Page 103 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼コールドスタートのEMV表示記録 ミリオン@20型 05/10/10(月) 23:57 ┗96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい ミリオン@20型 05/10/11(火) 0:01 ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい USK 05/10/11(火) 9:05 ┣Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい ミリオン@20型 05/10/11(火) 9:25 ┃ ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい USK 05/10/11(火) 17:36 ┃ ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい ミリオン@20型 05/10/11(火) 21:46 ┃ ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい USK 05/10/12(水) 8:59 ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい 白のEPV2@四日市 05/10/11(火) 23:15 ┗Re:96.3km/L 7km 30℃ −100mくらい USK 05/10/12(水) 8:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : コールドスタートのEMV表示記録 ■名前 : ミリオン@20型 <prius_million@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/10/10(月) 23:57 ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm -------------------------------------------------------------------------
前回は条件があいまいで、すぐに99.9報告があり、終わってしまったので、別スレッドにします。 条件はコールドスタートでEVボタン禁止にします。データ取りは暖機運転終了後で。これで99.9に近づけるのは難しくなりますね。(コールドスタートの条件は前回走行停止後2時間以上経過) まあ、オールグリーンと似ていて必ずしもテクニックを必要としないので、みなさんそれなりの記録を出せると思いますが、99.9にどこまで近づけるのか興味があります。高いところに登ったら思い出してみてください。 |
勿論、私の記録は条件を満たしています。 参考記録として今日、気温15℃で同じコースを走りましたが、56km/Lでした。(EVスタートしましたが、途中から暖機運転しましたので実質は同じ条件だと思います) |
▼ミリオン@20型さん: おはようございます。 USKです。 > 勿論、私の記録は条件を満たしています。 > > 参考記録として今日、気温15℃で同じコースを走りましたが、56km/Lでした。(EVスタートしましたが、途中から暖機運転しましたので実質は同じ条件だと思います) 暖機運転後と途中のエンジンスタートでは区間燃費に違いがあると思います。 走行ごとの走行距離と燃料消費量のメモを2年以上とっている者の経験上ですがね。 条件は必ず暖機運転完了後、つまり、コールドスタート後エンジンストップしてから のスタートとするとしなければならないでしょう。 2時間放置後の温度が夏場ですとコールドスタートとは言いにくいけど、 それは良いとしましょう。 11型の夏場の2時間放置後のスタートでは30mlもあればエンジンストップ しますので、以後エンジンまわさないで坂下り3Kmすれば達成ですね。 通常では20型に遠く及ばない11型ですが、坂下りなら競争できます。 富士の周遊コースの区間記録ではEPV師匠以上の記録がでました。 同じ日ではないですが、運がよく信号発進も1、2回ですみました。 朝霧道の駅ー>小泉交差点 気温31-36度 26.1Km 1093.0Km/L(2004.7.20) でした。 |
▼USKさん: >暖機運転後と途中のエンジンスタートでは区間燃費に違いがあると思います。 >走行ごとの走行距離と燃料消費量のメモを2年以上とっている者の経験上ですがね。 >条件は必ず暖機運転完了後、つまり、コールドスタート後エンジンストップしてから >のスタートとするとしなければならないでしょう。 了解です。 >2時間放置後の温度が夏場ですとコールドスタートとは言いにくいけど、 >それは良いとしましょう。 その辺は、私も悩むところですが、3時間も止まっていろともいえないということで、良しとしましょう、ありがとうございます。 >11型の夏場の2時間放置後のスタートでは30mlもあればエンジンストップ >しますので、以後エンジンまわさないで坂下り3Kmすれば達成ですね。 > >通常では20型に遠く及ばない11型ですが、坂下りなら競争できます。 >富士の周遊コースの区間記録ではEPV師匠以上の記録がでました。 >同じ日ではないですが、運がよく信号発進も1、2回ですみました。 >朝霧道の駅ー>小泉交差点 気温31-36度 26.1Km 1093.0Km/L(2004.7.20) >でした。 その時のEMV表示を計算によって算出すると、いくらになるのでしょう?? |
▼ミリオン@20型さん: > その時のEMV表示を計算によって算出すると、いくらになるのでしょう?? 意味が分からないのですが・・・ 富士吉田の道の駅から出発するときEMVリセットです。 その時のEMV表示を計算によって算出すると、 が その時のEMV表示で計算によって算出すると、 ということならば次のようになります。 EMVの読み 距離 燃費 消費量 朝霧高原道の駅 31.1 Km 30.8 Km/L = 1.00974L 小泉交差点 56.2 Km 54.7 Km/L = 1.02742L 差は 0.01768L ですから 25.1/0.01768 = 1419.5 Km/L となります。 有効数字3桁でのこの計算は誤差が大きすぎますが・・・ タマス式の読み 距離 消費量 朝霧高原道の駅 31.14Km 1.079L 小泉交差点 56.28Km 1.102L 差は 0.023L ですから 25.14/0.023 = 1093.04Km/L となります。 前の書き込みでは26.1Kmとミスタイプしてました。 これで答えになっているのでしょうか? |
▼USKさん: >意味が分からないのですが・・・ 失礼しました。計算上は、99.9になるであろうデータが、実際のEMV上でも99.9になるのかなぁ?という素朴な疑問です(^^) >富士吉田の道の駅から出発するときEMVリセットです。 > >その時のEMV表示を計算によって算出すると、 >が >その時のEMV表示で計算によって算出すると、 >ということならば次のようになります。 > >EMVの読み 距離 燃費 消費量 >朝霧高原道の駅 31.1 Km 30.8 Km/L = 1.00974L >小泉交差点 56.2 Km 54.7 Km/L = 1.02742L 差は 0.01768L >ですから 25.1/0.01768 = 1419.5 Km/L となります。 >有効数字3桁でのこの計算は誤差が大きすぎますが・・・ > >タマス式の読み 距離 消費量 >朝霧高原道の駅 31.14Km 1.079L >小泉交差点 56.28Km 1.102L 差は 0.023L >ですから 25.14/0.023 = 1093.04Km/L となります。 > >前の書き込みでは26.1Kmとミスタイプしてました。 > >これで答えになっているのでしょうか? これ自体は、了解です。 |
▼ミリオン@20型さん: > 失礼しました。計算上は、99.9になるであろうデータが、実際のEMV上でも99.9になるのかなぁ?という素朴な疑問です(^^) わたしはエネルギー画面で走行しています。 燃費画面は止まってメモするときに見ます。 リセットは給油時だけです。 富士の周回コースなど特別なとき以外リセットしていません。 ですから、リセット後の走行中の燃費の変化は見ていません。 20型はエネルギー画面で燃費表示していますね。 これで99.9の表示は見ることができますよね。 ですから、区間燃費の方でも99.9は表示すると思います。 |
USKさん、お久しぶりです。どうなされていたのですか? 見えぬ間にある処ではヒーロー扱いになっていらっしゃいましたのに・・・ >通常では20型に遠く及ばない11型ですが、坂下りなら競争できます。 >富士の周遊コースの区間記録ではEPV師匠以上の記録がでました。 確かに完敗しました(汗 絶対的なバッテリー容量が大きい事も要因なのでしょうかね? |
▼白のEPV2@四日市さん: >USKさん、お久しぶりです。どうなされていたのですか? 8月以降、体調が悪く、通院と買い物につきあうだけでした。 一応、走行ごとのデータはメモしていますが、マックに入力していません。 気力も失われていて、マックの前にも座ること、少なくなっていました。 >絶対的なバッテリー容量が大きい事も要因なのでしょうかね? おっしゃるように確かにバッテリーのもちが良いこともありますが、 何よりも信号ストップが無かったことだと思っています。 記憶では白糸の滝のところだけ?? 富士市内をトラックに挟まって4・50Km/hほどで流れ、 たくさん信号がある区間で全く止まらなかった。 これが大きかったと思います。 市内の信号で発進があったらこうは行かなかったと思います。 ほんとうにラッキーだったんですね。 まぁ、下り坂では11型も対等になるという例にすぎませんが、 それを持ち出してすみませんでした。 |