Page 18 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ミリオン燃費報告 PART1 ミリオン 04/2/11(水) 23:25 ┣Re:ミリオン燃費報告 PART2 ミリオン 04/2/11(水) 23:40 ┃ ┣Re:ミリオン燃費報告 PART2 超白II 04/2/12(木) 7:11 ┃ ┃ ┗Re:ミリオン燃費報告 PART2 ミリオン 04/2/12(木) 13:33 ┃ ┃ ┗Re:ミリオン燃費報告 PART2 超白II 04/2/13(金) 23:28 ┃ ┗空気圧に関して 白のEPV2 04/2/15(日) 6:51 ┃ ┣Re:空気圧に関して ミリオン 04/2/15(日) 21:48 ┃ ┃ ┗Re:空気圧に関して たなか 04/2/15(日) 23:14 ┃ ┃ ┗Re:空気圧に関して ミリオン 04/2/15(日) 23:36 ┃ ┃ ┣Re:空気圧に関して たなか 04/2/16(月) 1:46 ┃ ┃ ┗Re:空気圧に関して 鷹 04/2/16(月) 14:15 ┃ ┗Re:空気圧に関して 鷹 04/2/16(月) 18:30 ┃ ┗Re:空気圧に関して 白のEPV2 04/2/17(火) 1:46 ┃ ┗Re:空気圧に関して 鷹 04/2/17(火) 21:03 ┃ ┗空燃比学習値 白のEPV2 04/2/18(水) 0:25 ┃ ┗Re:空燃比学習値 鷹 04/2/18(水) 9:18 ┣ミリオン燃費報告 PART3 ミリオン 04/3/7(日) 22:56 ┣ミリオン燃費報告 PART4 ミリオン 04/4/4(日) 22:57 ┃ ┗みえはりさんの「みなさんの燃費」をお勧めします 白のEPV2@四日市 04/4/5(月) 21:45 ┃ ┗Re:みえはりさんの「みなさんの燃費」をお勧めします ミリオン 04/4/6(火) 22:20 ┣ミリオン燃費報告 PART5 ミリオン 04/5/9(日) 22:21 ┃ ┗無給油1300kおめでとうございます 白のEPV2@四日市 04/5/10(月) 21:16 ┃ ┣Re:無給油1300kおめでとうございます ミリオン 04/5/10(月) 23:22 ┃ ┃ ┗Re:無給油1300kおめでとうございます 白のEPV2@四日市 04/5/11(火) 1:12 ┃ ┗Re:無給油1300kおめでとうございます 白のEPV2@四日市 04/5/11(火) 0:58 ┣ミリオン燃費報告 PART6 ミリオン 04/6/12(土) 23:14 ┃ ┗無給油1400K達成おめでとうございます。 108@名古屋 04/6/13(日) 2:36 ┃ ┣Re:無給油1400K達成おめでとうございます。 商店主 04/6/13(日) 9:52 ┃ ┃ ┗Re:無給油1400K達成おめでとうございます。 ミリオン 04/6/13(日) 22:46 ┃ ┗Re:無給油1400K達成おめでとうございます。 ミリオン 04/6/13(日) 22:41 ┣ミリオン燃費報告 PART7 ミリオン@G 04/8/6(金) 21:49 ┃ ┣Re:ミリオン燃費報告 PART7 白のEPV2 04/8/6(金) 23:40 ┃ ┃ ┗Re:ミリオン燃費報告 PART7 ミリオン@G 04/8/7(土) 0:16 ┃ ┃ ┗Re:ミリオン燃費報告 PART7 錯乱坊 04/8/7(土) 8:16 ┃ ┗4.0でも危険ではないでしょうか? 白のEPV2@四日市 04/8/11(水) 15:51 ┃ ┗Re:4.0でも危険ではないでしょうか? ミリオン@G 04/8/17(火) 23:12 ┃ ┣スペアタイヤは、4.2と高い空気圧ですね OSHOW 04/8/18(水) 1:44 ┃ ┃ ┗もしも… 錯乱坊 04/8/18(水) 10:21 ┃ ┣こんなページを発見しました oshow 04/8/18(水) 17:15 ┃ ┃ ┗こんなページを発見しました(決定版) たぬき@信楽焼 04/8/18(水) 20:06 ┃ ┃ ┗Re:こんなページを発見しました(決定版) ミリオン@G 04/8/19(木) 11:52 ┃ ┗無給油2000kのチャレンジ 白のEPV2@四日市 04/8/19(木) 0:09 ┃ ┗Re:無給油2000kのチャレンジ ミリオン@G 04/8/19(木) 12:12 ┣ミリオン燃費報告 PART8 ミリオン@G 04/8/22(日) 23:01 ┃ ┗Re:ミリオン燃費報告 PART8 白のEPV2@四日市 04/8/22(日) 23:32 ┃ ┗Re:ミリオン燃費報告 PART8 ミリオン@鼻ピース! 04/8/22(日) 23:49 ┃ ┗Re:ミリオン燃費報告 PART8 リリーマルレーン 04/8/25(水) 21:24 ┃ ┗Re:ミリオン燃費報告 PART8 ミリオン@鼻ピース! 04/8/25(水) 23:16 ┣ミリオン燃費報告 PART9 ミリオン@G 04/9/28(火) 0:32 ┗ミリオン燃費報告 PART10 ミリオン@20G 04/10/30(土) 22:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ミリオン燃費報告 PART1 ■名前 : ミリオン <mio_million@yahoo.co.jp> ■日付 : 04/2/11(水) 23:25 -------------------------------------------------------------------------
20型 Gタイプ レギュラー スタッドレスタイヤ(前2.3後2.3)毎日エアコン使用 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 20.99 882.2 42.03 4060(税込) 4.60 2003年12月27日から2004年1月14日まで 無給油1000kmを目標としていましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした(^^; |
20型 Gタイプ レギュラー スタッドレスタイヤ(前2.5後3.0)毎日エアコン使用 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 22.22 1003.0 45.14 4502(税込) 4.49 2004年1月14日から2004年2月11日まで 無給油1000kmなんとか達成しました。ラストセグメント点滅(残り6リットル)から計算して、あと10km走行を残しての達成です(^^;給油量が45を超えましたので、やはり満タンは45+αですね。燃費モニタの自動リセット、やっと確認できました。ちょっとお節介な機能かと思います。厳密にはトリップメーターに誤差が有るようなので、ホントに1000kmは走っていないと思われます。今後とも適当に精進してがんばりますです。 前回の書き込みに明らかな間違いが有ったので、書き直しました。 |
1000KM達成、おめでとう御座います。 燃費が1割ほどUPしているのは空気圧を高めにしたのが要因でしょうか? その他にあれば教えてください。 |
▼超白IIさん: >1000KM達成、おめでとう御座います。 ありがとうございます。目標としていたので、かなりうれしかったです(^^) >燃費が1割ほどUPしているのは空気圧を高めにしたのが要因でしょうか? >その他にあれば教えてください。 勿論、それもあると思うのですが、やはり運転方法が大きいかと思います。まずひとつ目は“割り切ったエンジン走行”。発進・加速・上り坂ではサクッとアクセルを踏み込んでエンジンで速度を上昇・維持しました。ふたつ目は滑空・モーター走行中にエンジン始動してしまった場合、そのままエンジンで加速し、速度が上がってから改めて滑空に移行するようにしました。 結果として、ひとつ目がバッテリーの温存になり、ふたつ目がエンジンOFFの時間を延ばしたと思っています。 初回の給油までは、とにかくエンジンOFFの距離を伸ばそうとして、速度を下げ過ぎてしまい返って非効率になっていたと思われます。この掲示板で燃費スペシャリストの方のテクニックを読ませていただいたのが、とても参考になりましたです。この場を借りてお礼を申し上げておきたいと思います。 あと、EVボタンをこまめに押すようにしてました。エアコンのためのエンジン始動を抑制するためと、先の信号が赤の場合にいち早くエンジンOFFさせるためです。ただ、EVボタンはスタートボタンと間違えて押してしまわないよう注意が必要ですね。私はボタン左側に指を当て、右にずらしながらEVボタンを探すようにしています。 そういえば、もうひとつありましたっ!近所に出掛ける時は“乗らない”です(^^)もしかしたら、これが一番かもしれません(^^; |
▼ミリオンさん: 貴重な情報有難う御座います。 参考にさせて戴き私もまず1000KM目標にがんばります! > そういえば、もうひとつありましたっ!近所に出掛ける時は“乗らない”です(^^)もしかしたら、これが一番かもしれません(^^; 私も同感ですがプリウスでこの独特な喜びを味わうと乗らないわけにはいかないです。 |
ミリオンさん、無給油1000km達成おめでとうございます 1週間の浦島太郎状態から復帰した亀レスのEPVです(^^; 空気圧に関しての横ヤリですが >スタッドレスタイヤ(前2.5後3.0) これ逆です。 後3.0入れると真中が激減りしますよ! まあ、前ならそんなに高くても走り方によっては均等に減りますけどね・・ それとも頭では分かっていて書き込みを間違って逆に書かれたとか? 多分そうじゃないかと思うのですが、誤解をする人が出るといけないので 高めにするなら絶対に前輪側がいい、です。 |
▼白のEPV2さん: >ミリオンさん、無給油1000km達成おめでとうございます >1週間の浦島太郎状態から復帰した亀レスのEPVです(^^; ありがとうございます(^^) >空気圧に関しての横ヤリですが > >>スタッドレスタイヤ(前2.5後3.0) > >これ逆です。 >後3.0入れると真中が激減りしますよ! >まあ、前ならそんなに高くても走り方によっては均等に減りますけどね・・ わざと後3.0にしてます。理由は、 3.0入れても、結構タイヤが潰れて見えるので。 燃費が良くなり、安全・乗り心地に問題が無い空気圧を探るため。 ブレーキを踏んだとき、後ろはあまり重要ではないと思ったから。 といったところです。タイヤの減り方までは考えていませんでした(^^;スタッドレスは履いている期間が短いので、ローテーションすればいいかなくらいに思っていましたが、激減りは困るので少し圧落とします。 >それとも頭では分かっていて書き込みを間違って逆に書かれたとか? >多分そうじゃないかと思うのですが、誤解をする人が出るといけないので >高めにするなら絶対に前輪側がいい、です。 思いっきり、圧を上げてみようかと思っていたのですが、前輪の圧が高い状態で急ブレーキを掛けたらどうなるのでしょう? |
ミリオンさん、こんばんは、 ▼ミリオンさん: >わざと後3.0にしてます。理由は、 > 3.0入れても、結構タイヤが潰れて見えるので。 > 燃費が良くなり、安全・乗り心地に問題が無い空気圧を探るため。 > ブレーキを踏んだとき、後ろはあまり重要ではないと思ったから。 わたしのはGTですが、車検証をみると、車両重量1290kgに対し、前輪軸重770kg、後輪軸重520kgで、60%/40%くらいの比率です。 ということは、後輪の空気圧は低めでちょうどいいと思います。 乗り心地に問題ないとのことですが、ちょっとオーバースピードでタイトコーナーに突っ込んだ場合に、後輪がグリップを失い、後輪が流れてスピンすることが十分考えられます。 おそらく、そんな無理な運転はしないと自覚されているとは思いますが、万一のことを思うと、ちょっとリスクが多いようですね。 余計なおせっかいでしょうが、わたしは後輪の空気圧は前輪より低く調整しています。 |
▼たなかさん、こんばんは どうやら、後ろを低目にが常識のようですね。自分の場合通勤メインで、ハイスピードでタイトコーナーに入っていくことが有り得ないということもあり、転がり抵抗を減らすことのみを主眼に置いてました。 実際にタイヤが滑り出す状況に陥ったことが無いので、圧を高めるリスクに無頓着かもしれません。一度、広い駐車場で私なりにジムカーナ的な走りをしてみましたが、全くタイヤが滑り出すことは有りませんでしたし、S−VSCすら動作しませんでした。だいたいどういうスピードで走ったか想像していただけるかと思います。怖くてそれ以上、アクセル踏み込めませんでした。 |
ミリオンさん、こんばんは、 ▼ミリオンさん: > どうやら、後ろを低目にが常識のようですね。自分の場合通勤メインで、ハイスピードでタイトコーナーに入っていくことが有り得ないということもあり、転がり抵抗を減らすことのみを主眼に置いてました。 たしかに空気圧を上げると転がり抵抗は減るでしょうけど、2.5あたりから3.0くらいに上げても、良くて数%くらいの抵抗減でしょう。 それより、白のEPV2さんのテクニックなどを駆使すれば、何も考えていない走りより少なくとも20〜30%くらいの燃費改善は可能な気がします。 そんなことを思うと、あえて3.0にする必要はないのでは、という提案でした。 |
▼ミリオンさん: >▼たなかさん、こんばんは > > どうやら、後ろを低目にが常識のようですね。自分の場合通勤メインで、ハイスピードでタイトコーナーに入っていくことが有り得ないということもあり、転がり抵抗を減らすことのみを主眼に置いてました。 > > 実際にタイヤが滑り出す状況に陥ったことが無いので、圧を高めるリスクに無頓着かもしれません。一度、広い駐車場で私なりにジムカーナ的な走りをしてみましたが、全くタイヤが滑り出すことは有りませんでしたし、S−VSCすら動作しませんでした。だいたいどういうスピードで走ったか想像していただけるかと思います。怖くてそれ以上、アクセル踏み込めませんでした。 ミリオンさん、こんにちは〜! 別に後ろだけ低くしなくても大丈夫ですよ! 4本共3.0キロでも全然OKです。 プリウスのリアなんて全開で曲がってもビクともしません(ツーリング) ノーマルの185の15でも似たようなもんだと思います。 エコランでもちゃんとセオリー通りにコーナリングをすればOKです。 ブレーキを踏まないでハンドルだけで無理に曲がるには、高い空気圧は向きませんが、これはノーマルの空気圧でも危険なんでやってはいけません。 自分で走ってみて安全か危険かの判断がつかない方はう〜んわかりません。。(笑) 普段は指定圧 2.3 2.2 (乗り心地重視です) 走り屋仕様 2.3 2.7 (リアだけ高くして向きを変えやすくしてます) エコラン仕様 3.0 3.0 ではまた! |
▼白のEPV2さん: >ミリオンさん、無給油1000km達成おめでとうございます >1週間の浦島太郎状態から復帰した亀レスのEPVです(^^; > >空気圧に関しての横ヤリですが > >>スタッドレスタイヤ(前2.5後3.0) > >これ逆です。 >後3.0入れると真中が激減りしますよ! >まあ、前ならそんなに高くても走り方によっては均等に減りますけどね・・ > >それとも頭では分かっていて書き込みを間違って逆に書かれたとか? >多分そうじゃないかと思うのですが、誤解をする人が出るといけないので >高めにするなら絶対に前輪側がいい、です。 白のEPVさん、こんばんは! リアタイヤに3.0を入れてず〜と走るのはやはり真ん中激減りなんですか! 私はとりあえずエコランの時にしかパンパンには入れないので前後3.0にしちゃっています。 フロント3.0リア2.5は乗り心地が良さそうですね。私の4本3.0は乗り心地は最悪でエコランが終了して指定圧の戻すとスキー靴から普段の靴に履き替えたくらいの感じがします!(笑) 4本3.0の走行性能ですが、かなり飛ばしてもセオリー通りに曲がれば何にも問題はなかったです。10型の時は4本2.8にしたらセオリー通りでもめちゃめちゃ怖かったです。やはりあの極細165タイヤは指定圧が安全ギリギリラインです。 白のEPVさん、私もエコランに目覚めたので仲間に入れてください。 それでは〜! |
鷹さん、こんばんは。白のEPV2です。 >リアタイヤに3.0を入れてず〜と走るのはやはり真ん中激減りなんですか! 特にスタッドレスの場合は柔らかいので真ん中が激減りするでしょうね・・ エスハイでは指定空気圧は前2.5 後2.7であります。 この高い空気圧に頼らないと本来の性能は出せません。 そこがプリウスとの大きな違いですね・・ そして更なるところを狙って後2.9、いや 最高3.0まで入れました。 するとこれは夏タイヤでしたが3ヶ月程度で明らかに真ん中が減っていってしまったのです。 そこで2.8まで落としたら、あとは均等に減り始めました〜 ところが前輪は3.0でもサイドが減るので今は3.2まで高めています。 タイヤを均等に減らす目的なら前後の差はこれくらいあってもいいのかも? ただしこんな異常な圧は膨張リスクの少ない窒素だから許される との説明をタイヤ屋から受けました〜 普通の空気では高速走行時には頻繁に20〜30%も自然に高まるそうです。 >フロント3.0リア2.5は乗り心地が良さそうですね。 GTですが乗り心地に不満はありません。 >白のEPVさん、私もエコランに目覚めたので仲間に入れてください。 大歓迎しま〜す!コーナリング師匠〜ー〜!!!(笑) それでは〜! |
▼白のEPV2さん: >鷹さん、こんばんは。白のEPV2です。 > >>リアタイヤに3.0を入れてず〜と走るのはやはり真ん中激減りなんですか! >特にスタッドレスの場合は柔らかいので真ん中が激減りするでしょうね・・ > >エスハイでは指定空気圧は前2.5 後2.7であります。 >この高い空気圧に頼らないと本来の性能は出せません。 >そこがプリウスとの大きな違いですね・・ > >そして更なるところを狙って後2.9、いや 最高3.0まで入れました。 >するとこれは夏タイヤでしたが3ヶ月程度で明らかに真ん中が減っていってしまったのです。 >そこで2.8まで落としたら、あとは均等に減り始めました〜 > >ところが前輪は3.0でもサイドが減るので今は3.2まで高めています。 >タイヤを均等に減らす目的なら前後の差はこれくらいあってもいいのかも? > >ただしこんな異常な圧は膨張リスクの少ない窒素だから許される >との説明をタイヤ屋から受けました〜 >普通の空気では高速走行時には頻繁に20〜30%も自然に高まるそうです。 > >>フロント3.0リア2.5は乗り心地が良さそうですね。 >GTですが乗り心地に不満はありません。 > >>白のEPVさん、私もエコランに目覚めたので仲間に入れてください。 >大歓迎しま〜す!コーナリング師匠〜ー〜!!!(笑) > >それでは〜! 白のEPV2さん、返信ありがとうございます! お仲間に入れて下さってめちゃめちゃうれしいです〜! 空気圧の話は大変に参考になります!EPVさんはエコランの空気圧のスペシャリストです。私はコーナリングでの空気圧を追及しました。分野は違いますが空気圧は重要ですよね。 今日もエコランをしてきました! 空気圧は今日はノーマルの指定圧です。 でも記録は更新してしまいました。何でですかね? 詳細はさるぱさんのHPにアップしてありますので、お暇でしたら読んでみてください。 http://member.nifty.ne.jp/salp/index.html ではまた! |
鷹さん、こんばんは。白のEPV2です。 >今日もエコランをしてきました! 空気圧は今日はノーマルの指定圧です。 >でも記録は更新してしまいました。何でですかね? >詳細はさるぱさんのHPにアップしてありますので、お暇でしたら読んでみてください。 見てきました〜 すごい進歩ですねー(驚) 空気圧を戻したのに良かった理由は・・・ 1.そもそも小技程度ですから上げたところで数%の違いでしかありません。 2.何回も往復しているとその道では慣れにより無駄のない走りが可能になる。 3.車とドライバーの学習効果が上がった。 私は3が大きいと思います。 車の学習効果に関してはここをご覧ください・・・ エスハイ界にも凄い御仁がいらはります(笑) http://moku.s22.xrea.com/moku_bbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=829&type=810&space=90&no=0 |
▼白のEPV2さん: >鷹さん、こんばんは。白のEPV2です。 > >>今日もエコランをしてきました! 空気圧は今日はノーマルの指定圧です。 >>でも記録は更新してしまいました。何でですかね? >>詳細はさるぱさんのHPにアップしてありますので、お暇でしたら読んでみてください。 > >見てきました〜 >すごい進歩ですねー(驚) > >空気圧を戻したのに良かった理由は・・・ >1.そもそも小技程度ですから上げたところで数%の違いでしかありません。 >2.何回も往復しているとその道では慣れにより無駄のない走りが可能になる。 >3.車とドライバーの学習効果が上がった。 > >私は3が大きいと思います。 >車の学習効果に関してはここをご覧ください・・・ >エスハイ界にも凄い御仁がいらはります(笑) >http://moku.s22.xrea.com/moku_bbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=829&type=810&space=90&no=0 白のEPV2さん、おはようございます! おお、学習効果なんですね!知らず知らずのうちに走り方が上達しているんですかね。リンク先のHPをじっくり読んで勉強したいと思います。 ではまた〜! |
20型 Gタイプ レギュラー スタッドレスタイヤ(前2.5後3.0)毎日エアコン使用 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 23.55 1084.5 46.06 4643(税込) 4.28 2004年2月11日から2004年3月7日まで 給油量は遂に46を超えてしまいました。1100kは逃しましたが、エアコン使わなければ行けるでしょう。最近、一番燃費に影響するのはエアコンではと思うようになりました。車内で息を白くしてがんばれば冬でも無給油1000kはコンスタントにマークできそうです。 |
20型 Gタイプ レギュラー ノーマルタイヤ(前3.0後3.0)エアコン使用せず 防寒(下グリル80%黒ガムテープで塞ぐ) 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 26.02 1199.6 46.11 4648(税込) 3.87円 2004年3月7日から2004年4月4日まで 気温の上昇によって燃費が目に見えて良くなってきました。要因は エアコン不要 暖機運転時間の短縮 バッテリーの活性化(?) 給気温の上昇(?) エンジンオイルがやわらかくなっている 空気抵抗の減少(?) ノーマルタイヤ 雪が無いのでスムーズな巡航 といったところでしょうか。あと400mで1200kmでしたがガソリンスタンドが目の前だったので潔く入りました(^^;次は1300km目指します。 |
▼ミリオンさん: >2004年3月7日から2004年4月4日まで 私の誕生日(オカマの日)に達成して頂いて(笑)おめでとうございます^^ 白のEPV2@四日市です。 >といったところでしょうか。あと400mで1200kmでしたがガソリンスタンドが目の前だったので潔く入りました(^^;次は1300km目指します。 記録を付け出すとやめられなくなりますヨ〜・・・ 是非こちらにも燃費掲載して公表してみて下さい。 みえはりさんの「みなさんの燃費」をお勧めします。 http://eshy.s22.xrea.com/allnenpi.html マニアの方でなくとも燃費管理が出来てメリットありますよ〜 ご本人さんからも大歓迎とのお墨付きを頂いております。 プリウスジャンルも作って戴いたし・・・ では、よろしく! |
▼白のEPV2@四日市さん: 早速登録しました。新参者なのにランキングに名前が載ってしまって、嬉しいような恥ずかしいようなです。改めて白のEPV2さんの記録の凄さも確認しました。どのカテゴリでもいいから上に行くことを目標にします。 |
20型 Gタイプ レギュラー ノーマルタイヤ(前3.0後3.0) エアコン使用せず 保温(上グリルの上半分と下グリル80%塞ぐ) 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 29.01 1364.8 47.04 4890(税込) 3.58円 2004年4月4日から2004年5月9日まで 運転法は確立してきたので、後は気温に期待です。 一般道は、64km/h以下(メーター誤差プラス4として)。 必要以上の速度は、加速時だけでなく減速時にもエネルギーを無駄にする。 登り坂では加速しない。 先読み運転。 出来る限りブレーキを踏む状況を避ける。 エンジンブレーキもかからないようにする。 暖機運転は、走行しながら。 車が止まっていてエンジンが回っている時、最も燃費が悪い。 空気圧高目、オイルは柔らか目 前・後とも3.0程度 オイル0W−20 エアコンを使わない 冬はひざ掛け、夏は窓全開で、とにかくエアコンの使用時間を短くする。 チョイ乗りしない 近所は徒歩か自転車で。 ルート選び。 高低差の少ないルートを選ぶ。(川沿い、海沿いといった、水辺のルートは高低差が少ない) EVボタンの活用。 車が止まっているのにエアコンでエンジンが回っている時は押す。 駐車場から出る時など、待ち停車時間が予測出来ない時は、EVにしてから発車。 滑空走行とモーター走行とエンジン走行 下りなら滑空走行。平坦ならモーター走行。アクセルを少し戻して、柔らかく踏み込んでいけば、滑空走行・モーター走行へ移行出来ます。 モーター走行中エンジンがかかってしまったら、そのまま加速して再びモーター走行へ。 発進・加速・登り坂は必ずエンジン走行。 ゆるい登り坂を無理してモーター走行しない。 完全ハイブリット アクセルオフで瞬間燃費が99.9にならない時(未ハイブリット)は、停車時6秒以上のアイドリングで完全ハイブリットへ。 保温対策(いつもガムテープ(黒と透明)を積んで置く) 気温5以下 上グリル右側全面と左側上半分・下グリル100%塞ぐ 気温5〜15 上グリル右側全面・下グリル80%塞ぐ 気温15〜20 上グリル右側全面・下グリル50%塞ぐ 気温20〜30 上グリル右側全面 気温30以上 保温対策はしない 注:まだ結論には至っていません。 |
ミリオンさん、無給油1300kおめでとうございます^^ > 運転法は確立してきたので、後は気温に期待です。 福島はまだまだ寒いようですね・・ この先も安全運転で頑張って下さい。 ここから先、どこかで読んだ(書いた?)ような内容が多いですが(笑) 燃費テクニック集に掲載させて頂いてよろしいでしょうか? >一般道は、64km/h以下(メーター誤差プラス4として)。 > 必要以上の速度は、加速時だけでなく減速時にもエネルギーを無駄にする。 > 登り坂では加速しない。 > >先読み運転。 > 出来る限りブレーキを踏む状況を避ける。 > エンジンブレーキもかからないようにする。 > >暖機運転は、走行しながら。 > 車が止まっていてエンジンが回っている時、最も燃費が悪い。 > >空気圧高目、オイルは柔らか目 > 前・後とも3.0程度 後ろだけは2.9を上限にした方が良いと思いますが・・・ > オイル0W−20 > >エアコンを使わない > 冬はひざ掛け、夏は窓全開で、とにかくエアコンの使用時間を短くする。 > >チョイ乗りしない > 近所は徒歩か自転車で。 > >ルート選び。 > 高低差の少ないルートを選ぶ。(川沿い、海沿いといった、水辺のルートは高低差が少ない) 山岳地方の方は仕方ない表現ですが、これには少し異論が。 川沿いを選んで走るのは燃費よいです。 でも海沿いは燃費悪いです。 1.風の影響が大きくなりがち 2.まったくと言っていいほどアップダウン期待出来ないのでエンジン停止走行がしにくい 平野部でも河川が多い道はアップダウンが結構あるので燃費道になります。 とにかく吸収できない標高差は燃費の敵ですが山岳路でも例えば一気に上って川沿いを ユルユルと降りてくるパターンならリッター40オーバーの燃費道になります。 反対に走ると最悪ですね(笑) こういうルートは是非にも避けるべきです。 > >EVボタンの活用。 > 車が止まっているのにエアコンでエンジンが回っている時は押す。 > 駐車場から出る時など、待ち停車時間が予測出来ない時は、EVにしてから発車。 これ、グッドアイデアです。 >滑空走行とモーター走行とエンジン走行 > 下りなら滑空走行。平坦ならモーター走行。アクセルを少し戻して、柔らかく踏み込んでいけば、滑空走行・モーター走行へ移行出来ます。 > モーター走行中エンジンがかかってしまったら、そのまま加速して再びモーター走行へ。 > 発進・加速・登り坂は必ずエンジン走行。 > ゆるい登り坂を無理してモーター走行しない。 > >完全ハイブリット > アクセルオフで瞬間燃費が99.9にならない時(未ハイブリット)は、停車時6秒以上のアイドリングで完全ハイブリットへ。 > > >保温対策(いつもガムテープ(黒と透明)を積んで置く) > 気温5以下 上グリル右側全面と左側上半分・下グリル100%塞ぐ > 気温5〜15 上グリル右側全面・下グリル80%塞ぐ > 気温15〜20 上グリル右側全面・下グリル50%塞ぐ > 気温20〜30 上グリル右側全面 > 気温30以上 保温対策はしない 「右側」は誤解があると大変なので「運転席側」と書いた方が・・(^^; それと私なら 気温-5〜10 上グリル運転席側全面・助手席側50% 下グリル90%塞ぐ 気温10〜20 上グリル運転席側全面・助手席側50% 下グリル70%塞ぐ 気温20〜30 上グリル運転席側80%・助手席側50%下グリル50%塞ぐ 気温30以上 上グリル運転席側80%のみ塞ぐ テンサク完了しましたので(笑)テクニック集にどうか移転を! |
▼白のEPV2@四日市さん: >ミリオンさん、無給油1300kおめでとうございます^^ ありがとうございます。1400は射程に入りましたし、1500も有るなと思うのですが、1700が見えてこないのが悔しいところです。残るは引越しか!と思う今日この頃です(^^) >ここから先、どこかで読んだ(書いた?)ような内容が多いですが(笑) >燃費テクニック集に掲載させて頂いてよろしいでしょうか? 大分、参考にさせていただいてますので、大目に見てやって下さい。オリジナリティを出そうと思っても、書けない事だったりします(^^; >山岳地方の方は仕方ない表現ですが、これには少し異論が。 >川沿いを選んで走るのは燃費よいです。 >でも海沿いは燃費悪いです。 >1.風の影響が大きくなりがち >2.まったくと言っていいほどアップダウン期待出来ないのでエンジン停止走行がしにくい しっかり、突っ込まれてしまいました。川辺を走って燃費が良かったので、海もいいだろうと思い、走ったことも無いのに書きました(^^;;失礼しました。 >「右側」は誤解があると大変なので「運転席側」と書いた方が・・(^^; >それと私なら >気温-5〜10 上グリル運転席側全面・助手席側50% 下グリル90%塞ぐ >気温10〜20 上グリル運転席側全面・助手席側50% 下グリル70%塞ぐ >気温20〜30 上グリル運転席側80%・助手席側50%下グリル50%塞ぐ >気温30以上 上グリル運転席側80%のみ塞ぐ > >テンサク完了しましたので(笑)テクニック集にどうか移転を! テンサクありがとうございますです。まとめなおして、燃費テクニックスレッドにアップします。 |
▼ミリオンさん: >1700が見えてこないのが悔しいところです。残るは引越しか! 奥の手ですな〜(笑) 引越しなら おとおるさんの会津燃費ロード 周辺はいかが? http://homepage3.nifty.com/otooru/nennpi_road.htm#aizu おとおるさんがエスハイでダントツ1位の記録 1,594.5km 実燃費21.78 という快挙を成し遂げられた舞台です。 |
念のために・・・ >気温-5〜10 上グリル運転席側全面・助手席側50% 下グリル90%塞ぐ >気温10〜20 上グリル運転席側全面・助手席側50% 下グリル70%塞ぐ >気温20〜30 上グリル運転席側80%・助手席側50%下グリル50%塞ぐ >気温30以上 上グリル運転席側80%のみ塞ぐ 上グリルを塞ぐのは中心からです すなわち空けるのは両端。 下グリルを塞ぐのは上部から。 空けるのは下部(90%の時は最下部中央) 以上、お間違えの無き様お願いいたします。 最下部にはインバーター冷却ブロックがあるそうで100%は止めたほうがよさそうです。 |
20型 Gタイプ レギュラー ノーマルタイヤ(前3.0後3.0) エアコン使用せず 保温無し 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 30.79 1461.8 47.48 5185(税込) 3.55円 2004年5月9日から2004年6月12日まで 真冬の初給油から比べると、約1.5倍です。燃費にはいろいろな要素が絡んでくると思いますが、やはり気温が一番影響しているようです。 |
ミリオンさん こんばんは。 108です。 無給油1400Kならびに30.0km/L以上達成 おめでとうございます。 次は無給油1600Kですね。 しかし、梅雨本番と真夏の到来が控えており 燃費にはちときびしい季節かもしれませんね。 福島の夏はどんなものでしょうか。 名古屋の夏は蒸し暑さ天下一で、エアコンなしではとても 運転できそうにありません。 お互い無給油1000マイル挑戦は、9月以降でしょうか。? |
ミリオンさん、やりましたね。 おめでとうございます。( ^ _ ^)∠☆PAN! 先に1400kmいかれてしまいました。 僕も今度はがんばるぞっと。 気温が上がって、暖気も少なくなるし、高燃費が狙いやすくなりました。 問題はドライバーの冷却ですが... 汗っかきだしなぁ... エアコン使用での最高燃費を狙うか。(笑) |
▼商店主さん: お先に失礼しました(^^)商店主さんも高速乗らなければ、程なく達成されるでしょう。 >気温が上がって、暖気も少なくなるし、高燃費が狙いやすくなりました。 >問題はドライバーの冷却ですが... >汗っかきだしなぁ... >エアコン使用での最高燃費を狙うか。(笑) エアコン使用での最高燃費も価値が有りますね。まさに実用燃費ですから。ひたすら我慢しているエアコンですが、ちゃんと動くかチェックするため数分間だけオンにしてみました。とっても涼しかったです〜(^^)あの快適さを知ってしまうとついつい、スイッチに手が伸びてしまいそうです(^^; |
▼108@名古屋さん: ありがとうございます。 >次は無給油1600Kですね。 1500kで勘弁してください(^^;1600kは108さんにお任せしますヨ。 >しかし、梅雨本番と真夏の到来が控えており >燃費にはちときびしい季節かもしれませんね。 >福島の夏はどんなものでしょうか。 >名古屋の夏は蒸し暑さ天下一で、エアコンなしではとても >運転できそうにありません。 雨は燃費にキビシイですよね。福島の夏は名古屋ほど暑くはないハズです。わたくし、暑いのは耐えられるほうなので、エアコン無しで運転します!実際、前の車はエアコン故障していたので、経験済みです(^^; |
20型 Gタイプ レギュラー ノーマルタイヤ(前?.0後?.0) エアコン使用せず 保温無し 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 31.53 1510.1 47.89 5230(税込) 3.46円 2004年6月13日から2004年7月18日まで 板が復活したので、続けさて頂きます。掟破りの空気圧にしてみました。が、燃費向上はちょっとでロードノイズが結構大きくなったという感じです。ちょっとだけエアコンを使った日もありまして、その快適さにエアコンを使う気持ちも分かりました(^^) |
▼ミリオンさん: > 板が復活したので、続けさて頂きます。掟破りの空気圧にしてみました。が、燃費向上はちょっとでロードノイズが結構大きくなったという感じです。 >(前?.0後?.0) 掟破りの空気圧!? 0が見えますが、まさか〜ぁ 4.0 !???(爆) |
▼白のEPV2さん: 流石師匠、勘が鋭いっ!ちなみに5はどうでしょう(^^; |
▼ミリオン@Gさん: >▼白のEPV2さん: > >流石師匠、勘が鋭いっ!ちなみに5はどうでしょう(^^; はっきり言って『危険』です! 自爆するのは勝手ですが、他車を巻き込む危険もあり、無謀な事はやめましょう! |
ミリオンさん、皆さん、こんにちは。白のEPV2@四日市です。 色々と試そうと言う心意気 脱帽です・・・ が、 > 板が復活したので、続けさて頂きます。掟破りの空気圧にしてみました。が、燃費向上はちょっとでロードノイズが結構大きくなったという感じです。 4.0という空気圧ですが 行き付けのタイヤショップに、ここまで入れても良いという タイヤ別 限界空気圧表のポスターが貼ってあり、 バラツキはありますがおおむね3.0が上限と 書いてあったような覚えがあります。 5.0は論外!(笑) 4.0でも危険ではないでしょうか? 事故が起こってからでは遅いです・・・ 安全と引き換えのエコランは本末転倒だと思います。 |
▼白のEPV2@四日市さん: お元気でしょうか?最近お見かけしないような気がします。わたしとしては燃費だけでなく掲示板での発言においても敬意を持っていますので、ちと寂しいです。師匠をの態度を非難するようなカキコもありましたが、わたしは師匠の態度こそ学ぶべきものが有ると思っています。 みなさまのご忠告に従い、圧は落としました(^^;で、素朴な疑問というか物理的疑問というか、実際、5.0とかの空気圧で走行した場合、どういったリスクがあるのでしょうか?勿論、わたくし事と次第によっては5.0にしますというような話でなく純粋な疑問として知りたいです。師匠に限らずどなたでも結構ですので私の疑問を解いてください。 |
ミリオン@Gさん、はじめまして。 5.0も入れて走行したら、どうなるか・・・ ・タイヤがポンポン跳ねて、路面を掴めない ・走行中にちょっとした段差でタイヤが破裂する あくまで、印象ですが・・・ でも、ハイドロプレーニング現象は起き難くなりそうですね。 |
スペアタイヤを、あと3本手に入れる事ができたなら… 4本ともスペアタイヤに履き替えて、走ってみたい!な〜んて バカな事を考えてる我輩でした…。 |
横浜タイヤのホームページに、参考になりそうなページがありました。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/ ここの「タイヤの損傷」 タイヤの損傷の様々なパターンとその原因が紹介されてます。 空気圧過多の場合の損傷パターンも紹介されているので、ミリオンさんの参考になるかもしれません。 |
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/tire/tire3.htm 具体的な数字が出ています。出どこも確かでしょう。 ちなみに 「タイヤの空気圧」+「高すぎ」で検索しました(笑) |
▼oshowさん、たぬきさん、ありがとうございます。 勉強になりました。勿論、高いのも危険だけど低いのがより危険のようですね。これからは、標準もしくは、ちこっと高目(^^)でがんばります。 |
ミリオンさん、皆さん、こんばんは。ここではご無沙汰(?)のEPVです(笑) > お元気でしょうか?最近お見かけしないような気がします。わたしとしては燃費だけでなく掲示板での発言においても敬意を持っていますので、ちと寂しいです。師匠をの態度を非難するようなカキコもありましたが、わたしは師匠の態度こそ学ぶべきものが有ると思っています。 「非難するようなカキコ」の件は気にしておりません・・ それより忙しくてテンテコ舞! 無給油2000kのチャレンジどころでもございません(爆) やれるとしたら来年6月ですね それまでに是非やってくらはい!!>マニアの方々 値打ちが違いますよ〜 一番のり競争! 充分ポテンシャルを20プリウスは持っています それが証明出来ただけで私の仕事は十分です・・・ > みなさまのご忠告に従い、圧は落としました(^^;で、素朴な疑問というか物理的疑問というか、実際、5.0とかの空気圧で走行した場合、どういったリスクがあるのでしょうか?勿論、わたくし事と次第によっては5.0にしますというような話でなく純粋な疑問として知りたいです。師匠に限らずどなたでも結構ですので私の疑問を解いてください。 ここはご覧になりましたか? http://priusbbs.jonasun.com/tmeboard/tmeboard.cgi?page=2#11 |
▼白のEPV2@四日市さん: >それより忙しくてテンテコ舞! >無給油2000kのチャレンジどころでもございません(爆) >やれるとしたら来年6月ですね >それまでに是非やってくらはい!!>マニアの方々 >値打ちが違いますよ〜 一番のり競争! >充分ポテンシャルを20プリウスは持っています >それが証明出来ただけで私の仕事は十分です・・・ 2000k有りですか・・・凄すぎるポテンシャル。わたくし1900k有りまでは確認しましたが、師匠にはまだ及びません。 >ここはご覧になりましたか?>http://priusbbs.jonasun.com/tmeboard/tmeboard.cgi?page=2#11 上限だいたい了解しました。過ぎたるは及ばざるが如し。注意いたします。 |
20型 Gタイプ レギュラー ノーマルタイヤ(前?.0後?.0) エアコン使用せず グリル保温無し 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 32.49 1576.0 48.51 5399(税込) 3.43円 2004年7月19日から2004年8月22日まで Gのカタログ値超えを狙っていましたが、ちと足りませんでした。トータル10000kmを超え今までのガソリン代は42539円。前車と比べて燃費は倍以上なので、ガソリン代だけで50000円は節約できました。補助金も貰ったし、税金も安いし、運転は飽きないし、はんとうにプリウスにして良かったと思います。 お出掛けリセットデータ全日31以上。これもこだわってみました(^^; |
ミリオンさん、こんばんは。白のEPV2@四日市です。 > Gのカタログ値超えを狙っていましたが、ちと足りませんでした。トータル10000kmを超え今までのガソリン代は42539円。前車と比べて燃費は倍以上なので、ガソリン代だけで50000円は節約できました。補助金も貰ったし、税金も安いし、運転は飽きないし、はんとうにプリウスにして良かったと思います。 2連続の1500k越え、おめでとうございます 感心するのは購入から階段状にうなぎ上りで絶えず向上していることです この時期、完全に負けています・・・(汗; (108さんにも負けました〜) 娘の許可が出たのでついに本公開できそうです。アレ・・・ |
▼白のEPV2@四日市さん: >2連続の1500k越え、おめでとうございます ありがとうございます!実用ではこれが限界かな? >娘の許可が出たのでついに本公開できそうです。アレ・・・ あれとは、あれのことですね。ムフッ。 ちっとも察しがつきません(^0^) |
▼ミリオン@鼻ピース!さん: >▼白のEPV2@四日市さん: >>2連続の1500k越え、おめでとうございます > ありがとうございます!実用ではこれが限界かな? >>娘の許可が出たのでついに本公開できそうです。アレ・・・ > あれとは、あれのことですね。ムフッ。 >ちっとも察しがつきません(^0^) あれとはあれですよ、あれ。(^^ゞ HP、早く見たいです。 |
▼リリーマルレーンさん: ナルホド了解です。 ついでにココ最近の燃費、カクッと落ちちゃいました。PART8報告がベストだと思えた時点で意欲が低減したのと気温が下がったのとブツギをかもしたEMVを見ないで運転してみたりの実験モードのためです。次の興味は氷点下での記録だったりしてます。 燃費キングは無理だとわかったので、氷点下キングを目指します。 |
20型 Gタイプ レギュラー ノーマルタイヤ(前3.0後3.0) エアコン使用せず 下グリル90%塞ぐ 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 31.99 1509.9 47.20 5303(税込) 3.51円 2004年8月23日から2004年9月27日まで 気温が下がってきているのに暖機運転時間がほとんど変わらない。ちゃんと暖機が終了しているのか、それとも学習機能で暖機を短くしているのか? 気温が20度を下回ると、お出掛けリセットデータ30km/L以上は、かなり難しい。ただ、春先は同じ気温で30に届かなかったので、エコランテクが進歩したのか?プリが学習してくれたのか?? |
20型 Gタイプ レギュラー ノーマルタイヤ(前3.0後3.0) エアコン使用せず 燃費 走行距離 給油量 ガソリン代 1kmコスト 29.30 1142.8 39.00 4382(税込) 3.83円 2004年9月28日から2004年10月26日まで お陰さまで10回目の報告が出来ました(勝手に^^;)。事情のため、早めの給油。気温の低下の割には燃費は低下せず。グリル塞ぎの効果のようです。 |