Page 102 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パイロットプライマシーでの高速巡航運転 かごめ@ 05/10/10(月) 1:08 ┗Re:パイロットプライマシーでの高速巡航運転 シルバニアン 05/10/10(月) 8:08 ┗Re:パイロットプライマシーでの高速巡航運転 白のEPV2@四日市 05/10/12(水) 0:31 ┗Re:パイロットプライマシーでの高速巡航運転 ミリオン@20型 05/10/12(水) 22:50 ┗Re:パイロットプライマシーでの高速巡航運転 のぶ@和泉の黒いアホ 05/10/12(水) 23:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パイロットプライマシーでの高速巡航運転 ■名前 : かごめ@ ■日付 : 05/10/10(月) 1:08 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんばんは。風邪引いてませんか?私は咳でたいへんです(ごほごほ)。かごめです。 頭ぼ〜としてる状態での書き込みお許しください。以前から疑問に思っていたことをひとつ。 高速道路での運転方法として、エンジンオン(当然)でEMVでの燃費表示を30k/L以上にしての巡航運転で、一定速度を守り続けるのが燃費にいいということを、多くの方々に教えていただいているのですが、どういうわけか、私は高速での巡航運転で一定速度を維持することができないんです。EMVでの燃費表示を30k/L以上にして80キロぐらいにしていても、どんどん速度が落ちていきます。速度を落とさないようにしようと思えば、グライダー加速状態になってもっと燃費は落ちてきます。それで、いつもは高速道路を運転するときは、「加速→滑空」によく似た形での、「加速→巡航運転」っていうのに結果的になってしまいます。 その原因として考えられるのは 1.足技が未熟 というところなんだろうなって思っていたんですけど、何度試みてもうまくいかず、とうとう、自分の責任にせずに、 2.そっか!パイロットプライマシーの転がり抵抗が大きいから、他の方のようにうまくいかずに、巡航運転していても速度がどんどん落ちるんだ!! っていう、タイヤ原因説を思いつきました(たぶん、責任転嫁)。 そこで、皆さん、特に、タイヤをパイロットプライマシーのままの方に質問です。 高速での80キロ以上の巡航運転で、速度を落とさない一定速度での運転を続けられるようになるにはどうすればいいんでしょう。お教えください。m(_ _)mぺこり。 (風邪引いて寝てましたら、ぷりうすのことについても、うまくいかないところばかり思いついちゃいます><。珍しくお仕事お休みだったから、オフ会いけるかな〜って思ったのに。あ〜あ。天理のラーメンおいしかっただろうな〜。) |
▼かごめ@さん: > みなさん、こんばんは。風邪引いてませんか? かごめさんは、燃費のことに悩みすぎて知恵熱が原因でしょうか〜? さて、本題ですが、瞬間燃費を気にしすぎてアクセルを最低限に 保っていると、傾斜に応答できずに速度が落ちていきます。 巡航アクセルワークにこだわりすぎると、一旦速度ダウンすると 取り返すのが困難です。 瞬間燃費ではなく、スピードメーターを優先してみたらいかが でしょう? アクセル踏み込み量はかごめさんが維持したい 速度を保てるぎりぎりを狙う(今までより踏まないといけない はずです)。 私も高速道路燃費は不得意です。クルコン使用も多いです(^^; 下りはアクセルをチョイ踏み増しして回生を禁止させたり、 滑空や微弱モーターに持ち込む程度です。 過去ログにEPV師匠の高速道走行テクニックがあったように 思います。探してみたらいかがでしょう。できればご本人に リンクを提示いただきたい(^^) よろしくです。 |
▼シルバニアンさん: ▼かごめさん: >私も高速道路燃費は不得意です。クルコン使用も多いです(^^; ご謙遜を。平地はアクセル一定。スピード一定がベスト。(勾配なければ) クルコンがよき先生と思っています。 そして勾配に合わせて加減します。クルコンカチカチ(笑)でもいかな? 基本は一定アクセル一定トルク。多少の坂でも一定。スピードが上下しますが 成り行きに任せます。あんまり上下したら加減して下さい。ここが生足が クルコンと差を付けるポイントです。 しかし下りがきつくなって下記の高速モーター走行できる勾配になったら スピードアップは止めにして極微弱アクセルまで戻す。 すなわち高速モーター走行に移行させてください この見極めが高速の最重要課題です。 >下りはアクセルをチョイ踏み増しして回生を禁止させたり、 >滑空や微弱モーターに持ち込む程度です。 王道のテクニックと思います。 高速でも黄色い矢印のモーター走行、瞬間燃費99.9をドンドンやるべし というのが電流計を装着して分かった結論です。 これは1電力当たりの走行キロ数すなわち電力燃費はすこぶるヨサゲと言う事。 足の釣りそうな高速滑空に必ずしもこだわる必要はナシです(きっぱり) >過去ログにEPV師匠の高速道走行テクニックがあったように >思います。探してみたらいかがでしょう。できればご本人に >リンクを提示いただきたい(^^) よろしくです。 これ以上は専門的になり、マニアの域ですので私の処の画像掲示板に場所を移したいと考えます。よろしければご覧下さい。ただし2日後からです(汗; |
▼白のEPV2@四日市さん: >高速でも黄色い矢印のモーター走行、瞬間燃費99.9をドンドンやるべし >というのが電流計を装着して分かった結論です。 >これは1電力当たりの走行キロ数すなわち電力燃費はすこぶるヨサゲと言う事。 >足の釣りそうな高速滑空に必ずしもこだわる必要はナシです(きっぱり) おお、長年の疑問の答えを見つけました!足技鍛錬もかねて71km/h以上の矢印無しをがんばっていましたが、不要でしたか・・・(^^;いつも師匠には教えられてばかりです。ありがとうございますm(_ _)m |
▼ミリオン@20型さん: >▼白のEPV2@四日市さん: >>高速でも黄色い矢印のモーター走行、瞬間燃費99.9をドンドンやるべし >>というのが電流計を装着して分かった結論です。 >>これは1電力当たりの走行キロ数すなわち電力燃費はすこぶるヨサゲと言う事。 >>足の釣りそうな高速滑空に必ずしもこだわる必要はナシです(きっぱり) > > おお、長年の疑問の答えを見つけました!足技鍛錬もかねて71km/h以上の矢印無しをがんばっていましたが、不要でしたか・・・(^^;いつも師匠には教えられてばかりです。ありがとうございますm(_ _)m 白のEPV2さん、ミリオンさん、こんばんは。 やっぱり高速下りは黄色モーター走行がいいんですね。 最近、高速下りはモーター走行がいいのかな?と思って積極的にモーターを使ってるのですが、 (理由は白のEPV2さんのような理論的なものではなく、 走ってたカン+『どーせ(BL5か4になっても)他のとこで充電するわい』という 論理もクソもないものですが) 積極的にモーター走行することによって、高速で燃費が下がるどころか上がりました。 前の高速カルガモで一緒に走ってたtrumpさんも、クルコンを切って燃費重視で下りモーター走行してたとかなんとか。 71km/h以上の滑空、さすがにできないというか、走行中に足が吊って以来しないようにしています(^^;)できてもほんの数秒ですし、そこまでして滑空にする必要があるんか?という疑問はありました。 いやはや、このモーター走行をブログに書こうと思ったのですが、 理論的な根拠が全くないので書くのをためらってましたが、 元老のお墨付き(!?)があれば安心して書けます(笑 |