Page 160 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼暖房の際の燃費 すらい 09/2/13(金) 8:48 ┣Re:暖房の際の燃費 のり 09/2/13(金) 11:50 ┃ ┗Re:暖房の際の燃費 8 09/2/13(金) 22:34 ┣Re:暖房の際の燃費 竹の塚のプリ 09/2/15(日) 23:41 ┗Re:暖房の際の燃費 たなか 09/2/16(月) 1:35 ┗Re:暖房の際の燃費 hiro 09/5/6(水) 7:00 ┗Re:暖房の際の燃費 たなか 09/5/6(水) 15:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 暖房の際の燃費 ■名前 : すらい ■日付 : 09/2/13(金) 8:48 -------------------------------------------------------------------------
去年の6月に納車したのですが、夏場はリッター26位伸びていたのですが現在は20前後になってしましました。冬場の暖房のせいなのでしょうか?どなたか教えて下さい。 |
気温が下がると、ENGの水温もさがりますので 一定以上の水温を保つため、ENG ONにて燃費が下がります。 また、暖房を入れるとENGの熱から暖をとりますので ENG ONすることになり燃費が落ちると思います。 対策として、着込んで暖房20℃設定でA/CはOFFしてます。 また、加速中のENG ON状態で暖房ON 減速/停止中ではENGを ONしたくないため暖房OFFしてます。 それも無視だと、僕のも現在燃費20前後です。 11月納車だったので、23前後でしたが1、2月で20です。 経験の無い暖かくなってきての、燃費向上が どこまで伸びるのか楽しみです。 |
暖房以外で、スタート水温が低くエンジンが止まる水温領域になるまでの時間がかかるってのも原因のひとつです。 なので、暖房をどれだけ我慢してもその分は落ちます。(^_^;) あとは、細かいことですが、気温が下がるとタイヤの転がり抵抗が増えるらしいです。 |
▼すらいさん: >去年の6月に納車したのですが、夏場はリッター26位伸びていたのですが現在は20前後になってしましました。冬場の暖房のせいなのでしょうか?どなたか教えて下さい。 経験上、気温が10度を切るとアイドリングストップするのが遅くなりますね。 長距離乗るのならあまり気にしませんが短距離の場合は気になります。 信号ストップでアイドリングストップさせたいなら、暖房OFFよりEVに切り替えた方が簡単です。 |
▼すらいさん: >去年の6月に納車したのですが、夏場はリッター26位伸びていたのですが現在は20前後になってしましました。冬場の暖房のせいなのでしょうか?どなたか教えて下さい。 ハイブリッド車に限らずどんな車でも冬場は暖機や暖房等でエネルギーを消費しますので燃費が悪化します。 すらいさんがプリウス以前の車で燃費データを記録されているなら傾向は把握出来ていたと思います。 プリウス燃費向上の秘訣の一つは如何にエンジン停止走行の比率を高めるかですが暖房を効かせると其の為にエンジンが回り続け滑空出来ずに燃料を余分に消費します。 改善方法を強いて挙げるとエンジンが回る加速時にEVスイッチオフ・滑空させたい時にEVスイッチオン等が考えられます。 尚暖機燃料を節約する手段としてエンジンブロックヒーターがあります。 |
20型寒冷地仕様車にはPTOヒーターが付いていますが 燃費に影響がでますか? |
▼hiroさん: >20型寒冷地仕様車にはPTOヒーターが付いていますが >燃費に影響がでますか? エネルギーを消費するものは全て燃費に影響が出ます。 |