Page 10 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼コメント希望 うでぴ 04/1/14(水) 12:57 ┗Re:コメント希望 ジンタン 04/1/17(土) 0:07 ┗Re:コメント希望 ジンタン 04/1/17(土) 2:38 ┗Re:コメント希望 うでぴ 04/1/17(土) 9:06 ┣Re:コメント希望 鷹 04/1/17(土) 20:52 ┃ ┗Re:コメント希望 うでぴ 04/1/18(日) 11:44 ┗Re:コメント希望 ジンタン 04/1/18(日) 4:31 ┣Re:コメント希望 鷹 04/1/18(日) 5:07 ┃ ┗プリウスのパーツ EE 04/1/18(日) 8:21 ┃ ┗Re:プリウスのパーツ うでぴ 04/1/18(日) 12:19 ┗Re:コメント希望 うでぴ 04/1/18(日) 12:15 ┗Re:コメント希望 ジンタン 04/1/18(日) 14:44 ┗Re:話はタイヤサイズへ・・・ うでぴ 04/1/19(月) 8:18 ┗Re:話はタイヤサイズへ・・・ ジンタン 04/1/19(月) 18:34 ┗Re:話はタイヤサイズへ・・・ うでぴ 04/1/20(火) 12:42 ┗Re:話はタイヤサイズへ・・・ ジンタン 04/1/21(水) 0:28 ┗Re:話はタイヤサイズへ・・・ うでぴ 04/1/24(土) 2:53 ┗Re:話はタイヤサイズへ・・・ ジンタン 04/1/25(日) 23:00 ┗Re:話はタイヤサイズへ・・・ うでぴ 04/1/27(火) 13:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : コメント希望 ■名前 : うでぴ ■日付 : 04/1/14(水) 12:57 -------------------------------------------------------------------------
初めての書き込みになります。 ST納車待ちのものです。 20系でローダウンされた方はいますでしょうか? もし居ましたら、パーツ名やハンドリング、乗り心地などの コメントをいただけないでしょうか? 初書き込みで、いきなりのお願いで失礼いたします。 |
▼うでぴさん: >初めての書き込みになります。 >ST納車待ちのものです。 > >20系でローダウンされた方はいますでしょうか? >もし居ましたら、パーツ名やハンドリング、乗り心地などの >コメントをいただけないでしょうか? > >初書き込みで、いきなりのお願いで失礼いたします。 ここは、 アフターパーツ、DIY専門板なので、車外品についてのインプレッションを希望されているのですよね?(パーツ名と言っておられますので、社外品についての質問のように受け取れるのですが?) 私は、純正品とも言える「モデリスタ」のローダウンスプリングを組み込んでおりますが、書いても意味がないですよね? それでも構わないのでしたら書き込みますけど、如何でしょうか? (まだ車外品のキットは出てないと思うのですが?) |
自己レスです。 車外品とは、社外品の間違いです。 |
▼ジンタンさん: レス、ありがとうございます。 モデリスタや、TRD等もアフターパーツと考えていたのでこちらに書き込みました。 自分でもダウンサス探しているんですが、まだモデリスタしかないみたいですね。 モデリスタので全然OKなので、是非インプレお願い致します。 モデリスタのは2cmダウンらしいので、もっと落としたいところではあるのですが・・・ それでは、お願い致します。 |
▼うでぴさん: >▼ジンタンさん: >レス、ありがとうございます。 >モデリスタや、TRD等もアフターパーツと考えていたのでこちらに書き込みました。 > >自分でもダウンサス探しているんですが、まだモデリスタしかないみたいですね。 >モデリスタので全然OKなので、是非インプレお願い致します。 >モデリスタのは2cmダウンらしいので、もっと落としたいところではあるのですが・・・ > >それでは、お願い致します。 全長調整(プリロード)が出来る車高調ならともかく、ノーマル形状にダウンサスなんてデチューンもいいところです。ストローク不足になるってメーカーでも認めているくらいですからね。走りも乗り心地も悪くなって当然です。しかも2センチ以上も落としたいなんてファッション性以外、何もいい所はないと言っていいです。 ・ストローク不足 ・ダンパーがすぐ抜ける ・ネガが付く ・タイヤ偏摩耗 ・乗り心地悪化 ・ダンパーがバネに負けてハンドリングが鈍くなる これだけのリスクがあってもシャコタンライフをおくりますか? プリロード付きの車高調なら何にも問題はないんですけど出てないですからね。 |
▼鷹さん: >これだけのリスクがあってもシャコタンライフをおくりますか? 多少のリスクはしかたがないと思っています。 そのへんは、求めているものとの天秤にかけて決めることとします。 >プリロード付きの車高調なら何にも問題はないんですけど出てないですからね。 あったらほしいけど、ワンオフで作る気にはなれないってところですね。 |
▼うでぴさん: >▼ジンタンさん: >レス、ありがとうございます。 >モデリスタや、TRD等もアフターパーツと考えていたのでこちらに書き込みました。 > >自分でもダウンサス探しているんですが、まだモデリスタしかないみたいですね。 >モデリスタので全然OKなので、是非インプレお願い致します。 >モデリスタのは2cmダウンらしいので、もっと落としたいところではあるのですが・・・ > >それでは、お願い致します。 外観では、モデリスタのスプリングは黄色いので、ファッション的にもアクセントになります。 17インチタイヤ及び15インチのスタッドレスタイヤを装着しての感想です。 私自身、固めの乗り心地に慣れておりますので迷わずに装着を決めました。 GTですが、乗り心地が急激に悪化する様な事は有りませんでした。かえって、車両の姿勢変化が少なくなり、カーブが連続する場合などは安定した走りが楽しめます。また、ブレーキを踏む回数も減る為、燃費にも良い結果を与えているようです。 姿勢変化とは、ブレーキングや加速時の前のめりやフロント上がりの度合いが少なくなる為、船に乗っている様な感じが少なくなります。また、左右に曲った時のロールのスピードも押さえられるので、スムースな走りが出来ます。(車の重心が下がる為、高いアベレージでも安定してコーナーを曲れるようになります。車酔いも無くなると思います。スタッドレスタイヤの場合では、よほどRの小さいヘヤピンカーブで無い限り、タイヤが悲鳴をあげる事は無い様です。) ツーリングセレクションは、ショックアブソーバーの減衰力を高めており、スプリングがノーマルの状態では、走りに覚えの有る方ですと柔らかめの様に感じられると思います。 それが、モデリスタのローダウンスプリングに入れ替える事で、だいぶ引き締まった感じになります。 ダンパーは、ノーマルですので、競技車のようにガチガチの乗り心地になる事は無いです。 実際に、マークU(ターボ車ではない、ノーマル車)に乗っている知合いの方を乗せたりしておりますが、乗り心地が固いと不満を言われた事は無いです。(車のスタイルがスポーティーなので、スポーツカーだと思っているようですが。) 装着にあたっての注意事項は、装着後にホイールアライメントの調整を行う事です。 調整を行う事により、タイヤの変摩耗を防ぐ事が出来ます。 現在までに、9,300kmほど走行しましたが、タイヤが変摩耗した様な兆候は見られません。 タイヤは、ダンロップのル・マン17インチです。 現在はスタッドレスタイヤに履き替えておりスキーにも2回ほど行っておりますが、雪道の走行にあたっては、今まで走行中に問題になるような事は有りませんね。 荷物をシートの上において思うのですが、コーナーの連続を走っても、荷物が左右に移動する事は少ないようです。かえって、ブレーキング時の時の方が動くくらいです。 他にも、プリウスマニアの方でモデリスタのローダウンサスを組み込まれている方がおりますが、乗り心地に不満は無いと申しておられます。 走りよりも乗り心地を重視する方で無ければ、ローダウンサスを組み込んでも問題は無いと思います。 また実用性を考えた場合、20mmのダウンで十分で有ると思います。(スキーなどに行かれる場合、これ以上低くすると問題が起きるかも知れません。何せ、ホイールベースが2,700mmも有るのですから。) |
ジンタンさん 真面目にそう思っているんですか??? ノーマル形状にダウンサスなんてデチューン方向ですよね。 私はてっきり、ファッション性を重視して他の部分はあきらめて乗っているのかと思っていました。 本当にデメリットを感じないんですか??? ダンパーなんてソッコウ抜けますよ。 アライメントを取ったってトゥーしか取れないのにどうやってネガをおこすんですか? ツーリングだって乗り心地硬いのにダウンサスってもっと硬いんじゃないですか? しかもストロークが犠牲になってもっと乗り心地悪くなりますよね? スポーツ走行だってスグ底付きしちゃいますしね。 デメリットをちゃんと書かないといけないと思います。 |
初めましてEEです。 >ダンパーなんてソッコウ抜けますよ。 >アライメントを取ったってトゥーしか取れないのにどうやってネガをおこすんですか? >ツーリングだって乗り心地硬いのにダウンサスってもっと硬いんじゃないですか? >しかもストロークが犠牲になってもっと乗り心地悪くなりますよね? >スポーツ走行だってスグ底付きしちゃいますしね。 >デメリットをちゃんと書かないといけないと思います。 鷹さんの「デメリットの報告」も判りますが、人それぞれですし いろんな希望を抱きながらプリウスを手にしている方がいて当然かと 思います。 燃費重視、デザイン重視、乗り心地重視… 鷹さんはどうやら足回りにはとっても詳しそうなのでどうしたら ローダウンを機能を損なわずに出来るかをご教授していただければ いいかなぁ なんて思ってます。 ちなみに私は社外エアロを探しているぐらいです。空気抵抗を考慮 してくれているプリウスなのに、あえて見栄え重視で行こうと思って います。移動の道具だけではつまらないので。 |
▼EEさん: > 鷹さんの「デメリットの報告」も判りますが、人それぞれですし >いろんな希望を抱きながらプリウスを手にしている方がいて当然かと >思います。 何を求めるかは人によって違うので、いろいろ情報いただいて、 そのなかから必要な情報をチョイスしていくしかないと思ってます。 いい事だけ書いてあったら、雑誌の情報と一緒ですからね。 |
▼ジンタンさん: >17インチタイヤ及び15インチのスタッドレスタイヤを装着しての感想です。 >私自身、固めの乗り心地に慣れておりますので迷わずに装着を決めました。 >GTですが、乗り心地が急激に悪化する様な事は有りませんでした。かえって、車両の姿勢変化が少なくなり、カーブが連続する場合などは安定した走りが楽しめます。また、ブレーキを踏む回数も減る為、燃費にも良い結果を与えているようです。 私はインプレッサSTI(車高調)からの乗り換えなので、 固めの乗り心地にはだいぶ免疫はあります。 乗り心地や、ハンドリングは、バネとショックの相性によるところも大きいと 思うのですが、ツーリングのショックとモデリスタのショックの相性はいいの ですかね。 プリウスはシートポジションが高いので姿勢変化が感覚的により大きく感じま した(試乗時)。 モデリスタのスプリングでもそれが抑えられるなら検討してみたいと思います。 >タイヤは、ダンロップのル・マン17インチです。 ちなみにタイヤサイズとホイールオフッセット、リム幅教えていただけないでしょうか? あと、17インチでのフェンダー側と内側のクリアランスを見たことありました ら、教えていただけないでしょうか? 私も17インチの装着を予定しております。 インプレッサに使用していたものが使えるかどうか微妙なので。 (7.5J off48 205-45/17です) >これ以上低くすると問題が起きるかも知れません。何せ、ホイールベースが2,700mmも有るのですから。) ホイールベースは意識していなかったです。 いままではフロントエアロさえ注意していれば、平気だったので。 ここにも気をつけたいと思います。 |
▼うでぴさん: >▼ジンタンさん: > >>17インチタイヤ及び15インチのスタッドレスタイヤを装着しての感想です。 >>私自身、固めの乗り心地に慣れておりますので迷わずに装着を決めました。 >>GTですが、乗り心地が急激に悪化する様な事は有りませんでした。かえって、車両の姿勢変化が少なくなり、カーブが連続する場合などは安定した走りが楽しめます。また、ブレーキを踏む回数も減る為、燃費にも良い結果を与えているようです。 >私はインプレッサSTI(車高調)からの乗り換えなので、 >固めの乗り心地にはだいぶ免疫はあります。 >乗り心地や、ハンドリングは、バネとショックの相性によるところも大きいと >思うのですが、ツーリングのショックとモデリスタのショックの相性はいいの >ですかね。 >プリウスはシートポジションが高いので姿勢変化が感覚的により大きく感じま >した(試乗時)。 >モデリスタのスプリングでもそれが抑えられるなら検討してみたいと思います。 > 私もインプレッサからの乗換です。 免疫?が出来ているのでしたら、乗り心地などは全く問題は無いです。 (免疫?の出来ていない、スポーツ走行派の方にも問題なく勧められます。) このローダウンスプリングは、ツーリングセレクション用にセッティングされているそうです。 私の場合、トヨタ車のノーマル状態での足回りでは満足できない為、探しても現状ではモデリスタからしか選択の余地が無かった為に装着に踏切りました。 装着してみた結果、通常の走行(人を乗せるような場合)でも問題は無く、無駄な動きが少なくなった為、後悔はしておりません。スムーズに走れるようになりました。 (実際に装着してみると分かります。今無い物をねだってみたところでどうにか成るわけでも有りませんので、有る程度の割り切りは必要かと思います。スプリングについてですが、製作元はTRDと同じであると思います。) >>タイヤは、ダンロップのル・マン17インチです。 >ちなみにタイヤサイズとホイールオフッセット、リム幅教えていただけないでしょうか? >あと、17インチでのフェンダー側と内側のクリアランスを見たことありました >ら、教えていただけないでしょうか? >私も17インチの装着を予定しております。 >インプレッサに使用していたものが使えるかどうか微妙なので。 >(7.5J off48 205-45/17です) > 私のホイールも、同じ7.5J17インチoff48ですので問題なく装着出来ると思います。 クリアランスは、フェンダーアーチ上部の所では、フェンダー内側、ストラット側共にクリアランスは十分であります。 でも、フェンダーアーチの内側にあるフェンダーライナーの所では、ステアリングをいっぱいに回した場合などではクリアランスが十分では無くなります。雪国に住まわれたり、スキーなどに良く行く方はタイヤサイズを205サイズに留めておくのが無難かと思います。(タイヤチェーン装着で、フェンダーライナーに雪が凍りついた塊となって付着した場合には、トラブルの元になります。) >>これ以上低くすると問題が起きるかも知れません。何せ、ホイールベースが2,700mmも有るのですから。) >ホイールベースは意識していなかったです。 >いままではフロントエアロさえ注意していれば、平気だったので。 >ここにも気をつけたいと思います。 インップレッサよりも一気にホイールベースが20cmも長くなりましたので、最初は違和感が有るかと思いますが、直に慣れるでしょうね。(最初のうち狭い道や路面が大きく盛上っている所などでは、インプレッサと同じ感覚で走行すると問題が起こります。) |
▼ジンタンさん: >私もインプレッサからの乗換です。 >私の場合、トヨタ車のノーマル状態での足回りでは満足できない為、探しても現状ではモデリスタからしか選択の余地が無かった為に装着に踏切りました。 ジンタンさんもインプレッサからの乗換えなんですね。 だとすると感覚的な部分でも近い印象を受けれるはずなのでとても参考になります。 >私のホイールも、同じ7.5J17インチoff48ですので問題なく装着出来ると思います。 どうもありがとうございます。安心しました。 アムラックスで見た展示車はリアの内側にはプラスチックのカバーが出っ張ってて クリアランスなくて心配していました。 >でも、フェンダーアーチの内側にあるフェンダーライナーの所では、ステアリングをいっぱいに回した場合などではクリアランスが十分では無くなります。雪国に住まわれたり、スキーなどに良く行く方はタイヤサイズを205サイズに留めておくのが無難かと思います。(タイヤチェーン装着で、フェンダーライナーに雪が凍りついた塊となって付着した場合には、トラブルの元になります。) 当方神奈川県で、スキーもしないので大丈夫だと思います。 ジンタンさんは、215-45での使用でしょうか? 実はヤフオクで落札した215-45もあるもので。 (ハイグリップなので履くかは微妙ですが。) >インップレッサよりも一気にホイールベースが20cmも長くなりましたので、最初は違和感が有るかと思いますが、直に慣れるでしょうね。(最初のうち狭い道や路面が大きく盛上っている所などでは、インプレッサと同じ感覚で走行すると問題が起こります。) 気をつけて走りたいと思います。 でもまだ納車まで2ヶ月ありますが・・・ 早くこないかなぁ〜 |
うでぴ さん >>でも、フェンダーアーチの内側にあるフェンダーライナーの所では、ステアリングをいっぱいに回した場合などではクリアランスが十分では無くなります。雪国に住まわれたり、スキーなどに良く行く方はタイヤサイズを205サイズに留めておくのが無難かと思います。(タイヤチェーン装着で、フェンダーライナーに雪が凍りついた塊となって付着した場合には、トラブルの元になります。) 当方神奈川県で、スキーもしないので大丈夫だと思います。 ジンタンさんは、215-45での使用でしょうか? 実はヤフオクで落札した215-45もあるもので。 (ハイグリップなので履くかは微妙ですが。) 私のタイヤのサイズは、205/45R17です。 インプレッサよりもトレッドが広い為、通常の走行ではタイヤが鳴くようなシーンは殆ど無いと思います。また私の場合、プリウスは車の重心が高いのでローダウンサスを入れて良かったと思っております。 205サイズのタイヤに換えた場合のデメリットですが、走行中のロードノイズが高まります。それと、燃費に悪影響を与えます。(影響を与える要因は、主にホイールの重量増加とタイヤトレッド面の拡大による走行摩擦抵抗と空気抵抗の増加が原因の様です。) フェンダーライナーのクリアランスで説明不足の箇所が有りましたので、付け加えておきます。 ステアリングを目いっぱいに切った時などでは、タイヤの前側、後ろ側がそれぞれ、フロントタイヤフェンダーライナー前側及び後ろ側におけるクリアランスが他と比べて余裕が有りません。(205サイズのタイヤを履いた場合。) もっとも、以上の事はインプレッサを今まで乗られていたと言う事で、それ程問題には成らないでしょうね。 燃費の悪化と言いましても、殆どの走行条件に起きましては同じ様な走らせ方をした場合でも、燃費はインプレッサの倍以上走ります。エコランをすれば、インプレッサの3倍の燃費が体験できます。走りとは関係ない話ですが、エアコンの使用の有無と外気温により燃費が大きく変わります。 以上の事は、普通のレシプロ車では特にエコランなどを意識しない限り無かった事です。 色々と、試したくなる要素を持った或る意味で面白い車です。 |
▼ジンタンさん: >私のタイヤのサイズは、205/45R17です。 了解です。 まぁハイグリップの215はインプレッサに履いても待ち乗りではうるさいと 感じるので、モーター走行のプリウスには向かないですし、履くこともないかな・・・ >インプレッサよりもトレッドが広い為、通常の走行ではタイヤが鳴くようなシーンは殆ど無いと思います。 通常走行では、素直なハンドリングなんですね。 >205サイズのタイヤに換えた場合のデメリットですが、走行中のロードノイズが高まります。それと、燃費に悪影響を与えます。(影響を与える要因は、主にホイールの重量増加とタイヤトレッド面の拡大による走行摩擦抵抗と空気抵抗の増加が原因の様です。) 了解です。あと、タイヤ外径も大きく影響しますよね。 ただ、195-55/16のサイズってなかなかないんですね。 タイヤメーカーのサイトでサイズを調べようかと思ったら、載ってなかったです。 >ステアリングを目いっぱいに切った時などでは、タイヤの前側、後ろ側がそれぞれ、フロントタイヤフェンダーライナー前側及び後ろ側におけるクリアランスが他と比べて余裕が有りません。(205サイズのタイヤを履いた場合。) 了解です。 ハンドルを切った状態でバンプしたときには、干渉ありますか? ちなみに、ジンタンさんのインプレは、モデリスタサスとの組み合わせでのレポートですよね。 >色々と、試したくなる要素を持った或る意味で面白い車です。 私も或る意味面白そうだと思ったので、プリウスを選択しました。 |
▼うでぴさん: >▼ジンタンさん: >>私のタイヤのサイズは、205/45R17です。 >了解です。 >まぁハイグリップの215はインプレッサに履いても待ち乗りではうるさいと >感じるので、モーター走行のプリウスには向かないですし、履くこともないかな・・・ > そうですね。 私は、納車時から205サイズのタイヤを履いており、最初はそんなにロードノイズの事は気にしてはおりませんでした。しかし、185サイズのスタッドレスタイヤに履き替えた途端、嘘のように静にかになり、サイズの違いによるパターンノイズを再認識しました。 >>インプレッサよりもトレッドが広い為、通常の走行ではタイヤが鳴くようなシーンは殆ど無いと思います。 >通常走行では、素直なハンドリングなんですね。 > ごく一般的なファミリーカーとしてみた場合のハンドリングは、癖の無いまとまったものと言えます。 ただ、インプレッサと比べてしまうと、腰高な感じ(シートポジションも含めて重心が高い。)がするのとステアリングのギアレシオがもう少しクイックならと思ってしまいます。 (ホイールベースが長いのでインプレッサのようには曲らないです。でも、ツーリングセレクションとモデリスタのサスとの組み合わせは、無難にまとまっていると思っています。) ボディースタイルがスポーティーなだけ期待してしまうんでしょうね。 >>205サイズのタイヤに換えた場合のデメリットですが、走行中のロードノイズが高まります。それと、燃費に悪影響を与えます。(影響を与える要因は、主にホイールの重量増加とタイヤトレッド面の拡大による走行摩擦抵抗と空気抵抗の増加が原因の様です。) >了解です。あと、タイヤ外径も大きく影響しますよね。 >ただ、195-55/16のサイズってなかなかないんですね。 >タイヤメーカーのサイトでサイズを調べようかと思ったら、載ってなかったです。 > そうですね。ワンサイズ上のモデルで、外径サイズが標準モデルに一番近いサイズのタイヤを撰ぶ以外に、選択の余地は無いのでしょうかね? >>ステアリングを目いっぱいに切った時などでは、タイヤの前側、後ろ側がそれぞれ、フロントタイヤフェンダーライナー前側及び後ろ側におけるクリアランスが他と比べて余裕が有りません。(205サイズのタイヤを履いた場合。) >了解です。 >ハンドルを切った状態でバンプしたときには、干渉ありますか? >ちなみに、ジンタンさんのインプレは、モデリスタサスとの組み合わせでのレポートですよね。 > 私のプリウスは、モデリスタのサスも全て組み上がった状態で納車しました。 路面がうねっているようなヘヤピンカーブなどを、高い速度から飛び込ませるような場面には、まだ出会しておりません。 昨年の暮れより、スキーに行く為に185のスタッドレスタイヤに履き替えております。この状態でも、Rの小さいコーナーへオーバー気味のスピードで飛び込まない限り、タイヤが鳴くような事は有りませんね。 私のプリウスは、ツーリングセレクション+モデリスタ・ローダウンサスの組み合わせになっております。干渉については、ごくおとなしい走行から一般のドライバーがついて来れないアベレージまで、特に問題は無いと思います。 でも、競技レベルの走りに成りますと、不満が出て来ると思います。 (フロントのスタビとリヤサス周りの強化など、足回りのゴムブッシュ関係の強化も含めて手が付けられたらなどと考えてしまいます。) プリウスは元々、そういう走りをする車では無いので妥協するしかないのでしょうね。 足回り以外で気になった事が有るのですが、横風に弱いです。高速道路を走行中に横風をまともに喰らった時、まともにハンドルが取られました。インプレッサのレベルでは考えられないくらい影響を受けました。 >>色々と、試したくなる要素を持った或る意味で面白い車です。 >私も或る意味面白そうだと思ったので、プリウスを選択しました。 走りに関する面などは、ハイブリッドと言う今までの車には無かった面でマスキングされてしまう様です。 |
▼ジンタンさん: >ただ、インプレッサと比べてしまうと、腰高な感じ(シートポジションも含めて重心が高い。)がするのとステアリングのギアレシオがもう少しクイックならと思ってしまいます。 試乗で短時間乗っただけですが、腰高なシートポジションはなんとかしたいです。私は特に座高が高いもので・・・ モデリスタでシートレールのローポジション加工とか出来ないかなぁ〜 ステアリングのレシオは特に機にならなかったです。 ハンドル操作はゆっくりとがもっとうなので(笑) >(ホイールベースが長いのでインプレッサのようには曲らないです。 初期型レガシーに乗ってもホイールベースなげぇなぁ〜って思うのに、 たしかプリウスのが断然長いはすですからねぇ〜 試乗だとコーナリングの性能までわからないですからねぇ〜 とりあえず車がきたらプリウスの曲げ方を練習しないとなぁ〜 >ボディースタイルがスポーティーなだけ期待してしまうんでしょうね。 私は、けっこうまるっこくてかわいいなぁって感じてます。 >そうですね。ワンサイズ上のモデルで、外径サイズが標準モデルに一番近いサイズのタイヤを撰ぶ以外に、選択の余地は無いのでしょうかね? ココで言う標準モデルって195−55/16の事ですよね? そのサイズがわかんないんですよぉ。 まぁ185−65/15に近いとは思うんですが。 >私のプリウスは、ツーリングセレクション+モデリスタ・ローダウンサスの組み合わせになっております。干渉については、ごくおとなしい走行から一般のドライバーがついて来れないアベレージまで、特に問題は無いと思います。 質問ばっかりで申し訳ありませんが、17インチ装着時のホイールのツラ具合は どんな感じでしょうか? >でも、競技レベルの走りに成りますと、不満が出て来ると思います。 まぁそれは仕方ないですよね。 今はまだブレーキパットすら出てないですよね? でも、ブレーキ強化すると回生ブレーキとのバランスが崩れて乗りにくくなったり しちゃうんでしょうね。 競技といえば、フット(パーキング)ブレーキにスピンターンノブのようなロックのかからなくする方法ってあるんですかね?? あったら面白いと思うのですが。 >(フロントのスタビとリヤサス周りの強化など、足回りのゴムブッシュ関係の強化も含めて手が付けられたらなどと考えてしまいます。) >プリウスは元々、そういう走りをする車では無いので妥協するしかないのでしょうね。 でも、あったら面白いですね。 >足回り以外で気になった事が有るのですが、横風に弱いです。高速道路を走行中に横風をまともに喰らった時、まともにハンドルが取られました。インプレッサのレベルでは考えられないくらい影響を受けました。 背が高いことと、FFだって事が影響してるんですかね。 向かい風には強そうな形なんですけどね。 |
▼うでぴさん: >▼ジンタンさん: > >>ただ、インプレッサと比べてしまうと、腰高な感じ(シートポジションも含めて重心が高い。)がするのとステアリングのギアレシオがもう少しクイックならと思ってしまいます。 >試乗で短時間乗っただけですが、腰高なシートポジションはなんとかしたいです。私は特に座高が高いもので・・・ >モデリスタでシートレールのローポジション加工とか出来ないかなぁ〜 >ステアリングのレシオは特に機にならなかったです。 >ハンドル操作はゆっくりとがもっとうなので(笑) > シートにはシートリフターが備わっておりますが、調整量が不十分なんでしょうか? ドライビングポジションのメーカー設定がウィッシュみたいに高いです。 プリウスから4ドアセダンタイプの車に乗り換えると、他の車のシートがとても低く感じます。 >>(ホイールベースが長いのでインプレッサのようには曲らないです。 >初期型レガシーに乗ってもホイールベースなげぇなぁ〜って思うのに、 >たしかプリウスのが断然長いはすですからねぇ〜 >試乗だとコーナリングの性能までわからないですからねぇ〜 >とりあえず車がきたらプリウスの曲げ方を練習しないとなぁ〜 > 十字路を曲る時などは、運転が下手になったと思うくらいアウト側に膨らみます。 (インプレッサと比べてしまうと、この様に感じます。比べる事自体プリウスには可哀想な事なのですが、インプレッサの運転感覚を一生懸命体に覚え込ませていた為、なかなか体が切り替わってくれません。) >>ボディースタイルがスポーティーなだけ期待してしまうんでしょうね。 >私は、けっこうまるっこくてかわいいなぁって感じてます。 > そうですね。私は、後ろ姿が可愛いと思います。 >>そうですね。ワンサイズ上のモデルで、外径サイズが標準モデルに一番近いサイズのタイヤを撰ぶ以外に、選択の余地は無いのでしょうかね? >ココで言う標準モデルって195−55/16の事ですよね? >そのサイズがわかんないんですよぉ。 >まぁ185−65/15に近いとは思うんですが。 > そうです。ツーリングセレクションのタイヤの事を言っております。 >>私のプリウスは、ツーリングセレクション+モデリスタ・ローダウンサスの組み合わせになっております。干渉については、ごくおとなしい走行から一般のドライバーがついて来れないアベレージまで、特に問題は無いと思います。 >質問ばっかりで申し訳ありませんが、17インチ装着時のホイールのツラ具合は >どんな感じでしょうか? > 参考に、ドラエモンさんのホームページを見て下さい。17インチホイール装着時の写真が有ります。 >>でも、競技レベルの走りに成りますと、不満が出て来ると思います。 >まぁそれは仕方ないですよね。 >今はまだブレーキパットすら出てないですよね? >でも、ブレーキ強化すると回生ブレーキとのバランスが崩れて乗りにくくなったり >しちゃうんでしょうね。 >競技といえば、フット(パーキング)ブレーキにスピンターンノブのようなロックのかからなくする方法ってあるんですかね?? >あったら面白いと思うのですが。 > どうせなら、サイドブレーキにしてもらいたいです。リヤブレーキがせっかくのドラムブレーキなのですから。危険回避の時に重宝します。 フットペダル式のパーキングブレーキで、サイドブレーキターンと同じ様な事をしようとした場合には、使いずらいと思います。 サイドブレーキの場合ではロックフリーキットが出ているけれど、このフットブレーキタイプの場合では良く分からないが難しいんじゃないのかな〜。 ショックアブソーバーの場合ですと、特注でメーカーに作ってもらうという方法が有ります。まだ、他のショップが手がけていない車で競技車を作る場合など、この方法です。 >>(フロントのスタビとリヤサス周りの強化など、足回りのゴムブッシュ関係の強化も含めて手が付けられたらなどと考えてしまいます。) >>プリウスは元々、そういう走りをする車では無いので妥協するしかないのでしょうね。 >でも、あったら面白いですね。 > 面白いと言うか、欲しいです。 ブッシュ類を変えただけでも、車の動きって変わりますから変えてみたいですね。 >>足回り以外で気になった事が有るのですが、横風に弱いです。高速道路を走行中に横風をまともに喰らった時、まともにハンドルが取られました。インプレッサのレベルでは考えられないくらい影響を受けました。 >背が高いことと、FFだって事が影響してるんですかね。 >向かい風には強そうな形なんですけどね。 向かい風に関しては、強い車です。高速道路などを走っている時に、そう思います。 |
▼ジンタンさん: >シートにはシートリフターが備わっておりますが、調整量が不十分なんでしょうか? 私にとってはもっとも下げた位置でもまだ高いなぁと感じています。 おかげで試乗したときにも前方の見切りが悪いなぁという印象はなかったですけど(笑) >十字路を曲る時などは、運転が下手になったと思うくらいアウト側に膨らみます。 インプレッサではアクセルで巻き込むように走れますからねぇ〜 >参考に、ドラエモンさんのホームページを見て下さい。17インチホイール装着時の写真が有ります。 これからちょっと行ってきます。 >どうせなら、サイドブレーキにしてもらいたいです。リヤブレーキがせっかくのドラムブレーキなのですから。危険回避の時に重宝します。 サイドブレーキのほうがいいですね。 ベンチシートってわけでもないんですからね。 |