Page 24 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今度こそ日本一? 白のEPV2 04/3/17(水) 0:11 ┣Re:今度こそ日本一? USK 04/3/17(水) 6:35 ┃ ┗Re:今度こそ日本一? 鷹 04/3/17(水) 9:35 ┣目標を上方修正!? 白のEPV2 04/3/17(水) 23:57 ┃ ┗今日で積算1418.4km EMV燃費は34km/L 白のEPV2 04/3/19(金) 22:45 ┃ ┗無給油1700kリーチです! 白のEPV2@四日市 04/3/28(日) 20:52 ┃ ┗無給油1700キロ達成しました〜 白のEPV2@四日市 04/3/29(月) 21:31 ┃ ┣Re:無給油1700キロ達成しました〜 アルビン 04/3/30(火) 1:02 ┃ ┃ ┗Re:無給油1700キロ達成しました〜 白のEPV2@四日市 04/3/30(火) 11:45 ┃ ┃ ┣Drive Our Dreams! アルビン 04/3/30(火) 23:21 ┃ ┃ ┣アドバイス願います。 ミリオン 04/5/6(木) 0:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re:アドバイス願います。 白のEPV2@四日市 04/5/6(木) 19:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:アドバイス願います。 ミリオン 04/5/6(木) 20:58 ┃ ┃ ┃ ┗補足するなら・・ 白のEPV2@四日市 04/5/6(木) 22:56 ┃ ┃ ┗グライダー加速に関して質問があります。 椎茸 04/5/7(金) 5:19 ┃ ┃ ┗Re:グライダー加速に関して質問があります。 白のEPV2@四日市 04/5/7(金) 12:11 ┃ ┃ ┗Re:グライダー加速に関して質問があります。 椎茸@千葉 04/5/7(金) 22:33 ┃ ┗Re:無給油1700キロ達成しました〜 プリユスたん@神戸 04/5/3(月) 22:42 ┃ ┗燃費バイブルを提唱したキッカケ 白のEPV2@四日市 04/5/6(木) 18:55 ┃ ┗Re:燃費バイブルを提唱したキッカケ プリユスたん@神戸 04/5/6(木) 23:13 ┗4連続1600k以上達成 白のEPV2@四日市 04/5/22(土) 23:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今度こそ日本一? ■名前 : 白のEPV2 <inatoh@inetmie.or.jp> ■日付 : 04/3/17(水) 0:11 -------------------------------------------------------------------------
全国の燃費マニアの皆さん、こんばんは。 白のEPV2です。 エスハイ界には、おとおるさんという神様が存在するので 永久に燃費日本一は無理(かろうじて私は2位)ですが、 http://homepage3.nifty.com/otooru/ プリウス界ではひょっとして今のところナンバー1ではないのかな? と思い投稿させて頂きます。 3月16日現在で前回給油後1123.3km走行 リセットしないEMV燃費で33.1km/Lが出ています。 ついに目標としていた33km/Lの大台を突破しました〜 プリウスGのカタログ燃費です。 こんなに早く到達できるとは自分でも以外でした〜 画像とコメントをnakaさんの画像掲示板に載せています ご覧下さい・・・ http://www.poporo.net/c/board.cgi?cmd=one;no=45;id=naka エスハイではどんなに頑張っても1番には成れませんでした〜(笑) いずれプリウス界にも神様は現れて逆転されるでしょうが、 一度は日本一になってみたいEPV2でした〜(^^; 気が早い・・・(爆) |
▼白のEPV2さん: >ついに目標としていた33km/Lの大台を突破しました〜 >プリウスGのカタログ燃費です。 > >いずれプリウス界にも神様は現れて逆転されるでしょうが、 >一度は日本一になってみたいEPV2でした〜(^^; >気が早い・・・(爆) 業務に使いながらがベースですから、すでにその部門での一位 ではないでしょか?そして、今回は名実ともに最長距離に達し そうですね。残り、気を抜かれないように挑戦し続けてください。 1050マイル=1689.81Km、いや 1100マイル=1770.28Kmに挑戦でしょうかね。 |
▼USKさん: >▼白のEPV2さん: >>ついに目標としていた33km/Lの大台を突破しました〜 >>プリウスGのカタログ燃費です。 >> >>いずれプリウス界にも神様は現れて逆転されるでしょうが、 >>一度は日本一になってみたいEPV2でした〜(^^; >>気が早い・・・(爆) >業務に使いながらがベースですから、すでにその部門での一位 >ではないでしょか?そして、今回は名実ともに最長距離に達し >そうですね。残り、気を抜かれないように挑戦し続けてください。 >1050マイル=1689.81Km、いや >1100マイル=1770.28Kmに挑戦でしょうかね。 EPVさん、USKさん、おはようございます〜! USKさんに同感です! EPVさんがエコランの旅に出かけたらどんな記録が出ちゃうことやら・・・ ではEPVさん頑張ってください! |
USKさん、鷹さん、こんばんは。 >3月16日現在で前回給油後1123.3km走行 >リセットしないEMV燃費で33.1km/Lが出ています。 本日160kmで5回走行、うち暖機2回。 トリップAが1283.3km EMV燃費で33.7km/Lまで上がりました。 ついでに自宅到着でオールグリーンを達成。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=395;id=eshy 昨日のデーターから計算してみると、38.61km/Lとなり自分でもビックリ 気温が19〜20℃と暖かかったのも原因でしょう・・・ 余りに調子が良いので目標を上方修正(笑) 1700Kを目指したいと思います! http://www.poporo.net/c/board.cgi?cmd=one;no=49;id=naka |
USKさん、鷹さん、皆さん、こんばんは。白のEPV2です。 >>3月16日現在で前回給油後1123.3km走行 >>リセットしないEMV燃費で33.1km/Lが出ています。 >本日160kmで5回走行、うち暖機2回。 >トリップAが1283.3km EMV燃費で33.7km/Lまで上がりました。 >ついでに自宅到着でオールグリーンを達成。 >http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=395;id=eshy 今日で積算1418.4km EMV燃費は34km/Lまで来ました〜 みえはりさんの所に写真掲載しています 省燃費運転のコツも?・・・ http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=398;id=eshy |
USKさん、鷹さん、皆さん、こんばんは。白のEPV2@四日市です。 >今日で積算1418.4km EMV燃費は34km/Lまで来ました〜 本日で通算1504.8km EMV燃費は34.2km/Lまで上昇。 ついに無給油1700キロのリーチとなりました〜! みえはりさんの所に写真掲載しています http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=401;id=eshy |
全国の燃費マニアの皆さん、USKさん、鷹さん、こんばんは。 白のEPV2@四日市です。 ついに無給油1700キロが達成できました〜 プリマニ掲示板の情報交換と刺激の賜物であります。 この場をお借りしてお礼申し上げます゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛ 最終結果 3月29日 1710.3km 49.37L給油(レギュラー) 満タン法燃費34.64km/L EMV燃費34.5km/L http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi 今回もEMVは過小表示になりました〜p(;_;?)q ワカンナイ みえはりさんの所に写真と詳細を掲載しています http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one&no=402&id=eshy |
白のEPV2師匠、大記録達成おめでとうございます。 夏タイヤ、真夏のACオフ!?も考慮に入れると1800超もみえてきたような・・・ 安全運転で、ペンギン丸さん、IKAさん、新人さん?と競いあってくださいませ。 MC(NHW11)ですと、燃費ロード往復の最適条件下の限界走行で1600前半?でしょうか。 ワクワクしながら、新型(NHW20)燃費限界性能への挑戦を応援させていただきます。 |
▼アルビンさん: >白のEPV2師匠、大記録達成おめでとうございます。 ありがとうございます( v^-゜)Thanks♪ >夏タイヤ、真夏のACオフ!?も考慮に入れると1800超もみえてきたような・・・ >安全運転で、ペンギン丸さん、IKAさん、新人さん?と競いあってくださいませ。 本気で夏タイヤで走りたくなりました〜 (でも今のスタッドレス、スリップサインまでに半年は掛かりそうですね) もし純正サイズ15インチで燃費良くならなければ、 外径の大きい(つまりファイナルギア比の高い)要因が大きかったという結果になります・・・ マキシアイス2の転がり抵抗は夏タイヤと殆ど同じと思いますネ。 少なくともハンディとはならなかった、と思います。 >MC(NHW11)ですと、燃費ロード往復の最適条件下の限界走行で1600前半?でしょうか。 会津エコランオフ〜E-1GP@会津〜おとおるさんの報告によると http://otooru.s32.xrea.com/aizu_off_2.htm 33.12k×満腹法55Lで1820キロが導き出されます! 1800k狙えますよ〜(^o^)ゞ >ワクワクしながら、新型(NHW20)燃費限界性能への挑戦を応援させていただきます。 イッペン、20型で会津燃費ロードを走ってみたいー(^_^;)))))) みえはりさんと2人掛りで・・・(夢です) |
▼白のEPV2@四日市さん: >会津エコランオフ〜E-1GP@会津〜おとおるさんの報告によると >http://otooru.s32.xrea.com/aizu_off_2.htm >33.12k×満腹法55Lで1820キロが導き出されます! >1800k狙えますよ〜(^o^)ゞ 件の燃費は片道部分を含んでますので、ワープしない限りムリですぅ。 私の家庭状況で燃費ロード10往復以上は非現実的ですが、計算上は、 ・往復部分の30をベースに、+2(燃費極悪林道誤走行&家族荷物乗せ&一部ACオン悪化分)-2(EMV上上乗分?) ・30×55=1650でガス欠しない前提で、1600前半 とアバウトに考えました・・・ 所詮、THSは改良されたTHSIIに敵いません(燃料タンク、タイヤ幅、重量等にもかかわらず)。 「性能の差が限界燃費の決定的な違い」となりますね(^^) 初代1400台、MC1600台、新型1800以上(更に上かも?)が限界でしょうか? >イッペン、20型で会津燃費ロードを走ってみたいー(^_^;)))))) >みえはりさんと2人掛りで・・・(夢です) 燃費合宿? 燃費ラリー? とてつもない程の気合が必要ですね。 某神様も含めて3人がかりだと、早々に夢が現実になるかも・・・ Drive Your Dreams! Drive Our Dreams! |
師匠、最近の燃費はいががですか。まだまだ、遠く及びませんが、わたくしもガンバッテおります。 で、ちょっと戸惑っていることが有るので、助言お願いします。先日、燃料警告が点滅し始めました。燃料警告が点滅し始めるのは残り6Lですよね。しかし、その時点でのEMVから算出した残り燃料は5L以下なのです。平坦路で点滅が始ったので、燃料計は正確だと思います。果たしてどちらを信じるべきなのでしょう(^^; ちなみに私の車のEMVの誤差は今まで3%未満でした。 あと、本日こちら気温11度で21km走行後、ボンネットを開けてみると中は生あたたかくなっていましたが、ラジエーターは冷たいままでした。ということは冬場はほとんどラジエーター液は循環していないと考えるべきですよね。ということは、防寒仕様はエンジンを冷やさないようにするためと言うより、給気温を上げるためなのでしょうか。 以上、お時間が有るときにご見解を頂戴したく思います。よろしくお願いします。 |
ミリオンさん、こんばんは。白のEPV2@四日市です。 > 師匠、最近の燃費はいががですか。 USKさんのようにマメに更新できませんが15日ぶりにマイプロフィールを更新しました http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV ミリオンさんはどうして登録なさらないのですか? >まだまだ、遠く及びませんが、わたくしもガンバッテおります。 HPの内容は毎日マメを通り越して呆れるぐらいのデーター採りされてますね! シャッポを脱いだEPVでございます(笑) マニア程度では済まない病気ですよ〜(爆) 感染者の資格じゅうぶん間違いなしです! そのHPの記載事項、上のプリウス版燃費バイブル?に載せて下さいね・・・ > で、ちょっと戸惑っていることが有るので、助言お願いします。先日、燃料警告が点滅し始めました。燃料警告が点滅し始めるのは残り6Lですよね。しかし、その時点でのEMVから算出した残り燃料は5L以下なのです。平坦路で点滅が始ったので、燃料計は正確だと思います。果たしてどちらを信じるべきなのでしょう(^^; これは間違いなく燃料計だと思います。 EMVから算出した残り燃料は45Lから減算していますね はじめの給油で45L以上入っていたに違いないです。 私なら警告から160K走ったところで給油しますね >ちなみに私の車のEMVの誤差は今まで3%未満でした。 もう一つの観点は、 空気圧パンパン、そしてエコランを極めるとEMVは正確または過小表示になるかも?です。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%94%92%82%CCEPV%82Q ですから計算使用燃料よりも実際が少ない可能性が出てきたフシもあります > あと、本日こちら気温11度で21km走行後、ボンネットを開けてみると中は生あたたかくなっていましたが、ラジエーターは冷たいままでした。ということは冬場はほとんどラジエーター液は循環していないと考えるべきですよね。 高速連続走行しない限りラジエーター液は循環していないと思います。 防寒仕様はエンジン本体を冷やさないようにするのが目的です。 めいたさんも述べておられますが早く4ステージに上げる。 そして3ステージに戻る事を少しでも阻止します。 >防寒仕様はエンジンを冷やさないようにするためと言うより、給気温を上げるためなのでしょうか 私のはイッペンで両方です(^^; 上グリルを塞がないと給気温操作には成りません。 私は気温とその日の登坂状況にて上グリルの閉鎖率を変えております。 一番左の1ブロックを空けるか閉めるか です 左から2.3.4ブロックは年中閉じたまま ですよ(多分) 下グリルこそは気温と共に開放していくでしょう・・ その最下部にインバーター冷却ブロックがあるそうです。 ペンギン丸さん、ありがとうございました〜。 ではまた。 |
▼白のEPV2@四日市さん: 回答ありがとうございます。お陰様で自信を持って残6Lで走行出来そうです(^^) また、プリウスライフの方にも登録させていただきます。 気温20度以上で田舎の平坦路を窓を開け風の音に耳を傾けながら往復すれば、どなたでも30km/Lは可能だとわたしも思います。カタログ値を容易に達成できるのもプリウスの魅力ですね。 |
▼ミリオンさん、こんばんは。白のEPV2です。 >回答ありがとうございます。お陰様で自信を持って残6Lで走行出来そうです(^^) 6L使いきってしまうとガス欠ですから気を付けて下さいね。 >また、プリウスライフの方にも登録させていただきます。 拝見しました〜 目指せ、ごんべいさん!(笑)、勝手にゴメンナサイ・・ >気温20度以上で田舎の平坦路を窓を開け風の音に耳を傾けながら往復すれば、どなたでも30km/Lは可能だとわたしも思います。カタログ値を容易に達成できるのもプリウスの魅力ですね。 「窓を開け風の音に耳を傾けながら」 いいですねぇ〜〜〜 ついでに山道でウグイスの鳴き声が 聞こえたりなんかすると最高〜。 窓開け、すなわちエアコンはオフ。マニアの常識ですね^^ 「田舎の平坦路」 時速メーター読み64キロ以下が大切です。 誰でも30km/Lオーバーしますが平坦路では35km/Lが限界です。 ではどうしたら40km/Lオーバーなんて燃費が出せるかは テクニック集に書きます・・・・ |
おはようございます椎茸です。 師匠の燃費テクは、日頃参考にさせていただいております。ありがとうございます。 みんなで作るバイブルの質問はこちらでよろしかったのでしょうか。 さて、のっけから質問で恐縮ですが、 Q:発進時0km/hから巡航目標速度まで全部、電池を使わない加速をしていますか? 補足しますと、私はグライダー加速が電池温存にとっては理想的だと言うことは承知しておりますが、エンジン効率にとって必ずしも理想的であるとは思っておりません。この2者はトレードオフ関係にあると思います。 もちろん師匠が昔はグライダー加速ではなくゆっくり加速しておられ、そしてグライダー加速に変えて現在の好成績をあげておられることも存じています。 私が知りたいのは0〜12km/hの、プリウスでは絶対充電しない低速度域では、しかしエンジン効率はもっと悪いはずなので、モーターゆっくり加速のほうが高効率な気がするのです。もちろん電池は減りますが、エンジンを使えばガソリンも減りますし。 私の加速法は、低速域ではアクセル控えめでモーター加速、そこからはグライダー加速、でもグライダーは徐々に踏み込みが大きくなりますので回しすぎない程度までにして、そこからは充電しながらの加速です。 ご意見おまちしております。 |
椎茸さん、おはようございます。白のEPV2@四日市です。 >Q:発進時0km/hから巡航目標速度まで全部、電池を使わない加速をしていますか? >私が知りたいのは0〜12km/hの、プリウスでは絶対充電しない低速度域では、しかしエンジン効率はもっと悪いはずなので、モーターゆっくり加速のほうが高効率な気がするのです。もちろん電池は減りますが、エンジンを使えばガソリンも減りますし。 まずはじめにどんなアクセルワークをしようが0〜12(?)km/hは(とにかく極低速度域では) BLが極端に減っていない限り、必ずバッテリーアシストをするという事実であります。 電池を使いたくないと思っても必ず消費してしまいます。 それならばとエンジンを出来るだけ早く登場させ加速を受け持たせた方がトータルで 電池は温存できると悟りました〜 >私の加速法は、低速域ではアクセル控えめでモーター加速、そこからはグライダー加速、でもグライダーは徐々に踏み込みが大きくなりますので回しすぎない程度までにして、そこからは充電しながらの加速です。 失礼ながら、 低速ではエンジン効率が悪いからモーター という常識がありますが これは誤った常識を生み出していると考えます。 0〜12km/h等の低速度域がエンジン効率悪いのではなく 低回転で回し続ける方のが効率悪い と理解しております。 ですから低速時の一定速ではモーターの出番なのではないでしょうか? 速度0から加速するのも途中から加速するのも同じエネルギーを消費するのでは? 燃費を稼ぐのはエンジン停止走行の部分です。 出来うる限り電池電力はそれに振り向けるようにする努力をしたら 結果として今の燃費が出せるように成りました〜 (それだけじゃありませんが・・・) アッぽのEPVには机上の理論についてはトンと疎いです。 でも、いろいろ試して試行錯誤しながら追い詰めていくのは得意です。 エスハイでもそうしてきました〜。 ある程度自信が付いたので燃費バイブルを提唱した訳です。 質問はテクニック集スレッドで構いませんので皆でドンドン盛り上げましょう! |
こんばんは椎茸です。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ▼白のEPV2@四日市さん: >>私の加速法は、低速域ではアクセル控えめでモーター加速、そこからはグライダー加速、でもグライダーは徐々に踏み込みが大きくなりますので回しすぎない程度までにして、そこからは充電しながらの加速です。 >失礼ながら、 >低速ではエンジン効率が悪いからモーター という常識がありますが >これは誤った常識を生み出していると考えます。 > >0〜12km/h等の低速度域がエンジン効率悪いのではなく >低回転で回し続ける方のが効率悪い と理解しております。 >ですから低速時の一定速ではモーターの出番なのではないでしょうか? >速度0から加速するのも途中から加速するのも同じエネルギーを消費するのでは? このあたり、おっしゃることはよく分かるのですが、いまいち議論がかみ合ってない気もしました。今後の質問はあちらでしますね。 またよろしくお願いします。 みなさんで盛り上げていきましょう。 |
いやぁ〜すごいですねぇ1700キロ。 この間やっと満タン1000キロ越えして喜んでるような私では、夢また夢です。 どうしても、のんびり走ってると周りの車に「おっせーなぁプリウス」と思われてるんじゃないかという気持ちに駆られて、ついビューンと…。瞬間燃費計は6km/Lへ…。 こんな事をしてたら一生無理ですな_| ̄|○ |
プリユスたんさん、こんばんは。亀レスのEPV2です(^^; >いやぁ〜すごいですねぇ1700キロ。 >この間やっと満タン1000キロ越えして喜んでるような私では、夢また夢です。 神戸のような道路環境の場所で満タン1000キロ越え出来るなんて凄いです! 充分に、燃費マニアですよ〜(勝手にマニア呼ばわりしてる(汗 何か心がけていることがありましたらテクニック集にお寄せ下さいませ〜 >どうしても、のんびり走ってると周りの車に「おっせーなぁプリウス」と思われてるんじゃないかという気持ちに駆られて、ついビューンと…。瞬間燃費計は6km/Lへ…。 >こんな事をしてたら一生無理ですな_| ̄|○ 限界が試したい一心で挑戦したわけでして、そんなレベルのエコランをいつも しているわけではありません。少なからず記録狙いの無駄走りもしてきた訳で・・(恥 当たり前ですが、まったくの自然体で(普段使用で)1710K出せるわけではありません ですからある意味で今、自然体32km/Lが出せてるのが不思議でして こちらの方が尊いというか、燃費バイブルを提唱したキッカケであります。 田舎の(失礼)人なら実燃費30オーバーは可能ですよね?>ミリオンさん(笑) |
EPV2さん いつも書き込みを「ありえねぇ〜」と驚嘆の想いで拝見しております。 燃費マニアというわけではありませんが、楽しく走って無駄な所は削ると心がけています。神戸といっても結構田舎の方ですw) 昔、ホンダのビートに乗っていた頃、神戸にある某長い下り坂のトンネルで100kmぐらいまで加速して(時効です)ニュートラルに入れてエンジンを切る。なんて事をしてたこともありました(遠い目)そんな危険な面倒なことをせずに、車が勝手にやってくれるなんて…。 今では同乗者に「ほれほれ この矢印が出てない状態が滑空といって…(以下略)」なんて嬉しそうに語っている。危ないおやじになってしまいました。 いつの日かオフ会なんかでお会いしたいものです。 |
全国の燃費マニアの皆さん、こんばんは。白のEPV2です。 5月20日、4連続で無給油1600k以上を達成しました〜 みはりさんを助手席に乗せ、四国お城巡りのドライブ中でした。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%94%92%82%CCEPV%82Q 午前中は36km/Lが出たのに雨が強くなると30km/Lが限界です ヘビーウェットでは2割も燃費悪化するのですね 曇り除去のエアコンと滑空しにくくなったせいです。 しかし新品タイヤに換えておいて良かった。 ミシュランE3Aはウェットグリップは最高です! 聞きしに勝る安心感。 ヘビーウェットのワインディングでもまったく不安なく曲がれました。 1600kを突破し、目標到達。 でも中々安いセルフはありませんね(汗 ジョモで指定したらセルフでもありませんでした〜 でもここを逃すとしばらく海岸線のGSない所を走るので 妥協しましたがトイレに行っている間に給油終了。 残念。(笑) ユサユサできんかったし向きも逆ときてる・・ 絶対にあと1Lは入りましたね!(セルフ比) ですから実燃費は33km/L辺りと思います(^^; 燃費計の過小表示は2%前後で安定しとります。でも、なんで?(笑) |