グライダー加速ってゆっくりですよね。 BLが6の中以上あると確かにユックリですなー。 減ってくると結構速いというか十分な加速に思えますがね・・・ でも経験ではBLが6の中以上あるユックリグライダーの時の方が トータルで一番燃費を狙えます。かなり経験を積んだのでこれは確実ですよ〜 >前の車では、ターボが過給してでも一気に加速したほうが >燃費が伸びる感じでした。 >バッテリーが減るのはもったいないですが、一気に加速したほうが >良いような気もします。 エンジン掛かっていようがいまいが加速でバッテリーが減るのは ホントにもったいない気がします。グライダーじゃない走行中の充電は 矢印がBに向くことはしょっちゅうだし全然気にしないというか あたりまえ。もったいなくもなんともないです。 でもエンジンが掛かっているのに矢印がMに向くことは避けたいです。 BL7だとこれが基本になりますがこの場合こそEVスイッチ押すべきだと思います。 せっかくの貴重な電池電力はエンジン停止走行のみに使うべきです。 >加速後、モーター走行を必要としない緩い下り坂が続く場合は >気にしませんが、平たん地の場合はバッテリーを温存したほうが >良いのかなぁ... 下り坂でBLが回復する見込みなら、ここぞとばかりに使いまくりますが 均衡状態なら下り坂でもバッテリーを温存したほうが上記のごとく 平地に降りた時の燃費で差がつきますからやはり温存したほうがいいと思います。 ではまた何なりと・・・ |
うちの前を走っている国道ですが、 交通量が多くて、スピードが速いので事故が起きれば 即死となることが多い。 で、イチコロ線と呼ばれています。 R156ですし... |
商店主さん いのぶたです 年代別分布状況ではお世話になりました。 先週末はバタバタしていたので、先ほど燃費データを入力したら 何と、5/11〜5/28の間、1,366km走行で41.74リットルの給油 L/32.7km ではありませんか。あと3L入るとして1,400kmは絶対出来ましたね。 (ODOメーターを途中でミスってリセットしてしまいました)。 99.9km/L走行をしたことが、私にしてみれば考えられない異常な燃費 になってしまいました(今までの最高値はL/25.0kmです)。 それでもエアコンは50%は使っていると思います。 以上、むさくるしい報告でした。 |
いのぶたさん、これからも楽しいスレッドを作ってください。(^^) また遊びに行きます。 >何と、5/11〜5/28の間、1,366km走行で41.74リットルの給油 L/32.7km >ではありませんか。あと3L入るとして1,400kmは絶対出来ましたね。 1400kmどころか、その燃費を維持すれば1600kmも 夢では有りません。 がんばってください。 >99.9km/L走行をしたことが、私にしてみれば考えられない異常な燃費 >になってしまいました(今までの最高値はL/25.0kmです)。 そうです。 いかに「滑空」状態を長く維持できるかが重要ですね。 それにしても、それほど急激に燃費が向上するとは... そういえば、エアコンを使うと5km/L燃費が下がると聞きましたが そんなに極端に違いますか? 今はまだ窓を開けるだけで走っていますが、これからの季節は エアコンを使うことが増えるでしょう。 ちょっと心配... |
前に投稿したタイトルが残っていたのか、 勝手にタイトルが変わったようです。(^^; |
商店主さん いのぶたです 大変な間違いをしました。 >>何と、5/11〜5/28の間、1,366km走行で41.74リットルの給油 L/32.7km 実は5/15に12.36L給油していました。伝票が出てきました。 という事は、1,366km走行で54.1リットルの給油 L/25.2kmが本当です。 うれしさのあまりの早とちりです。大変申訳ございませんお詫びします。 >いかに「滑空」状態を長く維持できるかが重要ですね。 >それにしても、それほど急激に燃費が向上するとは... そうなんです、そんなに急激に燃費が向上するとは絶対にないですよね。 商店主さん大変ご迷惑をお掛けしました。今後ともよろしくお願いします。 |
あらら、間違っていましたか。 でも、最高燃費を更新したことには変わりありません。 おめでとうございます。 次は本当に30km/L超をめざしましょう。 現在、前回の給油から900kmを超えました。 燃料計は4セグメント点いていますが、そろそろ消えそうです。 今回は1400kmいけるかな? 昨日、高速道路を350km程走ったので最高燃費は狙えません。 最高燃費を出すには一般道を主に走らなければ... でも、高速を多用しても28.5km/L(630km走行)を 記録できました。 鍵は以下に下り坂を上手に利用するか。 走行中の運動エネルギー(位置エネルギー?)を無駄なく利用する。 と言うことです。 表記するのは簡単ですが、実行するのは難しいです。(^^ゞ |
1331.7kmで46.78Lの給油でした。 燃費28.47km/Lでした。 トータルでは 3645km走行、129.44Lで28.15km/Lとなりました。 1300kmは超えるものの、1,400kmの壁は厚いです。 白のEPV2さんのように1600km超は永久に無理かも。 まぁ、今回は500kmぐらい高速走行していますから余計に悪い...ハズ(^^; 次こそは1400km超えるぞー。 |