Page 70 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エアフィルター ちゅらっと 04/11/5(金) 20:27 ┣Re:エアフィルター 椎茸 04/11/14(日) 5:36 ┃ ┗Re:エアフィルター atlan@練馬 04/11/14(日) 15:12 ┃ ┗Re:エアフィルター うでぴ@湘南 04/11/15(月) 1:09 ┗Re:エアフィルター たなか 04/11/15(月) 12:27 ┣Re:エアフィルター ちゅらっと 04/11/16(火) 19:46 ┗Re:エアフィルター とし@茨城 04/11/16(火) 21:35 ┗Re:エアフィルター たなか 04/11/17(水) 8:44 ┗Re:エアフィルター シルバニアン 04/11/17(水) 9:02 ┗Re:エアフィルター たなか 04/11/17(水) 9:12 ┗Re:エアフィルター シルバニアン 04/11/17(水) 9:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エアフィルター ■名前 : ちゅらっと ■日付 : 04/11/5(金) 20:27 -------------------------------------------------------------------------
以前、私はアルテッツァに乗っておりました。 その時に燃費が悪くて、友人にエアーフィルターを交換したらどうかと言われ、 実際に交換すると、燃費が少し良くなって加速感も増しました。 それで、どなたか現在のプリウスでエアーフィルターを交換された方は いらっしゃいませんか?それで燃費が伸びるのかどうか 一気に改善するようなら自分の車にもつけてみたいなって考えています |
▼ちゅらっとさん: >以前、私はアルテッツァに乗っておりました。 >その時に燃費が悪くて、友人にエアーフィルターを交換したらどうかと言われ、 >実際に交換すると、燃費が少し良くなって加速感も増しました。 > >それで、どなたか現在のプリウスでエアーフィルターを交換された方は >いらっしゃいませんか?それで燃費が伸びるのかどうか >一気に改善するようなら自分の車にもつけてみたいなって考えています 遅レスですみません。 私は交換してないのですが。 給気抵抗は低すぎても高すぎても燃費によろしくないらしいです。 プリウスの場合、たぶん純正がベストだと思われます。 憶測も混じって根拠も乏しいので答えになってるかどうか。 失礼しました。 |
▼椎茸さん: >給気抵抗は低すぎても高すぎても燃費によろしくないらしいです。 >プリウスの場合、たぶん純正がベストだと思われます。 吸気のエアーの量とガソリンの量を合わせて制御されているから吸気抵抗が 少ないからと言ってガソリンとの混合比率が変わったりする訳ではない・・・ 筈ですね。 昔の車だと空気の量の測定なんかしていないから素直に燃費やパワーに影響は していたみたいですけど。 |
▼atlan@練馬さん: >▼椎茸さん: >>給気抵抗は低すぎても高すぎても燃費によろしくないらしいです。 >>プリウスの場合、たぶん純正がベストだと思われます。 >吸気のエアーの量とガソリンの量を合わせて制御されているから吸気抵抗が >少ないからと言ってガソリンとの混合比率が変わったりする訳ではない・・・ >筈ですね。 プリウスの場合はアクセル開度=スロットル開度ではないからという事でしょうか? 余談ですが、プリウスの前に乗っていたスバルのターボ車はエアフィルターを抵抗の少ないタイプに交換しただけで、燃調が狂い最悪壊れるといわれていました。 (ユーザー同士の会話でですが) |
▼ちゅらっとさん: >実際に交換すると、燃費が少し良くなって加速感も増しました。 ちょっと考えてみると... ・燃費が良くなった → 燃料消費が少ない ・加速が良くなった(とみなすと) → パワーが出るようになった → 燃料消費が多い と矛盾した2つの特性を持った魔法のエアフィルターは世の中には存在しません。 大昔のキャブレータ付きのエンジンなら話は別でしょうけどね。 |
皆さん、ありがとうございます 確かに、壊れてしまっては意味がないので とりあえず、違う点から燃費のアップに つなげるように考えたいと思っています。 でも、ホント、はやとちりして交換しなくて 良かったです |
こんばんは、たなかさん >ちょっと考えてみると... >・燃費が良くなった → 燃料消費が少ない >・加速が良くなった(とみなすと) → パワーが出るようになった → 燃料消費が多い ただし、パワーが上がった → 少ないアクセルの踏み込み量で加速する → 燃費が良くなる。 と言うこともあります。 実際にパワーを上げたら燃費が良くなった車もあります。そう20型プリウスです。 |
▼とし@茨城さん: >ただし、パワーが上がった → 少ないアクセルの踏み込み量で加速する → > 燃費が良くなる。 >と言うこともあります。 良くならないこともあります。ということで、燃費向上とパワー向上を実現できるエアフィルターは存在しません。 >実際にパワーを上げたら燃費が良くなった車もあります。そう20型プリウスです。 20型が11型からエアフィルターだけ変更した車だったらね、 |
寒くなると混合比が上がるらしいので、燃費が落ち込みます。 しかし、急坂登坂区間の燃費はそれほど落ち込みません。 パワーが上がっているからです。 でも、全体的に見ると、今日のように冷え込むととたんに 大きく燃費ダウンです。 プリウス乗りのみなさんはそれほどパワー走行しないはずですから、 パワーアップは、燃費ダウンの方にシフトさせると思います。 私には、より技術的な理解はできていません(^^; いろいろと研究されている方がいらっしゃると思いますので、 意見をお聞かせください。 |
▼シルバニアンさん: >寒くなると混合比が上がるらしいので、燃費が落ち込みます。 これちょっと違うと思われます。 寒くなると空気密度が上がるので、理論空燃比に保つため(混合比を一定にするため)、燃料噴射を多くします、という方が正しい言い方だと思います。 |
▼たなかさん: >寒くなると空気密度が上がるので、理論空燃比に保つため(混合比を一定にするため)、燃料噴射を多くします、という方が正しい言い方だと思います。 正しい解説、ありがとうございます。 |