Page 163 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/20(金) 23:02 ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に としひで 09/3/21(土) 1:45 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/21(土) 23:37 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に RZ 09/3/23(月) 18:12 ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に ドラエもん 09/3/21(土) 16:25 ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に コロンブス 09/3/21(土) 20:53 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/21(土) 23:18 ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に コロンブス 09/3/21(土) 23:27 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に ドラエもん 09/3/22(日) 1:53 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/22(日) 21:43 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に としひで 09/3/22(日) 23:22 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/23(月) 0:15 ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に コロンブス 09/3/23(月) 19:09 ┃ ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/24(火) 0:00 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に としひで 09/3/23(月) 23:13 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/24(火) 0:06 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に としひで 09/3/24(火) 23:18 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に コロンブス 09/3/25(水) 1:19 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に としひで 09/3/25(水) 19:27 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に コロンブス 09/3/25(水) 21:44 ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に としひで 09/3/25(水) 22:11 ┃ ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に たなか 09/3/26(木) 2:06 ┃ ┃ ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に エスぺリア 09/3/26(木) 21:00 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/26(木) 22:08 ┃ ┃ ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に としひで 09/3/26(木) 23:26 ┃ ┃ ┃ ┗1億台/日 たなか 09/3/30(月) 2:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:1億台/日 シルバーが一番似合う 09/3/30(月) 11:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re:1億台/日 エスぺリア 09/3/30(月) 22:00 ┃ ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に シルバーが一番似合う 09/3/27(金) 18:35 ┃ ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に としひで 09/3/27(金) 22:35 ┃ ┃ ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/27(金) 22:44 ┃ ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に RZ 09/3/28(土) 11:22 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に RZ 09/3/26(木) 0:12 ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に コロンブス 09/3/21(土) 20:57 ┃ ┗Re:「上限千円走行」燃費は如何に 流星☆★ 09/3/21(土) 23:27 ┣Re:「上限千円走行」燃費は如何に 8 09/3/26(木) 23:42 ┃ ┗西日本高速道路の場合 流星☆★ 09/3/28(土) 1:17 ┃ ┗Re:西日本高速道路の場合 としひで 09/3/28(土) 23:32 ┗いまから「上限千円走行」全国で開始 流星☆★ 09/3/28(土) 0:02 ┣Re:いまから「上限千円走行」全国で開始 青い稲妻 09/3/29(日) 21:50 ┗Re:いまから「上限千円走行」全国で開始 流星☆★ 09/3/30(月) 0:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 「上限千円走行」燃費は如何に ■名前 : 流星☆★ ■日付 : 09/3/20(金) 23:02 -------------------------------------------------------------------------
いよいよ本日から、東京湾アクアライン本四架橋などでの大幅割引制度が始まりましたね。また3月28日(土)未明から、全国各地の高速道路は混雑を極めた場合、燃費にも影響がでそうです。 ちょうどエアコンを使わないで済む季節。「上限1000円乗り放題」で、どの程度の燃費が出るものか、皆様の飾らぬ報告をお待ちします。私は、最初の週末は高速道路の混雑程度を確認するかも。 |
>いよいよ本日から、東京湾アクアライン本四架橋などでの大幅割引制度が始まりましたね。また3月28日(土)未明から、全国各地の高速道路は混雑を極めた場合、燃費にも影響がでそうです。 >ちょうどエアコンを使わないで済む季節。「上限1000円乗り放題」で、どの程度の燃費が出るものか、皆様の飾らぬ報告をお待ちします。私は、最初の週末は高速道路の混雑程度を確認するかも。 ▼流星☆★さん: これって、複雑ですよね。 NEXCOのHPのPDFで確認すると、路線が多岐に渡ると、1000円以上になりますし・・・ 日曜の23時に高速に入り、月曜の朝5時に降りたら幾らなんでしょうね。 深夜割引のように割引されるなら、渋滞緩和に使えます。 月曜に休暇をとる必要がありますが、帰りの渋滞は避けられそうです。 |
▼としひでさん:今晩は。レスが遅れて済みません・ >NEXCOのHPのPDFで確認すると、路線が多岐に渡ると、1000円以上になりますし・・・ これですよね h ttp://www.driveplaza.com/ 首都圏はとくに複雑なようですね。全国の高速道路現場は、 帰省ラッシュ時のように大混雑し、前代未聞の混乱が起きそうですね。 本音は選挙目当てかもしれない2年間限定の「高速料金大幅割引政策」が、果たして景気浮揚の要因となるのか、公共交通機関からのシフトによって温暖化対策に逆行するのではないか、等々、麻生政権の思いつき政策に国民は翻弄されるのでしょうか。 |
▼流星☆★さん: >本音は選挙目当てかもしれない2年間限定の「高速料金大幅割引政策」が、果たして景気浮揚の要因となるのか、公共交通機関からのシフトによって温暖化対策に逆行するのではないか、等々、麻生政権の思いつき政策に国民は翻弄されるのでしょうか。 小子高齢化社会では、政治家は、高齢者寄りになります。経済的に引退しても、 政治的には現役・・この歪みが、政策に出てくる。 シルバー民主主義では、どーしても長期的な視点が欠けがちで、誰がやってもこーなるでしょ。 高齢者は弱者の代表・・・・が、ほんとの弱者は、巨額の負債を負担することになる次世代の子供達でしょ。 財政出動をやるな、と言ってるのではなく、軸足をおくところが、間違っている と思いますネ。 |
▼流星☆★さん: >いよいよ本日から、東京湾アクアライン本四架橋などでの大幅割引制度が始まりましたね。また3月28日(土)未明から、全国各地の高速道路は混雑を極めた場合、燃費にも影響がでそうです。 明石海峡大橋をわたってきました、淡路SAはすごい人出、レストランも いっぱい、出店の焼きそば食べて、愛犬を散歩させて、Uターンして また明石海峡大橋をわたりました、この時ETCゲートは1000円の表示が でておりほっとしました(行きの1000円はどうなったのだろう??)。 しかし、大阪から神戸方面の阪神高速はずっと渋滞、途中事故もあり大渋滞、 こういう状況ですから来週からの高速1000円は深夜走ったほうが いいかもしれませんね。 |
▼ドラエもんさん:こんばんは。 >▼流星☆★さん: >>いよいよ本日から、東京湾アクアライン本四架橋などでの大幅割引制度が始まりましたね。また3月28日(土)未明から、全国各地の高速道路は混雑を極めた場合、燃費にも影響がでそうです。 > >明石海峡大橋をわたってきました、淡路SAはすごい人出、レストランも >いっぱい、出店の焼きそば食べて、愛犬を散歩させて、Uターンして >また明石海峡大橋をわたりました、この時ETCゲートは1000円の表示が >でておりほっとしました(行きの1000円はどうなったのだろう??)。 >しかし、大阪から神戸方面の阪神高速はずっと渋滞、途中事故もあり大渋滞、 >こういう状況ですから来週からの高速1000円は深夜走ったほうが >いいかもしれませんね。 早くもご利用されましたか・・・。しかしうらやましいリタイヤ後の生活ですね。うちの両親のほうがだいぶ上ですが、未だうちの会社役員で働いています。 奥さんだけが残念ですね。 |
▼ドラエもんさん: >(行きの1000円はどうなったのだろう??)。 下りのPAから上り方向へUターンできる構造なのでしょうか? 利用したことのない私としては不思議です。 |
▼流星☆★さん:こんばんは、 >▼ドラエもんさん: >>(行きの1000円はどうなったのだろう??)。 >下りのPAから上り方向へUターンできる構造なのでしょうか? >利用したことのない私としては不思議です。 淡路SAについてはよくわかりませんが、瀬戸大橋(岡山〜香川)の間にあるSAなどは、上り下りが共通で、Uターンできます。 |
▼流星☆★さん: >▼ドラエもんさん: >>(行きの1000円はどうなったのだろう??)。 >下りのPAから上り方向へUターンできる構造なのでしょうか? >利用したことのない私としては不思議です。 淡路SAは徳島方面、神戸方面の2つがあり、今回は徳島方面のSAで散歩して 高速をでずに神戸方面のSA方向の道路を走って大橋をわたることができます。 おそらく、”大橋をわたってもどる”観光目的でこのような対策をしたので しよう。これが千円なんて夢のようです! プリマニの方からも徳島オフやってと要望がでてきており、開催しようかな |
h ttp://www.jb-honshi.co.jp/news/pdf/090321news-1.pdf これですね。DVD版ゼンリン地図でみると本線へのアプローチが複雑でした。 |
▼流星☆★さん: >h ttp://www.jb-honshi.co.jp/news/pdf/090321news-1.pdf >これですね。DVD版ゼンリン地図でみると本線へのアプローチが複雑でした。 ですよね? なんか国家的詐欺のような(笑) |
SA一カ所だけみても、かなりカネがかかっていそうですね。そもそも本四3架橋自体が「作りすぎ」「税金の無駄遣い」などと野党などから批判されている巨大公共事業とも言えるのですが。もちろん四国の人たちの多くはまた別の見方でしょう。 |
▼流星☆★さん:こんばんは。 >SA一カ所だけみても、かなりカネがかかっていそうですね。そもそも本四3架橋自体が「作りすぎ」「税金の無駄遣い」などと野党などから批判されている巨大公共事業とも言えるのですが。もちろん四国の人たちの多くはまた別の見方でしょう。 仰る通りですね。四国には3本もあるのに北海道には橋で渡れない。 四国の4県庁所在地は高速でクロス以上で繋がっているのに函館〜札幌さえ繋がっていない。聞いた話ですが、四国には大物の政治家が高度経済成長期にいたというのが一因のようです。大平元総理、後藤田氏などがそうですね。 |
▼コロンブスさん: >仰る通りですね。四国には3本もあるのに北海道には橋で渡れない。 >四国の4県庁所在地は高速でクロス以上で繋がっているのに函館〜札幌さえ繋がっていない。聞いた話ですが、四国には大物の政治家が高度経済成長期にいたというのが一因のようです。大平元総理、後藤田氏などがそうですね。 「我田引鉄」の傾向は整備新幹線の進捗状況にも見られますね。 北陸新幹線は北陸自動車道と同じく「角栄路線」。 北海道新幹線などでは有力政治家が不在だった。 等々。 今後、「景気対策」を大義名分に国債発行を財源に公共事業費が大幅にh増やされるでしょうが、またぞろ一部有力政治家が蠢く可能性大ですね。 |
▼流星☆★さん: >SA一カ所だけみても、かなりカネがかかっていそうですね。そもそも本四3架橋自体が「作りすぎ」「税金の無駄遣い」などと野党などから批判されている巨大公共事業とも言えるのですが。もちろん四国の人たちの多くはまた別の見方でしょう。 結局、SAにしろ合法を装った談合の業者がテナント運営した暴利を貪っているのではないかと思います。 景気対策というなら、SA.PAを開放しテナントを誘致すればいいのではないでしょうか。 そして、高速のガソリンは高速走行に限り課税を免除するよう給油後高速走行する距離を定めるようシステム化してしまえば、今の数倍の効果が期待できませんか? |
▼としひでさん: >結局、SAにしろ合法を装った談合の業者がテナント運営した暴利を貪っているのではないかと思います。 SAのレストランや屋台など、一般市場価格より割高なのはそのせいでしょうね。 >高速のガソリンは高速走行に限り課税を免除するよう給油後高速走行する距離を定めるようシステム化してしまえば、今の数倍の効果が期待できませんか? ガソリン税(揮発油税など)を割り引く方が分かりやすいのでは。 また高速道路料金の大幅割引も2年後に元に戻せるかどうか。 いずれも、2年後、与党がどこになっているか次第でしょうか。 |
SAのレストランや屋台など、一般市場価格より割高なのはそのせいでしょうね。 ガソリン税(揮発油税など)を割り引く方が分かりやすいのでは。 また高速道路料金の大幅割引も2年後に元に戻せるかどうか。 いずれも、2年後、与党がどこになっているか次第でしょうか。 ▼流星さん ごもっともです。 それにガソリン税(揮発油税など)を割り引けば、高速道千円よりも経済効果があると思います。 私の見解としては、高速道千円は物流と交通機関に障害をもたらし、混乱を招くだけではないかと予想してます。 先ず、そうすんなりとETCシステムが追い付くのかが半信半疑です。 まもなくですね。 しばらく様子見に終始しようと思います。 |
▼としひでさん:こんばんは。 >私の見解としては、高速道千円は物流と交通機関に障害をもたらし、混乱を招くだけではないかと予想してます。 >先ず、そうすんなりとETCシステムが追い付くのかが半信半疑です。 >まもなくですね。 >しばらく様子見に終始しようと思います。 そうか、ETCビギナーも大挙して高速乗るわけですね。カード入れ忘れ等のエラーで止まったクルマに追突する事故も多発しそうですね。(玉突きもありそう) 私も周りが慣れてるかどうか注意するため、他車とできるだけ離れて走るようにしようと思います。 |
>そうか、ETCビギナーも大挙して高速乗るわけですね。カード入れ忘れ等のエラーで止まったクルマに追突する事故も多発しそうですね。(玉突きもありそう) > >私も周りが慣れてるかどうか注意するため、他車とできるだけ離れて走るようにしようと思います。 ▼コロンブスさん: 恐ろしいことになりそうですね。 YouTube の動画にETCと入れて検索するとETCでの事故映像がでますが、凄まじいです。 |
▼としひでさん:こんばんは。 ETCといえばオルセという怪しい天下り団体がセットアップ料金を徴収していますね。クルマ入れ替えの時はまたセットアップしなければならないことになっています。複数クルマを持っているひとはそれぞれセットアップ料金を取られているわけで・・・。もし民主党が政権とって高速を無料にしたら(したらしたらで大混乱すると思いますが)ETCが不要になり、オルセもいらないわけで・・・。この時期での1000円政策とETC普及には裏があると思います。 |
>ETCといえばオルセという怪しい天下り団体がセットアップ料金を徴収していますね。クルマ入れ替えの時はまたセットアップしなければならないことになっています。複数クルマを持っているひとはそれぞれセットアップ料金を取られているわけで・・・。もし民主党が政権とって高速を無料にしたら(したらしたらで大混乱すると思いますが)ETCが不要になり、オルセもいらないわけで・・・。この時期での1000円政策とETC普及には裏があると思います。 ▼コロンブスさん: 裏はETCの普及100%と一億高速走行じゃないですかね? つまり、ETCが千円なら一億人が高速道路を利用して旅行しようと考える(予測にすぎません)訳です。 千円×一億だと・・・ざっと1000億円になります。 5週間の日曜だけとしても、5000億円ですよね。 財政難の急場しのぎじゃないでしょうか(笑) 現在までの高速道割引実験は、そのデータ収集なのかもしれません。 |
▼としひでさん: >裏はETCの普及100%と一億高速走行じゃないですかね? > >つまり、ETCが千円なら一億人が高速道路を利用して旅行しようと考える(予測にすぎません)訳です。 日本には一億台もの自動車は有りません。 |
▼たなかさん: >日本には一億台もの自動車は有りません。 仮に3000万台が3〜4回高速を利用すれば・・・なりますね。 |
▼エスぺリアさん: >仮に3000万台が3〜4回高速を利用すれば・・・なりますね。 国内の自動車(二輪を含む)保有台数約8千万台のうち乗用車が5千8百万台ですから、理論的にはあり得ますね。 h ttp://www.airia.or.jp/number/index.html 「全国の自動車保有台数1億台」とは誰も言っていませんし。 |
▼たなかさん: >日本には一億台もの自動車は有りません。 読解力を疑わなくてはならないような愚問は勘弁してください。 馬鹿にして楽しいですか? それとも大真面目な意見でしょうか・・・ |
此処に書き込んでいる人達は日本の高速道路が1億台/日の交通量を賄えると妄想しているらしい。 |
▼たなかさん: >此処に書き込んでいる人達は日本の高速道路が1億台/日の交通量を賄えると妄想しているらしい。 高速料金大幅値下げ策は、麻生内閣の景気対策の柱の1つで、民主党が掲げる「高速料金の無料化」に対抗する狙いもあるでしょうね。 今回、国土交通省が「2年間で5千億円」の予算をつけたことから出発して、土日・祝日における全国1日あたりのETC利用台数の計算根拠を、大雑把ですが、逆算してみましょう。 1年間の土日祝日を125日とすると、1日あたりの補助金額は5千億円÷2÷125で20億円。ETC利用車が1日あたりに受ける補助金額を例えば5000円と仮定すれば、20億円÷5000円=40万台。補助金2000円としも100万台となります。 したがって、政府は土日祝日の1日当たり全国の高速道路を走行するETC搭載乗用車を、ほぼ数十万台程度と予想していることになります。 高速道路の全国総延長距離が8千キロ弱、仮に全区間往復4車線と前提しても、1車線換算での高速道路総延長は3万2千キロで、そこに車長5メートルの乗用車をBtoBでぎっしり詰め込めんだとしても32,000,000m÷5m=640万台ということに。 要するに日本全国の高速道路を1日あたりなんとか走行できる自動車台数は1億台よりケタ2つか3つ小さなオーダーということですね。その意味では、たなかさんの上記「指摘」は間違っていません。 しかし、間違っているのは、あなたの「指摘」の仕方です。 最初に「1億台」を持ち出されたのは、たぶん「1億総○○」の連想で、政府は極端に言えば日本中の全乗用車を高速道路に導こうという魂胆か?と言われたのであって、失礼ながら「居酒屋での与太話」の類の例え話でしょう。ここは学会でも研究会の場でもありません。 ですから、周囲の常識有る大人のみなさんは、たなかさん特有の「○学校での鼻もちならない頭でっかち優等生」のような、人を小馬鹿にした反応などしていないのですけどね。 そのような場の雰囲気を理解されないから、「自分は正しいことだけを指摘しているのに反発だけされる」と受け止められるのではないですか。 たなかさんに欠けている最大のものは、他者への共感能力です。たなかさんの一面を評価し、またはある種のコンプレックスをもっている人たちは、それなりに敬意を表する傾向があるようですが、私から見るとあなたは「文字づらの知識と検索能力にしか依存できない、未成熟なまま大人になった、ある意味現代ニッポンが生んだ特異な資質」をもたれている方とお見受けしました。 あなたがこの掲示板に対し、もし今後も執着・愛着をもち続けたいと思われるのなら、あなたが今すべきこと、それは「どのように書いたら相手から共感をもって迎えられるか」を真剣に考えてみることです。それは、残念ながら「検索」などで簡単に分かることではありません。あなたのこれまでの半生の集約が、その書き込みに現出していることを自覚できるでしょうか。 |
▼シルバーが一番似合うさん: 「どのように書いたら相手から共感をもって迎えられるか」 当のご本人は「共感をもってもらおう」なんてさらさら思ってもいないと思いますよ。 |
▼としひでさん: >千円×一億だと・・・ざっと1000億円になります。 >5週間の日曜だけとしても、5000億円ですよね。 >財政難の急場しのぎじゃないでしょうか(笑) わたくしめは、この点については、ちと違った認識をしております。 「期間限定」という今後2年分の予算がちょうど5000億円だそうです。 で、国から各高速道路会社に従来の料金収入との差額が支払われるとなると、 国は所謂「埋蔵金」あるいは新規国債発行などによりその財源を補うことになる。 そして、その積もり積もった国の借金はというと、近い将来ニッポン国民(我々の子どもや孫たち)が負担しなければならない。 これを要するに与党・政府主導の「景気対策」という名の、国民負担による買収策、典型的な衆愚政治でしょうな。「定額給付金」と同じくこの政策は公明党が実質的に主導したそうな。 このまま進めば、いずれ消費税2ケタどころか20%台にも上がること必定。名目収入が低レベルで限られる多くの年金受給者など社会的弱者へのしわ寄せは格別大きくなるでしょうな。 今回は、せめてトラック輸送にこそ高速道路料金大幅割引策を適用すべきでした。 以上、一市民の戯れ言、はいお粗末さま。 |
>わたくしめは、この点については、ちと違った認識をしております。 >「期間限定」という今後2年分の予算がちょうど5000億円だそうです。 >で、国から各高速道路会社に従来の料金収入との差額が支払われるとなると、 >国は所謂「埋蔵金」あるいは新規国債発行などによりその財源を補うことになる。 >そして、その積もり積もった国の借金はというと、近い将来ニッポン国民(我々の子どもや孫たち)が負担しなければならない。 >これを要するに与党・政府主導の「景気対策」という名の、国民負担による買収策、典型的な衆愚政治でしょうな。「定額給付金」と同じくこの政策は公明党が実質的に主導したそうな。 >このまま進めば、いずれ消費税2ケタどころか20%台にも上がること必定。名目収入が低レベルで限られる多くの年金受給者など社会的弱者へのしわ寄せは格別大きくなるでしょうな。 >今回は、せめてトラック輸送にこそ高速道路料金大幅割引策を適用すべきでした。 >以上、一市民の戯れ言、はいお粗末さま。 ▼シルバーが一番似合うさん: そういう見方もありますね〜 所謂、飴と鞭ですか・・・ はてさて、どのような鞭が打たれるのでしょうか・・・ |
▼シルバーが一番似合うさん: >「期間限定」という今後2年分の予算がちょうど5000億円だそうです。 >で、国から各高速道路会社に従来の料金収入との差額が支払われる 交通量が増えるほど、それだけ国の支払い(=国民の負担)が増える。それが本質なんですよね。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >そして、その積もり積もった国の借金はというと、近い将来ニッポン国民(我々の子どもや孫たち)が負担しなければならない。 返せる、と思ってるから、バンバン借金しちゃう訳で、いいかげん、返すにも 限度ってもんがありますし、負担を許容するしか方法がない訳ではありません。 >このまま進めば、いずれ消費税2ケタどころか20%台にも上がること必定。名目収入が低レベルで限られる多くの年金受給者など社会的弱者へのしわ寄せは格別大きくなるでしょうな。 日本は、トヨタ自動車よりGMに近い。レガシーコストに苦しむとこなんて、 そっくりデス。 実質、返せない借金になってるなら、消費税をそこまで上げる必要もないでしょう。 GM同様、一度破綻させて、再建ってことも視野に入れれば。 >今回は、せめてトラック輸送にこそ高速道路料金大幅割引策を適用すべきでした。 >以上、一市民の戯れ言、はいお粗末さま。 |
▼コロンブスさん: >ETCといえばオルセという怪しい天下り団体がセットアップ料金を徴収していますね。 ははは、見つけましたネ。あそこの理事長は、日本最大の自動車メーカーの会長さんデス。 車載機1台あたりでも、あそこに御金が入るシステムデス。 2極化しちゃうと、一般の消費といわゆる景気って、あんま関係ないんデス。 日本も10年以上前から、そうなっちゃってます。 この後に及んで消費で経済を・・・ってのは、まあ消費依存症みたいなもんでしょう。 こうなると、(財政出動による)消費の効果も限られてくるので、“囲い込み”できる立場か否かが明暗を分けるでしょうネ。 |
▼流星☆★さん:こんばんは。 >いよいよ本日から、東京湾アクアライン本四架橋などでの大幅割引制度が始まりましたね。また3月28日(土)未明から、全国各地の高速道路は混雑を極めた場合、燃費にも影響がでそうです。 >ちょうどエアコンを使わないで済む季節。「上限1000円乗り放題」で、どの程度の燃費が出るものか、皆様の飾らぬ報告をお待ちします。私は、最初の週末は高速道路の混雑程度を確認するかも。 私が一番心配しているのは、「高速ビギナー」の存在です。一番影響が出るであろうビギナーの走行法は、「キープレフト」をしないことです。このことによって渋滞や、ひいては事故に結びつくのではないかと危惧しています。一般道でもキープレフトを徹底させることは日本の交通社会でまた必要なことなんですが。 イタリアの高速走行は、車間距離ツメツメであおりまくってましたが、あおられたらすぐ右により、あおって抜いた後もすぐ右によるという、徹底したキープライト走行でした。 |
▼コロンブスさん:こんばんは。 >私が一番心配しているのは、「高速ビギナー」の存在です。 >一番影響が出るであろうビギナーの走行法は、「キープレフト」をしないことです。 >渋滞や、ひいては事故に結びつくのではないかと危惧しています。 確かに、高速に滅多に乗らない、または初めて乗るドライバーが急増するでしょうね。 ただ、渋滞しすぎると平均速度の大幅低下のために大事故は起きにくいのでは? 「数キロ(以上)の渋滞」が日常茶飯事の首都圏に住んでいる人と違って 普段、渋滞とは無縁の高速道路を利用していて「高速道路とは時速100kmで所要時間をほぼ正確に予測できる便利な有料道路」と思っている私としては、大渋滞は敬遠したい所です。といってドラエもんさんがお勧めされるように未明に起床して深夜走るというのも・・・・。 >一般道でもキープレフトを徹底させることは日本の交通社会でまた必要なことなんですが。 >イタリアの高速走行は、車間距離ツメツメであおりまくってましたが、あおられたらすぐ右により、あおって抜いた後もすぐ右によるという、徹底したキープライト走行でした。 欧米先進諸国では、だいたいそれが当たり前ですよね。その意味では日本の道路マナーはまだまだ発展途上のようです。 |
週刊誌やさっき見たヤフーのニュース記事にもでてたけど「上限1000円」の内訳、わけがわからん。(^_^;) 自分は地方住まいで都会に近寄らないから関係ないんだけど、都会が益々遠くなるなぁ〜(笑) |
▼8さん: >週刊誌やさっき見たヤフーのニュース記事にもでてたけど「上限1000円」の内訳、わけがわからん。(^_^;) 例えば西日本高速道路のHPに割引区間の地図などがありますね h ttp://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html 私は朝起きたら↓で混雑具合を確認してから日帰りドライブしてみるかも。 道路混雑していたらSAのトイレ(特に女性)なども同様でしょうし・・・疲れ損になるかな? h ttp://www.jartic.or.jp/ ほどほどの渋滞で70km程度の流れが続けば、かえって燃費はいい線いきそうですね(笑) |
>週刊誌やさっき見たヤフーのニュース記事にもでてたけど「上限1000円」の内訳、わけがわからん。(^_^;) > >例えば西日本高速道路のHPに割引区間の地図などがありますね >h ttp://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html > >私は朝起きたら↓で混雑具合を確認してから日帰りドライブしてみるかも。 >道路混雑していたらSAのトイレ(特に女性)なども同様でしょうし・・・疲れ損になるかな? h ttp://www.jartic.or.jp/ >ほどほどの渋滞で70km程度の流れが続けば、かえって燃費はいい線いきそうですね(笑) ▼流星☆★さん: JARTIC h ttp://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.htmlで見る限り、あんまり渋滞してないですね。 しかし、ややこしいのはややこしいです。 まぁ、料金で検索すると、(小牧〜神戸西で2350円ぐらい)なんですが、(小牧〜広島だと2500円)って何? 4月29日からは、また区分の変更があるみたいです。 高速にいる限り、月曜に降りても割引されるのが4月29日からなのかな? う〜わけわからん |
ですね。 そろそろ本題に戻って、燃費報告など、どうぞご自由に。 |
今日は覆面車が目に付きました。 お世話になっている方もいらっしゃいました。 経験がないので詳しくないのですが、あれは国庫に入るのでしょうかね? 財源もそっちからある程度確保できる試算があったりして… 皆さんアクセルを踏みすぎないようにくれぐれも注意しましょう。 |
昨日の情況から、今日の高速道路もひどくは混まないと判断して、 今朝9時すぎ自宅発、さきほど23時すぎに帰宅しました。 中国地方の某小都市まで往復995km、日帰りの強行軍でした。昨日から1泊すればゆっくりできたのにと一寸後悔。ほとんど高速道路を使って平均燃費は22km。春休み最後の日曜日なのに意外と空いていたので、速い流れに乗って走ったらこの結果です。途中ガソリン補給をせずに済みました。 往復の高速料金は通常2万円弱が2千円で、正直、悪い気はしませんでした)。 青い稲妻さんも言われるように覆面パトカーを2台を通りすがりに見つけました。 お世話になっていた2台のうち1台はなんと大阪ナンバーの黒プリでした。 【今日の感想】 その1。「走り放題1000円」でもクルマで遠出しない人が予想以上に多いようです。庶民の家計緊縮度、財布のひもの堅さを痛感しました。 その2。長距離高速道路走行にはオートクルーズが必需品です。大変楽です。 その3。ヤナセとテンピュール社が共同開発したシートクッションを、ここの掲示板で紹介して頂いたおかげで、日帰り1000km走行にもかかわらず腰痛もなく威力を痛感しました。h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/news/car07q3/543095/ その4。新型インサイトを1台、追い越しました。家族連れらしい青い新車でしたが、後ろから見ると荷室の荷物が丸見えで、引っ越し中の車のように見えてしまった。新型インサイトはトノカバーもオプションだそうですが、せめて後部ガラス2段ともスモークを貼らないと、折角の新車が台無しではと他人ごとながら心配。 |