過去ログ

                                Page      19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼燃費マニアの仲間入り?  デンジマン 04/2/22(日) 5:13
   ┗Re:燃費マニアの仲間入り?  白のEPV2 04/2/23(月) 0:38
      ┗Re:燃費マニアの仲間入り?  デンジマン 04/2/24(火) 1:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 燃費マニアの仲間入り?
 ■名前 : デンジマン
 ■日付 : 04/2/22(日) 5:13
 -------------------------------------------------------------------------
   横浜のデンジマンです。

先輩方のチャレンジをバイブルに、納車から2ヶ月あまりで
1給油走行距離1,100kmとEMV平均燃費25km/Lの大台を達成したので
燃費マニア宣言にやってきました。燃費追求の道まっしぐらです。

車は20型S完全ノーマル仕様でして、唯一の工夫は
ひざ掛けだけで寒さをしのぐようにしていることです。
コナカでもらったフリースひざ掛け。暖かいです。

主にR246片道40kmを1.2〜1.5時間の所要時間です。毎日通勤でのチャレンジは
渋滞が避けられませんが腕を磨くにはもってこいですね〜。

送迎やデモ走行で数字を悪くしているので、体感では
1給油平均27km/Lぐらい出ています。(終盤になるほど数字を伸ばす習性あり)

3月に引越すと片道8km40分の渋滞オンリー生活を余儀なくされるので
同僚には自転車で通えと言われています。

ハイブリッド伝道師を目指しますので
今後とも宜しくお願いしますm(_"_)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費マニアの仲間入り?  ■名前 : 白のEPV2 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   デンジマンさん、こんばんは。白のEPV2です。

>先輩方のチャレンジをバイブルに、納車から2ヶ月あまりで
>1給油走行距離1,100kmとEMV平均燃費25km/Lの大台を達成したので
>燃費マニア宣言にやってきました。燃費追求の道まっしぐらです。

仲間が増えて大変うれしく思います。
この調子でこれからも頑張って下さい。

>車は20型S完全ノーマル仕様でして、唯一の工夫は
>ひざ掛けだけで寒さをしのぐようにしていることです。
>コナカでもらったフリースひざ掛け。暖かいです。

別電源搭載にて電気膝掛けや電気クッション
と言う手もありますネ
とにかく燃費の為なら4ステージまで暖房我慢が絶対に効きますね。
まあ、厚着するのが一番かな・・

>主にR246片道40kmを1.2〜1.5時間の所要時間です。毎日通勤でのチャレンジは
>渋滞が避けられませんが腕を磨くにはもってこいですね〜。

平均速度からすると、かなりの悪条件の道ですなー
それでも1100キロは凄い!
燃費伝道師のデンジマンさん と名付けたいと思います(^^;

>(終盤になるほど数字を伸ばす習性あり)

おいらとそっくり(汗
資格十分です(笑)

>ハイブリッド伝道師を目指しますので
>今後とも宜しくお願いしますm(_"_)m

こちらこそ。
ではまた〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費マニアの仲間入り?  ■名前 : デンジマン  ■日付 : 04/2/24(火) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   EPV師匠

さっそくのレスをいただいて感激です。
燃費伝道師とは大変うれしいです(^^;;;


滑空を足と振動で覚えるまでに一苦労でしたが、大分慣れました。
初心者はEVボタンを押してからの方が滑空がしやすくて楽ですね。

クルコンがないので足がぴくぴくしてもガマンです。

師匠の技の中でもNレンジの使い方が渋滞対策となりました。
時速12km以下の小まめなNレンジで転がりつつガマンします。

停車するときNレンジと足ブレーキが一番ラクですね。
擬似クリープ阻止を兼ねてまさに合理的です。

半ハイブリッド阻止でEVボタン、NorP、最後は電源を押してます。


>別電源搭載にて電気膝掛けや電気クッション
>と言う手もありますネ
>とにかく燃費の為なら4ステージまで暖房我慢が絶対に効きますね。
>まあ、厚着するのが一番かな・・


コート着てひざ掛けでやせ我慢の姿はかなり間抜けです。
ええと、4ステージとは・・・? やばい。勉強してきます。


>>主にR246片道40kmを1.2〜1.5時間の所要時間です。毎日通勤でのチャレンジは
>>渋滞が避けられませんが腕を磨くにはもってこいですね〜。
>
>平均速度からすると、かなりの悪条件の道ですなー
>それでも1100キロは凄い!
>燃費伝道師のデンジマンさん と名付けたいと思います(^^;


帰りはもう少しましなんですが、やはり1時間かかります。
上り坂の渋滞がキツイですね〜

本日の往復80kmで25.1-->25.3km/L、1161kmで給油となりました。
(前回と違いあふれる寸前まで入れたので満タン燃費は不明です)

果たして引越し後のチョイノリ燃費でもキープできるでしょうか。
精進します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 19