Page 26 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えて下さい:「ダラダラ」時の速度変化 かい(F)@鳥取 04/5/24(月) 10:22 ┣Re:教えて下さい:「ダラダラ」時の速度変化 白のEPV2@四日市 04/5/24(月) 15:01 ┃ ┣Re:教えて下さい:「ダラダラ」時の速度変化 かい(F)@鳥取 04/5/25(火) 9:58 ┃ ┃ ┗グライダー走行って言葉自体紛らわしい 白のEPV2@四日市 04/5/25(火) 22:33 ┃ ┃ ┗Re:グライダー走行って言葉自体紛らわしい かい(F)@鳥取 04/5/25(火) 23:15 ┃ ┗Re:教えて下さい:「ダラダラ」時の速度変化 かい(F)@鳥取 04/5/25(火) 10:26 ┃ ┗Re:教えて下さい:「ダラダラ」時の速度変化 信ちゃん@北九州 04/5/25(火) 22:19 ┣頑張って下さい。 ともりん@大分 04/5/25(火) 11:30 ┗Re:教えて下さい:「ダラダラ」時の速度変化 かい(F)@鳥取 04/5/25(火) 23:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えて下さい:「ダラダラ」時の速度変化 ■名前 : かい(F)@鳥取 ■日付 : 04/5/24(月) 10:22 -------------------------------------------------------------------------
皆さん おはようございます。 いちごさんの高松ミニオフ会レポートにあった、「ググッと加速のあとダラダラ」を見て、「これあってるんだ!」とちょっとうれしい気持ち。いちごさん、本当にありがとう! がしかし、燃費のあれこれに関しては、これまで思い込みと思い違いのオンパレードだったので、自分のやっている事がはたしてあっているかどうか確かめたいです。 教えていただきたいのは3点。 1.まず基礎的なことで済みません。「滑空」と「グライダー走行」は同じですか?違いますか?(細かい事は別にして) 2.「ダラダラ」時は、滑空もしくはグライダー走行ですか? 3.「ダラダラ」時の速度は、緩やかに(具体的には、表示で1km/hずつゆっくりと)減速していきますか? 1.2.の段階で間違っていると、トンチンカンな話になるので、よろしくお願いします。 |
かいさん、こんにちは。白のEPV2@四日市です。 高松オフはいちごさんのお陰で大変盛り上がりましたし楽しかったです。 やはり女性がいるのといないのとでは大違いですね・・・ さてお答えします。 > 教えていただきたいのは3点。 > 1.まず基礎的なことで済みません。「滑空」と「グライダー走行」は同じですか?違いますか?(細かい事は別にして) 私も以前これは同じと思い込んでいたのですが違っていました。 滑空はお分かりですね。画面が無印になった状態で走行することです。 「グライダー走行」は矢印は出ます。その矢印が充電、つまりバッテリーの方に矢印が 出ない(向かない)状態を維持して走行するのだそうです。 すなわちエンジンで発電機は回して電気は作るけれども充電はしていない と。 放電つまりモーターへのバッテリーアシストもしていない状態です。 ある意味均衡バランスかも? この充放電させない事が重要だったのですね・・ ただしバッテリーレベルが6以上でないと維持はしにくいです。 > 2.「ダラダラ」時は、滑空もしくはグライダー走行ですか? 滑空です。 > 3.「ダラダラ」時の速度は、緩やかに(具体的には、表示で1km/hずつゆっくりと)減速していきますか? その通りです。 ですからずっと先の信号が赤で、そこまでなんとか到達させたい場合の常套手段と考えて下さい。 それから下り坂があると滑空でも速度は維持できます。 上り下りを見極めてエンジン停止走行すると燃費は向上しますよ ではまた。 |
▼白のEPV2@四日市さん:おはようございます。 >かいさん、こんにちは。白のEPV2@四日市です。 >高松オフはいちごさんのお陰で大変盛り上がりましたし楽しかったです。 >やはり女性がいるのといないのとでは大違いですね・・・ 「いちごさん」っていい人ですね。(有ったことは無いけど、人柄が想像できる) 彼女のレポートのおかげで、やっと師匠と話がかみ合いました。お答えはとーってもわかりやすいです。 >さてお答えします。 >> 教えていただきたいのは3点。 >> 1.まず基礎的なことで済みません。「滑空」と「グライダー走行」は同じですか?違いますか?(細かい事は別にして) >私も以前これは同じと思い込んでいたのですが違っていました。 >滑空はお分かりですね。画面が無印になった状態で走行することです。 >「グライダー走行」は矢印は出ます。その矢印が充電、つまりバッテリーの方に矢印が >出ない(向かない)状態を維持して走行するのだそうです。 >すなわちエンジンで発電機は回して電気は作るけれども充電はしていない と。 >放電つまりモーターへのバッテリーアシストもしていない状態です。 >ある意味均衡バランスかも? >この充放電させない事が重要だったのですね・・ >ただしバッテリーレベルが6以上でないと維持はしにくいです。 ますます、開眼。程よく走り出すと、バッテリー向き矢印がでない事があります(余り長時間ではありませんが)。これが「ググッと加速」で、グライダー走行?。(また思い違いでなければよいが) >> 2.「ダラダラ」時は、滑空もしくはグライダー走行ですか? >滑空です。 > >> 3.「ダラダラ」時の速度は、緩やかに(具体的には、表示で1km/hずつゆっくりと)減速していきますか? >その通りです。 >ですからずっと先の信号が赤で、そこまでなんとか到達させたい場合の常套手段と考えて下さい。 > >それから下り坂があると滑空でも速度は維持できます。 >上り下りを見極めてエンジン停止走行すると燃費は向上しますよ > >ではまた。 本当にありがとうございます。先日89kmを「ググッと加速して、(できるだけ)ダラダラ」走り、初めて30km/Lを越す燃費を記録しました。チョイ乗りを入れるとここまで行きませんが、あの感触を忘れず、プリウスを楽しみます! |
開眼のかいさん!(笑)白のEPV2@四日市です。 > ますます、開眼。程よく走り出すと、バッテリー向き矢印がでない事があります(余り長時間ではありませんが)。これが「ググッと加速」で、グライダー走行?。(また思い違いでなければよいが) 間違ってはいませんよ^^ ただ、 グライダー走行って言葉自体紛らわしいと思い、(事実誤解を生んだ) グライダー加速、や グライダー登坂 という書き方を私はしてきたつもりです。 実際にはこの2つの局面でしか使用することは出来ないので これからは「グライダー加速」や「グライダー登坂」を公用語?にしませんか・・(笑) > 本当にありがとうございます。先日89kmを「ググッと加速して、(できるだけ)ダラダラ」走り、初めて30km/Lを越す燃費を記録しました。チョイ乗りを入れるとここまで行きませんが、あの感触を忘れず、プリウスを楽しみます! やりましたね〜 その調子、その調子・・・ 是非1000K頑張って下さい お祈りしとります。 達成の暁には皆さんの燃費へ!(爆) http://eshy.s22.xrea.com/allnenpi.html |
▼白のEPV2@四日市さん: >> ますます、開眼。程よく走り出すと、バッテリー向き矢印がでない事があります(余り長時間ではありませんが)。これが「ググッと加速」で、グライダー走行?。(また思い違いでなければよいが) >間違ってはいませんよ^^ >ただ、 >グライダー走行って言葉自体紛らわしいと思い、(事実誤解を生んだ) >グライダー加速、や グライダー登坂 という書き方を私はしてきたつもりです。 > >実際にはこの2つの局面でしか使用することは出来ないので >これからは「グライダー加速」や「グライダー登坂」を公用語?にしませんか・・(笑) 今ならわかる、師匠の言葉。 掲示板で見た、元記事(&レスの数々)は読めば読むほど「?」で、印象に残っている言葉だけが頭に残っているようです。今でも、何がグライダーなのか理解してませんが(汗 グライダー加速といえば、かい(夫)は師匠のカキコ(十ケ条とかも)を見て実践を始め、これまでは結構アクセル踏み込むほうだったのに、プリウスではなぜかじんわり走り出します。「グライダー」という言葉で誤解してるかも?「Bレンジを使う」のも、いつ入れようかと左手がかなり長くスタンバイしていて、「ガックンシフトせんでよー」と心で叫んでいます。 >> 本当にありがとうございます。先日89kmを「ググッと加速して、(できるだけ)ダラダラ」走り、初めて30km/Lを越す燃費を記録しました。チョイ乗りを入れるとここまで行きませんが、あの感触を忘れず、プリウスを楽しみます! > >やりましたね〜 >その調子、その調子・・・ >是非1000K頑張って下さい >お祈りしとります。 >達成の暁には皆さんの燃費へ!(爆) >http://eshy.s22.xrea.com/allnenpi.html ひょ〜(> <)、それでもチョイ乗り入れて1000kいけたら、属性「気持ちプリマニのおばさん」でカキコしてしまうかも?! |
そうそう、書き忘れてましたが、タイヤの空気圧を前2.3、後2.2から、それぞれ2.5、2.4に上げてもらいました。(6ヶ月点検時、ディーラーさんにちょっと高めにと頼んだらこれでした) これも燃費向上のテクニックの一つでしたね。 |
▼かい(F)@鳥取さん:こんばんは >そうそう、書き忘れてましたが、タイヤの空気圧を前2.3、後2.2から、それぞれ2.5、2.4に上げてもらいました。(6ヶ月点検時、ディーラーさんにちょっと高めにと頼んだらこれでした) > これも燃費向上のテクニックの一つでしたね。 先週末、前輪240→270(kPa),後輪230→260(kPa)にあげました。まだ目立った燃費効果は出ていませんが、滑空でかなり距離がかせげるのを体感できました。あまり乗り心地も変化しなかったので、これでしばらく試してみまっす。因みに、二回目の給油で1000km達成しました。EMV23.5だったので、次回は1100を狙うつもりです。チョイ乗りが多いので(通勤距離片道10kmです)、これが限界かなぁ?かいさんも1000k挑戦頑張ってくださいね。気持ちいいもんです。 |
○ かい(F)@鳥取さん。ともりん@大分です。 以前の書き込みで無給油1000kmまであと少しだったそうですね。 応援してますから頑張って達成して下さい。 |
ともりん@大分さん、信ちゃん@北九州さん、こんばんは。 励ましのレス、ありがとうございます。 チョイ乗りほとんど無しの結果ですが、それにしても自分のプリウスのモニターで、30(.5)km/Lを見た時は「やったー!!」と叫んでしまいました。同乗の娘には「お母さん、有頂天になってる」とあきれられました。 なぜか暖機キャンセルがほとんど成功しない上、元々の車の利用目的の一つが4km前後の移動(その上荷物or人乗せ)なので「チョイ乗り」という難問はありますが、まず無給油1000kmを目指します。 |