Page 164 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼滑空よりグライダー加速は難しい? ポンヌフ 09/4/1(水) 16:38 ┣Re:滑空よりグライダー加速は難しい? パルぷり@富山 09/4/1(水) 18:15 ┃ ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? ポンヌフ 09/4/7(火) 15:25 ┃ ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? パルぷり@富山 09/4/7(火) 17:19 ┃ ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? 中影(あかかげ) 09/4/8(水) 22:43 ┃ ┣Re:滑空よりグライダー加速は難しい? パルぷり@富山 09/4/9(木) 18:09 ┃ ┃ ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? ポンヌフ 09/4/18(土) 22:13 ┃ ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? ポンヌフ 09/4/18(土) 22:10 ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? puripu 09/5/17(日) 0:51 ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? たなか 09/5/17(日) 12:24 ┣Re:滑空よりグライダー加速は難しい? 8 09/5/17(日) 20:54 ┃ ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? けんさん 09/5/18(月) 1:28 ┃ ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? けんさん 09/5/18(月) 2:03 ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? puripu 09/5/25(月) 20:42 ┗Re:滑空よりグライダー加速は難しい? たなか 09/5/26(火) 5:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 滑空よりグライダー加速は難しい? ■名前 : ポンヌフ ■日付 : 09/4/1(水) 16:38 -------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております、この掲示板を見ながら実践1ヶ月くらいですが、 プリウスの奥深さに驚いています。 皆様のお知恵を拝借したくよろしくお願いいたします。 1.グライダー加速 標記の件、グライダー加速でバッテリーの出入りが無い状態で加速すると バッテリーの状態にもよりますが、結構アクセルを踏む状態となってしまいます。 先が見えない場合や夜間で流れが速い場合、赤信号でブレーキとなってしまう場合があり、その場合は燃費が25km/lを切ってしまう場合があります。 このような場合は基本に戻ってじわじわ加速したほうが良いのでしょうか? 2.滑空 、滑空は具体的には65kmくらいまで加速して45kmくらいまで頑張る感じでしょうか?その場合モーター加速を全く使用しないのでしょうか?時と場合によっては使用して距離を伸ばした方が良いのでしょうか? 3.フル乗車の燃費 基本的にフル乗車+荷物(200kg位)で流れの早い一般道を移動した場合、25km/lいかない場合がありますが、そんなものでしょうか?悪条件の場合でもグライダー加速+滑空が燃費優位なのでしょうか?流れが速いと滑空している間に信号が赤になってしまうので 4.グライダー加速+滑空を繰り返すと足がつりそうになり、長距離走るのは困難なような気がするのですが??? |
ポンヌフさんはじめまして 私もまだまだプリウス初心者なので燃費走行については詳しい方がたくさんおられますのでそちらにお譲りするとして、 1.のグライダー加速についてはおっしゃられる通り滑空よりも難しいです。 特にHVバッテリーのレベルが下がってくるとグライダー加速はとてもやりづらくなります。 ですからグライダー加速にこだわらず短時間で必要速度に達するように加速で良いと思います。 グライダー加速はかなりの習熟と慣れが必要みたいですから。 |
▼パルぷり@富山さん: >1.のグライダー加速についてはおっしゃられる通り滑空よりも難しいです。 >特にHVバッテリーのレベルが下がってくるとグライダー加速はとてもやりづらくなります。 >ですからグライダー加速にこだわらず短時間で必要速度に達するように加速で良いと思います。 >グライダー加速はかなりの習熟と慣れが必要みたいですから。 パルぷり@富山さん 書込みありがとうございます、また返事遅れて申し訳ありません。 >短時間で必要速度に達する これは、具体的には平坦な直線道だとEMVで時速が低いときは5km/l以上、時速30km/h程度であればEMV10km/l以上を目安とすればよいでしょうか? 言葉で走り方を理解するのはとても難しいと感じます。 ひょっとしてyoutubeとかにプリウス燃費走りの投稿があるかもしれませんね! 探してみます。 |
▼ポンヌフさん: >書込みありがとうございます、また返事遅れて申し訳ありません。 >>短時間で必要速度に達する >これは、具体的には平坦な直線道だとEMVで時速が低いときは5km/l以上、時速30km/h程度であればEMV10km/l以上を目安とすればよいでしょうか? >言葉で走り方を理解するのはとても難しいと感じます。 >ひょっとしてyoutubeとかにプリウス燃費走りの投稿があるかもしれませんね! >探してみます。 私もまだまだ勉強中の身なので具体的な説明はできませんが、中影(あかかげ)さんのHPや白のEPVさんのプリウスオーナーズリストなどは非常に詳しく具体的に説明されています。参考にされてはどうでしょうか? 中影(あかかげ)さんのHP:ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html 白のEPVさんのプリウスオーナーズリスト:ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV この板でも検索をかければ滑空やグライダー加速の他にも色々な情報が書かれています。 他にも自分のブログで運転テクニックの解説をしておられる方が何人もおられます。是非そちらの方も参考にしてみてください。 |
▼パルぷり@富山さん: >▼ポンヌフさん: 呼ばれた? ようなので、遅まきながら出て来ました。 (^^; 一時期は、グライダー加速が絶対であるかのような意見もありました。 しかし、最近は、大勢の考え方が少し変わっています。 白のEPV2師匠曰く、「バッテリからの放電矢印(アシスト)が無ければ、グライダー加速でも、半グライダー加速(バッテリへの充電を伴う)でも、どちらでも構わない。」です。 多くの燃費○○○の方々(私を含む)も、その意見に同意しておられます。 勿論、グライダー加速が最良であるには違いないと思いますが、差は小さいので、「気にし過ぎる」、「グライダー加速に拘る」必要は無い、ということです。 グライダー加速と半グライダー加速の違いについては、もしもご存じでなければ、私のHPに写真がありますので、参考になさってください。 |
▼中影(あかかげ)さん: >▼パルぷり@富山さん: >>▼ポンヌフさん: > >呼ばれた? ようなので、遅まきながら出て来ました。 (^^; > >一時期は、グライダー加速が絶対であるかのような意見もありました。 >しかし、最近は、大勢の考え方が少し変わっています。 > >白のEPV2師匠曰く、「バッテリからの放電矢印(アシスト)が無ければ、グライダー加速でも、半グライダー加速(バッテリへの充電を伴う)でも、どちらでも構わない。」です。 多くの燃費○○○の方々(私を含む)も、その意見に同意しておられます。 >勿論、グライダー加速が最良であるには違いないと思いますが、差は小さいので、「気にし過ぎる」、「グライダー加速に拘る」必要は無い、ということです。 > >グライダー加速と半グライダー加速の違いについては、もしもご存じでなければ、私のHPに写真がありますので、参考になさってください。 解説どうもありがとうございました。 中影(あかかげ)さんのHPはいつも参考にさせて頂いています。 私も最初の頃はグライダー加速に拘っていたのですが、それでは安定した走り方が出来ないので、最近は加速は極力充電に利用するようにしています。 まだまだ修業中の身、これからもご指導よろしくお願い致します。 |
▼パルぷり@富山さん: 丁寧なご返事ありがとうございます。 これからもご指導よろしくお願い致します。 |
▼中影(あかかげ)さん: 返事遅れて申し訳ありません。 やっと中影(あかかげ)さんのHP見ることができました。 とても参考になることが書いており、本日50km程度4人乗りで 実践したところ確かに30km/l出る時もありますが、コンスタントに出すことは できず、平均は25km/l程度しか出せませんでした。 4人乗ったせいかもしれませんが、グライダー加速もどきと滑空を繰り返していくと、バッテリーが少なくなってきて苦しくなってくる感じがします。 ユーチューブでグライダー加速+滑空をしている動画?も見てみましたが なんとなく感覚はわかったような気がします。 あと、エアコンを使うだけでバッテリーの減りが早くなる気がします。 冬が来るのが怖いです。 ご連絡ありがとうございました。 |
よく他のサイトでも書かれていますが エンジンはなるべくスロットルを開けた状態にした方が効率がよいです。 →エンジンをかけた状態では定常で走行するより、加速して効率のよい領域を使うとよい エンジンはなるべく使わないほうがよい 回生⇔放電はロスが発生するため、なるべく減らしたほうが良い →滑空を多用しエンジンを止めて走る距離をなるべく長くする →滑空以外でモーターは使わないよう方がよい 減速は滑空後ブレーキをかけて熱エネルギーに変えるくらいなら ブレーキOFF惰行で回生減速した方が得。 |
▼puripuさん: >減速は滑空後ブレーキをかけて熱エネルギーに変えるくらいなら >ブレーキOFF惰行で回生減速した方が得。 其れは数値データを集積・解析された結果ですか? vassfamily.net/ToyotaPrius/CAN/brindex.html 此の方のデータではブレーキペダル値17でブレーキをかけるのが一番の効率だそうです。 |
▼たなかさん: >vassfamily.net/ToyotaPrius/CAN/brindex.html 読めん・・・ (;_;) |
▼8さん: >読めん・・・ (;_;) 私も英語出来ないので読めませ−ん (;_;) で翻訳サイトに頼り、勝手に解釈しました。 たぶん以下の内容かと・・・・ 間違っていたらだれか訂正してください。 この方は特殊な制御用ワンボードマイコンを取り付け、45mph(時速72km/h)から5mph(時速8km/h)まで減速した際の電流/電圧を記録したようです。 その結果、得られた値はブレーキペダル値17(何の単位でしょう?汎用の単位や表現なのか、よくわかりません。)が一番効率よかったようで、時速72km/h→8km/hまで約22秒(1秒間に3km/h→軽くブレーキ踏む程度かアクセルoff程度?)で減速した場合が一番効率良いそうです。 こう書きましたが、皆さんが乗っているプリウスと同じ仕様なのか、細かい条件を見つける事が出来なかったので、この値はあくまで目安ではないでしょうか? また1秒間に3km/hの減速は、回生エネルギーの効率のみを主眼に置いたデータで、止まるまでに信号が青になって再加速する場合の事は記載されていません。 値としては非常に参考になるでしょうが、追突事故をしない範囲でブレーキを踏むことが一番大事と思いますよ。 |
ごめんなさい。 自己レスです。 >この方は特殊な制御用ワンボードマイコンを取り付け、45mph(時速72km/h)から5mph(時速8km/h)まで減速した際の電流/電圧を記録したようです。 値は積算値のようです。 掲載されたデータが瞬時値でリニアに取れていたと書かれていた訳では無いので、国内の一般的な道路での速度、たとえば時速30km/h〜60km/hからの減速だと違うかもしれません。 試験環境だけで純粋な値で考えるか、実用で経験値から考えるか、またどのように読み取るかで、解釈が違う難しいデータですね。 この板は実用面での話ですよね? |
回答ありがとうございます。 確かに下記データでは回生量がよいかもしれません。 しかし、実際の走行を考えた場合、 回生するのにもロスがあるし 出来れば惰行減速で時間を稼いで 速度が落ちる前に加速に移行できた方が運動エネルギー的にもよいはずです。 止ることがわかっているならば、ちょい踏み減速がよさそうですね。 でも、その試験条件が分からないため、本当にちょい踏みがいいか微妙では? バッテリー残量によっても回生量も変わってくるはずですから・・・ プリウスも某H社のIのように、10-15モードの減速が一番回生量がよくなる仕様かもしれませんね。 ▼たなかさん: >▼puripuさん: >>減速は滑空後ブレーキをかけて熱エネルギーに変えるくらいなら >>ブレーキOFF惰行で回生減速した方が得。 > >其れは数値データを集積・解析された結果ですか? > >vassfamily.net/ToyotaPrius/CAN/brindex.html >此の方のデータではブレーキペダル値17でブレーキをかけるのが一番の効率だそうです。 |
▼puripuさん: >しかし、実際の走行を考えた場合、 >回生するのにもロスがあるし >出来れば惰行減速で時間を稼いで >速度が落ちる前に加速に移行できた方が運動エネルギー的にもよいはずです。 其れを言うなら充放電矢印無しの滑空で時間を稼ぐ事が運動エネルギー的に一番です。 >止ることがわかっているならば、ちょい踏み減速がよさそうですね。 其のちょい踏みを数値で表したのがペダル値17です。 >でも、その試験条件が分からないため、本当にちょい踏みがいいか微妙では? 試験条件はしっかり書かれています。 |