Page 11 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費報告 冥王生 03/11/16(日) 18:56 ┣Re:燃費報告 うーたん 03/11/16(日) 21:06 ┃ ┗Re:燃費報告 こんばやし 03/11/18(火) 22:48 ┣Re:燃費報告 冥王生 03/11/21(金) 22:04 ┃ ┣Re:燃費報告 冥王生 03/11/23(日) 10:12 ┃ ┗Re:燃費報告 いいな 04/1/2(金) 3:53 ┃ ┗Re:燃費報告 冥王生 04/1/2(金) 6:32 ┣Re:燃費報告 冥王生 03/12/2(火) 23:40 ┃ ┗Re:燃費報告 マーティン 03/12/7(日) 0:54 ┃ ┗フォーマット 冥王生 03/12/8(月) 6:20 ┃ ┗Re:フォーマット マーティン 03/12/8(月) 23:52 ┣新R4バイパスは燃費の良い道路 冥王生 03/12/31(水) 0:53 ┣私も!無給油1000KM 冥王生 04/3/15(月) 2:43 ┗その後の長距離走行 冥王生 05/8/24(水) 23:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費報告 ■名前 : 冥王生 <Q@continuum.office.to> ■日付 : 03/11/16(日) 18:56 -------------------------------------------------------------------------
20型、S(+ナビ+CDチェンジャー) 15日土曜日に福島(競馬場)まで行ってきました。 午前2時30分出発。東北道経由で290KM、普通に走って平均19.8KM/Lでした。 途中PA、SAで何台かプリウス(初代またはMC型、これって簡単に見分けられるんでしょうか?)を見つけました。 「ナビがあるから知らない町も怖くない、るん!!」と思っていたら、 目的地(福島北警察署、この裏に無料駐車場あり)に一番近いICよりも30KM以上手前で高速から降ろされ、 そのナビが目的地近くで突然、 「規制が変わりました。別のルートを案内します」 とか何とか言って右折を指示。近道かなと思って右折したところ確かに近道っぽい細い道に入り込み、[直進禁止7:00−9:00]の標識の交差点で直進し、(そのとき9時ちょっと過ぎ。ここで「規制が変わりました」の意味を理解し、近道と確信)、踏み切りで待たされ、工事中の片道交互通行の赤信号で待たされ・・・結局もとの太い道に戻りました????約5分と約500Mのロス。 これって一体なんだったのでしょう? とにかく遠くに行くときは、ルートを決める際に地図も調べた方がいい? 帰りは一般道で306KM、25.6KM/Lでした。 東京に入る前までは平均26.7KM/Lだったのですが、信号待ちや急加速で落ちてしまいました。 ちなみに、エリザベス女王杯の前日売りを買ってきたのですが、はずれでした。 |
>東北道経由で290KM、普通に走って平均19.8KM/Lでした。 >帰りは一般道で306KM、25.6KM/Lでした。 高速よりも下道のほうが燃費がいい、プリウスらしくて面白いですね。米国の燃費調査(EPA)では、都市部25.5km/l、高速21.7km/lだそうです。ガッツのある人は遠乗りも下道で、財布にもエコな走りが可能かも? >初代またはMC型、これって簡単に見分けられるんでしょうか? バンパーにボディー同色でないプロテクターが付いているのが初代、完全ボディー色のバンパーがMCだと思います(間違ってたらごめんなさい)。 |
こんばんわ,納車まであとたぶん2週間ほどのこんばやしです。 しかしまぁみなさん燃費20km/L超って簡単に言ってますけど, これは普通のガソリン車に乗ってる人から言うととんでもない 事なんですよね。 それもアクセルワークを気にせずこの数値。 恐ろしい車だこと |
1ヶ月点検を受けました。 ここでも話が出ていますが、コンピュータのソフトを一部バージョンアップ したとのことでした。 ・・・という訳で、早速試運転に行かなければなりません。 帰ってきたら燃費報告をしたいと思います。 プリウスを探しながら行きます>うーたんさん 本当はアクセルワークを気にしたいのですが、 交通の流れを乱さないために(^^;運転技術の未熟さのため)、 つい力いっぱいアクセルを踏んだり、 ブレーキを踏んだりしてしまいます???>こんばやしさん |
22日土曜日に盛岡(競馬場)に行ってきました。 ナビに外環道大泉ICと、東北道盛岡南ICを通過地点にセットして01:18出発、 ゴールまで568.0KMで、13:45着、18.1KM/L。 途中、福島トンネルの前後で、横浜ナンバーの(たぶん)MC型プリウスに出会い、 プリウスマニアの住人かなとか思いながら、抜いたり抜かれたりしながら走りました。 どこかで一泊しようかとも思ったのですが、盛岡で天候は雪になり、 もし積もって帰れなくなると困るので宿泊は止めました。 帰りは一般道優先で自宅をセット、16:20出発 579.6KM走って23日08:32着、24.0KM/Lでした。 4号線沿いのトヨタのお店以外ではプリウスには気がつきませんでした。 往きは、先週福島へ行ったときよりも高速道路の比率が大きく、 帰りは、今回は半分くらい深夜だったため交通量がとても少なく、 高速道路のようになっていたせいで、高速道路でも一般道でも燃費は悪く なっていました。 ちなみに競馬の結果は、先週の負けをとりあえず半分取り返し、 今日の京都の前日売りを買って帰ってきました。 その結果はまだわかりません。 |
▼冥王生さん: >1ヶ月点検を受けました。 >ここでも話が出ていますが、コンピュータのソフトを一部バージョンアップ >したとのことでした。 >・・・という訳で、早速試運転に行かなければなりません。 >帰ってきたら燃費報告をしたいと思います。 コンピュータのソフトを一部バージョンアップについて お聞きしたいのですが。 サービスキャンペーン http://www.toyota.co.jp/recall/campaign/se031031.html のお車ですか? それともそれ以外にバージョンアップがあるのですか? 私は12月上旬納車のGツーリングに乗っています。 以上、宜しくお願いします。 |
車台番号はこのサービスキャンペーンの対象車両です ただ、ここ | |http://www.toyota.co.jp/recall/campaign/se031031.html | にあるような現象は全く観察されていません ソフトの修正前後での違いも全くわかりません |
11月29日(土)に京都(競馬場)に行ってきました。 午前0時5分に出て中央八王子ICから名神京都南IC、 (料金所でとなりのトラックのその向こうに、ちょうどMC型を見つけました)。 淀の駐車場(2000円)に8時5分着、 498KM、21.2KM/Lでした。 あまりとばさないで、90KM/時くらいで走ったところ、 静岡あたりまでの平均で23KM/L以上でしたが、ちょっと休憩してから 少しずつ下がったり上がったり、でも高速の燃費は今までで一番でした。 帰りは一般道優先で休憩も含めて12時間走り、 507KM、25.2KM/Lでした。 明るいうちは26.8KM/Lくらいまでいったのですが、 暗くなって交通量が少なくなって、平均時速が上がって (または急加速が多くなったせいか?)平均燃費は下降して行きました。 3回の長距離運転からの結論としては(私の場合?)、 一般道では60KM/時くらい、高速では90KM/時くらいで じっと我慢して^^;走るのが燃費はいいみたいです。 (特に報告するほどのものでなく申し訳ないですが) ところで、ナビの推奨ルート(有料道路優先?)以外のルートって、 道の選び方がいまいち不安です。 帰りの1号線でバイパスに入り、途中からバイパスを出て街の混雑の中を しばらく走り、またバイパスに戻る・・・、ずっとバイパスを走っても よかったのではないかと思うのですが、詳しい地図を持っていないので、 ナビの指示通りに走りました。でも燃費の点では街中の方がいいみたいです。 ちなみに馬券は・・・先週はマイナス、 今回は(交通費や食費、新聞代などは別にして)ほぼプラマイゼロでした。 |
▼冥王生さん: はじめまして、 STを年内希望納車待ちです。少し、だいぶ?疲れが出てきました。 気をとり直して、お願いですが、日記を兼ねた「燃費ノート」を今から用意したいと思います。記録するフォーマット(できればエクセル)をお持ちでしたら、アップしていただけないでしょうか。ぜひ、参考にさせていただきたくよろしくお願いします。 |
日付 | 距離計 | 走行距離 | 給油量 | 燃費 | 給油所 | 備考 03/10/18 | 36 | 0 | 31.50 | | 青梅市 | 納車 03/11/09 | 861 | 825 | 43.01 | 19.2 | 青梅市 | 塩山 03/11/16 | 1654 | 793 | 37.67 | 21.0 | 青梅市 | 福島 03/11/22 | 2382 | 728 | 42.00 | 17.3 | 盛岡市 | 03/11/28 | 3063 | 681 | 28.36 | 24.0 | 青梅市 | 03/11/29 | 3963 | 900 | 35.21 | 25.6 | | 京都 スプリンターのときはこんな感じでやっていました (上のデータは今のものです) 備考には行った場所とか「パンク修理」「車検」「左スモール交換」・・・ 毎日の記録はつけていませんでした(今もつけていません) 遠くへ行ったときは、その都度、出発時と到着時に諸データを記録して いますが、どういう書式で整理するかまだ決めていません あまり参考にならなくてすみません |
▼冥王生さん: フォーマットをありがとうございました。 プリウスのオドメーターはデジタル表示でしたね。 エクセルで、「燃費走行記録ノート」を納車までには作成しようと考えています。いいお知恵などがありましたら、今後ともよろしくお願いします。 |
北海道に行ってきました(帯広ばんえい競馬) ついでに車もこすりました・・・TT S(+ナビ+CDチェンジャー)、スタッドレス(185/65R15) 往復2584KM(+海上153KM)、平均21.1KM/Lでした ところで、東北自動車道路と平行して国道新4号線というとても走りやすい道路がありますが、宇都宮から春日部までの区間での燃費が28.7KM/Lというこれまでにない良い値でした。 特に燃費を意識した訳ではなく、車の流れに合せて走っていただけです。 福島、盛岡に行ったときも、帰りにここを使って26KM/Lくらいでしたから、特に燃費の良い道路だと思います。 ちなみに競馬の結果は少しだけプラスでした。 |
20型、S、スタッドレス(185/65R15) 12日(金)が仕事が休みだったので、姫路(競馬場)に行ってきました。 往路は自宅〜中央八王子IC〜名神〜中国〜山陽姫路東IC〜姫路競馬場、 619KM、20.5KM/L(EMVから概算) 復路は372号(デカンショ街道?何で?)で道の駅ガレリアかめおか、 〜高速道路を乗り継いで熱田神宮付近〜19号松本〜20号甲府〜411 号柳沢峠〜自宅まで、665KM、25.6KM/L(EMV)でした これまで、どこか遠くに行く前に満タンにしていたので、1000KM以 下で給油していましたが、今回は半分位のまま出かけました。途中恵那峡 SAで給油後、自宅付近のスタンドまで、ちょうど1001KM (42.11L、23.8KM/L)でした 途中燃費をチェックしながら走って分かったことは(今さら…^^; 起伏が少なく信号の少ない道を、急加速や高速走行をしないと燃費がいい ということでした ちなみに、姫路では3000円ほどマイナスでした・・・ |
20型、S(+ナビ+CDチェンジャー)、ノーマルタイヤ、男性4人 2004.8.14〜18 東京〜新潟…(海上704KM)…小樽〜札幌競馬場(JRA)〜 〜岩見沢競馬場〜旭川競馬場(ナイター)〜苫小牧…(海上242KM) …八戸〜盛岡競馬場〜花巻温泉〜東京 1800KM、20.0KM/L ・・・高速道路中心のため、燃費はあまりよくありませんでした。 ・・・札幌競馬場では3連単のキャンペーンで小倉優子さんが来てました。 ・・・札幌では大負け、旭川と岩見沢では少し負け・・・ ・・・まだ行ってない競馬場は函館、門別、北見の3場だけ!! 2005.7.31〜8.4 東京〜津〜尾鷲〜白浜〜和歌山〜東京 1780KM、21.1KM/L ・・・高速道路中心のため、燃費はあまりよくありませんでした。 ・・・まだ行ってない都道府県は鹿児島と宮崎だけになりました!! ・・・競馬とかギャンブル関係は一切なし!寺とか神社中心に観光しました 私の燃費はこの辺で安定してしまったみたいです (一人で休みの日に遠出したときはもうちょっといいですが) どこへ行ってもプリウスがたくさん走っているのを見るようになりました |