Page 368 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 08/12/16(火) 21:41 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 ぷりうすたん@神戸 08/12/20(土) 11:43 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 イチロー 09/1/13(火) 22:57 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 09/1/14(水) 3:50 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 海犬 09/2/8(日) 23:01 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 09/2/9(月) 18:32 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 海犬 09/2/15(日) 10:07 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ben 09/3/26(木) 21:50 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 海犬 09/7/12(日) 18:14 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 プリ犬 09/7/20(月) 17:44 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 09/7/23(木) 1:23 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 プリ犬 09/7/23(木) 18:24 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 09/7/23(木) 19:56 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 プリ犬 09/7/23(木) 23:49 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 09/7/24(金) 3:48 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 プリ犬 09/7/24(金) 18:50 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 09/7/25(土) 3:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Re:ECOPIA EP100に交換 ■名前 : ドラエもん ■日付 : 08/12/16(火) 21:41 -------------------------------------------------------------------------
ぷりうすたん@神戸さん スレドが40をオーバー、返信ができないので 新規スレドをおこしました 工賃など込みで5万 というのは安いですね、 私は発売されてすぐに交換したので17000円/本もかかりましたので。 >このタイヤで夢の30km/l越えを達成できないかなと、甘い夢を見ております。 甘い夢ではなく叶う夢と思います、一度加古川バイパスを走ってください、 私のHPから一部転載しときます ------------------------------------------------------------ 外気温:28度前後 空調:OFF タイヤ空気圧)前輪:240kPa(←プリウス標準+10=230+10) 後輪:230kPa(←プリウス標準+10=220+10) 阪神高速神戸線→第二神明→a)加古川バイパス→b)姫路バイパス→c)姫路城 a):法定60km/H b):法定70km/H の道路標識あり、それに従う ・a)加古川バイパス 【区間】明石西ICでた直後→加古川の橋を渡りきったポイント 道路は平坦に見えるが地形的には緩やかな下り 【距離】8Km 【速度】61Km/Hクルコン 時々あおられ62Km/Hあり 【燃費】59.5Km/L 緩やかな下りのためプリウスには好都合な道路条件と推察 ・b)〜c) 【区間】加古川の橋を渡りきったポイント→姫路バイパス(*)→姫路城 *の道路はご存知のように非常に長くゆるやかな上り坂が続き、 相当の燃費ダウンがあった 【距離】22Km 【速度】姫路バイパスは70Km/Hクルコン 姫路バイパスをおりたポイントからクルコン停止、50Km/H以下の渋滞 ・a)〜c)通算38.65Km/L 40Km/Lを狙ったが渋滞やら道を間違い達成できず --------------------------------------------------------------- 今は寒くなったのでこれほどはいきませんが、30はいくと思います |
ドラエもんさん 返信ありがとうございます。 加古川バイパスは安く姫路まで行けますので時々利用しますよ(^。^) 私が走る時間帯は渋滞にかかることが多いので、あまり良い燃費を出したことはないかも知れませんねぇ。 満タンで、1200kmまでは経験があるのですが、それ以上は難しいなぁ〜と思っていたので、タイヤに過度の期待を寄せているところです(笑) タイヤが新しいこともありますが、やっぱり静かになった気がします。 夜にオーディオを切って走っても、以前よりロードノイズが気にならなくなりました。(あくまで私の感想です) >工賃など込みで5万 というのは安いですね、 >私は発売されてすぐに交換したので17000円/本もかかりましたので。 私は知り合いに安くしてもらったのですが、尼崎の名神タイヤ商会というところも安いみたいです。ttp://www.meishin-tire.com/ HPによると、12000円/本 工賃1000円/本 とありますね。 燃費ロードをご紹介頂きましたので、私も。。 山陽自動車道「神戸西」〜明石駅まで、ナビの一般道で案内される52号線の道は約20キロがほとんど下りですから、とてつもない燃費が出ますよw |
下記ページの中の青プリの右後輪を注意深く見てみますと、うっすら ECOPIA EP20?と書かれている様ですので、時期プリウス のタイヤはECOPIAかもしれませんね。 ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009detroit/20090113_38414.html |
▼イチローさん: >下記ページの中の青プリの右後輪を注意深く見てみますと、うっすら >ECOPIA EP20?と書かれている様ですので、時期プリウス >のタイヤはECOPIAかもしれませんね。 あるサイトで次期プリにECOPIAをはかせたい販売筋の方のコメントを みたことがあり、グレードによってはありうるかもしれませんね。 20型での不評(ゴツゴツする、磨耗が早いなど)を反省したのかなあ? ECOPIAは燃費だけみるとGT3のほうがいいという評価がありますが 乗り心地、燃費、剛性のバランス面優れており採用されるとでうれしいです。 |
MC後のSTに乗っています。2007年5月納車、約33,000Km走行。先日、A/Bの20%割引クーポンを手に入れたので、4分山で勿体無いとは思いましたがどうしてもオリジナルのPP(195/55/16)の荒い乗り心地、走行音、転がり抵抗(感)の悪さが我慢できず、ECOPIA EP100の同サイズに交換しました。工賃、旧タイヤ処分料、タイヤバルブ込み4輪で\73,400でした。約一ヶ月、走行1,000Km経過後の報告です。ウイークデーは毎日片道20Kmの通勤に使用しています。よって、使用条件は比較的安定していると思います。多少のプラシボー効果を差し引いても、交換後色々と改善が有ったと思います。空気圧はPP時と同じく、(F)250/(R)240Kpa.で調整しています。 「乗り心地」 ⇒平滑な路面では「ザー」が「サー」という感じで非常にスムースになった。 ⇒少し荒れた舗装路。「ガガガガ」が「ドロロロ」角が丸い。 ⇒大きな段差での突き上げは存在。「ガンッ」が「ドンッ」角が丸い。 ⇒少し荒れた路面でバネ下がバタつく感じは、ショックの圧側減衰力特性?直らない? 「走行音」 ⇒「乗り心地」と同様。「ダダダダ」音が同じ場面で「ロロロロ」音へ。 「転がり感」 ⇒発進時、車が軽くなった感じがする位、転がり抵抗(感)が減った。 ⇒「滑空」が伸びる伸びる。 「走安性」 ⇒ドライ、ウエット共に通常の運転では変化無し。(悪化は見られず) ⇒パニックブレーキ、ダブルレーンチェンジ、ハードコーナリングの類は機会無し。 「燃費」 ⇒EMV読みで昨年の同時期19Km/l位が22Km/l位となった。誤差、プラシポーを超えた効果は有るのではないかと思う。 【結論】 出費として小さくありませんでしたが、交換して満足しています。お勧めです。 ー以上ー |
▼海犬さん: HNから察するに犬を飼っておられますか? うちの犬2匹はハイブリッドの匂いをかぎわけます(冗談)。 >⇒「滑空」が伸びる伸びる。 これ顕著に感じますねえ >「燃費」 >⇒EMV読みで昨年の同時期19Km/l位が22Km/l位となった。誤差、プラシポーを超えた効果は有るのではないかと思う。 タイヤ交換しただけで3ぐらいよくなるようです、 最近はスタドレスタイヤからEP-100に戻したので5ぐらいUPしました >出費として小さくありませんでしたが、交換して満足しています。お勧めです。 昨年の春交換して、もう2本もタイヤパンクさせてしまいました、 その結果前輪は新品同然、今は前後輪とも250Kpaにしてます、 それにしても外気温によって燃費は大きくぶれますねえ |
▼ドラエもんさん: ご返事頂いたのに、レスせず申し訳ございませんでした。多忙で週末しかパソコンを開けられない状況なので、ご容赦下さい。 ▼海犬さん: ⇒HNから察するに犬を飼っておられますか? ややこしいHNで申し訳有りません。犬は飼っておりません。夫婦で贔屓にしている、神奈川県沿岸の、とある洋服ブランドにちなんだものです。 ひとつ欠点らしき内容を書きそびれていました。 「ハンドル操作が非常に軽くなった」 車庫入れや低速の取り回し時にはこれは長所の類いだと思いますが、通常走行、高速走行時にもその感じが継続し、ちょっと頼りない「中立感に欠ける」という感覚です。じきに慣れましたが、こういうのが嫌いな人は気になるのではないかと思います。 昨日は季節外れの暖かさで、当地25℃まで気温が上がりました(EMVの気温計表示)。燃費もどんどんアップしました。 昨日の通勤の帰路(日没後で17℃)20Kmの区間燃費がEMV表示で28.3Km/lにもなり、驚いています。(アップダウンほとんど無し。郊外、街中込み。平均時速30Km/hぐらい)今まで同気温条件、同ルートで通常23Km/lぐらい。信号待ちがたまたま少ないなどの好条件に恵まれても25Km/lを超える事は稀でしたから。 燃費がここまでタイヤの影響を受けるのかと、改めて認識した次第です。 トヨタさん、色々な省燃費タイヤが後出したとはいえ、PPはミスマッチではなかったでしょうかね?飽く無き「カイゼン」の継続を望みます。ディーラーには、自己の経験を報告しておきます。 |
▼ドラエもんさん: >ぷりうすたん@神戸さん >>このタイヤで夢の30km/l越えを達成できないかなと、甘い夢を見ております。 > 私もECOPIAに替えます。 ヨコハマS70も4分山位で 遅くとも梅雨前には、交換しようと思っていましたが BSのECOPIAモニターにだめもとで応募したところ 当選してしまいました。 いつも世話になっているタイヤ館で交換する事になっています。 今まで通勤で平均24〜25Km/L位(今頃の季節)だったので 27以上を 期待したいと思います。 |
20型MC後のSTに乗っています。 本年の1月にオリジナルのPP(195/55/16)から、ECOPIA EP100の同サイズに交換しました。交換後約半年が経過したのを機会に、昨年の同時期(1月〜7月)の平均燃費と比較を行ってみました。昨年と今年で、気象条件や当方の運転環境が大きく変わったという事はありませんので、確実に燃費は改善されていると思われます。空気圧はPP時と同じく、(F)250/(R)240Kpa.で調整しています。なお、昨年と比較して同期間の走行距離が30%ほど増えていますが、これは、今年になり勤務先の業務が極端に多忙となって、休日出勤が増えた為であると思われます。 【結論】11.36%燃費が改善された。 <<データ>>満タン給油の度にトリップメータをリセット、距離を記録。 2008年1月20日〜6月28日(ミシュランPP) 走行距離:5124.6Km 燃料消費量:260.14リットル 平均燃費:19.70Km/リットル 2008年1月10日〜7月10日(エコピアEP100) 走行距離:6754.3Km 燃料消費量:307.88リットル 平均燃費:21.94Km/リットル これからタイヤを交換を考えている方、ご参考になれば幸いです。 |
はじめまして。 只今タイヤ交換時期真っ最中の、プリ犬と言います。 よろしくお願いいたします。 もともと、静かなプリウスなのでタイヤも静かなコンフォート(出来ればプレミアムクラス)系で検討していましたが、サイズに合う種類がほとんど無く、値段も破格なため諦めていたところ、こちらの掲示板を拝見させていただいて、エコピアの素晴らしさを知り、エコピア購入を検討しています。 しかし、他にも色々勉強して、プレイズPZ−X(ブリジストン)や、今年発売のエナジーセイバー(ミシュラン)も気になって、価格を色々なお店で知らべたところ、最安値が同じ価格となり決めかねております。。。 エコピアについては、こちらの掲示板で色々勉強させていただいて良いタイヤであることは間違いないと思うのですが、プレイズやエナジーセイバーの情報が無く、情報を御教授いただけたら嬉しいです。 ちなみに、MC後20型ST(サイズ:195/55R16)で、タイヤへの希望は、1位:燃費・2位:静かさ・3位:耐久性です。 何卒、よろしくお願いいたします。 |
▼プリ犬さん: www.tuv-sud.jp/auto/pdf/tirebenchmark2009.pdf 国内向けでは、結構珍しい、タイヤの客観性能比較デス。 ミシュランのエナジーセイバーが出てます。 BSからは、BスタイルEXが出てますが、基本構造はエコピアと同じタイヤ なので、燃費性能分をてきとーに補正すると、参考にはなる、と思いますヨ。 |
RZさん 以下、拝見させていただきました!! ありがとうございます。 データを見ると、エナジーセイバーの性能が際だってイイですねぇ!! 実績もあり、こちらでの評判も良いエコピアに決めようと思ってましたが、 やはり、後発のタイヤだけあってエナジーセイバーもイイですねぇ!! 希望タイヤ条件順位の高い、燃費・静粛性はエコピアの方が良いようなので、 エコピアで問題はないと思いますが、これほどグリップ等の差があると、 エナジーセイバーの方が、乗っていて安全なのかなぁ〜と。。。 値段も一緒なので、余計に迷ってしまいます。。。 >▼プリ犬さん: > >www.tuv-sud.jp/auto/pdf/tirebenchmark2009.pdf > >国内向けでは、結構珍しい、タイヤの客観性能比較デス。 > >ミシュランのエナジーセイバーが出てます。 > >BSからは、BスタイルEXが出てますが、基本構造はエコピアと同じタイヤ >なので、燃費性能分をてきとーに補正すると、参考にはなる、と思いますヨ。 |
▼プリ犬さん: > 以下、拝見させていただきました!! ありがとうございます。 > データを見ると、エナジーセイバーの性能が際だってイイですねぇ!! > 実績もあり、こちらでの評判も良いエコピアに決めようと思ってましたが、 > やはり、後発のタイヤだけあってエナジーセイバーもイイですねぇ!! ライフは、さすがミシュラン、という結果が出てますネ。 静粛性は、客観と主観評価に違いがあって、なかなか面白い結果になってます。 で、ついでに・・こちらは欧州向けタイヤばかりなので、あまり参考にならない ですが・・ADACのタイヤテストです。 www.adac.de/Tests/Reifentests/Sommerreifen/default.asp?ComponentID=4795&SourcePageID=8762 |
▼RZさん: 色々参考になりました。 確かに、静粛性の評価の違いは興味深いですねぇ。 ノイズ的には小さいが、人の耳に障るノイズなのでしょうね。。。 エコピアかエナジーセーバーで、まだ決め兼ねておりますが、 RZさんの情報を参考に、後悔の無いよう選びたいです。 >ライフは、さすがミシュラン、という結果が出てますネ。 >静粛性は、客観と主観評価に違いがあって、なかなか面白い結果になってます。 >で、ついでに・・こちらは欧州向けタイヤばかりなので、あまり参考にならない >ですが・・ADACのタイヤテストです。 > >www.adac.de/Tests/Reifentests/Sommerreifen/default.asp?ComponentID=4795&SourcePageID=8762 |
▼プリ犬さん: あなたの質問には知識がなく答えられずでしたが >▼RZさん: > > 色々参考になりました。 > 確かに、静粛性の評価の違いは興味深いですねぇ。 > ノイズ的には小さいが、人の耳に障るノイズなのでしょうね。。。 > > エコピアかエナジーセーバーで、まだ決め兼ねておりますが、 > RZさんの情報を参考に、後悔の無いよう選びたいです。 最後はご自分の決断しかありません、 私の場合はEP-100発売直後に「転がり抵抗30%改善」のHPでの 広告と、ブリジストンは柔らかいので乗り心地よさそうだで エイヤっと決断した次第です。 |
▼ドラエもんさん: >最後はご自分の決断しかありません、 >私の場合はEP-100発売直後に「転がり抵抗30%改善」のHPでの >広告と、ブリジストンは柔らかいので乗り心地よさそうだで >エイヤっと決断した次第です。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 色々な方々から、御親切なアドバイスをいただいて、 プリウスを買って、本当に良かったなぁとつくづく思います!! さて、「燃費・実績のエコピア」か「グリップ・耐久性のエネジーセイバー」で、 一長一短で迷っておりますが、確かに最後は自分の決断ですので、 一生懸命考えて、後悔しないよう決断したいと思います。 ドラエもんさんの、エコピアの調子はどぉですか? 率直な御感想がいただけると嬉しいです。 私も、交換した際はお礼を兼ねて報告したいと思います。 |
▼プリ犬さん: > さて、「燃費・実績のエコピア」か「グリップ・耐久性のエネジーセイバー」で、 > 一長一短で迷っておりますが、確かに最後は自分の決断ですので、 > 一生懸命考えて、後悔しないよう決断したいと思います。 スポーティに走るか、たんたんと走るかによって判断が違ってくるでしよう。 お若い方は後者を好むかもしれませんね。 > ドラエもんさんの、エコピアの調子はどぉですか? EP-100をはいた20型は次男に安くゆずってますが、仕事が忙しいので 走行距離が少なく、まだまだいけるでしよう(結構長持ちしてます)。 私は30型GゆえEP25はいてます、EP-100に比べるとタイヤが分厚く、 ”ほんわかほいほいコロコロー”と履き心地はとてもいいです。 > 率直な御感想がいただけると嬉しいです。 > 私も、交換した際はお礼を兼ねて報告したいと思います。 決められたらぜひ感想を! 願わくばエコピアではない他社新製品のモルモットになってくだされば 多くの方に喜ばれるでしようm(__)m |