Page 9 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クラクションの交換 ひで 04/1/5(月) 17:58 ┣Re:クラクションの交換 かずくん 04/1/5(月) 21:28 ┣Re:クラクションの交換 ヒロユキ 04/1/5(月) 22:12 ┣Re:クラクションの交換 ひで 04/1/6(火) 12:42 ┃ ┗Re:クラクションの交換 ヒロユキ 04/1/6(火) 16:05 ┃ ┗Re:クラクションの交換 ひで 04/1/13(火) 11:52 ┃ ┗Re:クラクションの交換 ヒロユキ 04/1/13(火) 19:24 ┃ ┗Re:クラクションの交換 かずや。 04/1/13(火) 20:26 ┃ ┗Re:クラクションの交換 ヒロユキ 04/1/14(水) 0:25 ┃ ┗Re:クラクションの交換 かずや。 04/1/14(水) 21:20 ┃ ┗Re:クラクションの交換 ひで 04/1/15(木) 9:26 ┣Re:クラクションの交換 びび 04/1/6(火) 14:46 ┃ ┗Re:クラクションの交換 マーティン 04/1/6(火) 22:47 ┃ ┣Re:クラクションの交換 びび 04/1/7(水) 21:48 ┃ ┃ ┗Re:クラクションの交換 マーティン 04/1/7(水) 22:36 ┃ ┣Re:クラクションの交換 たぬき 04/1/12(月) 13:40 ┃ ┃ ┗Re:クラクションの交換 たぬき 04/1/12(月) 13:46 ┃ ┗Re:ポジショニングランプ リリーマルレーン 04/1/12(月) 15:07 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ マーティン 04/1/12(月) 15:42 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ リリーマルレーン 04/1/12(月) 16:26 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ マーティン 04/1/12(月) 18:36 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ みかんかん 04/1/21(水) 8:16 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ マーティン 04/1/21(水) 19:35 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ みかんかん 04/1/21(水) 20:08 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ マーティン 04/1/21(水) 20:17 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ みかんかん 04/1/21(水) 20:36 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ マーティン 04/1/21(水) 21:59 ┃ ┣Re:Re:ポジショニングランプ みかんかん 04/1/22(木) 20:55 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ みかんかん 04/1/24(土) 17:14 ┃ ┣不良品!! みかんかん 04/2/1(日) 0:15 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ みかんかん 04/2/7(土) 1:04 ┃ ┗Re:Re:ポジショニングランプ atlan 04/2/7(土) 6:07 ┣Re:クラクションの交換 you 04/1/21(水) 22:23 ┃ ┣Re:クラクションの交換 みかんかん 04/1/22(木) 8:19 ┃ ┃ ┗Re:クラクションの交換 みかんかん 04/1/23(金) 23:03 ┃ ┃ ┗Re:クラクションの交換 you 04/1/28(水) 10:12 ┃ ┃ ┗Re:クラクションの交換 やす 04/2/22(日) 2:47 ┃ ┗クラクションの交換 ブラックレーベル 04/2/22(日) 2:30 ┃ ┣Re:クラクションの交換 やす 04/2/22(日) 3:08 ┃ ┗Re:クラクションの交換 とし 04/2/22(日) 22:55 ┃ ┗Re:クラクションの交換 やす 04/2/23(月) 0:31 ┃ ┗Re:クラクションの交換 とし 04/2/23(月) 21:22 ┃ ┗Re:クラクションの交換 たけ 04/2/23(月) 23:18 ┣Re:クラクションの交換 リョウマ 04/2/23(月) 1:04 ┃ ┗クラクションの交換 ブラックレーベル 04/2/23(月) 2:04 ┣ハリアー用ホーンに交換 とし 04/3/21(日) 19:14 ┣30セルシオ用付けてもらいました。 KAZUパパ 04/3/28(日) 18:28 ┃ ┗Re:30セルシオ用付けてもらいました。 かずや。 04/3/28(日) 20:38 ┗クラクションの交換しようと思いますが‥ アール 04/4/24(土) 12:02 ┗Re:クラクションの交換しようと思いますが‥ atlan 04/4/30(金) 0:46 ┗Re:クラクションの交換しようと思いますが‥ アール 04/4/30(金) 7:24 ┗クラクションの交換完了と思ったら‥ アール 04/5/7(金) 19:28 ┣Re:クラクションの交換完了と思ったら‥ atlan@練馬 04/5/7(金) 20:47 ┃ ┗Re:クラクションの交換完了と思ったら‥ アール 04/5/7(金) 22:13 ┃ ┗Re:クラクションの交換完了と思ったら‥ atlan 04/5/8(土) 4:20 ┃ ┗原因がはっきりと分かりませんが アール 04/5/12(水) 20:36 ┗Re:クラクションの交換完了と思ったら‥ かずくん 04/5/7(金) 21:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クラクションの交換 ■名前 : ひで ■日付 : 04/1/5(月) 17:58 -------------------------------------------------------------------------
静かすぎるので歩行者に気づいてもらえないという書き込みがたくさんありますが、 純正のクラクションの音ってちょっとヒドイと思いませんか? めったにクラクションを鳴らすことは無いのですが、先日納車1ケ月にして初めて 鳴らして赤面してしまいました…。 交換された方はいらっしゃいませんか? また交換方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? |
>先日納車1ケ月にして初めて... と、いう事は20型の話でしょうか? 10・11型はプログレのホーンが合うような情報がありましたので、 チャレンジする予定です。 20型のホーンは見てないので解かりませんが、 ステーの形状が合えば他車種のものが使えると思います。 10日からトヨタのモーターショーがあるのでよ〜く見てきます。 |
▼ひでさん: >静かすぎるので歩行者に気づいてもらえないという書き込みがたくさんありますが、 >純正のクラクションの音ってちょっとヒドイと思いませんか? >めったにクラクションを鳴らすことは無いのですが、先日納車1ケ月にして初めて >鳴らして赤面してしまいました…。 >交換された方はいらっしゃいませんか? >また交換方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? 20型でヨーロピアンホーンに交換しました。 前の車の時は簡単で15分ほどで交換しましたが20型は思考錯誤しながら 1時間ぐらいかかってしまいましたので気軽にはやらないほうがいいです。 |
かずくん、ヒロユキさん、レスありがとうございます。 ちなみに私の銀プリは20型です。 私も試行錯誤しながら交換すればよいのかと思いますが、今までの車はずっと ノーマルで乗ってきて、いじった経験が全くありません。 1時間(以上?)かかっても交換してみたいと思いますので、必要なもの(ステー?) や工具や手順など教えてください。 よろしくお願いします。 |
ここに書くのは自己流ですので自分で責任を持って取り付けてください。(一応お約束ということで・・) 道具はスパナ、レンチ、+ドライバー、ラジオペンチ 1.まずボンネットを開け黒いプラスチィクカバーを+ドライバーで取ります。ホーンの位地は向かって真ん中(上から確認できます)と左端(前のグリルからのぞいて見てください)にあります。 2.次にラジエタを留めているシルバーの鉄板を取ります。自分はシルバーの鉄板に留めている左のホーンのネジを取ってホーンを下に落としてからシルバーの鉄板を取りましたので左のホーンが付いたまま鉄板が外れるのかは自分で確認して見てください。 上にあるシルバーのネジと黒い大きいネジ2本をレンチではずし、側面についているシルバーのネジはスパナで取りますが最後のほうでチョット外しにくいですが外れます。 今度は今外しているシルバーの鉄板と電気モーターをつなぐ黒いマウント?(以後マウント)のような物を外します。マウントを裏から見ると大きいネジ2本で留められています。これをスパナで根気よく取ってください。レンチが使えるのでしたら結構楽に外れると思います。 そして鉄板に黒いプラスチックのチョボがありますのでラジオペンチではさんで押さえるようにして取るとこれでシルバー鉄板が取ることができます。 3.シルバー鉄板を取ることでホーンの交換ができるようになります。真ん中のホーンはボンネットを止める機具を外すと楽に作業できますが外さなくても交換できると思います。ただ左側は狭くてラジエターの角に手があたりますので怪我をしないように気をつけて作業してください。あとは交換して左のホーンを持ち上げながらシルバー鉄板に取り付け逆の手順で戻していけば完了です。 補足:ネジが下に落ちると地面に落ちないので100円均一でマグネット棒を買っておくと便利ですよ!それからステーと配線を自作してホーンの位地を変えるのもいいと思います。それではがんばってみてください! |
ヒロユキさん、詳しく教えてくださってありがとうございました。 自力で交換しようという意気込みはあったのですが、腰を痛めてしまい かがむ態勢をとることができなくなってしまいました。 ちょうど1ケ月点検でディーラーに行かなければならなかったので、 購入したホーンを持参して交換してほしいとお願いしたところ、快く(?) 工賃無料で交換していただきました。 ちなみに、交換したものはBOSCHのラリーストラーダです。 http://www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/saa/productlineup/long_version_d/long_version_d.asp?category=7&group=2 ディーラーさんに相談するって大事ですね… |
自分も同じホーンです(黒いの) やっぱり純正ホーンよりなかなかいい音しますね。 それにしても持ち込みで工賃無料で交換してくれるなんて すごくいいディーラーさんですね、うらやましいです。 自分も今度何かあったらディーラーさんに相談してみます。 それではこれから寒くなりますので腰のほうお大事に。 |
ラリーストラーダは前の車につけてました。 結構好きな音色でした。 今回もそうしようと思ってるのですが、また同じって言うのも飽きたので セルシオホーンを考えています。 (トヨタ車なので配線加工等無しで着くかなと企んでおります。) ラリーストラーダはどちらかというと小ぶりでしたよね。 ホーンの現物を見たこと無いので着くか不安です。 プリウスは空きスペース的には十分なのでしょうか? 教えてください。 |
▼かずや。さん: セルシオホーンは大きくて厚みがあるという話を 聞いたことがあるだけで実物を見たことがないので 何ともいえませんが 向かって左のホーンをグリルからライトを 当てると大体のスペースが確認できると思います。 向かって左のホーンのスペースが大丈夫でしたら 真ん中のホーンのスペースはまず大丈夫だと思います。 でも、大きいものだとやっぱり配線加工して真ん中に 2つとも取り付けなければいけないような気がします。 セルシオのホーンもディーラーで無料で取り付けてもらえたら 1番なんですけどね・・・(寒いから) |
▼ヒロユキさん: そうですか、やっぱり大きそうですよね。 値段的にはいいかなあって思ったんですけどね。 納車はまだなので試乗車見て検討します。 ダメそうなら定番のラリーストラーダにします。(w |
かずやさん。 ラリーストラーダは既にお持ちなんですよね…? ヒロユキさんは「黒」をつけておられるようですが、私はバーゲンで購入したため選択 の余地がなく「赤」をつけました。(つけてもらいました…(^-^; ) で、正面から銀プリを見ると、フロントのすきまが大きいため赤いものが結構目立って しまってます。 もし新たに購入されるのでしたら「赤」は避けられたほうがよろしいかと思います。 |
私は納車前にアリーナホーンをディラーに持ち込んで取り付けてもらいました。 車検時に不合格になる可能性があるのでかなり嫌がっていました。 このホーンはユーロホーンと電子ホーンの2通りの音が出るのですが、 電子ホーンのコントロールユニットをつけるのが結構面倒です。 コントロールユニットがないタイプのユーロタイプなら、 最初についているホーンの位置に簡単に取り付けることが出来ると思いますし、 コネクタもそのまま使えます。 ミツバ製のものならどこのカー用品ショップでも購入可能です。 http://www.mitsuba.co.jp/car/horn.html 旧型よりスペースが充分あるので、 あまり大きくない物であれば交換可能だと思います。 難しく考えずにやってみたらいかがでしょう。 但し、ボンネット下の補機カバーの外し方はディーラーで聞いた方がよさそうです。 |
▼びびさん: はじめまして、 1月中には納車予定(ST)のマーティンと申します。 >私は納車前にアリーナホーンをディラーに持ち込んで取り付けてもらいました。 とのことですが、 私もTOYOTAに「KLAXON ユーロミニ(Wホーン)」の取付けを依頼しようと思いますが、可能でしょうか。工賃や交換時間等を教えてくだされば幸いです。 また、ヘッドライトの中に「ポジションランプ」を組み込みたいのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。 |
▼マーティンさん: >私もTOYOTAに「KLAXON ユーロミニ(Wホーン)」の取付けを依頼しようと思いますが、可能でしょうか。工賃や交換時間等を教えてくだされば幸いです。 これはディラーに頼み込んでただでやってもらうしかないと思います。 おそらく工賃の目安が無いので有料でやってもらおうとすると断られる恐れが・・・ とりあえず頑張って交渉してみてください。 だめだったら自分で付けても1時間ほどで出来そうです。 まずはセールスさんとよく話して見るのが良いと思います。 > >また、ヘッドライトの中に「ポジションランプ」を組み込みたいのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。 これはヘッドライト内の加工が必要になるのでディラーでは断られると思います。 防水性能が維持出来無いという理由になると思います。 それならば減光式のランプコントロールユニットを、 カー用品店で付けてもらったほうが良いのではないでしょうか。 結構高いけれど見た目にはかっこいいと思いますよ。 |
▼びびさん: ありがとうございます。 私も、「KLAXONのホーン取付け」を営業さんに交渉してみます。 「ポジションランプ」は、欧州仕様には必ず登場するはずですから・・・。 HIDバルブの減光化はちょっとむずかしいので、何とか今のままでできないものかと考えています。店頭での記憶ですが、ヘッドライトのレンズの中を見るとバルブの中心近くに穴があります。ここにバルブソケットを装着できないかと思うのですが。 お手数ですがお時間がありましたら、ご確認をよろしくお願いします。 |
▼マーティンさん: >▼びびさん: >また、ヘッドライトの中に「ポジションランプ」を組み込みたいのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。 今月「一番安いの」が納車予定のたぬきです。現車が来ていないのでなんとも言えませんが 電球は通常のH4でしたっけ? もしH4であると仮定すると 1)ポジション内蔵のH4電球があると思います。H4○←ここにアルファベットが入る。 これは4極ですのでソケットのところにアダプタ作製が必要です。 2)過去には電球とレンズのあいだに挟み込んで使用するポジション電球があった 昔のことになりますがPF60いすゞジェミニにポジションを付けたくて購入したことが あります。 ちょっと古いカーショップには今でも在庫があります(先日見た)。たいてい「暴走族風??」のカラー電球がセットになっていますのでこれを普通のに変えればOKです。これなら反射板の改造は不要です。 以上反射板のスペース等に問題があるかどうか(まだ現車が来ていないので)一切責任はもてません。私は購入後イエローバルブに変え、ホーンも優しい音色に変更したいと 思っています。(フランス車贔屓というわけではないですが) が 問題は嫁の許可が出るか?です(泣)。 |
あっ、ツーリングならHIDか、、、、、、、失礼しました。 |
マーティンさん、STを知らない者なので発言を割り引いて読んで欲しいのですが、2灯式HIDですから、ハイ・ロービーム切り替えをメカニカルに行っているのではないでしょうか?バルブ自体の位置を移動させて照射方向を変更するタイプ。さらに相手を幻惑しないためにコンピュータ制御の自動レベライザーがついていますが、これもメカニカル調整だと思います。したがって、ポジショニングランプの設置場所によっては、これらの動作に支障が出る恐れはないのでしょうか?HIDバルブの取り付け位置と離れたところにポジショニングランプつければ大丈夫なのでしょうが、ヘッドライトハウジングの反射鏡に加工する必要があり、これはこれでかなりの難事業に思われます。 |
▼リリーマルレーンさん: たぬきさん: ご返事ありがとうございます。 私も以前ハロゲン球にポジションランプが付属しているものを見たことがあります。 しかしST仕様はHIDなので・・・、ヘッドライトバルブのすぐ下の四角い切り込みは何でしょう? これを利用できないかと思うのですが、光軸調整の自動レベライザー関係だとすれば利用無理かもですね。ところで、先日見た新型クラウンにもポジションランプが付いていましたけど(だいぶベンツを意識している)、クラウンおまえもかという感じです。日本仕様は、今や欧州向けと米国向けの狭間でごちゃごちゃ(笑)。私自身もそうです(反省)。 KLAXON装着は、今営業さんに相談中ですが、彼はエンジンルームが狭そうな理由でやや消極的な素振りです。みなさんの実績を見守りたいと思います。しかし、ホーンは交換したいな。ちなみにニュークラウンのホーンは、もちろん国産ですがKLAXONと似た音色で気に入りました。 >マーティンさん、STを知らない者なので発言を割り引いて読んで欲しいのですが、2灯式HIDですから、ハイ・ロービーム切り替えをメカニカルに行っているのではないでしょうか?バルブ自体の位置を移動させて照射方向を変更するタイプ。さらに相手を幻惑しないためにコンピュータ制御のがついていますが、これもメカニカル調整だと思います。したがって、ポジショニングランプの設置場所によっては、これらの動作に支障が出る恐れはないのでしょうか?HIDバルブの取り付け位置と離れたところにポジショニングランプつければ大丈夫なのでしょうが、ヘッドライトハウジングの反射鏡に加工する必要があり、これはこれでかなりの難事業に思われます。 |
マーティンさん、すれ違う外車のポジショニングランプ、私もうらやましく眺めています。運輸省の頭が固いのか(いまの国土交通省は多少規制緩和でポジションランプの取り付け方法を画一的に決めないようにしているのですかね)、日本車ではヘッドランプ内がボーっと光るあの雰囲気は味わえません。マーティンさんならずとも、細工してみたくなります。 見つけました。いぷりうすさんのHPにヘッドランプの拡大写真があり、解説もありますので、ご覧下さい。 http://members.jcom.home.ne.jp/pupukids/prius/priphoto.html |
▼リリーマルレーンさん: 早速のご返事ありがとうございます。 下取り車のOPELに「ポジショニングランプ」が装備されているだけに、ぜひとも装着したいパーツです。ご紹介の「いぷりうすさんのHP」を拝見いたしました。たくさんの貴重な写真の中にヘッドライトの拡大写真がありました。この大きなヘッドライト部分がすべて、いわゆる「スモールランプ」になるのですから、利用しないのは安全面からも本当にもったいないです。 日本の新型プリウスのスモールランプは、米国仕様(オレンジ色の電球と反射板)では真横からの視認性が義務付けられているいわゆる「サイドマーカーランプ」をそのまま流用して白色電球に入れ替えています。ですから、結果的に前からよりもサイドから重視した設計になってしまったというわけです。 これだけ「プリウスマニア」の皆さんが関心をお持ちですので、なんとか知恵をしぼって 実現したいものですね。重ねてよろしくお願いします。 |
こちらにも出没(^^;) 最近、ヘッドランプのレンズの外側に貼り付けて 鏡面部を照らし出すポジションランプじゃだめですか? 簡単なので、私はそれをつけようかと思ってます。 最近規制が変わってしまっているかもしれませんが 車検の項目の中に、ヘッドランプの光源数があり ポジションランプは、ヘッドランプが点灯した時には 消灯する構造になっていないと、車検通りませんでした。 (車検前に配線はずしておけばいいだけですけど・・・) |
▼みかんかんさん: はじめまして ハロゲンバルブのヘッドライトには、「四角い切り込み」があるのでここにポジションランプを組み込めると思っていましたが、STのHID仕様のヘッドランプには無理なようですね。 そこで、みかんかんさんの外付け方法を検討したいと思いますので、商品名・型番・価格・販売店名を教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。 |
>そこで、みかんかんさんの外付け方法を検討したいと思いますので、商品名・型番・価格・販売店名を教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。 ちょっとインターネットで検索しましたが情報が見つかりません でも、先日の日曜日イエローハットとオートバックスで品物は 見ました。 会社名・品番とか控えてきておりませんので、今度の土日で 良ければ見てきます。 他の方でわかったら、よろしくです。 取り付け方は、レンズに内側向けて貼り付けるだけ どこにつけるか?(見栄えを考慮して・・・)が問題ですが。 配線は、センターグリルとヘッドの間を通すことになると思うので ランプユニット(私が見たのはLED式です)はその辺につける ことになります |
▼みかんかんさん: ありがとうございます。よろしくお願いしますね。 なんとしても「ポジションランプ」をつけるぞ! |
>ありがとうございます。よろしくお願いしますね。 >なんとしても「ポジションランプ」をつけるぞ! ありました! ヤック製ですね。 店で見たのは、これなのかどうかわかりませんが 取り付け方などはこれと同じです。 http://www.yacjp.co.jp/syagaidennsouhin/hikari/hikari.htm 出来れば、ボデーの部分は外色と同じ色に塗れたら 取り付けば所も広がるのでしょうけどね・・・ ブラウンマイカの塗料、どっかから出てませんかね? |
▼みかんかんさん: またまた、ありがとうございます。 いいですね。ご紹介のHP拝見しました。 これはいけそうです。現在最大の可能性ですよ。 YHかABで早速のぞいてみます。 塗装は多分、TOYOTAでみかんかんさんのプリウスと同色の「タッチアップペイント」が入手できると思いますよ。ちょっとした傷にも使えて便利ですから、私も1本用意したいと思います。 |
>塗装は多分、TOYOTAでみかんかんさんのプリウスと同色の「タッチアップペイント」が入手できると思いますよ。ちょっとした傷にも使えて便利ですから、私も1本用意したいと思います。 なるほど! ディラーを忘れていました (^_^;) ディラーというか、共販へ行けば缶入りの 塗料がありそうですね。 セールスに頼んで買っておいてもらかな・・ 共販は土日やすみなんで・・・ |
今日、モンテカルロで買ってきました 1480円でした。 ライトの色が青しかないのがちょっと難 かも・・・ 流行色とはいえ、金プリに 合わないような・・ 青や白系のプリなら似合うだろうなぁ・・ |
早速、今日つけようかなと思ったら・・・ なんと、片側のランプユニットの裏に 両面テープがついていない!! 不良品です・・・・(-_-;) メーカーに送り返さねば・・・ |
遅くなりましたが、 この間の休みに、買ってきたPランプつけようと しましたが・・・・苦戦! まず、車幅灯のバルブ後ろのハーネスに遊びが 少ないんです。 分岐させるための、部品が簡単に付けられない(>_<) 思いっきり引っ張り出して、黒いビニールテープはがして なんとか、プラスとマイナスを分岐させたつもりが ONしてみても点灯しない・・・ よくみると、いままでの車よりハーネスの太さが細く なっていますね。 ここでも軽量化なんでしょうかね。 こんな細いハーネス用の接続部品あるのかしら?? |
>よくみると、いままでの車よりハーネスの太さが細く >なっていますね。 ここでも軽量化なんでしょうかね。 >こんな細いハーネス用の接続部品あるのかしら?? 実物を見ていないので具体的な数字がわかりませんが そこらのショップで売られているようなケーブルよりも細い物だとしたら カー用品店では在庫していないサイズでも電材屋だともう少し細いケーブル 用のコネクタは出ています。 DIY店だと・・・・・駄目だろうなぁ・・・ 電気工事をしているような店に頼めば数個程度は貰えるんじゃ無いか とも思いますが・・・ (私は秋葉原辺りにひょいと買いに行けるんで、こういう場合には困らないんですが) |
純正のホ〜ン最悪ですね!マジ恥ずかしいかも?(−−#) しかも車両価格からしてシングル?では......いかがなものか? 私は納車時にホ〜ンを事前購入してサ〜ビスマンに渡して 無料で取り付けてもらいました。(BOSHのラリ〜ホ〜ン) ヨ〜ロピアンな音で気にいっております!ハ〜ネスと合わせて 買っても7千円位で笑?(*^^*) 取り付けはもちろんラジエタ〜前となります。 カバ〜があったのでプロに任せてしまいました。(=^_^=) 高い物でないのでお勧めですよぉ〜 ぷぅあぁんッ♪ |
>純正のホ〜ン最悪ですね!マジ恥ずかしいかも?(−−#) >しかも車両価格からしてシングル?では......いかがなものか? 確かに、初めて鳴らしたとき恥ずかしかったです。 「なんじゃ!こりゃ〜!」と叫びたい気分^^; 20型のホーンは2個ついてますが、ハモッてないような・・・ >私は納車時にホ〜ンを事前購入してサ〜ビスマンに渡して >無料で取り付けてもらいました。(BOSHのラリ〜ホ〜ン) >ヨ〜ロピアンな音で気にいっております!ハ〜ネスと合わせて >買っても7千円位で笑?(*^^*) >取り付けはもちろんラジエタ〜前となります。 >カバ〜があったのでプロに任せてしまいました。(=^_^=) >高い物でないのでお勧めですよぉ〜 ぷぅあぁんッ♪ BOSHっていいのですか? ほかにも書き込みあるし。 そのホーン、今日近くのホームセンターで2980円です。 個数限定なんで、会社帰りじゃ残ってないよなぁ・・・ |
>そのホーン、今日近くのホームセンターで2980円です。 >個数限定なんで、会社帰りじゃ残ってないよなぁ・・・ > やっぱりありませんでした (>_<) 有給休暇取って、並べばよかったなぁ・・・ |
ネットショップ等でも安く手に入るかも? オートバックスのHPのショップで2680円で ラリ〜ストラ〜ダが1月31日までの限定で販売されいます! HPで音も聞けます! |
前の車につけてたMITSUBAのALPHAを、自分で付けようと思いましたが、 バンパー外さないと無理そうだったので断念しました。(NHW20です) HPで視聴して、ALPHA2にしようとカー用品店に行ったら、 ラリーストラーダの方がコンパクトだし、実際の音を聴いたら かなり気に入ったため、\4480(銀色)+工賃\4500で付けました。 それにしても、HPの視聴の音は酷すぎる。 全然違う気がします... 工賃はバンパー外す分(\2000)高かったです。(通常は\2500) バンパーだけ外してもらって、ホーンは自分で取り付け、 工賃\2000てわけにはいかないものかと今思いました。 |
先日納車になったブラックレーベルです。 実は納車前に、BOSCHのラリーホーンを納車時につけてくださいと担当セールスにお願いしておいたのですが、納車の日になって、担当セールスに 「プリウスのホーンは、バンパーを全部外さなくては取り付ける事が出来なかったから、 取り付けとなると、約1時間ぐらいかかり、工賃が発生します」と言われました。 前の部分のバンパーを全て外さないと、クラクション(ホーン)は取り付ける事が出来ないのでしょうか? 知っておられる方がいらっしゃったら、ご教授願います。 20型 Gです。 |
▼ブラックレーベルさん: >先日納車になったブラックレーベルです。 >実は納車前に、BOSCHのラリーホーンを納車時につけてくださいと担当セールスにお願いしておいたのですが、納車の日になって、担当セールスに >「プリウスのホーンは、バンパーを全部外さなくては取り付ける事が出来なかったから、 >取り付けとなると、約1時間ぐらいかかり、工賃が発生します」と言われました。 > >前の部分のバンパーを全て外さないと、クラクション(ホーン)は取り付ける事が出来ないのでしょうか? > >知っておられる方がいらっしゃったら、ご教授願います。 > >20型 Gです。 あら、入れ違いになってしまいました。 さきほど、youさんへのレスで書きましたが、 私が交換してもらったお店では、バンパー外して小1時間ほど かかってました。 このスレでバンパ−外さずに交換された方がやり方を紹介してくれています。 が、自分ではちと難しそうだったので、お店に頼むことにしました。 お店でも、バンパーを外すのは仕方ないと思います。 どうなんでしょ。 |
▼ブラックレーベルさん: >「プリウスのホーンは、バンパーを全部外さなくては取り付ける事が出来なかったから、 >取り付けとなると、約1時間ぐらいかかり、工賃が発生します」と言われました。 > >前の部分のバンパーを全て外さないと、クラクション(ホーン)は取り付ける事が出来ないのでしょうか? > 僕も今ホーンの交換を画策しております。やはりバンパー外さないと無理なんですかね。ボンネットのグリルとエンジンルームの間のカバーを外せば手が入りそうな気がしますけど。それと今は、トヨタ車の他の車のHighとLow1対になったタイプを考えていますが、プリウスってシングルホーンですよね。配線をどうしようか迷っています。 |
▼としさん: > プリウスってシングルホーンですよね。配線をどうしようか迷っています。 ご心配なく。ダブルホーンですよ。 |
▼やすさん: >ご心配なく。ダブルホーンですよ。 そうでしたか。教えてくれてありがとうございます。何か音が安っぽかったし カバーの隙間からは一つしか確認していなかったのでてっきりシングルだと 思っていました。 |
交換にはマイナスアースの新規配線が必要です。 ヒロユキさん書き込みの手順でホーンを外せるところまで行き着きましたが、アース線がなく、ホーンを交換しないまま元に戻してしまいました。 先日、ホーン用のアース線を購入したので後日また挑戦してみます。 不安なのが、左側のホーンに買ってきた社外ホーンがはまらない可能性が高めなんです。先日外した際に仮止めをしたんですが、どうしてもうまく行きませんでした。デカい社外ホーンを選んでしまった自分が憎い… |
ボッシュのラリーエヴォリューションに取り替えました。 子供にカバーの隙間を広げてもらったため、バンパーは 何とか取り外さずにできました。(所要時間は約30分) ホーン取替え用ケーブルキットがあると便利です。 音はグット良くなり満足してます。 |
やすさん、としさん、リョウマさん。 返信ありがとうございました。 バンパーを外さなくても取り付ける事は可能なんですね。 今度セールスに報告して、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。 |
本日、6ヶ月点検に合わせて、ETC取り付け及びクラクションを ハリアー用に交換しました。 ハイピッチ用、ローピッチ用共に2,120円。取付け工賃700円でした。 1ヶ月ほど前、ETCの取り付けとハリアーのホーンが付けられるか 尋ねたところ、10日ほど前にハリアー用が付けられるとの回答。 よって6ヶ月点検のタイミングで取り付けてもらいました。 当方のホームページにて、ホーンの音色を公開しますので、 もし良かったら聞きに来て下さい。ちなみにファイル型式は、 wavです。 |
昨日納車でNHW20プリウスが我が家に来ました。 商談の時から、「30セルシオ純正ホーンは無料でサービス してね」と交渉しました。 社外品のユーロホーンよりは大人しめですが、上品な音だと 思います、あまり五月蝿すぎるのはNGという人にはお勧め ですけど。 |
セルシオホーン無事付きましたか? 良いですね。私も狙っています。(w 型式わかりませんか? 私もDラーに聞いてみます。 |
久しぶりの書き込みです。 すごく基本的なことですが、皆さん交換されるときは補機バッテリーをはずされて作業してるのですよね?あれはトランクのわきのところを空けてやるしかないんですよね?エンジンルームで簡単に出来るところってないでしょうか? |
▼アールさん: >すごく基本的なことですが、皆さん交換されるときは補機バッテリーをはずされて作業してるのですよね?あれはトランクのわきのところを空けてやるしかないんですよね?エンジンルームで簡単に出来るところってないでしょうか? バッテリーに接続された充電されているケーブルが無くなるようにバッテリーの所で外すのですから、エンジンルームで切断するのは無意味では無いでしょうか? 補機バッテリーの所を開けるためにはアンダーデッキトレイまで取り出さないといけないので面倒だとは思いますが安全のための作業ですから素直に従った方がいいと思います。 |
▼atlanさん: >バッテリーに接続された充電されているケーブルが無くなるように >バッテリーの所で外すのですから、エンジンルームで切断するのは >無意味では無いでしょうか? そうですよね。素直に従うか‥ |
すいません、どなたか教えてください! 交換完了後しばらく鳴ってましたが、昨日から押しても鳴らなくなり先ほど調べてみるとヒューズが切れてました。???しばらく鳴ってて、突然ヒューズが切れるってのは何が原因なんでしょうか、電装系に詳しい方教えてもらえませんか? 交換したのはBOSCHのラリーエヴォリューションです。思い当たることといえば、アースの線が細いことかな? |
▼アールさん: >しばらく鳴ってて、突然ヒューズが切れるってのは何が原因なんでしょうか 一般にヒューズは定格の100%を超えたからと言ってすぐには切れません。 200%でも暫く時間がかかる筈です。 120〜150%程度の過大電流になっていた可能性は無いでしょうか? って、クラクションだと常時鳴らす訳じゃないから200%とか流れていた可能性も・・ どこかで被覆が破れてショートしているとか有りませんか? 普通のテスターでいいからショートとか電流とか調べてみてください。 >アースの線が細いことかな? 線が細い分には電流は流れないのでこちらは関係無いかと思います。 |
▼atlan@練馬さん・かずくんさん: RESありがとうございます! >普通のテスターでいいからショートとか電流とか調べてみてください。 原理は分かりました。取り付けのときにかなり無理な角度で取り付けたので、どこか被覆がむけてショートしている可能性が高そうですね。テスター持ってるのですが、このような場合どのようにつかったらショートが判明するのでしょうか? |
▼アールさん: >テスター持ってるのですが、このような場合どのようにつかったらショートが判明するのでしょうか? 「どこがショートしているか」の判定は難しいですが・・・ ヒューズの切れている(又は外した)状態で抵抗測定モードでボディー等のアースとの間の抵抗値を見てみればいいかと思います。 ホーンに入っているヒューズは10Aの物が入っていますね。 うーーん、修理書を見ても導通が有るかの調べ方は書かれているけどショートの調べ方が書かれていない・・・・ 12V回路に10Aヒューズだから、1Ω以下だとアウトな訳ですが、実際に10Aも流れる回路だとは思えませんし、普通のテスターで1Ω以下の抵抗値ってまともに測定出来ないだろうから・・・実際には5Ω程度かな? しかしテスターの電圧程度を印可した場合の抵抗ってどの程度が出てくるのか正解なのか・・・・済みません、この辺りは全然詳しくないです・・・ |
▼atlanさん: とりあえず、ホーンの本体をステーを使って少し移動したところに固定し、配線に余裕を持たせたところに固定することで解決できたようです。今のところ5日間でヒューズは飛んでません。 原因は本体を無理やり純正と同位置に固定したことで、配線のどこかがショートしたのかなと。いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。これでひとつ賢くなったと思います。これだからDIYは楽しい。 |
とりあえずショートを疑ってテスターで調べたほうがいいと思います。 原因を特定しないとどうにもなりませんので。 アース線を疑っているようでしたら、そこもテスターをあてて通電するかチェックしてみてください。 それと通常の使用でヒューズの容量を超えて切れることは、まず無いと思います。 10型にセルシオのホーンを装着してますが無問題です。 |