Page 338 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ECOPIAへ交換、結果 ドラエもん 08/5/16(金) 17:42 ┣Re:ECOPIAへ交換、結果 ブラックピッグ 08/5/16(金) 19:24 ┃ ┗Re:ECOPIAへ交換、結果 ドラエもん 08/5/16(金) 19:37 ┃ ┗Re:ECOPIAへ交換、結果 ブラックピッグ 08/5/17(土) 11:00 ┃ ┗Re:ECOPIAへ交換、結果 ドラエもん 08/5/19(月) 2:36 ┃ ┗Re:ECOPIAへ交換、結果 ブラックピッグ 08/5/19(月) 7:55 ┣訂正:ECOPIAへ交換、結果 ドラエもん 08/5/16(金) 19:32 ┣Re:ECOPIAへ交換、結果 百式プリ@愛知 08/5/17(土) 22:28 ┃ ┗Re:ECOPIAへ交換、結果 ドラエもん 08/5/18(日) 3:54 ┣参考)ECOPIA R1結果 ドラエもん 08/5/24(土) 6:13 ┃ ┗Re:参考)ECOPIA R1結果 ben 08/5/24(土) 9:30 ┃ ┗Re:参考)ECOPIA R1結果 ドラエもん 08/5/24(土) 15:22 ┃ ┗Re:参考)ECOPIA R1結果 只野課長 08/5/24(土) 16:54 ┃ ┗Re:参考)ECOPIA R1結果 ドラエもん 08/5/24(土) 17:11 ┃ ┗Re:参考)ECOPIA R1結果 くり 08/5/25(日) 22:01 ┗ECOPIAの評価収録 ドラエもん 08/5/28(水) 8:40 ┗Re:ECOPIAの評価収録 8@白山 08/5/28(水) 23:43 ┗Re:ECOPIAの評価収録 ドラエもん 08/5/29(木) 4:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ECOPIAへ交換、結果 ■名前 : ドラエもん ■日付 : 08/5/16(金) 17:42 -------------------------------------------------------------------------
削れが遅く長持ちするからとGT3からGT HYBRIDへ交換しましたが 燃費が今ひとつのびず、野次馬参加のエコラン競争にでてはいつもビリ、 なんとかならんかと(ずーっと)悩んでおりました。 GT HYBRIDはもともとアリオン用であり長持ちで低価格商品、 ディーラからすすめられるままに。実はGT3はメーカーからの 取り寄せ品であり同じGOOD YEAR製品だからいいだろうと 安易に交換したのがまずかった。 そこで掲示板情報で実績のあるタイヤにしようかなと思ってましたが 思い切ってまだ実績情報の少ないブリジストンのECOPIAにしました。 サイズ)185/65R15 価 格)最寄のタイヤ館 73000円(工賃込み、旧タイヤ廃棄代含む) 在 庫)偶然1組だけ在庫があり即決 燃費結果) よくドライブするコースで走行試験、空気圧:高速走行に適した+2 空調オフ、気温23〜26度 1.○京都久御山→国道1号→○名神高速京都南IC入り口 走行)8Km 燃費)33Km/L(*1) 速度)53Km/H前後 やや渋滞、平坦 補足)この逆コースは有名な燃費ロードです 2.○名神高速京都南IC→名神高速→○草津田上IC出口 工事中大渋滞ゆえ測定せず 3.○草津田上IC入口→新名神→○信楽IC出口 走行)13Km 燃費)23.4Km/L 速度)80Km/Hクルコン 渋滞なし、 上り坂ばかり 4.○信楽IC→新名神→○亀山ハイウェイオアシス 走行)41Km 燃費)37Km/L(*2) 速度)80Km/Hクルコン 渋滞なし、 なだらかな上り下り、 最後は一般道で上り坂、37を達成できるよう50Kmに速度おとしてます *1:旧タイヤでの実績:max28しかでなかった *2:旧タイヤでの実績:max30がやっと 私が驚いたのは+1、*2の燃費です。転がり抵抗減商品の効果てき面でした。 これまで一般道でも燃費30以上で走れたことは殆どありません、 簡単に30以上がでたことにうれしく思いました。 乗り心地) ゴーという道路接地音が小さなボフという音がたまに聞こえる程度、 柔らかい印象を受けました。価格にみあった秀逸なタイヤであると 思いました。 タイヤ選びははいてみないとわからない難しさがありますが 燃費はGT3に匹敵あるいはそれ以上、永く使用することにします。 ご報告まで(最後の最後までEarth-1と迷いました) |
▼ドラエもんさん: こんばんは。 ECOPIAですか。 直進性はどうですか? 1000q程走行して、一皮剥いた後のインプレも、是非お願い致します。 |
▼ブラックピッグさん: こんばんわ >直進性はどうですか? 話題の直進性ですね。 もともと私はプリウスの直進性は異常だと思っていませんでしたから 今日はあまり意識してませんでした >1000km程走行して、一皮剥いた後のインプレも、是非お願い致します。 18日岡山オフがあるので意識しながら走ってみます、その後も・・・ 燃費が突然グーンとあがって本当に感動してます |
▼ドラエもんさん: こんにちは。 オフ会があるのですね。 今、ネットは携帯専門なので、プリマニのオフ会板にも、是非書き込みお願い致します。 平日が休みなので、なかなか参加する機会が有りませんが、皆さんの楽しげな様子を読むのを楽しみにしています。 岡山まで、お気を付けてお出かけください。 |
▼ブラックピッグさん: 高速での直進安定性などのインプレです 昨日岡山オフがあり途中山陽道をいろんなスピードで試験しましたが まったくぶれず直進は安定してましたねー。 ゴー、ゴロゴロといったロードノイズは皆無、 道路継ぎ目でボフというゴム音がする程度、 柔らかいタイヤだなーという印象でした。 私を猛スピードで抜いていったミニバンがいました、 「ありゃー、まずいことになるのでは」と心配しましたが 案の定覆面につかまっていました。 一昨日も名神高速で私の後ろにいた軽が覆面につかまってました。 (工事中で50K制限をかなりオーバーか) 価格にみあった素敵なタイヤですねえ |
▼ドラエもんさん: インプレありがとうございます。 良さそうなタイアですね。買い替えの有力候補として、頭に入れておきます。 |
>思い切ってまだ実績情報の少ないブリジストンのECOPIAにしました。 ブリヂストンの誤りでした |
ドラエもんさん、こんばんは。 思い切って交換した新タイヤが好印象でよかったですね。 ▼ドラエもんさん: >削れが遅く長持ちするからとGT3からGT HYBRIDへ交換しましたが >燃費が今ひとつのびず、野次馬参加のエコラン競争にでてはいつもビリ、 >なんとかならんかと(ずーっと)悩んでおりました。 >(中略) >燃費結果) >よくドライブするコースで走行試験、空気圧:高速走行に適した+2 > >1.○京都久御山→国道1号→○名神高速京都南IC入り口 > 走行)8Km 燃費)33Km/L(*1) 速度)53Km/H前後 やや渋滞、平坦 >(中略) >4.○信楽IC→新名神→○亀山ハイウェイオアシス > 走行)41Km 燃費)37Km/L(*2) 速度)80Km/Hクルコン 渋滞なし、 > > *1:旧タイヤでの実績:max28しかでなかった > *2:旧タイヤでの実績:max30がやっと > >(中略) >燃費はGT3に匹敵あるいはそれ以上、永く使用することにします。 細かいところですみませんが、 >空気圧:高速走行に適した+2 という+2は、指定空気圧 +20kPa(0.2kg/cm^2)ということですか? (比較する旧タイヤも同じ空気圧での比較ですよね) また、 > *1:旧タイヤでの実績:max28しかでなかった > *2:旧タイヤでの実績:max30がやっと ----------- という部分の旧タイヤはGT HYBRID のことですよね。 >燃費はGT3に匹敵あるいはそれ以上、 といわれる、GT3での燃費はいくつだったのでしょうか? まぁ、いずれにしても、 新タイヤでのロングドライブ、楽しいドライブになるといいですね。 |
▼百式プリ@愛知さん: おはようございます、まもなく夜が明けます >細かいところですみませんが、 >>空気圧:高速走行に適した+2 >という+2は、指定空気圧 +20kPa(0.2kg/cm^2)ということですか? >(比較する旧タイヤも同じ空気圧での比較ですよね) 実はタイヤやメカのことは余り詳しくなくて今回はタイヤ館の技術者に お任せしてます。やりとりのみを記載しておきます。 「高速走行が多いのでやや高めにしておいてください」 →「それでは+2」にしておきますということでした。 今メンテナンスレポートをみたら フロントセット内圧:250kPa、リアも同じ値 旧タイヤのほうは空気圧あげても燃費があがる効果はなかったので 標準空気圧での状態です(とりかえてしまった後なので記憶値です) >> *1:旧タイヤでの実績:max28しかでなかった >> *2:旧タイヤでの実績:max30がやっと >----------- >という部分の旧タイヤはGT HYBRID のことですよね。 そうです >>燃費はGT3に匹敵あるいはそれ以上、 >といわれる、GT3での燃費はいくつだったのでしょうか? レポートしました国道1号:京都久御山→京都南ICルート間では GT3のときは普通に運転して28はいってました、 GT HYBRIDでは普通に運転して25ぐらい、 ECOPIAでは燃費を意識した運転(滑空織り交ぜ)で33もでました、 普通に運転すると28は堅いだろう、 よってGT3に匹敵あるいはそれ以上ではなかろうか という表現をしました。 燃費もさることながらなんとなく柔らかで快適なのが気に入りました。 ここで誤解ないように追記しておきます。 GT3の優秀さはすでに多くのレポートがありプリウスにあった いいタイヤです。GT HYBRIDは削れが早い不満を解消した 廉価版のタイヤで剛性がありいいタイヤだと思ってます。 しかしながら燃費&快適性を追求していくと、やはりゼニを ださないといかんなーと思った次第でした。 裏話: 実はトランパスMP4かDNA EARTH-1(ギタキチさんレポートに感銘)か 燃費で実績ある他のタイヤにしようかなとずっと悩んでいましたが、 プリウスマニアの皆さんのためにも別銘柄の新製品をあえて装着して 犠牲?になろうかなという思いがよぎった次第。 いえることは、プリウスという車はタイヤ次第で車本来の燃費性能を いかんなく発揮できる奥深い車ですね |
慣れてきました。 今朝は大阪国道1号での結果です。 中央環状線→国道1号京都方面→17km→自宅 途中緩やかなのぼり道あり 時速:50km前後 早朝だったのですいてました 燃費:36.2km/L 最後の1kmはEVモード 乗り心地はいいし燃費はのびるしおすすめのタイヤですね |
▼ドラエもんさん: > >乗り心地はいいし燃費はのびるしおすすめのタイヤですね お久しぶりです。 先日 パンク修理の為タイヤ館に行った所 店長から薦められました。 現在5分山位ですので 来年交換しようと思います。 久々に(8年ぶりか?)パンクしました。 先週の日曜日 乗り込もうとして右フロントタイヤのサイドウォールが 若干潰れ気味であるのに気づき 左フロントタイヤと比べると明らかにパンク。 トレッドの溝に ビスが刺さっていました。 やはり乗り込む前に目視で良いから一周ぐるりと回るもんですね。 |
▼benさん: こんにちわ >先日 パンク修理の為タイヤ館に行った所 店長から薦められました。 >現在5分山位ですので 来年交換しようと思います。 おすすめです 今日GSに立ち寄りオーナーおじさんと会話、 おじさんは外車からフィッツへ買い換えられてました、 (ガソリン価格最前線におられるので胸騒ぎされたのかも) なんとフィッツ用のECOPIAを予約されておられ 発売が6月なのに私がはいているのをご覧になり(゚o゚)、 話があってサービスでタイヤを真っ黒にしてくれました。 今日は京都高尾へ昼食、雨で大渋滞、ウェット性能をチエックしましたが さすがに最悪コンディションでたった26しかいきませんでした、 でも乗り心地や剛性やしなやかさはREGNOゆずり、なかなかです。 >久々に(8年ぶりか?)パンクしました。 >先週の日曜日 乗り込もうとして右フロントタイヤのサイドウォールが >若干潰れ気味であるのに気づき 左フロントタイヤと比べると明らかにパンク。 >トレッドの溝に ビスが刺さっていました。 GT3のとき私も側面に穴あけて1本パーにしました、 ディーラへ交換にいったのですが在庫なし、 すすめられるがままに在庫GT HYBRID2本交換、その後後輪も交換、 長持ちで剛性はあるのですが燃費地獄のはじまりでした、 えいやーとECOPIAにしましたが感覚的には+5以上は燃費よくなった感じです。 でも高価ですからパンクさせないよう大切にのろうと思います。 |
▼ドラエもんさん: >今日GSに立ち寄りオーナーおじさんと会話、 >おじさんは外車からフィッツへ買い換えられてました、 どんなクルマか検索しても出てきません。 教えてください、どんなクルマなんですか? フロントがフィットでリヤがビッツみたいなものでしょうか? |
▼只野課長さん: >>おじさんは外車からフィッツへ買い換えられてました、 >どんなクルマか検索しても出てきません。 >教えてください、どんなクルマなんですか? すみません、ホンダのフィットのパンチミスです (トヨタのヴィッツとこんがらがってしまって・・・) 町のおばちゃんも中古の外車から軽に買い換えられていました、 ハイオクを敬遠されたのでしよう さまざまな事象をみるに、燃費悪い車は低燃費車へじわーと シフトしているように思えます。 |
ドラエもんさん ECOPIA良さそうですね 今日自分もタイヤ館に行ってみてきました 結構高価なんですね 自分はあと1、2万キロぐらい走ったら交換予定ですので候補にさせていただきます |
評価状況を収録中です。 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm 評価の観点は、ごく普通のユーザがやや燃費を意識した運転で どういう結果になるかということに配慮しました。 プリウスにのって永くなりますが、どちらかといえば ハイブリッドのパワーとかスピードに関心があった 運動神経が鈍い年寄りの私ができれば、全体の底上げに なるのではないかなぁということです。 むろん他の銘柄でも燃費性能に優れたタイヤが数多く存在することは 他のスレドで紹介されているとおりです。 |
▼ドラエもんさん:こんにちわ。 >評価状況を収録中です。 > ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm 拝見させていただきました。 で、かる〜くツッコミをば。:) #せっかく詳細に記されているのにおしいなぁ・・・と(^_^;) ##以下、原文の丸囲み数字は全角数字に変えさせていただきました ##文字化けの元なので :( > 5/28 > 1加古川バイパス > 【区間】明石西ICでた直後→加古川の橋を渡りきったポイント ほぼ平坦 > 【距離】8Km >【速度】61Km/Hクルコン 時々あおられ62Km/Hあり >【燃費】59.5Km/ その道を走ったことはおろか、その地域に行ったことが無い奴が言うのもなんですが・・・ これって平坦っていうんですか? おいらには下りにしか見えんっす。勾配はすごく少ないですが。(^-^;) h ttp://route.alpslab.jp/watch.rb?id=84ab922c5c297b87a58683b00dcb5fe9 それと、BL値の上下は? 第2神明走行中にBL8との事ですが出る時の減速で更に SOC を持ち上げて加古川橋の地点では SOC を下げたと推測しますがいかがでしょうか?(^_^;) 程度の差はあれ、標高下げて SOC 下げればべらぼうな数字が出せるのがトヨタのハイブリッドだと思うのですが、いかがでしょうか? > 1〜3通算 > 【区間】加古川の橋を渡りきったポイント→姫路バイパス(*)→姫路城 > *の道路はご存知のように永くゆるやかな上り坂が続き、相当の燃費ダウンがあった > 【距離】30Km > 【速度】70Km/Hクルコン 姫路バイパスをおりたポイントから50Km/H以下の渋滞 > 【燃費】38.65Km/L 1の区間で速度がクルコン 61km/h と書いているのに、1〜3の通算で 70km/h と表記されているのは、コレいかに?(^^;) ぢゃ。(^^)/ |
▼8@白山さん: おはよう?ございます >>評価状況を収録中です。 >> ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm > >拝見させていただきました。 >で、かる〜くツッコミをば。:) >#せっかく詳細に記されているのにおしいなぁ・・・と(^_^;) 赤ペン先生、鋭いご指摘ありがとうございますm(__)m >##以下、原文の丸囲み数字は全角数字に変えさせていただきました >##文字化けの元なので :( おおせのとおりですね a) b) c)のように修正しました >> 5/28 >> 1加古川バイパス >> 【区間】明石西ICでた直後→加古川の橋を渡りきったポイント ほぼ平坦 >> 【距離】8Km >>【速度】61Km/Hクルコン 時々あおられ62Km/Hあり >>【燃費】59.5Km/ > >その道を走ったことはおろか、その地域に行ったことが無い奴が言うのもなんですが・・・ >これって平坦っていうんですか? >おいらには下りにしか見えんっす。勾配はすごく少ないですが。(^-^;) >h ttp://route.alpslab.jp/watch.rb?id=84ab922c5c297b87a58683b00dcb5fe9 こんなサイトがあったのですね、見るとなだらかに下っているようです それでこんな燃費がでたのですね(hpも訂正しときます) >それと、BL値の上下は? >第2神明走行中にBL8との事ですが出る時の減速で更に SOC を持ち上げて加古川橋の地点では SOC を下げたと推測しますがいかがでしょうか?(^_^;) >程度の差はあれ、標高下げて SOC 下げればべらぼうな数字が出せるのがトヨタのハイブリッドだと思うのですが、いかがでしょうか? 燃費モニタに釘付けになってましたのでBL値はうっかりして記録できません でした、第2神明から渋滞もなくスムーズにはいれたのでBL8に 高まっていたのではないかという推測です SOC(state of charge)の件はおおせのとおりかと思います。 >> 1〜3通算 >> 【区間】加古川の橋を渡りきったポイント→姫路バイパス(*)→姫路城 >> *の道路はご存知のように永くゆるやかな上り坂が続き、相当の燃費ダウンがあった >> 【距離】30Km >> 【速度】70Km/Hクルコン 姫路バイパスをおりたポイントから50Km/H以下の渋滞 >> 【燃費】38.65Km/L > >1の区間で速度がクルコン 61km/h と書いているのに、1〜3の通算で 70km/h と表記されているのは、コレいかに?(^^;) HPで訂正させていただきました。 加古川バイパスが法定60km/H 姫路バイパスが法定70km/H なので それにあわせてクルコンをセットしました この測定には実は裏話がありまして・・・ 地元のプリマニの方で、バイパスを通勤ルートで走られており、 「GT3タイヤで燃費35ぐらいで走ってます」ということだったので GT3との比較で絶好のチャンスと思った次第です。 結果からみてGT3に燃費で遜色ないタイヤであることがわかり ほっとしております 別の狙いとして、「いずれくるガソリン200円時代にそなえて自己防衛」 の意図もあります ではでは ではでは |