Page 358 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ECOPIA EP100に交換 RZ 08/9/1(月) 13:58 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 08/9/1(月) 16:24 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 08/9/2(火) 15:18 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 越後屋 08/9/1(月) 18:25 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 08/9/2(火) 16:10 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 青い稲妻 08/9/2(火) 19:40 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 08/9/3(水) 11:25 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 としひで 08/10/24(金) 23:30 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 08/10/25(土) 12:57 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 としひで 08/10/25(土) 17:53 ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 08/10/27(月) 0:28 ┃ ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 としひで 08/10/28(火) 0:28 ┃ ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 たなか 08/10/28(火) 2:53 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 08/10/27(月) 19:03 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 としひで 08/10/28(火) 0:36 ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 08/10/28(火) 14:44 ┃ ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 越後屋 08/10/28(火) 22:47 ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 まあちゃん 08/10/29(水) 10:39 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100 としひで 08/10/30(木) 20:28 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 8輪車 08/11/2(日) 20:54 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 akira 08/11/19(水) 22:43 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 08/11/21(金) 5:59 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 akira 08/11/22(土) 21:00 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 08/11/23(日) 6:48 ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 8@エスハイ 08/11/24(月) 12:58 ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 akira 08/11/24(月) 21:19 ┃ ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 08/11/26(水) 4:24 ┃ ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 akira 08/11/26(水) 23:30 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 たなか 08/11/24(月) 22:43 ┣Re:ECOPIA EP100に交換 シルバーが一番似合う 08/11/21(金) 13:19 ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 青い稲妻 08/11/21(金) 13:32 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 流星★ 08/11/22(土) 1:50 ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 RZ 08/11/21(金) 18:59 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 錯乱坊 08/11/22(土) 8:14 ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 只野課長 08/11/22(土) 10:50 ┃ ┃ ┣Re:ECOPIA EP100に交換 錯乱坊 08/11/22(土) 13:53 ┃ ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ドラエもん 08/11/22(土) 19:40 ┃ ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 シルバーが一番似合う 08/11/23(日) 16:07 ┃ ┗Re:ECOPIA EP100に交換 たなか 08/11/24(月) 22:37 ┗Re:ECOPIA EP100に交換 ぷりうすたん@神戸 08/12/16(火) 19:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ECOPIA EP100に交換 ■名前 : RZ ■日付 : 08/9/1(月) 13:58 -------------------------------------------------------------------------
ミシュラン パイロットプライマシー(新車装着)→BSエコピアEP100に 交換しました。 サイズは、同じ195 55 R16。 尚、車は20型マイナー後デス。 パイロットプライマシー(4輪とも、ほぼ均一で、5.5分山)を基準 として、各項目を採点(尚、エコピアはまだ数十キロ程度の走行) パイロットプライマシーを、“ALL3”として5段階。 3±0・・・違いがわからない、甲乙つけるほどの差ではない ±1・・・違いを感じる ±2・・・明確な違いを感じる ○ドライグリップ・・・・2 ○ウェット ・・・・未評価 ○静粛性 ・・・・2 ○乗り心地 ・・・・3 ○インフォメーション・・3(ただし、街乗り) ○ライフ ・・・・未評価 ○転がり抵抗 ・・・・5 補足 ドライグリップは、“慣らし”が済んでいないことを想定して評価しています。 (慣らしが済んで、これぐらいだろう・・デス) 静粛性は、音が大きい訳ではないですが、聞き慣れない周波数のノイズが聞こえる ので、とりあえず1ポイントマイナスにしました。 印象としては、ほぼ予想どおりで、スタンダードタイヤに求められる性能を維持しながら、転がり抵抗を低減したタイヤで、このサイズは、サイドゴムの仕様が違うのですが、OEタイヤに比べると、転がり抵抗が少ないことを体感できます。(スロットルOFF時に、車速の落ちが少ない) この特徴を生かせる、道路状況や運転スタイルの比率が多ければ、燃費向上は 見込めると思います。 ウチの場合は、トータル燃費では、ほとんど変わらないかもしれませんネ(笑) が、発見?としては、妻に、“乗りやすくなった”と言われた点。 (止まりにくくなったと、言われるかな?と思ってたのですが) 走りだしの軽さが、そう感じさせてるのかな?と思いますが、なる程、ファミリーユースでは、これも大事なことだな、と。 OEのパイロットプライマシーから、スポーツ性を上げたい、コンフォート性を 上げたい、というニーズなら、コストパフォーマンスからして、他の銘柄のほうがいいんじゃない?と素直に思いますが、特に方向性が無ければ、プリウスという車のキャラには、合ってるとは思います。 |
▼RZさん: >ミシュラン パイロットプライマシー(新車装着)→BSエコピアEP100に >交換しました。 >サイズは、同じ195 55 R16。 私はEP100 185 65 R15 をはいてます >○転がり抵抗 ・・・・5 これは顕著に感じてます >OEのパイロットプライマシーから、スポーツ性を上げたい、コンフォート性を >上げたい、というニーズなら、コストパフォーマンスからして、他の銘柄のほうがいいんじゃない?と素直に思いますが、特に方向性が無ければ、プリウスという車のキャラには、合ってるとは思います。 どうもプリウスをターゲットに開発しているのじゃなかろうかと思います。 FMCプリ買えるかどうか現時点で?ですが、もし195タイヤの グレードであれば大変参考になります。 |
▼ドラエもんさん: >どうもプリウスをターゲットに開発しているのじゃなかろうかと思います。 想定してる車種に、プリウスは当然、入っているとは思いますが 汎用リプレイスタイヤなので、車種とのマッチングというより、ユーザーの ニーズとのマッチングかと思います。 >FMCプリ買えるかどうか現時点で?ですが、もし195タイヤの >グレードであれば大変参考になります。 あくまで、OEのPプライマシーを基準にした主観的な評価なので、 元のタイヤの銘柄や、評価者が違うと、多少違う結果になると思いますので、 それなりに扱ってくださいネw |
▼RZさん: >ミシュラン パイロットプライマシー(新車装着)→BSエコピアEP100に >交換しました。 >サイズは、同じ195 55 R16。 私は2年ほど前に、GなのでGT3からBSのPlayzに変えました。 外径がほとんど変わらないといことでサイズは 195 60 R15 (だったはず) 燃費は、15%ほどダウンしたように感じます。 次はEP100と思っているので、インプレッション参考になりました。 でも、Playz減らないんだよな〜。もう1年履けそうです。 |
▼越後屋さん: >私は2年ほど前に、GなのでGT3からBSのPlayzに変えました。 BS系のお店、2店舗で、サイズだけで聞くと、Playzを勧められました。 試しに、もっと大径で聞いてみると、レグノになりましたネw >外径がほとんど変わらないといことでサイズは 195 60 R15 (だったはず) >燃費は、15%ほどダウンしたように感じます。 燃費に関しては、もうしばらく経ってみないと、なんとも言えませんが、 少なくとも、(タイヤを要因として)前のパイロットプライマシー時より、 燃費が落ちる、ということは、いくらなんでもないだろう・・とは思っています。 なんだかんだ言って、やっぱ多少は期待してますからね(笑) ただ、実燃費にあまり変化が無くても、ドライバーの感じる“転がり感”ってのは、いわゆるエコタイヤの性能上のウリになりえるかも・・とも思います。 |
RZさん こんばんは。 エコピアにされたんですね。 タイヤ選びの際には色々と教えていただきありがとうございました。 半年前は16インチECOタイヤは選択肢がほとんどなかった・・・。 もうしばらく走られた後の燃費報告も是非聞かせてください。 半年前に交換した私の16インチS.driveは純正装着のプライマシーと比較すると10%程度燃費が良くなっている感じです。 エアコン使用 20km/l → 22km/l エアコンなし 22km/l → 25km/l プリマシーより燃費を悪化させることなくグリップは確保という私の目標はクリアできました(ライフがどの程度なのか不安はありますが)。 |
▼青い稲妻さん: どーもデス。 >エコピアにされたんですね。 はい、結局・・・ミーハーですので(笑) が、時間的余裕があった分、下調べもそれなりに出来て、各性能評価を、メーカーに問い合わせたりしましたので、予想とのギャップは、ほとんど無かったですネ。 (摩耗が進んだ時のウェット性能とかも、回答を頂いてます) 一方で、私は保守的なとこもあって、タイヤ銘柄はあまり変えないほうです。 (OEが良ければ、OEを続けます) 今回は、銘柄変更ですが、プリウスのキャラと次もリピートするのを意識して選びました。 >タイヤ選びの際には色々と教えていただきありがとうございました。 >半年前は16インチECOタイヤは選択肢がほとんどなかった・・・。 半年前は発表していても、未発売でしたもんネ。エナジー3にサイズが追加された のも、春ぐらいだったような。 >もうしばらく走られた後の燃費報告も是非聞かせてください。 うーん、タイミング的に季節の変わり目なので、中長期的に見てからにさせて 下さいw |
▼RZさん: 私もミシュラン パイロットプライマシー(新車装着)ですが、45000キロ走行しても5分山(溝にポチポチが現れた)ぐらいで→BSエコピアEP100に交換したいと思いますが迷っています。 サイズは、同じ195 55 R16です。 御教授下さい。 7万ぐらいですか? ウェットはどんな感じでしょうか? その後の感想をお願い出来ますか。 |
▼としひでさん: どーもデス。 >7万ぐらいですか? 今回のウチの場合は、込で8.8万円でした。 けど、7万円代は、十分可能な線ではないですかネ。 >ウェットはどんな感じでしょうか? 個人的には、ウェットにおいても、スタンダードタイヤという印象です。 ウチの場合(ファミリーユース)実用上、問題はないですが、フィーリングという部分では、ウェット、ドライとも、パイロットプライマシー時のほうがいい、と感じるし、同様に感じる人も結構いるのではないかな?とは思います。 ってことで、点数は“2”です。 >その後の感想をお願い出来ますか。 肝心の燃費ですが、現在のとこ、平均で、表示上、7%程の向上が見られます。 これが、燃費6km/Lの車なら、見た目上、0.42しか上がらないので、アホらしくて、エコピアを選ぶ理由はないのですが、プリウスの場合は、表記の数字が大きい (燃費がいい)分、お、上がってるじゃないの、って気分にはさせてくれますw 自分で、プリウスに履かせた経験がある訳ではないので、なんとなく想像ですけど、エナジー3とか、結構、似たようなタイヤになるのでは?って気はします。 私は、OEがパイロットプライマシーなので、候補から外しただけですからw |
▼RZさん: ありがとうございました。 なんか、ますます迷います(笑い) 今、履いてるプライマシーも4分強ぐらいの山がありますので、少し考えます。 |
▼としひでさん: 今日関西でミニオフがありプリウス友人がEP100にはきかえられていたので 彼からヒアリングした内容を紹介しておきます プリウス:MC前GT ゆえに タイヤは195のミシュランPP すりへってきたので195のEP100に交換 <彼の感想> 燃費は2割UP 空気圧は前+2.8、後+2.2(PPも同様であった) トレッドパターン特有の音はするがやや静かになった <参考> 私はプリウスS、185のEP100です ミニオフの後燃費測定をしましたのでご参考まで 名神吹田ICでたところから下道を自宅までエコラン 渋滞なし、50〜60K走行、ゆるやかなのぼりくだりあり 走行距離:25Km、燃費:32、空気圧:最近は快適性重視につき標準 |
▼ドラエもんさん: > ><彼の感想> >燃費は2割UP >空気圧は前+2.8、後+2.2(PPも同様であった) >トレッドパターン特有の音はするがやや静かになった >走行距離:25Km、燃費:32、空気圧:最近は快適性重視につき標準 GTで32って、たまげますね。 マイ・プリウスのMC後STで、高速はせいぜい『26km』です。 街乗り平均『20km/L』 私の月平均走行距離が1700km 年間2万K 1700÷20=85L 85×(ガソリン価格)だと現在の145円で計算して 85×145=12325円/月 12325×12ヶ月=147900円 30km/L平均と見積もって 3割ほど年間節約できますね。 二年乗れば、元はとれるかも知れません。 ドラえもんさん、ありがとうございました。 |
▼としひでさん: >▼ドラエもんさん: >> >><彼の感想> >>燃費は2割UP >>空気圧は前+2.8、後+2.2(PPも同様であった) >>トレッドパターン特有の音はするがやや静かになった > >>走行距離:25Km、燃費:32、空気圧:最近は快適性重視につき標準 > >GTで32って、たまげますね。 正しく読む努力をしましょうね。 ドラエもんさんの車はSですよ。ちなみに短距離の燃費データはあてに成りません。 >マイ・プリウスのMC後STで、高速はせいぜい『26km』です。 >街乗り平均『20km/L』 >私の月平均走行距離が1700km >年間2万K > >1700÷20=85L >85×(ガソリン価格)だと現在の145円で計算して >85×145=12325円/月 >12325×12ヶ月=147900円 > >30km/L平均と見積もって > >3割ほど年間節約できますね。 20km/Lが30km/Lに成るには5割アップが必要ですよ。 ドラエもんさんの御友人がおっしゃる2割アップもマユツバと思って下さい。 16インチPPと15インチGT3の差でさえ1割がいい所です。 20km/Lが22km/Lに成るとして費用対効果を検討して下さい。 |
▼としひでさん: >今、履いてるプライマシーも4分強ぐらいの山がありますので、少し考えます。 OEのパイロットプライマシーは、典型的なバランス型ですからネ。 私の、銘柄変更のきっかけは、オゾンクラックで、機能的に問題はない、と 言われても、気分的に問題がある、ってことで。 当初は、エコタイヤは候補に入れてなかったのですが、プリウスじゃないと、 なかなか、こういうのは選びにくいですしネ。 点数的には、冴えない結果に見えるかもしれませんが、エコタイヤの中から 選ぶのであれば、結構手堅い銘柄だとは思いますヨ。 参考デス。 column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=ma_l&a=022-1208770324 |
▼RZさん: >OEのパイロットプライマシーは、典型的なバランス型ですからネ。 > それほど変化ないならPlayz pz-1でもいいかなと思ったりしてましたが、どらえもんさんのを考慮して燃費が1割でも上がるなら、結果的に元はとれそうです。 Playz pz-1では2割ぐらい落ちるみたいですし、安いとしても長い目で損だと結論しました。 転がり抵抗の参考をありがとうございました。 |
▼としひでさん: >それほど変化ないならPlayz pz-1でもいいかなと思ったりしてましたが、どらえもんさんのを考慮して燃費が1割でも上がるなら、結果的に元はとれそうです。 そういうのは、あまり考えないほうがいいと思いますヨ。 不意のトラブルで、交換の必要が生じた場合、いきなり計算が狂いますから(笑) >Playz pz-1では2割ぐらい落ちるみたいですし、安いとしても長い目で損だと結論しました。 一応、スレ主で、多少は責任感がありますので、書いておきますが、エコピアは、転がり抵抗以外のスペックでは、概ねPLAYZよりも下位のタイヤにはなります。 それとエコタイヤは、転がり抵抗(ヒステリシスロス)を低減してる訳ですが、 全域で、低減している訳ではないですヨ。 |
私は現在Playzですが、GT3の時は意識していなくても25km/Lは、 越えていたと思いますが、今は条件が良くても23km/L程度です。 同じ条件だと15%程度悪化したような気がします。 ただしPlayzは、GT3の1.5倍以上持ちそうですので、 総額としてはどうなんでしょうね。 ハンドリングは確実にPlayzが上ですが。 |
▼としひでさん 私はPPからプレイズに変えて、3%程燃費は向上しました。 標準装備のPPは新車時からうるさく、乗り心地も悪く(ゴトゴト感) 47000km、スリップまで残り4分山で交換しました。 いままでどうしても29止まりだったコースで、コンスタントに 30km/L以上が達成できるようになりました。 RZ様、トピ外れ、申し訳ございませんでした。 |
皆さん 色々、ありがとうございます。 EP100のようなバランス型っていうのは、やはり何らかの犠牲が必要だとは思ってます。 私なりに、まともには信じてませんのでご心配には及びません(笑い) ツーリングの車重の増加による燃費の差も考慮してますが、総合的にみれば、本当のエコタイヤとは、ライフが長く平均的な燃費が稼げること・・・ だから、PPも費用対効果で優れていると思います。 もう少し、考えてみます。 |
本日ECOPIA EP100に交換して参りました。 2006年6月納車のGT純正PPからです。 41000キロ走行でまだ4分山でしたが、サイドウォールのひび割れがひどく、交換せざるを得なくなってしまいました・・・。 まだ50キロほどしか走っていませんが、すぐに感じたのが転がりの良さと、静粛性の大幅な改善です。 静岡県内の国道1号バイパスを流れに乗って走行しましたが、アクセルオフと同時に車がスゥ〜と進んでいく感覚が非常に気持ち良いです♪ また、期待以上に静粛性が改善され、オーディオのボリュームを2段階下げて今までと同じぐらいに感じました。 プリウスと相性のいいタイヤに巡り会え、ますますmyプリが好きになりましたww |
▼RZさん:こんにちは。 私も8月にエコピアに交換しました。3年目の車検のときで4万km走っていました。もともとついていたGT3は交換しないと車検を通らないとのことでした。エコピアEP100に交換した結果、27km/l位だったのが、24km/lぐらいに下がりました。大変がっかりしました。その後5500km走りましたが、ならしても改善しません。 もともとプリウスについているタイヤは結構よいのではないか思います。 |
▼akiraさん: >▼RZさん:こんにちは。 > 私も8月にエコピアに交換しました。3年目の車検のときで4万km走っていました。もともとついていたGT3は交換しないと車検を通らないとのことでした。エコピアEP100に交換した結果、27km/l位だったのが、24km/lぐらいに下がりました。大変がっかりしました。その後5500km走りましたが、ならしても改善しません。 以前別のスレドで意見交換しましたが悩みは深刻なようですね。 急に寒くなってきたので私も燃費はあまりよくないです。 先日1本EP100を交換した際、空気圧を標準から前後輪とも250Kpaに あげてもらいましたが多少ゴツゴツ感はありますがよく転がり また快適性の点でEP100には満足しています。 GT3は「燃費はいいけど・・・」、EP100は「燃費もいい、バランスがとれている」 という評価をしております。 |
▼ドラエもんさん:こんにちは。レスありがとうございます。 私は空気圧はディーラーの方に任せており、聞いたところプリウスで決まっている値であるようです。ドラえもんさんのコメントをみて高めにしてみたいなと思いました。でも、トヨタのディーラーでプリウスで決まっている値より高めに入れることはあるのかなと思います。決まっているのは何か理由があるのかなと思います。でも、どうしてなのかはわからないです。 |
▼akiraさん: > 私は空気圧はディーラーの方に任せており、聞いたところプリウスで決まっている値であるようです。ドラえもんさんのコメントをみて高めにしてみたいなと思いました。でも、トヨタのディーラーでプリウスで決まっている値より高めに入れることはあるのかなと思います。決まっているのは何か理由があるのかなと思います。でも、どうしてなのかはわからないです。 プリウスの標準空気圧は、右ドアをあけ、シートボディに貼ってあります。 そこに、タイヤサイズ、前輪:230Kpa 後輪:220Kpa と書いてあります。 (195のタイヤはかせたグレードGTなどでは表示が異なっていたハズ) なぜ前輪が高目かといいますとフロントとリアの重量バランスを とっており前輪を高目としていると認識しております。 ディーラの立場としては顧客がなにも言わなければこの標準値にすると 思います。冬場になると空気圧が減ってきて(自転車と同じ)、 標準を維持しているかどうか点検の一環でチエックされているのでしよう。 私はEP-100はタイヤ館で購入しました。 途中標準に戻してもらったのですが、タイヤ館のエンジニアから 「少し減ってきています、空気圧どうしましよう」といわれ、「標準で いいや」と言ったところ「冬場は天候不順で空気圧がよく変動するので 高目の250にしときましようか」とアドバイスされ、「燃費がよく なるのでそれでお願い」となりました。 現在、前輪=後輪=250Kpa となってますが、標準+20にするならば 正確には前輪=230+20=250、後輪=220+20=240にすべきですが気にしないで おります(今気がついたのですが後部ラゲッジスペースには少々モノを 積んでいるので前輪=後輪でいいのかも)。 EP-100の仕様は+30までは安全性は大丈夫とエンジニアから聞いてますが 燃費はあがりそうなものの、ゴツゴツ感がまさってきて 私は+20でとめております、これでも悪路にはいるとゴツゴツしますが 整備された道路なら快適走行します。 燃費だけあげるのであれば+30でもいいのですが、そうするとタイヤの 中央部分の削れが早くなり寿命が短くなるそうですから バランス思考で+20としてます。 なお、空気圧はGS(ガソリンスタンド)でも指定すればやってくれます、 有償でやる場合と無償でやってくれるGSがありますのでご注意のほど 私が空気圧を気にしだしたのはEP-100にしてからです、 GT3はもともと燃費はよかったのでいつも標準でした、 しかし削れが早く直進安定性が?でいつかは交換したいと思ってました、 ディーラの薦めで削れが遅いGT HYBRIDにしたものの燃費が悪く、 (これらのタイヤが悪いというのではありません、それぞれコストに みあった性能を発揮します) どうにかならんかと悩んでいたときに、新製品のEP-100を知り、この掲示板では まだ誰もはいていないので犠牲に?なってはいてみようと思いたち ままよと交換したところ、まずロードノイズが心地いい(私の感性に あっている、マイルドな音)、高速走っても直進安定性がいい、 燃費はどうかな となり、区間を決めて評価しだしました。 その結果、30以上はいかなかった区間で30以上の燃費がでることに 感動しました、「この区間なら30以上はいきそうだ」と狙いを定めると きっちり数字をだしてくれるのです。 昨日の日本海ツアーでは「30以上出してやろう」と狙ったのですが クルコン任せで29.8と届きませんでしたが、アクセルワークすれば 軽く30以上はでたと思います。 なおEP-100はやや高価ですが転がり抵抗30%減のタイヤだけあって 特に下り坂にはいると途方もない燃費を稼ぎ出すようです。 (私のhpで掲載している加古川バイパスがそうです) 長くなりましたが高い買い物ですからKAIZENでいきましよう |
▼ドラエもんさん: >なおEP-100はやや高価ですが転がり抵抗30%減のタイヤだけあって >特に下り坂にはいると途方もない燃費を稼ぎ出すようです。 私のタイヤは生憎EP−100ではなくアース1で車はエスティマハイブリッドなのですが、 下り坂にはいるとたいてい「99km(以上)」の途方もない燃費を稼ぎ出してくれます。(WW) 先日は下り坂で29キロ走って 14,560km/L なんて途方もない燃費をたたきだしてくれました。( ̄ー ̄) |
▼ドラエもんさん: レスありがとうございます。 このエコピアEP100はタイヤとしての値段は高い方なのでしょうか。たしか6万円ぐらいでした。もともとついていたGT3はいくら位なのでしょうか。 |
▼akiraさん: > このエコピアEP100はタイヤとしての値段は高い方なのでしょうか。たしか6万円ぐらいでした。もともとついていたGT3はいくら位なのでしょうか。 EP100:発売当初は17000円/本、今は15900円/本にさがってました GT3:メーカーからの取り寄せ品になり、約1万/本 1本約6千円の差があり、大事にのろうと思ってます 冬場にはいり水温がなかなか上昇せず思ったように燃費がのびなく なりました |
▼ドラエもんさん: レスありがとうございます。 私はエコピアの方が高いとは思いませんでした。 GT3の方が高価と思っていました。 |
▼ドラエもんさん: >プリウスの標準空気圧は、右ドアをあけ、シートボディに貼ってあります。 >そこに、タイヤサイズ、前輪:230Kpa 後輪:220Kpa と書いてあります。 >(195のタイヤはかせたグレードGTなどでは表示が異なっていたハズ) 左様ですか。 取説には185/65R15も195/55R16も同じ数値が記載されていますがドアシールには違う数値の記載があるのですね。 |
▼RZさんへ みなさんの意見を改めて読んでみると EP100は「転がり感」の向上はあるようですが 「燃費」向上は、せいぜい数%程度と考えたほうがいいと理解しました。 「転がり感」と「燃費」とは直接関連していないのでしょうか? 結論として、コストパフォーマンスも考えてタイヤを慎重に選ばないと。 ▼ドラエもんさんへ タイヤを替えられてからよく燃費報告をされますが、なぜか たいてい25kmなど短距離で「燃費30km超え」の場合のように見えます。 もう1ケタ上の走行距離のときの燃費を報告して頂くと、 より信頼性が高まると思いますが。 ドラエもんさんが頻繁に行かれるオフ会などでは、かなりの長距離を走られているようなので、そのときの燃費を報告して頂くだけでいいのですが、何かご都合が悪いのでも。 |
▼シルバーが一番似合うさん: 横から失礼します。 転がり抵抗が燃費に及ぼす影響は、抵抗軽減分の10分の1から8分の1といわれているようです。 プリウスの場合は、転がり抵抗が軽減されると発進時などにモーターのみで走れる距離が延びたり、赤信号などの停止前に早めにアクセルオフができ回生できる距離が延びたりすると思いますので、もう少し燃費に及ぼすの影響が大きくなるのかなと思います。 タイヤを替えて「転がり感」がよくなると運転していて気持ちいいですよ。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/12/16(火) 21:19) |
▼ドラエもんさん:お晩です〜。 >高速にはいるとすぐにぶっ飛ばしてしまいますし・・・ あれ?たしか以前「(レクサスからプリウスに買い戻してからは) 高速道路ではトラックの後ろを走るなど、ゆったり走るようになった」 旨の発言をされていましたが、またぞろ「爆走派」に復帰されたのですか?(笑) どこぞの宰相のように相変わらず発言が大揺れですね〜。(大笑) |
▼シルバーが一番似合うさん: >みなさんの意見を改めて読んでみると >EP100は「転がり感」の向上はあるようですが >「燃費」向上は、せいぜい数%程度と考えたほうがいいと理解しました。 はい、私は、パイロットプライマシーからの変更で、その辺が妥当な線として 見ておくほうが良いと思います。 >「転がり感」と「燃費」とは直接関連していないのでしょうか? うーん・・どう言えば良いでしょうかネ。 いわゆるエコタイヤは、転がり抵抗低減がウリな訳ですが、転がり抵抗=ヒステリシスロス(変形損失摩擦)は、グリップや乗り心地等、タイヤの基本性能の源でもある訳ですよネ? タイヤは、変形してナンボのゴム製品ですから、当然、全域でヒステリヒスロス を低減してしまうと、エコタイヤじゃなくて、タコタイヤになっちゃいますので、 最新の材料技術等で、タイヤに発生する周波数によって、ある領域は、ヒステリシスロスを抑えて、別の領域では、ヒステリシスロスを積極的に使ってるのが、 エコタイヤの肝でしょう。 我々ユーザーは、クローズドサーキットやテストコース、実験台の上で、自動車を 使ってるのではありませんから、ヒステリシスロスを低減させた領域を、常に有効 に使える訳ではありません。 特定の短距離区間であれば、ひょっとするとウチも、ドラえもんさんが言うような 燃費向上があるのやもしれませんが、発生周波数領域によって、ヒステリシスロス を変化させているタイヤのインプレとしては、片手落ちである・・・そう感じたので、ややネガティブな面も書いて、スレッドの流れが、商品にチョウチンをつけてるだけにならないようには、してるつもりデス・・私なりにw とはいえ、ツーリングにOE装着されている、ミシュランのパイロットプライマシー からの変更なら、数字はともかく、タイヤの要因においては、燃費が悪化する ということはないだろう、と思います。 質問に対して、的確に返答できてないかもしれませんが、要するに、 転がり感と、燃費は、直接関係がない訳ではないが、エコタイヤの特性上、どれだけ実燃費に影響するかは、未知数かな、デス。 >結論として、コストパフォーマンスも考えてタイヤを慎重に選ばないと。 その上で、改めて、自分のつけたポイントを、見てみると、エコピアはプリウスという車の性格に似ていますので、車とのマッチング自体は悪くないはず、と思いますヨ。 |
▼シルバーが一番似合うさん: > >▼ドラエもんさんへ > >タイヤを替えられてからよく燃費報告をされますが、なぜか >たいてい25kmなど短距離で「燃費30km超え」の場合のように見えます。 >もう1ケタ上の走行距離のときの燃費を報告して頂くと、 >より信頼性が高まると思いますが。 >ドラエもんさんが頻繁に行かれるオフ会などでは、かなりの長距離を走られているようなので、そのときの燃費を報告して頂くだけでいいのですが、何かご都合が悪いのでも。 ドラエもんさんの燃費話は、まともに聞いてたらいけませんって!(爆) |
▼錯乱坊さん: >ドラエもんさんの燃費話は、まともに聞いてたらいけませんって!(爆) 大爆!ひっどーい ^m^ でも、次はECOPIA EP100しかないのかと思い込み始めてたところで このようなインプレが出てきたことに感謝です。 ドラエもんさんもその場の思い付きで構いませんので続インプレお願いします。 |
▼只野課長さん: >▼錯乱坊さん: >>ドラエもんさんの燃費話は、まともに聞いてたらいけませんって!(爆) >大爆!ひっどーい ^m^ > >でも、次はECOPIA EP100しかないのかと思い込み始めてたところで >このようなインプレが出てきたことに感謝です。 ちなみに… 我輩は185/65-15のECOPIA履いてます。 GT3と同じ燃費を出してくれたTOYO トランパスMP4からの履き換えですが 1割燃費が向上しましたよ〜(^^)v |
▼只野課長さん: こんばんわ >▼錯乱坊さん: >>ドラエもんさんの燃費話は、まともに聞いてたらいけませんって!(爆) >大爆!ひっどーい ^m^ 首相と同じ福岡県出身ばってん、やると決めたら・・・・ 皆様の書込みを拝見し、昼飯食べに福井県小浜にある刺身料理屋「かねまつ」 へいくついでに、ややまじめにおもいつきで燃費測定してみましたぁ 京都縦貫道の終点の丹波ICおりたところにある丹波マークス →R9→日本海沿いのR27→府道1(R27から小浜へ抜ける山道) →R27→福井県小浜の料理屋「かねまつ」(刺身おいしいですよ) 少しあやふやなところがありますが、 ゆるやかなのぼりくだりはあるものの、信号停止がほとんどなく 時速40〜60、90%はクルコン(山道のカーブ多い箇所ではときどきオフ、 外気温11度前後、暖房つけず <結果>EP-100空気圧:前後とも250Kpa 走行距離:98キロ、燃費:29.8Km/L 残念! たしか前のタイヤ(GT HYBRID)では26ぐらいがいいとこでした 残念ながら30に届きませんでした、のぼりもクルコンつかった (のぼりはスピードを落としよっこらしょとのぼるとあまり燃費低下 しないのですが面倒くさくて・・・)のと外気温のせいだと思います。 私は駄馬のような足をしており足技つかっての燃費アタックは不得手です、 サラブレッドの足された燃費アタッカーさんだと軽く30超えはしたでしよう。 なぜ京都縦貫道での燃費を測定しなかったといいますと プリウスって「エコカー+スポーツカー」の素質をそなえており この道路では紅葉みながらひたすら走りを楽しんでいましたから。 帰りは木の本ICから北陸道→名神京都南IC おなじくスポーティな走りを楽しんでました。 タイヤの剛性があるのでビューン飛ばしても直進安定性抜群。 敦賀の近くのGSで2千円ガソリンいれましたが、 なんと118円、目標燃費が2,3狂おうと切実に ならないですんでおります。 |
▼ドラエもんさん: >なおEP-100はやや高価ですが転がり抵抗30%減のタイヤだけあって >特に下り坂にはいると途方もない燃費を稼ぎ出すようです。 私のタイヤは生憎EP−100ではなくエナセーブなのですが、 下り坂にはいるとたいてい「99km(以上)」の途方もない燃費を稼ぎ出してくれます。(WW) |
▼錯乱坊さん: >ドラエもんさんの燃費話は、まともに聞いてたらいけませんって!(爆) 左様ですね。 ローテーションを怠って前輪のみ別ブランドのタイヤに交換される方ですからタイヤの話も同様です。 |
1月の車検を前に、スリップマークが見えそうになってきたので、ECOPIA EP100に交換、工賃など込みで5万ちょいでした。 まだ300kmぐらいしか走行していませんが、その転がり具合に満足しています。 アクセルオフ後も、スーと気持ちよく走りますので、アクセルオフのタイミングを変えないといけないなと言う感じです。 プリウスに乗り始めた頃は、19km/lだった燃費も、走行距離10万キロを越える今では、28km/lになり、このタイヤで夢の30km/l越えを達成できないかなと、甘い夢を見ております。 タイヤ交換して、嫁に200キロぐらい運転してもらったのですが、「少し静かになったし、運転もしやすい」と、好評です。 普段、22,3km/l程度の彼女の運転でも、25km/l位に向上していました。 ハンドリングもクイックな感じになり、すり減ったGT3に慣れていた私には、オーバーステアに感じるほどです。 どんな燃費になるか、楽しみです。 |