Page 161 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼たまにしか乗らない人の燃費 けい 09/2/14(土) 21:44 ┣Re:たまにしか乗らない人の燃費 8 09/2/15(日) 0:36 ┣Re:たまにしか乗らない人の燃費 中影(あかかげ) 09/2/15(日) 0:41 ┣Re:たまにしか乗らない人の燃費 流星★ 09/2/15(日) 1:04 ┗Re:たまにしか乗らない人の燃費 あるきや 09/2/15(日) 10:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : たまにしか乗らない人の燃費 ■名前 : けい ■日付 : 09/2/14(土) 21:44 -------------------------------------------------------------------------
プリウス購入を検討中のけいと申します。 ぼくは、だいたい2週間に1回ぐらいの頻度でしか 車に乗りません。月間走行距離は200km位でしょうか。 このような人間がプリウスに乗るとどんな燃費に なるでしょうか? 毎回乗るときに、バッテリが自己放電してしまってるような 気が。。。 同じような人のお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。 |
▼けいさん:こんにちわ。 私はそのような走行環境ではないので(しかも車違うし(爆))レスする資格はないのかもしれませんが・・・。(再爆) >プリウス購入を検討中のけいと申します。 >ぼくは、だいたい2週間に1回ぐらいの頻度でしか >車に乗りません。月間走行距離は200km位でしょうか。 であれば、1回の走行で 100km 程度ということでしょうか。 >このような人間がプリウスに乗るとどんな燃費に >なるでしょうか? トヨタのハイブリッド車は(特に)短距離走行の数が多いほどカタログ燃費から悪いほうに離れていきます。 その点、けいさんの1回の走行距離は燃費がいいほうに作用するはずです。 あとは燃費運転のウデと走る道路の環境(信号・アップダウン)次第・・・。 一般的なプリウスの燃費の範囲は 20〜30km/L です。 範囲に幅があるでしょ? 簡単に言うとそーゆー車なんです。(笑) >毎回乗るときに、バッテリが自己放電してしまってるような >気が。。。 走行用バッテリーに関しては、あまり気にしなくても良いと思います。 ただ、12V バッテリー(駐車・始動用)のほうが・・・ 新車の時はまだしも、少し年数が経つと心配になってきます。 走行用バッテリーは走り始めれば充電して回復するのですが、12Vバッテリーは堕ちたら走り始めることすらできません。 トヨタのハイブリッド車は待機電流(駐車中の消費電流)が少し多めなのと、エンジンスターターがコンピュータ制御なので一般の車みたいに鍵を何回もひねってセルを回してなんとか始動させるって方法が不可能です。 #トヨタハイブリッド車乗りの一部には「突然死」と恐れられています(^_^;) あと、、、脱線になっちゃうと思いますが・・・ けいさんが、どういう理由・観点でプリウスを検討されているのかはわかりませんが、年間走行距離が 1200km 程度であれば金銭的・環境負荷的に元がとれないのではないかと思います。 アイドリングストップ機能が付いた小型車(1.0〜1.5L クラス)が良いのではないかと個人的に思うところです。 |
▼けいさん: >ぼくは、だいたい2週間に1回ぐらいの頻度でしか >車に乗りません。月間走行距離は200km位でしょうか。 >このような人間がプリウスに乗るとどんな燃費に >なるでしょうか? 200km/2なので、1回の走行距離が100km程度とゆうことですね。 燃費は、使用条件でもの凄く変化しますので、その質問内容では、的確な回答はでき兼ねます。 では、質問その1: 100kmを一気に連続走行(=50kmのノンストッップ、での往復)ですか? それとも、例えば5km×20回のような、短距離走行の累積で、細切れにPOWER OFFと小休止(十分間以上)を繰り返しますか? 質問その2: 高速道路やバイパス(高架道路)主体ですか? 一般道の市街地(信号停止が多い、右左折が多い)主体ですか? 一般道の郊外(信号停止が少ない、直進や緩いカーブが多い)主体ですか? 「流れ」は、何km/h位ですか? 急加速・急停止を強いられますか? それとも、のんびりと、マイペースで走れますか? 質問その3: エアコンなど、自分主体で我慢することが可能ですか? 家族や友人など、同乗者に気遣って、空調を優先されますか? その他にも様々な条件がありますが、大きな要因はこれ位です。 >毎回乗るときに、バッテリが自己放電してしまってるような >気が。。。 私の経験では、たかが2週間程度では、特別な計器無しに実感する程の放電はありません。 8段階の充電状態表示が、目に見えて変化することはありませんでした。 (閾値ぎりぎりの所であれば、1段階の変化はあり得るでしょう。) |
▼けいさん: >ぼくは、だいたい2週間に1回ぐらいの頻度でしか >車に乗りません。月間走行距離は200km位でしょうか。 私の場合、言われるような使用実態だったとしたら、 たとえ中古車であってもプリウスをわざわざ購入せず例えばレンタカーを利用するだろうな、などと頭に浮かんでしまいます。 以上、どちらにせよ全く個人の自由であることを承知の上での感想ですが、ご期待されるレスでなくて済みません。 |
▼けいさん: 私が乗り換え前11型の同じような利用の時の一応のご参考です。 ゴルフ行き専用のような状態で燃費は年間平均20K/L余りでした。 補助バッテリーは消し忘れ不注意で一度上げてしまってからは要注意でしたが結局交換は無しで8年余り順調に乗りました。 ただし後半は2週放置は心配で週一ぐらいは起動しました。 現行車は運転の仕方による燃費の差が大きそうですが私が11型と全く同じ運転でも26K余りでした。 20型はCPで一定安全ゾーンに制御しようとするようで 運転者は電力利用等の腕によってそのゾーンを突破して性能を発揮させる楽しみがあるようです。 冬場のコマ切れ運転などは長所が出難い場面です。 私が最初プリを買ったのは採算より先進エコのプリに乗りたいと思ったからです。 |