Page 171 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30型 超簡単 燃費術 その2 たま@埼玉 09/7/20(月) 11:26 ┣Re:30型 超簡単 燃費術 その2 @Amadeus 09/7/20(月) 17:06 ┗遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 白のEPV 09/7/21(火) 1:22 ┣Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 AYA@PV35 09/7/21(火) 11:32 ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 HAL1000 09/7/21(火) 21:17 ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 白のEPV 09/7/21(火) 21:54 ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 HAL1000 09/7/21(火) 23:38 ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 HAL1000 09/7/26(日) 22:55 ┃ ┣Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 さとう2 09/7/27(月) 10:54 ┃ ┃ ┣旧「たなか」さん よしだ 09/7/27(月) 17:43 ┃ ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 HAL1000 09/7/27(月) 19:52 ┃ ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 さとう2 09/7/27(月) 22:40 ┃ ┃ ┗エンジンが回りだす速度は79km/h 白のEPV 09/7/28(火) 18:23 ┃ ┃ ┣回っているエンジンが止まる速度は75km/h 白のEPV 09/7/28(火) 23:45 ┃ ┃ ┃ ┣Re:回っているエンジンが止まる速度は75km/h HAL1000 09/7/29(水) 7:11 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:回っているエンジンが止まる速度は75km/h 白のEPV 09/7/29(水) 23:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:回っているエンジンが止まる速度は75km/h HAL1000 09/7/31(金) 22:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re:回っているエンジンが止まる速度は75km/h @Amadeus 09/7/31(金) 8:44 ┃ ┃ ┃ ┗オドメーターの距離の進み方 白のEPV 09/7/31(金) 23:07 ┃ ┃ ┃ ┗タイヤサイズ @Amadeus 09/8/1(土) 9:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤサイズ 白のEPV 09/8/1(土) 22:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤサイズ 徳川家康、 09/8/3(月) 18:46 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤサイズ 白のEPV 09/8/3(月) 20:18 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤサイズ 徳川家康、 09/8/4(火) 1:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤサイズ 白のEPV 09/8/4(火) 11:17 ┃ ┃ ┗Re:エンジンが回りだす速度は79km/h さとう2 09/7/29(水) 1:04 ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 8 09/7/29(水) 22:53 ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 HAL1000 09/7/30(木) 19:28 ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 8 09/7/30(木) 21:52 ┃ ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 白のEPV 09/7/30(木) 22:20 ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 たま@埼玉 09/7/21(火) 21:09 ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 白のEPV 09/7/28(火) 18:33 ┗Re:遅いトラックの直後を走る「コバンザメ走法」 たま@埼玉 09/7/28(火) 20:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30型 超簡単 燃費術 その2 ■名前 : たま@埼玉 ■日付 : 09/7/20(月) 11:26 -------------------------------------------------------------------------
30型 超簡単 燃費術のスレッドが一杯になってしまったので、 続きとして、その2を立てました。 白のEPV さん投稿 Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ への返信です。 ▼白のEPVさん: こんにちは。 たま@埼玉です。 白のEPVさん直伝の「パッと加速にバイ倍ゲーム」走法を心掛け、運転する こと約2000km。 この3連休で、ちょうどガソリン満タンし遠出する機会に恵まれました ので情報共有を含めて、少し成果発表します。 (少し長めとなりますので、ご了承ください) 今回、群馬のとある高原(標高1300m)の行楽地まで、以下のルート でドライブ。エアコンは常時ON26度設定。大人2名の乗車。 標識制限時速MAXでの走行を心掛けました。 (一般道は40kmあるいは50km、高速道路は80km、 急坂は20〜30km) 往路:自宅〜花園IC〜沼田IC〜目的地(国道一般道1.、高速2.、 国道一般道(急坂)3.)約160km 復路:目的地〜自宅(国道一般道4.)約160km 燃費計の遷移は以下の通りとなりました。これは区間燃費ではなく、通しの 燃費遷移となります。 1.30.5km(花園IC到着時) 2.25.3km(沼田IC到着時) 3.22.1km(目的地到着時) 4.27.5km(自宅到着時) レポート: ある程度連続した距離の一般道であれば、エアコンを常時ONにしていても1.の ような燃費がかなり期待できる走法であると確信できました。 一方、高速道路では、経験不足からか、時速80km速度維持のための走法が イマイチわからずハイブリッドインジケータで常時50%あたりを意識なんと か80kmを維持したのですが、前述の結果です。 1.2.通しでの燃費が25.3kmですから、高速単体での燃費はかなり悪かっ たことになります。 目的地までの最後の道路はアップダウンかつ上り坂。最後は峠道の上り道、 まるで旧道碓氷峠のような道路で、ハイブリッドインジケータはほとんど 120%状態。パワーモードであれば峠道はストレスなく登れましたが、 燃費系の数値が見る見るうちに下がっていくのは、精神的にあまりよろしく ないような気がしました。結果160kmを走破して3.22.1km で、どよよ〜ん(・・;; 往路の経験を踏まえ、復路は一般道にてドライブ。自宅到着時には、 4.27.5kmまで押し戻すことができました。(^^v 所感: 一般道では、白のEPVさん直伝の走法は、絶対に効果が見込まれす。 ただ、自分なりに試行錯誤も必要で、アクセル感覚を自分なりのものにする までは、相応の距離を乗らないとダメかなぁ〜っといった感じです。 あとは高速道路。どのようにドライブすれば燃費向上が維持できるのかが知り たいところです。 もしかすると別スレが立ってるかもしれませんが、わかりやすい高速道路運転 時のノウハウがあればお教えいただけませんか? (クルコンは付いていませんので、あくまでもアクセルワーク。 できれば控えめですが、最低燃費27kmは期待したいです。) |
白のEPVさん、 スレがいっぱいになっていたのですぐに返信できなくてごめんなさい。 30型Lプリに装備されていた185/65R15のGT3を前3.2K 後ろ2.8Kのお奨め空気圧に設定しました。 標準圧のときよりもかなり軽く転がるようになった感じです。 これは燃費に効きそうですね(^^) とりあえず、お礼まで。 |
▼たま@埼玉さん: >30型 超簡単 燃費術のスレッドが一杯になってしまったので、 >続きとして、その2を立てました。 ありがとうございます。^^ >所感: >一般道では、白のEPVさん直伝の走法は、絶対に効果が見込まれす。 >ただ、自分なりに試行錯誤も必要で、アクセル感覚を自分なりのものにする >までは、相応の距離を乗らないとダメかなぁ〜っといった感じです。 頑張ってください。 私は偉そうな事言ってますが、10型初期から11年乗ってますから・・・ >あとは高速道路。どのようにドライブすれば燃費向上が維持できるのかが知り >たいところです。 >もしかすると別スレが立ってるかもしれませんが、わかりやすい高速道路運転 >時のノウハウがあればお教えいただけませんか? まずお薦めしたいのが、遅いトラックを見つけての「コバンザメ走法」。 泥除けが全体に地面まで伸びているような大型トラックはグーですね。 その直後を走ります。 空気抵抗が少ないです。横風無ければリッター30k!確実に出ますよ〜 単独80km/hで走行するよりもコバンザメ走法の90kの方が経験では グッドな燃費だったりします。 横風がない事が大きな条件ですが・・・ |
▼白のEPVさん: >まずお薦めしたいのが、遅いトラックを見つけての「コバンザメ走法」。 > >泥除けが全体に地面まで伸びているような大型トラックはグーですね。 >その直後を走ります。 >空気抵抗が少ないです。横風無ければリッター30k!確実に出ますよ〜 > >単独80km/hで走行するよりもコバンザメ走法の90kの方が経験では >グッドな燃費だったりします。 >横風がない事が大きな条件ですが・・・ 確かにアリですね。 後続車が受ける整流効果としてはバスの方が良いのですが、バスはマッドガード(フラップ?)が付いてないのも多い(というか、殆んど付いてない…)ので小石が跳んでくるリスクは高くなるものの、トラックに比べると後輪がかなり前に付いてますので、万が一跳ね上げても自分のボディに当たって威力は半減されますから、かえってトラックより良いかも知れません。 私もそんなに年中ではありませんが、バス(12mの観光車)や貨物車も運転 するのですが、エンジン位置(バスはRR・貨物はFR)や車重を差し引いても、安定感はバスの方が高いですよ。 やはり前後オーバーハングが長い分、整流効果も優れ後続車にも優しいんでしょう。 |
▼AYA@PV35さん: >▼白のEPVさん: > >>まずお薦めしたいのが、遅いトラックを見つけての「コバンザメ走法」。 >> >>泥除けが全体に地面まで伸びているような大型トラックはグーですね。 >>その直後を走ります。 >>空気抵抗が少ないです。横風無ければリッター30k!確実に出ますよ〜 >> >>単独80km/hで走行するよりもコバンザメ走法の90kの方が経験では >>グッドな燃費だったりします。 >>横風がない事が大きな条件ですが・・・ > >確かにアリですね。 >後続車が受ける整流効果としてはバスの方が良いのですが、バスはマッドガード(フラップ?)が付いてないのも多い(というか、殆んど付いてない…)ので小石が跳んでくるリスクは高くなるものの、トラックに比べると後輪がかなり前に付いてますので、万が一跳ね上げても自分のボディに当たって威力は半減されますから、かえってトラックより良いかも知れません。 > >私もそんなに年中ではありませんが、バス(12mの観光車)や貨物車も運転 >するのですが、エンジン位置(バスはRR・貨物はFR)や車重を差し引いても、安定感はバスの方が高いですよ。 >やはり前後オーバーハングが長い分、整流効果も優れ後続車にも優しいんでしょう。 整流効果の高いバスよりトラックの方が「スリップストリーム」効果によるドラッグは大きいのでは? 白のEPVさんの「コバンザメ走法」は高速走行している車の後方に出来る「スリップストリーム」を使うってことでしょうが... 車間距離には気を付けてください。(アウトバーン流に言えば アインス、ツヴァイ、ドライ の 3秒間の感覚) |
▼HAL1000さん: >▼AYA@PV35さん: >白のEPVさんの「コバンザメ走法」は高速走行している車の後方に出来る「スリップストリーム」を使うってことでしょうが... 車間距離には気を付けてください。(アウトバーン流に言えば アインス、ツヴァイ、ドライ の 3秒間の感覚) レーシングカーのようなスリップストリームを想像されましたか? そんな怖い事できません。しません。(笑 横風がなければ常識的な車間距離で十分効果アリと感じています。 私はレーダークルコンで走りますが車間距離ミニマムで丁度グッドな距離だと 思っています。そんな程度で十分ですよ〜 |
▼白のEPVさん: >▼HAL1000さん: >>▼AYA@PV35さん: >>白のEPVさんの「コバンザメ走法」は高速走行している車の後方に出来る「スリップストリーム」を使うってことでしょうが... 車間距離には気を付けてください。(アウトバーン流に言えば アインス、ツヴァイ、ドライ の 3秒間の感覚) > >レーシングカーのようなスリップストリームを想像されましたか? >そんな怖い事できません。しません。(笑 > >横風がなければ常識的な車間距離で十分効果アリと感じています。 > >私はレーダークルコンで走りますが車間距離ミニマムで丁度グッドな距離だと >思っています。そんな程度で十分ですよ〜 Hi! やっぱり... そうですよね。チョットビックリでした。 (^_^ゞ 最近のトラックは、車速抑制装置が付いてますので 90km/h で走りますから、 邪魔しないよう後ろに付けばピタリの速度だと思います。ただし「白ナンバーの鮮魚屋さん」だと下りでギア抜いて「リターダー」だけで減速し 120km/h 以上で走る車もあります。営業ナンバーは無茶はしないでしょうね、ドラコンも付けてますし。 |
▼HAL1000さん: >▼白のEPVさん: >>▼HAL1000さん: >>>▼AYA@PV35さん: >>>白のEPVさんの「コバンザメ走法」は高速走行している車の後方に出来る「スリップストリーム」を使うってことでしょうが... 車間距離には気を付けてください。(アウトバーン流に言えば アインス、ツヴァイ、ドライ の 3秒間の感覚) >> >>レーシングカーのようなスリップストリームを想像されましたか? >>そんな怖い事できません。しません。(笑 >> >>横風がなければ常識的な車間距離で十分効果アリと感じています。 >> >>私はレーダークルコンで走りますが車間距離ミニマムで丁度グッドな距離だと >>思っています。そんな程度で十分ですよ〜 コバンザメ走行は試すことができませんでしたが(ノーマルクルコン)高速を 120km クルコン設定 80km/h で走って 29km/リットル 出ました。 ただし、チョット特殊な場合です。空いた状態の中国縦貫の下りを利用しています。 下りが多い帰り道なんですが、長い下りでは ハイブリッドモニターを見ながら CHARGE がオーバーフローしないようトリムアップして 108km/h 程度までスピードアップします、平坦になったらトリムダウンして滑空にし、80km/h で走らせませす。後はクルコン任せでエンジン入れたり滑空したり短い下りではモータだけで 80km/h で走ったり発電したりと忙しくやってくれました。平均速度は 85km/h 程度です。 |
管理人さんからHN重複の指摘を受けましたのでさとう改めさとう2です。 ▼HAL1000さん: >下りが多い帰り道なんですが、長い下りでは ハイブリッドモニターを見ながら CHARGE がオーバーフローしないようトリムアップして 108km/h 程度までスピードアップします、平坦になったらトリムダウンして滑空にし、80km/h で走らせませす。後はクルコン任せでエンジン入れたり滑空したり短い下りではモータだけで 80km/h で走ったり発電したりと忙しくやってくれました。平均速度は 85km/h 程度です。 30型では77km/h以上で必ずエンジンを回す仕様になっているので80km/hでは俗に言う滑空状態ではありません。 |
▼さとう2さん: >管理人さんからHN重複の指摘を受けましたのでさとう改めさとう2です。 「たなか」さんから「さとう2」さんに改名されたものと理解します。 無断改名は肯定しませんし、改名の理由も敢えて詮索しないでおきますが、 貴殿の再登場を歓迎し、節度ある事実に基づいた専門的書き込みに期待します。 それにしても、「田中」→「佐藤」とは、貴殿の実年齢幅が絞られそうですね。 |
▼さとう2さん: >30型では77km/h以上で必ずエンジンを回す仕様になっているので80km/hでは俗に言う滑空状態ではありません。 少々ご教示ください 77km/h は ECU の管理する内部管理速度でしょうね。 速度計・クルコンの速度は 80km/h で + 6km/h 程度の誤差がありますから(GPU 計測値) 80 - 6 = 74km/h になります。 77km/h でエンジン停止なら メーター読み 80km/h でエンジン停止して不思議が無いのですが? |
▼HAL1000さん: >▼さとう2さん: > >>30型では77km/h以上で必ずエンジンを回す仕様になっているので80km/hでは俗に言う滑空状態ではありません。 > >少々ご教示ください 77km/h は ECU の管理する内部管理速度でしょうね。 いいえ、速度計指示で77km/hです。 |
▼さとう2さん: >>>30型では77km/h以上で必ずエンジンを回す仕様になっているので80km/hでは俗に言う滑空状態ではありません。 >> >>少々ご教示ください 77km/h は ECU の管理する内部管理速度でしょうね。 >いいえ、速度計指示で77km/hです。 水を差して恐縮ですが、速度計表示だと確実にエンジンが回りだす速度は 79km/hです。 下り坂でアクセルオフ、ゆっくり速度が増して行き、78ではセーフ、 79で赤いエンジン回転モニターランプの点灯を確認してございます。 |
ついでにお知らせします。 自分のHPの掲示板では書いた事ですが、 h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8094;id=epv1710 回っているエンジンが止まる速度は75km/hです。 つまり79で掛かり75で止まる。4kmの幅が設けられています。 それは20型と同じですね。 すなわち速度上昇して掛かる速度=72km/h 下降して止まる速度=68km/h 上限が1割アップ!! モーター走行が小径であるLのグレードを除き、 それだけ速い速度まで許されるように進化した という事であります。 (Lでもメーター読みでは同じですが実質の速度が2.5%程低いです) |
▼白のEPVさん: >ついでにお知らせします。 >自分のHPの掲示板では書いた事ですが、 >h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8094;id=epv1710 >回っているエンジンが止まる速度は75km/hです。 > >つまり79で掛かり75で止まる。4kmの幅が設けられています。 >それは20型と同じですね。 >すなわち速度上昇して掛かる速度=72km/h >下降して止まる速度=68km/h > >上限が1割アップ!! モーター走行が小径であるLのグレードを除き、 >それだけ速い速度まで許されるように進化した という事であります。 > >(Lでもメーター読みでは同じですが実質の速度が2.5%程低いです) もう少しご教示願いたいのですが、この エンジンが回る速度。止まる速度は 燃料噴射(点火)の開始・停止速度に等しいのでしょうか? |
▼HAL1000さん: >もう少しご教示願いたいのですが、この >エンジンが回る速度。止まる速度は >燃料噴射(点火)の開始・停止速度に等しいのでしょうか? 燃料噴射の有無は不明です。 とにかくエンジンが回転してると点灯する仕組みたいです。 |
▼白のEPVさん: >>エンジンが回る速度。止まる速度は >>燃料噴射(点火)の開始・停止速度に等しいのでしょうか? > >燃料噴射の有無は不明です。 >とにかくエンジンが回転してると点灯する仕組みたいです。 ああ!「なおゆき」さんの燃料ポンプモニターランプですね。私も付けようと下準備中です。ガソリンポンプはペーパーロック防止のため噴射していなくてもエンジン回転中はガソリンを循環させているようですね。「たます」さんの 20用燃費計・回転計(燃料噴射モニター付き)のように燃料噴射ポンプからパルスが取れればエンジンからトルク供給しているのか動力分割機構の発電機の負荷バランスのためエンジンが従属回転しているのか解るのでしょうが、30 では室内の診断コネクタに信号が出てないようですね。 「たます」さんの 「プリウス電子工作」 h ttp://www.hal.ne.jp/tamasu/index.html |
▼白のEPVさん: >上限が1割アップ!! モーター走行が小径であるLのグレードを除き、 >それだけ速い速度まで許されるように進化した という事であります。 > >(Lでもメーター読みでは同じですが実質の速度が2.5%程低いです) これはLの185/65R15とS&Gの195/65R15タイヤ外径が異なるということですね。 ちなみに、ツーリング系の215/45R17タイヤはその中間の外径なので、 195/65R15タイヤと較べると実質速度は1.7%程低くなります。 なおタイヤ外径はメーカー及び銘柄により僅かですが異なっているので、 この数値は微妙に変わることがあります。 |
▼@Amadeusさん: >>(Lでもメーター読みでは同じですが実質の速度が2.5%程低いです) >これはLの185/65R15とS&Gの195/65R15タイヤ外径が異なるということですね。 その通りです。 メーター読みの75kはS&Gで実測69kちょっと。(ハンディGPSで確認済み) Lだと実測は67.5k程度だと推理します。 今の私の215/60R16タイヤだとそれは73.5kと表示されます。 オドメーターの距離の進み方ですが、私ので6%過少表示に。 S&Gで殆どピッタリ。 Lだと2.5%程過大に進みます。 Lを補正掛けなかったのはメーカーの怠慢というか手抜きですね(^^; こんなので38km/Lのカタログを飾るのは横着かと思います。 燃費計の誤差(過大表示)も20型より大きいので給油してガッカリします。 ではまた〜 |
▼白のEPVさん: 詳しいご説明ありがとうございます。 ところで下記は純正タイヤ3種類の外径を大きい順で並べたものです。 (ブリジストンECOPIa EP100データーを使用) 195/65R15 → 635mm 215/45R17 → 624mm 185/65R15 → 618mm 白のEPVさんが使用しているものは 215/60R16 → 660mm と、明らかに外径がひとまわり大きいサイズですが、 これで車検が通るのでしようか? |
▼@Amadeusさん: >詳しいご説明ありがとうございます。 どう致しまして。 >白のEPVさんが使用しているものは >215/60R16 → 660mm >と、明らかに外径がひとまわり大きいサイズですが、 >これで車検が通るのでしようか? はい、大丈夫でした〜f(^_^; フェンダーからはみ出してなければ問題なく返って来ました。(*^^*) |
▼白のEPVさん: >フェンダーからはみ出してなければ問題なく返って来ました。(*^^*) 30型だと、はみ出してますよね? フロントが。 |
▼徳川家康、さん: >>フェンダーからはみ出してなければ問題なく返って来ました。(*^^*) > >30型だと、はみ出してますよね? >フロントが。 はい。ホイールのオフセットの関係から30型では、はみ出します。 でもそれはタイヤの外径とは無関係ですから・・・ |
▼白のEPVさん: >▼徳川家康、さん: >>>フェンダーからはみ出してなければ問題なく返って来ました。(*^^*) >> >>30型だと、はみ出してますよね? >>フロントが。 > >はい。ホイールのオフセットの関係から30型では、はみ出します。 >でもそれはタイヤの外径とは無関係ですから・・・ はみ出してたら、車検には通りません。 |
▼徳川家康、さん: >>はい。ホイールのオフセットの関係から30型では、はみ出します。 >>でもそれはタイヤの外径とは無関係ですから・・・ >はみ出してたら、車検には通りません。 私は仕方がないので車検の際には純正タイヤに戻すしかないでしょう。 でも純正ホイールの使用を前提にするとしての話です。 純正ホイールのオフセットであれば、もしくはそれと同じオフセットのホイールを 使う事で大径タイヤも問題なく車検に通る、と経験からそう思います・・・ |
▼白のEPVさん: >▼さとう2さん: >>>>30型では77km/h以上で必ずエンジンを回す仕様になっているので80km/hでは俗に言う滑空状態ではありません。 >>> >>>少々ご教示ください 77km/h は ECU の管理する内部管理速度でしょうね。 > >>いいえ、速度計指示で77km/hです。 > >水を差して恐縮ですが、速度計表示だと確実にエンジンが回りだす速度は >79km/hです。 御指摘を有難う御座います。 80km/hでエンジンが回っている証言をして頂き感謝します。 |
▼HAL1000さん: >下りが多い帰り道なんですが、長い下りでは ハイブリッドモニターを見ながら CHARGE がオーバーフローしないようトリムアップして 108km/h 程度までスピードアップします、平坦になったらトリムダウンして滑空にし、80km/h で走らせませす。 クルコンを80にセットしたままアクセルふんじゃだめなんですか? 30型は切れちゃうのかな・・・? |
▼8さん: >▼HAL1000さん: >>下りが多い帰り道なんですが、長い下りでは ハイブリッドモニターを見ながら CHARGE がオーバーフローしないようトリムアップして 108km/h 程度までスピードアップします、平坦になったらトリムダウンして滑空にし、80km/h で走らせませす。 > >クルコンを80にセットしたままアクセルふんじゃだめなんですか? >30型は切れちゃうのかな・・・? クルコンだと 1.6km/h 単位で簡単に調整できるので... なんせ不精もんですから。 |
▼HAL1000さん: >>>下りが多い帰り道なんですが、長い下りでは ハイブリッドモニターを見ながら CHARGE がオーバーフローしないようトリムアップして 108km/h 程度までスピードアップします、平坦になったらトリムダウンして滑空にし、80km/h で走らせませす。 >>クルコンを80にセットしたままアクセルふんじゃだめなんですか? >クルコンだと 1.6km/h 単位で簡単に調整できるので... なんせ不精もんですから。 速度を振れる状況で、下り坂がミックスされているのであれば、速度コントロールよりも瞬間燃費のコントロールを優先のほうが良いのでわないかと愚考します。 |
▼8さん: >速度を振れる状況で、下り坂がミックスされているのであれば、速度コントロールよりも瞬間燃費のコントロールを優先のほうが良いのでわないかと愚考します。 登って下る場合は私もそう思います。 四日市E−1燃費競争でも実証されています。 サミットにおけるエンジン燃費(区間燃費)で勝負は決まりました〜 下りは全部エンジン止まっていますからエンジン燃費で稼ぎ出した数字が 2倍になって返ってくる訳です。 バッテリー温存法が良い場合のケースですね^^ |
▼白のEPVさん: たま@埼玉です。 返信ありがとうございました。 >まずお薦めしたいのが、遅いトラックを見つけての「コバンザメ走法」。 > >泥除けが全体に地面まで伸びているような大型トラックはグーですね。 >その直後を走ります。 >空気抵抗が少ないです。横風無ければリッター30k!確実に出ますよ〜 > >単独80km/hで走行するよりもコバンザメ走法の90kの方が経験では >グッドな燃費だったりします。 >横風がない事が大きな条件ですが・・・ 「コバンザメ走法」ですか? 確かに高速道路の場合、大型トラックの後ろについて走ると 非常に楽チン、かつ一定速度による走行ゆえの燃費的メリッ トは、前車までの経験上非常に納得できます。 でも、30km/Lまでの燃費を叩き出すとなると、何か特別 なアクセルワーク技なんかがあるのかな?と思うのですが(^^; 例えば、80kmの速度を維持をしようとした場合は、どんな アクセルワークがベストでしょうか。 一般道の倍々方式だと、高速では少し危険かなと思うのです。 80〜90kmまで速度を出してしまうと、アクセルオフによ る速度減少は顕著ですよね。HSI25〜50%の維持もこれまた厳し そうな感じがしています。 高速でそうそう練習する機会もありませんので、イメージを 伝授いただければと思っています。 難しいお願いですが、どうぞよろしくご教授ください。 |
▼たま@埼玉さん: >>まずお薦めしたいのが、遅いトラックを見つけての「コバンザメ走法」。 >> >>泥除けが全体に地面まで伸びているような大型トラックはグーですね。 >>その直後を走ります。 >>空気抵抗が少ないです。横風無ければリッター30k!確実に出ますよ〜 >> >>単独80km/hで走行するよりもコバンザメ走法の90kの方が経験では >>グッドな燃費だったりします。 >>横風がない事が大きな条件ですが・・・ > > 「コバンザメ走法」ですか? > 確かに高速道路の場合、大型トラックの後ろについて走ると > 非常に楽チン、かつ一定速度による走行ゆえの燃費的メリッ > トは、前車までの経験上非常に納得できます。 > > でも、30km/Lまでの燃費を叩き出すとなると、何か特別 > なアクセルワーク技なんかがあるのかな?と思うのですが(^^; > > 例えば、80kmの速度を維持をしようとした場合は、どんな > アクセルワークがベストでしょうか。 > 一般道の倍々方式だと、高速では少し危険かなと思うのです。 普通に大きなトラックの後を付いて行けば良いだけですよ。 特別な事は何もしておりません。 しいて言うならレーダークルコンをオン。車間は最短にてセット。 それだけです。 横風がなかったり半トンネル状の高速道路であれば大変ラッキー。 気楽に構えて宜しいかと。 私のテクニックはタイヤを転がる銘柄に換える。空気圧は3.0入れる それだけです。 |
▼白のEPVさん: ご返信、ありがとうございました。 >> 例えば、80kmの速度を維持をしようとした場合は、どんな >> アクセルワークがベストでしょうか。 >> 一般道の倍々方式だと、高速では少し危険かなと思うのです。 > >普通に大きなトラックの後を付いて行けば良いだけですよ。 >特別な事は何もしておりません。 >しいて言うならレーダークルコンをオン。車間は最短にてセット。 >それだけです。 >横風がなかったり半トンネル状の高速道路であれば大変ラッキー。 >気楽に構えて宜しいかと。 >私のテクニックはタイヤを転がる銘柄に換える。空気圧は3.0入れる >それだけです。 つまり、高速道路を走る場合には、一般道と違い、 インジケーターのバー位置は意識しなくても良いということ だったんですね。 75%以上で維持し続けても、コバンザメ走法であれば必然的 に燃費の向上が期待できるってことなのであれば、今度試しに、 バイパスでコバンザメ走法にトライしてみます。 アドバイスありがとうございました。 |