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 ▼コールドスタートのEMV表示記録  ミリオン@20型 05/10/10(月) 23:57
   ┗96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ミリオン@20型 05/10/11(火) 0:01
      ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  USK 05/10/11(火) 9:05
         ┣Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ミリオン@20型 05/10/11(火) 9:25
         ┃  ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  USK 05/10/11(火) 17:36
         ┃     ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ミリオン@20型 05/10/11(火) 21:46
         ┃        ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  USK 05/10/12(水) 8:59
         ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  白のEPV2@四日市 05/10/11(火) 23:15
            ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  USK 05/10/12(水) 8:42

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 ■題名 : コールドスタートのEMV表示記録
 ■名前 : ミリオン@20型 <prius_million@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 05/10/10(月) 23:57
 ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm
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    前回は条件があいまいで、すぐに99.9報告があり、終わってしまったので、別スレッドにします。

 条件はコールドスタートでEVボタン禁止にします。データ取りは暖機運転終了後で。これで99.9に近づけるのは難しくなりますね。(コールドスタートの条件は前回走行停止後2時間以上経過)

 まあ、オールグリーンと似ていて必ずしもテクニックを必要としないので、みなさんそれなりの記録を出せると思いますが、99.9にどこまで近づけるのか興味があります。高いところに登ったら思い出してみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ■名前 : ミリオン@20型 <prius_million@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/10/11(火) 0:01  ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm  -------------------------------------------------------------------------
    勿論、私の記録は条件を満たしています。

 参考記録として今日、気温15℃で同じコースを走りましたが、56km/Lでした。(EVスタートしましたが、途中から暖機運転しましたので実質は同じ条件だと思います)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ■名前 : USK  ■日付 : 05/10/11(火) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミリオン@20型さん:
おはようございます。 USKです。
> 勿論、私の記録は条件を満たしています。
>
> 参考記録として今日、気温15℃で同じコースを走りましたが、56km/Lでした。(EVスタートしましたが、途中から暖機運転しましたので実質は同じ条件だと思います)

暖機運転後と途中のエンジンスタートでは区間燃費に違いがあると思います。
走行ごとの走行距離と燃料消費量のメモを2年以上とっている者の経験上ですがね。
条件は必ず暖機運転完了後、つまり、コールドスタート後エンジンストップしてから
のスタートとするとしなければならないでしょう。

2時間放置後の温度が夏場ですとコールドスタートとは言いにくいけど、
それは良いとしましょう。

11型の夏場の2時間放置後のスタートでは30mlもあればエンジンストップ
しますので、以後エンジンまわさないで坂下り3Kmすれば達成ですね。

通常では20型に遠く及ばない11型ですが、坂下りなら競争できます。
富士の周遊コースの区間記録ではEPV師匠以上の記録がでました。
同じ日ではないですが、運がよく信号発進も1、2回ですみました。
朝霧道の駅ー>小泉交差点 気温31-36度  26.1Km 1093.0Km/L(2004.7.20)
でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ■名前 : ミリオン@20型 <prius_million@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/10/11(火) 9:25  ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼USKさん:
>暖機運転後と途中のエンジンスタートでは区間燃費に違いがあると思います。
>走行ごとの走行距離と燃料消費量のメモを2年以上とっている者の経験上ですがね。
>条件は必ず暖機運転完了後、つまり、コールドスタート後エンジンストップしてから
>のスタートとするとしなければならないでしょう。

 了解です。

>2時間放置後の温度が夏場ですとコールドスタートとは言いにくいけど、
>それは良いとしましょう。

 その辺は、私も悩むところですが、3時間も止まっていろともいえないということで、良しとしましょう、ありがとうございます。

>11型の夏場の2時間放置後のスタートでは30mlもあればエンジンストップ
>しますので、以後エンジンまわさないで坂下り3Kmすれば達成ですね。
>
>通常では20型に遠く及ばない11型ですが、坂下りなら競争できます。
>富士の周遊コースの区間記録ではEPV師匠以上の記録がでました。
>同じ日ではないですが、運がよく信号発進も1、2回ですみました。
>朝霧道の駅ー>小泉交差点 気温31-36度  26.1Km 1093.0Km/L(2004.7.20)
>でした。

 その時のEMV表示を計算によって算出すると、いくらになるのでしょう??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ■名前 : USK  ■日付 : 05/10/11(火) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミリオン@20型さん:
> その時のEMV表示を計算によって算出すると、いくらになるのでしょう??
意味が分からないのですが・・・
富士吉田の道の駅から出発するときEMVリセットです。

その時のEMV表示を計算によって算出すると、

その時のEMV表示で計算によって算出すると、
ということならば次のようになります。

EMVの読み   距離   燃費     消費量
朝霧高原道の駅 31.1 Km 30.8 Km/L = 1.00974L
小泉交差点   56.2 Km 54.7 Km/L = 1.02742L 差は 0.01768L
ですから 25.1/0.01768 = 1419.5 Km/L となります。
有効数字3桁でのこの計算は誤差が大きすぎますが・・・

タマス式の読み 距離   消費量
朝霧高原道の駅 31.14Km 1.079L
小泉交差点   56.28Km 1.102L 差は 0.023L
ですから 25.14/0.023 = 1093.04Km/L となります。

前の書き込みでは26.1Kmとミスタイプしてました。

これで答えになっているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ■名前 : ミリオン@20型 <prius_million@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/10/11(火) 21:46  ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼USKさん:
>意味が分からないのですが・・・

 失礼しました。計算上は、99.9になるであろうデータが、実際のEMV上でも99.9になるのかなぁ?という素朴な疑問です(^^)

>富士吉田の道の駅から出発するときEMVリセットです。
>
>その時のEMV表示を計算によって算出すると、
>が
>その時のEMV表示で計算によって算出すると、
>ということならば次のようになります。
>
>EMVの読み   距離   燃費     消費量
>朝霧高原道の駅 31.1 Km 30.8 Km/L = 1.00974L
>小泉交差点   56.2 Km 54.7 Km/L = 1.02742L 差は 0.01768L
>ですから 25.1/0.01768 = 1419.5 Km/L となります。
>有効数字3桁でのこの計算は誤差が大きすぎますが・・・
>
>タマス式の読み 距離   消費量
>朝霧高原道の駅 31.14Km 1.079L
>小泉交差点   56.28Km 1.102L 差は 0.023L
>ですから 25.14/0.023 = 1093.04Km/L となります。
>
>前の書き込みでは26.1Kmとミスタイプしてました。
>
>これで答えになっているのでしょうか?

 これ自体は、了解です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ■名前 : USK  ■日付 : 05/10/12(水) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミリオン@20型さん:
> 失礼しました。計算上は、99.9になるであろうデータが、実際のEMV上でも99.9になるのかなぁ?という素朴な疑問です(^^)

わたしはエネルギー画面で走行しています。
燃費画面は止まってメモするときに見ます。
リセットは給油時だけです。
富士の周回コースなど特別なとき以外リセットしていません。
ですから、リセット後の走行中の燃費の変化は見ていません。

20型はエネルギー画面で燃費表示していますね。
これで99.9の表示は見ることができますよね。
ですから、区間燃費の方でも99.9は表示すると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 05/10/11(火) 23:15  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/  -------------------------------------------------------------------------
   USKさん、お久しぶりです。どうなされていたのですか?
見えぬ間にある処ではヒーロー扱いになっていらっしゃいましたのに・・・

>通常では20型に遠く及ばない11型ですが、坂下りなら競争できます。
>富士の周遊コースの区間記録ではEPV師匠以上の記録がでました。
確かに完敗しました(汗
絶対的なバッテリー容量が大きい事も要因なのでしょうかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい  ■名前 : USK  ■日付 : 05/10/12(水) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV2@四日市さん:
>USKさん、お久しぶりです。どうなされていたのですか?
8月以降、体調が悪く、通院と買い物につきあうだけでした。
一応、走行ごとのデータはメモしていますが、マックに入力していません。
気力も失われていて、マックの前にも座ること、少なくなっていました。

>絶対的なバッテリー容量が大きい事も要因なのでしょうかね?
おっしゃるように確かにバッテリーのもちが良いこともありますが、
何よりも信号ストップが無かったことだと思っています。
記憶では白糸の滝のところだけ??
富士市内をトラックに挟まって4・50Km/hほどで流れ、
たくさん信号がある区間で全く止まらなかった。
これが大きかったと思います。
市内の信号で発進があったらこうは行かなかったと思います。
ほんとうにラッキーだったんですね。
まぁ、下り坂では11型も対等になるという例にすぎませんが、
それを持ち出してすみませんでした。

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