過去ログ

                                Page     158
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どっちも同じ結果!  hd 08/12/11(木) 23:14
   ┣Re:どっちも同じ結果!  イーシャの舟 08/12/12(金) 0:12
   ┃  ┗Re:どっちも同じ結果!  錯乱坊 08/12/12(金) 9:51
   ┃     ┗Re:どっちも同じ結果!  イーシャの舟 08/12/12(金) 13:44
   ┃        ┗Re:どっちも同じ結果!  錯乱坊 08/12/12(金) 23:43
   ┃           ┣Re:どっちも同じ結果!  イーシャの舟 08/12/13(土) 4:16
   ┃           ┗Re:どっちも同じ結果!  イーシャの舟 08/12/13(土) 6:09
   ┃              ┗Re:どっちも同じ結果!  イーシャの舟 08/12/13(土) 6:37
   ┗Re:どっちも同じ結果!  たなか 08/12/12(金) 5:24
      ┣Re:どっちも同じ結果!  hd 08/12/12(金) 10:32
      ┃  ┗Re:どっちも同じ結果!  たなか 08/12/12(金) 22:45
      ┗Re:どっちも同じ結果!  のり 08/12/13(土) 10:13
         ┣Re:どっちも同じ結果!  竹の塚のプリ 08/12/13(土) 12:15
         ┃  ┗Re:どっちも同じ結果!  のり 08/12/13(土) 13:10
         ┃     ┣Re:どっちも同じ結果!  たなか 08/12/13(土) 13:34
         ┃     ┗Re:どっちも同じ結果!  竹の塚のプリ 08/12/13(土) 14:32
         ┃        ┗Re:どっちも同じ結果!  のり 08/12/13(土) 15:24
         ┃           ┗Re:どっちも同じ結果!  竹の塚のプリ 08/12/13(土) 18:30
         ┃              ┣Re:どっちも同じ結果!  たなか 08/12/17(水) 2:57
         ┃              ┃  ┗Re:どっちも同じ結果!  竹ノ塚のプリ 08/12/17(水) 21:34
         ┃              ┃     ┗Re:どっちも同じ結果!  つかぴー 08/12/18(木) 8:45
         ┃              ┃        ┗Re:どっちも同じ結果!  たなか 08/12/19(金) 19:33
         ┃              ┃           ┗Re:どっちも同じ結果!  竹ノ塚のプリ 08/12/19(金) 23:59
         ┃              ┃              ┗Re:どっちも同じ結果!  たなか 08/12/20(土) 0:26
         ┃              ┃                 ┗Re:どっちも同じ結果!  竹ノ塚のプリ 08/12/20(土) 0:53
         ┃              ┃                    ┗Re:どっちも同じ結果!  たなか 08/12/20(土) 1:10
         ┃              ┃                       ┗Re:どっちも同じ結果!  竹の塚のプリ 08/12/20(土) 9:52
         ┃              ┃                          ┣Re:どっちも同じ結果!  8@白王 08/12/21(日) 3:29
         ┃              ┃                          ┃  ┗Re:どっちも同じ結果!  竹の塚のプリ 08/12/21(日) 11:24
         ┃              ┃                          ┃     ┗Re:どっちも同じ結果!  8@白王 08/12/21(日) 12:50
         ┃              ┃                          ┗Re:どっちも同じ結果!  たなか 08/12/21(日) 12:54
         ┃              ┃                             ┗Re:どっちも同じ結果!  竹ノ塚のプリ 08/12/21(日) 13:15
         ┃              ┃                                ┗Re:どっちも同じ結果!  錯乱坊 08/12/21(日) 13:35
         ┃              ┗代理訂正  たなか 08/12/22(月) 5:24
         ┃                 ┗Re:代理訂正  うちなんちゅ 08/12/22(月) 13:37
         ┃                    ┗Re:代理訂正  やまとんちゅ 08/12/22(月) 18:26
         ┃                       ┗Re:代理訂正  流星★ 08/12/22(月) 21:39
         ┃                          ┗Re:代理訂正  錯乱坊 08/12/22(月) 22:30
         ┗Re:どっちも同じ結果!  竹の塚のプリ 08/12/13(土) 12:35
            ┗エコ運転の基本  シルバニアン 08/12/13(土) 18:21
               ┗Re:エコ運転の基本  竹の塚のプリ 08/12/13(土) 18:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : どっちも同じ結果!
 ■名前 : hd
 ■日付 : 08/12/11(木) 23:14
 -------------------------------------------------------------------------
   毎日通勤にて同じ道のりで
燃費向上走り(滑空引き伸ばし)にて23km/L
しかし、アクセル踏めないのでフラストレーション溜まり
次の日、周りの車と同じくらいシュバー走りましたが
同じ燃費!
なぜ?今までの走りが意味無いじゃん!
燃費走りでは、BL4〜5
シュバーと走って、BL5〜6
これですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : イーシャの舟  ■日付 : 08/12/12(金) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hdさん:
>毎日通勤にて同じ道のりで
>燃費向上走り(滑空引き伸ばし)にて23km/L
>しかし、アクセル踏めないのでフラストレーション溜まり
>次の日、周りの車と同じくらいシュバー走りましたが
>同じ燃費!
>なぜ?今までの走りが意味無いじゃん!
>燃費走りでは、BL4〜5
>シュバーと走って、BL5〜6
>これですかね?

そ。そういう事です。
プリちゃの頭脳は、こざかしい燃費向上走りより、ず〜〜〜〜〜〜〜っと賢いんです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/12/12(金) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イーシャの舟さん:

>プリちゃの頭脳は、こざかしい燃費向上走りより、ず〜〜〜〜〜〜〜っと賢いんです。

だらだらとガソリン使いまくりの半ハイブリッド状態で走らせてるプリウスの頭脳は
本当に賢いのか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : イーシャの舟  ■日付 : 08/12/12(金) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>だらだらとガソリン使いまくりの半ハイブリッド状態で走らせてるプリウスの頭脳は
>本当に賢いのか?

うん。そういう点では、はっきり言ってアホですね。
でも、人間でも機械でも一緒。
あまりに完璧過ぎると、付き合いにくいです。
だから、そんなこと気にせずに、プリちゃんと仲よくすればいいと思いますです、はい。

HP: ttp://plaza.rakuten.co.jp/iimonosagashi

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/12/12(金) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イーシャの舟さん:
>▼錯乱坊さん:
>>だらだらとガソリン使いまくりの半ハイブリッド状態で走らせてるプリウスの頭脳は
>>本当に賢いのか?
>
>うん。そういう点では、はっきり言ってアホですね。
>でも、人間でも機械でも一緒。
>あまりに完璧過ぎると、付き合いにくいです。
>だから、そんなこと気にせずに、プリちゃんと仲よくすればいいと思いますです、はい。
>
>HP: ttp://plaza.rakuten.co.jp/iimonosagashi


なんだ、アホなんじゃん。

ツマンネー

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : イーシャの舟  ■日付 : 08/12/13(土) 4:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>なんだ、アホなんじゃん。
>ツマンネー

そう、そうやって笑い飛ばしていただければいいんです。
インターネットなんて言葉さえなく、JUNET って呼んでた黎明期(って言ったって、JUNET を知っている人自体が極極わずかだと思います)は、すごく不便な時代でした。
今みたいな光ネットワークなんてなくって、大阪から北海道へ E-mail を送っても、到着まで2〜3日かかりました。
当時は、大阪から北海道へ E-mail を送るのに、
(1) 私の研究所から大阪大学 or Panasonic の研究所
(2) 京都大学
(3) 名古屋大学
などなど、etc, etc を沢山沢山介して、バケツリレーをしていました。
それも、常時接続だと電話代がかさむので、一日に数度しか中継していませんでした。
そういう訳で、E-mail の配信には2日も3日もかかったのです、はい。

しかも、大学や企業の研究所が自主的にお金を出し合って運営していました。
だから、企業の営利目的使用なんて絶体禁止。
許されていたのは、私的目的の利用だけ。
だから、上のような冗談や軽口をたたきながら、皆和気あいあいと楽しく仕事をしていました。
IT に係わっている人も係わっていない人も、覚えておいて損をしない人達が沢山沢山活躍していました。
例えば、mohta さんとか、(い)さんとか、私とか………。
(私なんか、本当は mohta さんや(い)さんの足元にも及びません。
 だけど、私が jokes が好きだったので、たったそれだけの理由で、大事に大事にしてくださいましたです、はい)
そういう時代だったのです、1990 年頃は。20年弱前の話に過ぎません。
でも、この20年間で、世の中は大きく変わりました。
今では光回線で、随分随分速く、世界中アッと言う間にE-mailが届きます。
でも、今みたいに「仕事以外の利用禁止」なんてつまらないことは一切言われなかった。

私の HP 「いい物探しの旅:?ttp://plaza.rakuten.co.jp/iimonosagashi/
は、そうした頃の思いで話や、当時書いたジョークとか、大部分がそんな「よた話」です。
ですから、どうぞ気軽においで下さい。
私はアクセス数なんてどうでもいいですけど、少しでも沢山の人達に楽しんでいただければ幸いです。

あまり宣伝をすると、管理人さんにしかられますので、今日のところはこの辺りで。
おやすみなさいませ。ペコリ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : イーシャの舟  ■日付 : 08/12/13(土) 6:09  -------------------------------------------------------------------------
   イーシャの舟の舟です。
錯乱坊さんの以下の書き込み、私のブログに joke の一つとして記載させていただいてもよろしいでしょうか?
勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

--- イーシャの舟@いつだって真剣にきまぐれ

▼錯乱坊さん:
>▼イーシャの舟さん:
>>▼錯乱坊さん:
>>>だらだらとガソリン使いまくりの半ハイブリッド状態で走らせてるプリウスの頭脳は
>>>本当に賢いのか?
>>
>>うん。そういう点では、はっきり言ってアホですね。
>>でも、人間でも機械でも一緒。
>>あまりに完璧過ぎると、付き合いにくいです。
>>だから、そんなこと気にせずに、プリちゃんと仲よくすればいいと思いますです、はい。
>>
>>HP: ttp://plaza.rakuten.co.jp/iimonosagashi
>
>
>なんだ、アホなんじゃん。
>
>ツマンネー

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : イーシャの舟  ■日付 : 08/12/13(土) 6:37  -------------------------------------------------------------------------
   てへっ、間違えちゃった。
>イーシャの舟の舟です。
言わずもがなですが、「イーシャの舟の舟」では間違いで、
正解は「イーシャの舟」でございます。

慎んでお詫びし、訂正させていただきますです、はい(笑。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/12(金) 5:24  -------------------------------------------------------------------------
   イーシャの舟さんとは異なった観点から...

▼hdさん:
>毎日通勤にて同じ道のりで
>燃費向上走り(滑空引き伸ばし)にて23km/L

私の推測では貴殿は修行不足と見ました。
燃費走り歴はどれ位ですか。
達人の走りを助手席でご覧になった事が有りますか。

誤った燃費走法
*ノロノロ加速は燃費が良い
*積極的なEV走行で燃費が良くなる
*速度が遅ければ遅い程燃費が良い

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : hd  ■日付 : 08/12/12(金) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>イーシャの舟さんとは異なった観点から...
>
>▼hdさん:
>>毎日通勤にて同じ道のりで
>>燃費向上走り(滑空引き伸ばし)にて23km/L
>
>私の推測では貴殿は修行不足と見ました。
>燃費走り歴はどれ位ですか。
>達人の走りを助手席でご覧になった事が有りますか。
そのとうり、まだ納車1ヶ月1500km走行です。
秘儀テクを、ご伝授願います。
また回りには、たなかさんのようなテクイ人は
おりません。

>
>誤った燃費走法
>*ノロノロ加速は燃費が良い
>*積極的なEV走行で燃費が良くなる
>*速度が遅ければ遅い程燃費が良い
確かに、上記はNGのように最近気がつきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/12(金) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hdさん:
>秘儀テクを、ご伝授願います。

白のEPVさんの燃費11ヶ条を先ずマスターして下さい。
priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : のり  ■日付 : 08/12/13(土) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   燃費走り勉強中ですが、皆さんどうされてますか?
グライダー加速にて、65km/h位まで加速(加速中燃費5km/h位)
55km/hまで滑空を流れる幹線道路で走っていますが、
後続車のプレッシャーに弱いです。
そうすると、BL5くらいキープなのですが燃費良く走るには
バッテリーはどのように使用したらよいのでしょうか?
滑空+バッテリー走行にて飛距離を伸ばしたらよいのでしょうか?
かなり緩やかな登り道で、滑空時間が短くても
再度エンジン加速にて繋いでいくべきでしょうか?
BL3〜6位の変化をつけるべきか?
BL5位常時キープの方が、良いのでしょうか?
滑空時の半ハイブリッド退治に、EVモードでKILLしたりしてると
やっぱり疲れませんか?
音楽かけていても耳に入らないですよね?

質問ばかりになりましたが、みなさんどうですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 08/12/13(土) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
>燃費走り勉強中ですが、皆さんどうされてますか?
>グライダー加速にて、65km/h位まで加速(加速中燃費5km/h位)
>55km/hまで滑空を流れる幹線道路で走っていますが、
>後続車のプレッシャーに弱いです。

前方の車との車間はどうなっていますか?
明らかに開き過ぎであるとか広がっていく場合はもっとスピードを出して流れに乗るか車線が複数有るなら左車線(速度が低い車線)を走るべきです。流れを乱すような走りは危険だと思います。
私は、定速で走る様にしています。


>そうすると、BL5くらいキープなのですが燃費良く走るには
>バッテリーはどのように使用したらよいのでしょうか?
>滑空+バッテリー走行にて飛距離を伸ばしたらよいのでしょうか?
>かなり緩やかな登り道で、滑空時間が短くても
>再度エンジン加速にて繋いでいくべきでしょうか?
>BL3〜6位の変化をつけるべきか?
>BL5位常時キープの方が、良いのでしょうか?

意識しないで定速で走るのが良いのでは? 
私は、なるべく定速でエンジンストップする走行を心がけています。 
私の走行環境では信号でストップが多く徐々に減速するのでBL3〜7で変化します。

>滑空時の半ハイブリッド退治に、EVモードでKILLしたりしてると
>やっぱり疲れませんか?

速度を60km/h以上に上げれば一時的に解除されますよね。信号で直ぐに止まりますから私はEVモードは滅多に使いません。

>音楽かけていても耳に入らないですよね?

音楽はあくまでBGMですから聞き流しています。
>質問ばかりになりましたが、みなさんどうですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : のり  ■日付 : 08/12/13(土) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
>▼のりさん:
>>燃費走り勉強中ですが、皆さんどうされてますか?
>>グライダー加速にて、65km/h位まで加速(加速中燃費5km/h位)
>>55km/hまで滑空を流れる幹線道路で走っていますが、
>>後続車のプレッシャーに弱いです。
>
>前方の車との車間はどうなっていますか?
>明らかに開き過ぎであるとか広がっていく場合はもっとスピードを出して流れに乗るか車線が複数有るなら左車線(速度が低い車線)を走るべきです。流れを乱すような走りは危険だと思います。
>私は、定速で走る様にしています。

これは私も同じですね。

>
>
>>そうすると、BL5くらいキープなのですが燃費良く走るには
>>バッテリーはどのように使用したらよいのでしょうか?
>>滑空+バッテリー走行にて飛距離を伸ばしたらよいのでしょうか?
>>かなり緩やかな登り道で、滑空時間が短くても
>>再度エンジン加速にて繋いでいくべきでしょうか?
>>BL3〜6位の変化をつけるべきか?
>>BL5位常時キープの方が、良いのでしょうか?
>
>意識しないで定速で走るのが良いのでは? 
>私は、なるべく定速でエンジンストップする走行を心がけています。 
>私の走行環境では信号でストップが多く徐々に減速するのでBL3〜7で変化します。
>
定速走行ですか、滑空は気にせずに定速ということでしょうか?
こうした場合、竹の塚のプリさんの燃費は参考にどれくらいですか?


>>滑空時の半ハイブリッド退治に、EVモードでKILLしたりしてると
>>やっぱり疲れませんか?
>
>速度を60km/h以上に上げれば一時的に解除されますよね。信号で直ぐに止まりますから私はEVモードは滅多に使いません。
>
>>音楽かけていても耳に入らないですよね?
>
>音楽はあくまでBGMですから聞き流しています。
>>質問ばかりになりましたが、みなさんどうですか?

いろいろと助言ありがとうございます。
早速帰宅時にTRYしてみます!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/13(土) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
>いろいろと助言ありがとうございます。

priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21797
此のスレッドも参照して下さい。
様々な方のコメントが役に立ちます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 08/12/13(土) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:

>定速走行ですか、滑空は気にせずに定速ということでしょうか?
>こうした場合、竹の塚のプリさんの燃費は参考にどれくらいですか?
暖気が終わって幹線道路のみの燃費になりますが、70kmhから60km/hであれば、
信号があまり無く2から3kmノンストップであれば30km/l前後でます。
信号が多く1km以内で止まる場合は25km/l前後ですね。
定速といっても+-3km程度の上下はあります。それをうまく使って充電とモータ走行をしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : のり  ■日付 : 08/12/13(土) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
▼たなかさん:

なるほどです。
今日は定速走行を実施してみます。
いろんな方法での燃費走りの考え方があるようですが、
納車2ヶ月未満の1200kmで23km/Lはまずまずの芸当でしょうか?
だと、言ってもらいたい。。。
納得いかないのが、30km/hの渋滞で30km/L
60〜70km/hの郊外幹線道路で20km/L
何でだろうと悩んでます。
逆のような、こないだもフラストレーションの溜まる
神経質な低加速度燃費運転で23
もういや〜って感じで、前車と同じ感じでぐっと踏んでも23
なんとなく、未熟なテクも向上する余地がある様に一人で感じてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 08/12/13(土) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
>▼竹の塚のプリさん:
>▼たなかさん:
>
>なるほどです。
>今日は定速走行を実施してみます。
>いろんな方法での燃費走りの考え方があるようですが、
>納車2ヶ月未満の1200kmで23km/Lはまずまずの芸当でしょうか?

良いと思いますよ。これ以上の燃費を望むと郊外幹線道路を60km/h以下の速度で走る必要が有ると思います。

>納得いかないのが、30km/hの渋滞で30km/L
>60〜70km/hの郊外幹線道路で20km/L
>何でだろうと悩んでます。

ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。

>逆のような、こないだもフラストレーションの溜まる
>神経質な低加速度燃費運転で23
>もういや〜って感じで、前車と同じ感じでぐっと踏んでも23
>なんとなく、未熟なテクも向上する余地がある様に一人で感じてます。

幹線道路で25km/L以上になると良いですね。
ご紹介したシルバニアンさんのホームページを参考にしていただければ良い結果が出ると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/17(水) 2:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
>ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。

何処の高速道路を走られたのでしょうか?
まさか下り坂だったと言う落ちでは無いでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹ノ塚のプリ  ■日付 : 08/12/17(水) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼竹の塚のプリさん:
>>ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。
>
>何処の高速道路を走られたのでしょうか?
>まさか下り坂だったと言う落ちでは無いでしょうね。
東北道を浦和から佐野辺りまでの間の出来事です。
多少の起伏はありますが全体としてはほんの少しですが上りです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : つかぴー  ■日付 : 08/12/18(木) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹ノ塚のプリさん:
>▼たなかさん:
>>▼竹の塚のプリさん:
>>>ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。
>>
>>何処の高速道路を走られたのでしょうか?
>>まさか下り坂だったと言う落ちでは無いでしょうね。
>東北道を浦和から佐野辺りまでの間の出来事です。
>多少の起伏はありますが全体としてはほんの少しですが上りです。

緩やかな登りの高速で平均時速20km/hの渋滞を30km走って35km/Lですか。
すばらしいですね。
いつかその極意を是非とも教えていただきたいです。
30を超えることすらできないヘボ運転なので・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/19(金) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つかぴーさん:
>▼竹ノ塚のプリさん:
>>▼たなかさん:
>>>▼竹の塚のプリさん:
>>>>ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。
>>>
>>>何処の高速道路を走られたのでしょうか?
>>>まさか下り坂だったと言う落ちでは無いでしょうね。
>>東北道を浦和から佐野辺りまでの間の出来事です。
>>多少の起伏はありますが全体としてはほんの少しですが上りです。
>
>緩やかな登りの高速で平均時速20km/hの渋滞を30km走って35km/Lですか。
>すばらしいですね。

プリウスでは走行エネルギー消費以外の基礎消費電力が250W程度有ります。
READY状態で30分程駐車するとバッテリーレベルはBL6からBL3迄落ちます。
従って90分の渋滞時に消費される基礎消費電力は相当な量に成ります。
平均速度が30km/h位を切ると燃費は極端に悪く成ります。
登り坂を90分間平均20km/hの条件にて35km/Lの記録は私は信用しません。
次回同様な機会が有れば写真等の信用出来る証拠を残して貰いたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹ノ塚のプリ  ■日付 : 08/12/19(金) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼つかぴーさん:
>>▼竹ノ塚のプリさん:
>>>▼たなかさん:
>>>>▼竹の塚のプリさん:
>>>>>ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。
>>>>
>>>>何処の高速道路を走られたのでしょうか?
>>>>まさか下り坂だったと言う落ちでは無いでしょうね。
>>>東北道を浦和から佐野辺りまでの間の出来事です。
>>>多少の起伏はありますが全体としてはほんの少しですが上りです。
>>
>>緩やかな登りの高速で平均時速20km/hの渋滞を30km走って35km/Lですか。
>>すばらしいですね。
>
>プリウスでは走行エネルギー消費以外の基礎消費電力が250W程度有ります。
>READY状態で30分程駐車するとバッテリーレベルはBL6からBL3迄落ちます。
>従って90分の渋滞時に消費される基礎消費電力は相当な量に成ります。
>平均速度が30km/h位を切ると燃費は極端に悪く成ります。
>登り坂を90分間平均20km/hの条件にて35km/Lの記録は私は信用しません。
>次回同様な機会が有れば写真等の信用出来る証拠を残して貰いたいと思います。
直接的証拠ではありませんが記念に撮った画像ならあります。
2枚の画像から計算で出ると思います。
EMVの燃費は自宅からの通算燃費です。30km/lを超えた時点と渋滞がほぼ終わる時点の2カ所で助手席の人間に撮ってもらいました。
ttp://www.imagegateway.net/a?i=p1unYaQFLq
信用するかしないかはご自由です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/20(土) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹ノ塚のプリさん:
>▼たなかさん:
>>▼つかぴーさん:
>>>▼竹ノ塚のプリさん:
>>>>▼たなかさん:
>>>>>▼竹の塚のプリさん:
>>>>>>ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。
>>>>>
>>>>>何処の高速道路を走られたのでしょうか?
>>>>>まさか下り坂だったと言う落ちでは無いでしょうね。
>>>>東北道を浦和から佐野辺りまでの間の出来事です。
>>>>多少の起伏はありますが全体としてはほんの少しですが上りです。
>>>
>>>緩やかな登りの高速で平均時速20km/hの渋滞を30km走って35km/Lですか。
>>>すばらしいですね。
>>
>>プリウスでは走行エネルギー消費以外の基礎消費電力が250W程度有ります。
>>READY状態で30分程駐車するとバッテリーレベルはBL6からBL3迄落ちます。
>>従って90分の渋滞時に消費される基礎消費電力は相当な量に成ります。
>>平均速度が30km/h位を切ると燃費は極端に悪く成ります。
>>登り坂を90分間平均20km/hの条件にて35km/Lの記録は私は信用しません。
>>次回同様な機会が有れば写真等の信用出来る証拠を残して貰いたいと思います。
>直接的証拠ではありませんが記念に撮った画像ならあります。
>2枚の画像から計算で出ると思います。
>EMVの燃費は自宅からの通算燃費です。30km/lを超えた時点と渋滞がほぼ終わる時点の2カ所で助手席の人間に撮ってもらいました。
>ttp://www.imagegateway.net/a?i=p1unYaQFLq
>信用するかしないかはご自由です。

信用するしないも何も区間距離11km平均速度26km/hでは申告されたデータとは異なりますので参考に成りません。
1枚目の写真にある燃費バーの直前30分間平均を取っても35km/Lとは読めません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹ノ塚のプリ  ■日付 : 08/12/20(土) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   一枚目と二枚目の距離の差とEMVで表示されている燃費から区間燃費を計算してみてください。
それ以前の渋滞もほぼ同じような状況でしたが、証拠はありませんね。
ただ11km走るのに25分かかっていることから30km走るのに90分かかったことが嘘でないと推測できませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/20(土) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹ノ塚のプリさん:
>一枚目と二枚目の距離の差とEMVで表示されている燃費から区間燃費を計算してみてください。

だから...
11kmを平均26km/hのデータでは申告された30kmを平均20km/hで走行された物では無いので参考に成らないのです。

>それ以前の渋滞もほぼ同じような状況でしたが、証拠はありませんね。
>ただ11km走るのに25分かかっていることから30km走るのに90分かかったことが嘘でないと推測できませんか?

私の計算では11kmを25分では平均速度26km/hです。
私の計算では30kmを平均速度26km/hで走行すれば所要時間68分です。
私の計算では30kmを90分では平均速度20km/hです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 08/12/20(土) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   貴方にケチを付けられるいわれは有りません。
のりさんの「納得いかないのが、30km/hの渋滞で30km/L」と言う発言に対して、
私は「ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。」
と書いたまでです。のりさんは十分に納得していただけると思います。
写真を二枚出したのはその間の区間燃費が35km/lになっているからです。
その時にも直接的な証拠ではないと断っています。
高速道路の渋滞を経験した方ならお分かりだと思いますが、渋滞の流れはかなり脈が有りますので最初の20キロが1時間以上かかってもおかしくはないとおもいます。
だいたい「渋滞30km90分」と高速の表示板に書かれていて実際走った時の感覚がそれとずれてい無かったので「30km走るのに90分かかりました」と書いたまでで厳密に計ってませんから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 8@白王  ■日付 : 08/12/21(日) 3:29  -------------------------------------------------------------------------
   まぁ、 EMV の変化からは、単純に計算すれば 35km/L と読み取れることもできるのですが・・・
距離の表示桁の1つ下まで踏み込んだら 26km/L の可能性も・・・(^_^;)
ただし、42km/L の可能性も・・・(笑)

あとはBL値の変化がどうなっているのかがわからないので・・・
#変化していなければ良いのですが、減っていたら・・・
#サンプル距離が短すぎ ;-(

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 08/12/21(日) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8@白王さん:
>まぁ、 EMV の変化からは、単純に計算すれば 35km/L と読み取れることもできるのですが・・・
>距離の表示桁の1つ下まで踏み込んだら 26km/L の可能性も・・・(^_^;)
>ただし、42km/L の可能性も・・・(笑)
>
距離  燃費  燃料消費    距離  燃費  燃料消費
68   31.3  2.17      68.9  31.3  2.20
57.9  30.6  1.89      57.9  30.6  1.89
10.1  36.0  0.28      11   35.6  0.31

距離  燃費  燃料消費    距離  燃費  燃料消費
68   31.3  2.17      68.9  31.3  2.20
57   30.6  1.86      57   30.6  1.86
11   35.5  0.31      11.9  35.2  0.34


>あとはBL値の変化がどうなっているのかがわからないので・・・
>#変化していなければ良いのですが、減っていたら・・・
>#サンプル距離が短すぎ ;-(

のりさんの「納得いかないのが、30km/hの渋滞で30km/L 60〜70km/hの郊外幹線道路で20km/L 何でだろうと悩んでます。」という疑問に対して例を出したまでですから、あくまでも例として出したまでです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 8@白王 <8@snow.email.ne.jp>  ■日付 : 08/12/21(日) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
あ、申し訳ない。
わし、なにどんな計算してたんだろう。(苦笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/21(日) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
>貴方にケチを付けられるいわれは有りません。
>のりさんの「納得いかないのが、30km/hの渋滞で30km/L」と言う発言に対して、
>私は「ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。」
>と書いたまでです。のりさんは十分に納得していただけると思います。
>写真を二枚出したのはその間の区間燃費が35km/lになっているからです。
>その時にも直接的な証拠ではないと断っています。
>高速道路の渋滞を経験した方ならお分かりだと思いますが、渋滞の流れはかなり脈が有りますので最初の20キロが1時間以上かかってもおかしくはないとおもいます。
>だいたい「渋滞30km90分」と高速の表示板に書かれていて実際走った時の感覚がそれとずれてい無かったので「30km走るのに90分かかりました」と書いたまでで厳密に計ってませんから。

ケチを付けるも何も90分間30kmは厳しい条件なので確認質問をしただけですよ。
25分間11kmと書かれていたら普通に出せる燃費なので質問したりしません。
20km/hと26km/hでは30%もの差が有ります。11kmと30kmでは3倍近い差が有ります。
従来からある貴殿のコメントから90分間30kmの条件で左様な燃費を記録されたのは信じ難いので写真等の記録を見たいと御願いしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹ノ塚のプリ  ■日付 : 08/12/21(日) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   貴方の「プリウスでは走行エネルギー消費以外の基礎消費電力が250W程度有ります。
READY状態で30分程駐車するとバッテリーレベルはBL6からBL3迄落ちます。
従って90分の渋滞時に消費される基礎消費電力は相当な量に成ります。
平均速度が30km/h位を切ると燃費は極端に悪く成ります。
登り坂を90分間平均20km/hの条件にて35km/Lの記録は私は信用しません。
次回同様な機会が有れば写真等の信用出来る証拠を残して貰いたいと思います。」
と言う発言を読み返してみては。
相手からみればけちつけられているとしかとれません。
書き込むなら絶対に出来ないという理論的根拠を示して書き込むのが礼儀というものです。
これ以上は、スレが汚れるので書きみたければ別スレを建ててお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/12/21(日) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   >これ以上は、スレが汚れるので書きみたければ別スレを建ててお願いします。


“竹の塚のプリ”“竹ノ塚のプリ”どっちでもいいけどに統一しろ!

一人何役やってんだ?!^m^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 代理訂正  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/22(月) 5:24  -------------------------------------------------------------------------
   竹の塚のプリさんに代わって訂正させて頂きます。

▼竹の塚のプリさん:
>▼のりさん:
>>納得いかないのが、30km/hの渋滞で30km/L
>>60〜70km/hの郊外幹線道路で20km/L
>>何でだろうと悩んでます。
>
>ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(秋の事ですが)高速の渋滞(30km走るのに90分かかりました)で35km/Lの燃費が出ましたから。

以下の様に訂正させて頂きます。

ストップしない渋滞であれば結構燃費は良いですよ。この間(2008年10月12日の事ですが)高速の渋滞(「渋滞30km90分」と高速の表示板に書かれていました)の中での11kmを25分間で走った平均速度26km/hで35km/Lの燃費が出ましたから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代理訂正  ■名前 : うちなんちゅ  ■日付 : 08/12/22(月) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>竹の塚のプリさんに代わって訂正させて頂きます。

BAKAじゃないのWW

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代理訂正  ■名前 : やまとんちゅ  ■日付 : 08/12/22(月) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちなんちゅさん:

>BAKAじゃないのWW

BAKAとRIKOUでは30%以上ことなりますので、そのお話をにわかには信用することができません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代理訂正  ■名前 : 流星★  ■日付 : 08/12/22(月) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やまとんちゅさん:
>▼うちなんちゅさん:
>>BAKAじゃないのWW
>BAKAとRIKOUでは30%以上ことなりますので、そのお話をにわかには信用することができません。

済みません〜意味が分かりません〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:代理訂正  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/12/22(月) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星★さん:
>▼やまとんちゅさん:
>>▼うちなんちゅさん:
>>>BAKAじゃないのWW
>>BAKAとRIKOUでは30%以上ことなりますので、そのお話をにわかには信用することができません。
>
>済みません〜意味が分かりません〜


厨房相手にしてはイケマセン〜(゜▼゜*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どっちも同じ結果!  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 08/12/13(土) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   追伸です。
シルバニアンさんの「プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道」を参考になさってはいかがでしょうか?
私はシルバニアンさんの走行方法は正しいと思っています。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : エコ運転の基本  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 08/12/13(土) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:

ご紹介ありがとうございます。
新たに「エコ運転の基本」についてまとめました。ご参照いただけると
うれしいです。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200812130001/

今回は、マニアックな数々の燃費搾り出し技の記述を一切排除してみました。
これなら多くの人に受け入れてもらえるかなと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エコ運転の基本  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 08/12/13(土) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバニアンさん:
>▼竹の塚のプリさん:
>
>ご紹介ありがとうございます。
>新たに「エコ運転の基本」についてまとめました。ご参照いただけると
>うれしいです。
>ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200812130001/
>
>今回は、マニアックな数々の燃費搾り出し技の記述を一切排除してみました。
>これなら多くの人に受け入れてもらえるかなと思いました。
拝見いたしました。良く出来ていて大変参考になると思います。
ただ、私には書かれている通りまでの事は出来ません。
特にアップダウンについては難しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 158