Page 337 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼純正フォグHID化 ブラックピッグ 08/5/16(金) 20:14 ┣Re:純正フォグHID化 KT 08/5/17(土) 0:13 ┃ ┣Re:純正フォグHID化 ブラックピッグ 08/5/17(土) 10:53 ┃ ┗Re:純正フォグHID化 ブラックピッグ 08/5/18(日) 17:34 ┃ ┗Re:純正フォグHID化 KT 08/5/18(日) 19:03 ┃ ┗Re:純正フォグHID化 ブラックピッグ 08/5/18(日) 20:05 ┃ ┗Re:純正フォグHID化 ブラックピッグ 08/5/19(月) 21:43 ┗Re:純正フォグHID化 コロンブス 08/5/18(日) 19:25 ┗Re:純正フォグHID化 ブラックピッグ 08/5/18(日) 20:08 ┗Re:純正フォグHID化 コロンブス 08/5/18(日) 23:35 ┗Re:純正フォグHID化 ブラックピッグ 08/5/19(月) 0:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 純正フォグHID化 ■名前 : ブラックピッグ ■日付 : 08/5/16(金) 20:14 -------------------------------------------------------------------------
ランプの本体はそのままに、バルブだけHIDに変更する事を計画しています。 理由: @雨の夜に、ヘッドライトの色のせいか、非常に見にくい。交換するHIDには、3000Kを選択しました。 純正フォグは光量不足。 A別体のランプを吊ると、空力が悪化しそう。 Bバルブだけ交換が、一番安いw 予想される問題点: @一番上向きに調整しても、光軸センターが照射する地面が運転席から見えないので、HIDとはいえ満足いく光量が得られないかも・・・ A配光特性が良くないので、明るいバルブを常時点灯して使うと、周囲に迷惑かも・・・ 発注してしまったので、悩んでも仕方ないですね。 結果は後日レポします。 |
▼ブラックピッグさん: 外回りの灯火を省電力化のために全てLEDまたはHIDにしたかったので、最後にフォグについても3000KのHIDに換装しました。参考までに。 ●フォグランプは名前の通り、霧が出ている時にしか点灯するべきではない ●フォグランプは前方を明るくするためのものではなく、対向車からの非視認性を目的としたもの と言う能書きはここでは置いておきます。 >1.雨の夜に、ヘッドライトの色のせいか、非常に見にくい。交換するHIDには、3000Kを選択しました。 以前はLOWビームだけだと、雨天時の路面に光が食われていましたが、フォグを黄色のHIDにすることで雨の日も路面の凹凸が確認しやすくなりました。 >予想される問題点: >1.一番上向きに調整しても、光軸センターが照射する地面が運転席から見えないので、HIDとはいえ満足いく光量が得られないかも・・・ 法規のLOWビームの照射範囲40m以内にフォグの主光軸を設定(調整スクリューほぼ最大)すれば、HID化に見合う十分な光量を得ることはできます。 ※主光軸は40m以内でも、散光するため道路標識もうっすら照射されます。 >2.配光特性が良くないので、明るいバルブを常時点灯して使うと、周囲に迷惑かも・・・ そのまんまハイビーム光線になるため、上記設定では対向車を非常に幻惑します。 車検ではフォグの点灯・色確認(光軸までは見ない)だけですので通ると思われますが、「対向車を幻惑させないこと」ということで法規を遵守できないため… 1.光軸を可能な限り下げる 2.上方へ散光しないようにシェード等で対策する(D4R/S共用のシェードを入手、流用する等) 必要があります。 まぁ、プリウスのフォグはマルチリフレクターなのでいくら対策をしてもプロジェクターのようにはキレイに行かないのですが… 自分は雨降りの郊外で対向車、前走車がいない場合、吹雪の日、文字通りの霧の場合(峠くらい?)しか使用していません。 |
▼KTさん: こんにちは。 装着してからと思ったのですが、御丁寧な書き込みを頂いたので、レスさせて頂きます。 補助灯が好きで、いつも付けています。 ロービームの照射範囲の外側に配光する事で、安全性を向上させる事が目的なので、いつもフォグを選択していました。 周囲に迷惑にならない範囲で、なるべく有用に使用したいと思っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 |
▼KTさん: こんにちは。 質問させてください。 実は昨日作業してもらったのですが、電圧降下(たぶん)により、保護回路が作動(たぶん)し、一瞬しか点灯しませんでした。 結局、リレーを組む事になり、後日再度の作業となってしまいました。 KTさんは、リレーを組まれたのでしょうか?それとも、純正ポン付けで換装出来ましたか? 余分な出費になってしまいそうですorz |
▼ブラックピッグさん: >質問させてください。 >実は昨日作業してもらったのですが、電圧降下(たぶん)により、保護回路が作動(たぶん)し、一瞬しか点灯しませんでした。 >結局、リレーを組む事になり、後日再度の作業となってしまいました。 >KTさんは、リレーを組まれたのでしょうか?それとも、純正ポン付けで換装出来ましたか? 自分は小糸の第3世代のバラスト(D2)を使用していますが、純正フォグ配線からカプラーオンで電源を取っています。 プリウスのフォグは左右で15Aのヒューズを共有しているため、そのままでは起動時の光束立上げ促進制御の電圧時にヒューズが飛んでしまう場合があります。 自分の場合は、20Aにヒューズを交換した結果、リレーを使用せずとも問題なく作動しています。(電圧は常時13.7または13.8V) チラツキ、左右の色温度差等も皆無です。 20Aにヒューズを変更することで、起動後の数秒のみ純正配線に負担がかかることも考えられますが、安定後は純正51Wハロゲン以下で駆動するため、特に問題視はしていません。 社外のバラストを使用される場合は、ヒューズを20Aに交換しても単純にうまくいかない恐れもありますので、その場合はヒューズボックス左上部の常時電源からリレー経由で電源を取られることをオススメします。 |
▼KTさん: こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 ヒューズの確認は基本でしたね。 さっそく確認してみます。結果が出たら、報告致します。 |
▼KTさん: 原因はやはりヒューズでした。 20Aに変更してばっちりです。 余分な出費が避けられました。感謝感謝です! さて、使いかってですが、散乱して周囲に車がある時には、使用できませんね。離れれば離れる程、眩しい感じです。 今日のような雨の夜には、威力を発揮しそうです。前走車、対向車の無い場面で使用したいと思います。 |
▼ブラックピッグさん:毎度こんばんは。 >ランプの本体はそのままに、バルブだけHIDに変更する事を計画しています。 > >理由: >1.雨の夜に、ヘッドライトの色のせいか、非常に見にくい。交換するHIDには、3000Kを選択しました。 >純正フォグは光量不足。 >2.別体のランプを吊ると、空力が悪化しそう。 >3.バルブだけ交換が、一番安いw > >予想される問題点: >1.一番上向きに調整しても、光軸センターが照射する地面が運転席から見えないので、HIDとはいえ満足いく光量が得られないかも・・・ >2.配光特性が良くないので、明るいバルブを常時点灯して使うと、周囲に迷惑かも・・・ > >発注してしまったので、悩んでも仕方ないですね。 >結果は後日レポします。 ヘッドライトはハロゲンなんですか?うちのは10thなんで、HIDなんですが、 ハイビームが弱い気がします。H4をHIDにするためシェードが付いているから かもしれません。やはり、HIDはプロジェクタでないと効率的ではないのでしょうか。20パイ位のプロジェクタがあればいいですね。お金を掛ければなんとか なるでしょうが。ドイツ車なんか、「ツァイスレンズ仕様!」なんてやれば いいかもしれませんね。 フォグをそのままHIDにしたら、相手はさぞ眩しいと思います。 私だったら、とにかく明るくして、リフレクターの配光をみて、 何らかの方法でマスキングして眩惑を防ぐようにしますね。 昔並行車を右側通行レンズで乗ってた時にも、右側に配光されるので、 その部分だけロゴステッカー貼り付けてマスキングしていました。 2重違法行為かもしれませんが・・・。 ウチの10thはほぼ満足していますが、昼間視認性が皆無であることを改めて 感じました。フロントリア共にデイライトと夜ライトは別々に設計 すべきかもしれませんね。 |
▼コロンブスさん: こんばんは。 ヘッドライトはHIDです。 雨の夜の、視界改善を狙っています。 周囲に迷惑にならない様に、充分注意しますが、田舎住まいなので、使用するチャンスはかなり有りそうです。 |
▼ブラックピッグさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: > >こんばんは。 > >ヘッドライトはHIDです。 >雨の夜の、視界改善を狙っています。 >周囲に迷惑にならない様に、充分注意しますが、田舎住まいなので、使用するチャンスはかなり有りそうです。 20系のHIDは、色温度を質問したんですが公開してくれませんでした。 私もHIDによる雨天の視界不良を感じています。 イエローはともかく、ヘッドライトの色温度を下げてみるのはどうでしょうか? ウチは切れたらやると思います。 |
▼コロンブスさん: そうですね。選択肢の一つだったと思います。 ハロゲンの時代は、ヘッドライトや補助灯の色を、気分や実用性で変えてみたりと、気軽に出来たのですが、HIDはまだまだ高価ですね。 |