Page 91 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハブに5mmのスペーサー 納車2週間目の新人 05/2/12(土) 19:59 ┗Re:ハブに5mmのスペーサー Tommy 05/2/12(土) 20:39 ┗Re:ハブに5mmのスペーサー 寝起き 05/2/12(土) 22:11 ┗Re:ハブに5mmのスペーサー 納車2週間目の新人さん 05/2/13(日) 8:32 ┗Re:ハブに5mmのスペーサー KIMO@横浜 05/2/16(水) 23:03 ┗Re:ハブに5mmのスペーサー 納車2週間目の新人 05/2/19(土) 12:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハブに5mmのスペーサー ■名前 : 納車2週間目の新人 ■日付 : 05/2/12(土) 19:59 -------------------------------------------------------------------------
先日、欲しかったホイールが在庫処分でしたので、 思わずタイヤとセットで購入してしまいました。 タイヤは純正と同じ「195/55R16 86V」 ホイールサイズが「16×7J OFF+51 P.C.D 100-5H」 だったので、5mmのスペーサーが必要になりました。 まだスタッドレス装着中なので、取り付けていないのですが、 5mmスペーサーが何かプリウス(NHW20)に悪影響(例えば なにがしかのデータが狂うとか)を及ぼすことがあるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃれば、ご教授願えれば幸いです。 |
▼納車2週間目の新人さん、こんにちは。 >5mmスペーサーが何かプリウス(NHW20)に悪影響(例えば >なにがしかのデータが狂うとか)を及ぼすことがあるのでしょうか? 純正の状態のプリウスは 後ろのタイヤが妙に引っ込んで見えるので納車時にトヨタのメカニックさんに「5ミリ位のスペーサーを入れて下さい」って頼んだのですが、「ホイールセンターが狂うので辞めた方が良いです、百害有って一利無しですよ」って言われました。 |
▼Tommyさん: >純正の状態のプリウスは 後ろのタイヤが妙に引っ込んで見えるので納車時にトヨタのメカニックさんに「5ミリ位のスペーサーを入れて下さい」って頼んだのですが、「ホイールセンターが狂うので辞めた方が良いです、百害有って一利無しですよ」って言われました。 メカニックさんの言葉の意味は、「単に見た目の印象だけの理由で 純正ホイールにスペーサーを噛ませるのは、無意味だし危険です」 ということです。これはまさにこの通りです。 しかし、純正とオフセット量が異なるホイールを装着する場合は、 そのままつけてトレッド幅が設計値と異なってしまう方が問題に なります。 要は、新しくつけたホイールのセンターラインが、純正とほぼ同じ ところに来るようにすればいいのです。 「納車2週間目の新人さん」が購入されたのは+51mmとのことなので、 そのまま装着してしまうと、純正の195/55R16ホイールと比べて、 タイヤのセンターラインが内側に6mmずれ、トレッド幅が狭くなって しまいます。 タイヤのセンターが設計位置と異なった状態のままだと、路面のわだち でハンドルを取られるワンダリングを誘発したりします。 こういう場合、5mmのスペーサーをかませることで、タイヤセンターは 純正とほぼ同じ位置になり、影響を最小限に抑えることができます。 ------------------- 厳密には、間に別の物体が挟まった状態は、ボルトの締め付け力 (≒緩みにくさ)の点から考えると好ましくないので、出来れば 純正と同じオフセットの物を選び、スペーサー等の調整部品は 使わないのがベストです。 |
おはようございます。こんなに早くレスが付いているとは 思いませんでした、ありがとうございます。 ▼Tommyさん なるほど、ホイールセンターの狂いは確かに考えられますね。 メカニックさんのおっしゃったこともディーラーとしては当然だと 思います^^ ▼寝起きさん: >厳密には、間に別の物体が挟まった状態は、ボルトの締め付け力 >(≒緩みにくさ)の点から考えると好ましくないので、出来れば >純正と同じオフセットの物を選び、スペーサー等の調整部品は >使わないのがベストです。 おっしゃる意味よく分かります^^; 処分品だったので、飛びついてしまいました。 実は今回質問させて頂いたのは、 スペーサーも5ミリくらいなのであんまり問題ないかな と思っておりましたところ今日トヨペットの営業が、 プリウスにはあんまりよろしくないみたいなことをいってましたので 何かこの車の機能的にまずいことでもあるのかと思ってことです。 #ディーラーには調べるようにいいましたが・・ 過去ログも調べてみましたが、今のところ特に問題はなさそうなので 少し安心しました。 ありがとうございました。 |
こんばんわ、KIMOです。 ▼納車2週間目の新人さんさん: >実は今回質問させて頂いたのは、 >スペーサーも5ミリくらいなのであんまり問題ないかな >と思っておりましたところ今日トヨペットの営業が、 >プリウスにはあんまりよろしくないみたいなことをいってましたので >何かこの車の機能的にまずいことでもあるのかと思ってことです。 >#ディーラーには調べるようにいいましたが・・ まず、スペーサー使っている状態では車検がとおりません。あと、 ロングハブボルトにしないと、5ミリ分ナットが噛みこまないのと 同じなのでホイールナットが緩みやすいです。で、ホイールが正規の 位置より5ミリ外につく分、ホイールナットとボルトへの荷重が大きく なるのでお勧めできません。 プリウスでジムカーナをする人はいないと思いますが(笑)、 私は以前MR-2に乗っていたときに参加したジムカーナ練習会で、 スペーサーつけたまま参加して、リアタイヤがサイドターン中にボルトが 折れて外れ、そのまま胴体着陸した車を見ました。そのときは、MR-2の オーナーが沢山いたので、予備のハブボルトとホイールナット、 それに工具を出して30分ほどで修復されましたが、あの時以来スペーサーを 使うのをやめました。 ちなみにそのオーナーさんはスペーサーの危険性も知っており、1年ごとに ハブボルトを交換していても、ジムカーナ中に折れました。それを考えると たとえ一般道走行中であっても折れる危険性は、通常使用よりは遥かに高いと 思われます。 出来る限り、スペーサーを使わない方が良いかと思います。どうしても 使わざるをえない場合は、ハブボルトをロングにする、ホイールの締め増しを こまめに行うなどの対策を十分お取りください。 |
▼KIMO@横浜さん: レスありがとうございます^^ > 出来る限り、スペーサーを使わない方が良いかと思います。どうしても >使わざるをえない場合は、ハブボルトをロングにする、ホイールの締め増しを >こまめに行うなどの対策を十分お取りください。 なるほど、購入したホイールのオフセットが大きかったため スペーサーを購入したのですが、(どこかにタイヤが接触するなどの) 支障がなければ、付けずに使いたいと思います。 また、ホイルセンターの狂いに関しては、ハブリングを購入し 対応したいと思います。 ありがとうございました。 |