Page 308 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ルーフフィン 浅井真紀 07/12/8(土) 23:59 ┣Re:ルーフフィン あいびす 07/12/9(日) 0:47 ┣Re:ルーフフィン 浅井 07/12/11(火) 0:10 ┃ ┗Re:ルーフフィン 百式プリ@愛知 07/12/11(火) 1:37 ┃ ┣Re:ルーフフィン 錯乱坊 07/12/11(火) 12:03 ┃ ┗Re:ルーフフィン RZ 07/12/12(水) 18:02 ┣Re:ルーフフィン 浅井 07/12/12(水) 23:45 ┃ ┗Re:ルーフフィン 浅井 07/12/12(水) 23:59 ┗Re:ルーフフィン 通りすがりの素人モデラー 08/1/20(日) 0:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ルーフフィン ■名前 : 浅井真紀 ■日付 : 07/12/8(土) 23:59 -------------------------------------------------------------------------
インプレッサーぱんだについている屋根のフィンなのですが 整流と燃費に効果があるそうなのですが取り付けていらっしゃる方 いらっしゃいますでしょうか?(^^; |
▼浅井真紀さん: >インプレッサーぱんだについている屋根のフィンなのですが >整流と燃費に効果があるそうなのですが取り付けていらっしゃる方 >いらっしゃいますでしょうか?(^^; プリウス界では通称「フカヒレ」って読んでます。 整流・燃費目的ってよりはお洒落で付けてると思ってます。 ちなみに私のフカヒレは修理中(再塗装)です(^^; |
あいびすさん(^^ありがとうございます。 「フカヒレ」(^^ ん〜 以前、別車両でルーフの真中に一個付けていた時があったのですが 検索かけると 20型に一個取り付けのよう?ですね(^^ 単体フカヒレを7個取り付けるか(一万円ちょい?) FRP一体型もの(2〜3万ちょい?)をルーフに貼り付けようか思案中です(^^; (真夏などに熱でヤラレて剝がれてスッ飛んでったらどうしよう・・・とか悩) |
浅井さん、こんばんは。 ▼浅井さん: >単体フカヒレを7個取り付けるか(一万円ちょい?) >FRP一体型もの(2〜3万ちょい?)をルーフに貼り付けようか思案中です(^^; ------------- もしかして、ボルテックスジェネレーターのことを 指していらっしゃるんじゃないでしょうか? ランエボなどに採用された、ボルテックスジェネレータ(以下VGと略)は、 ルーフ後端に幾つかのフィン状の突起を設けたもので、 空気抵抗の減少を狙っています。 ttp://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/performance/airo.html セダンタイプの車だと、ルーフからリアウィンドウ部への急な形状変化で 気流の剥離が発生し、空気抵抗の要因となります。 VGを装着した場合、VGそれ自体は空気抵抗となるのですが、 これが生み出す縦渦によって、ルーフより後方の気流の剥離を遅らせ、 全体として空気抵抗を改善側に持っていくことを狙いとしています。 VGに関する論文としては三菱自動車の 『ボルテックスジェネレーターによる空気抵抗低減の研究』があります。 ttp://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/review/pdf/2004/16J_03.pdf これによると、VGによる空気抵抗の低減効果は、 ランサーの場合で、空気抵抗係数(Cd値)として0.006低減 とのことです。 (プリウスのCd値は0.26) ただ、プリウスの場合、もともと空気抵抗低減を狙い、 ルーフ〜リアウィンドウ形状をなだらかにするで 車体上面の気流剥離を抑えるようになっています。 (インサイトなどでも同様ですね) ですから、プリウスでは、 VGがもたらす効果よりも、VG自体の空気抵抗のほうが影響する (結果として空気抵抗増大の)可能性もあると思いますよ。 |
▼百式プリ@愛知さん: >浅井さん、こんばんは。 > >▼浅井さん: >>単体フカヒレを7個取り付けるか(一万円ちょい?) >>FRP一体型もの(2〜3万ちょい?)をルーフに貼り付けようか思案中です(^^; >------------- >もしかして、ボルテックスジェネレーターのことを >指していらっしゃるんじゃないでしょうか? メーカー純正品(三菱・スバル共)は、確か4万円超えてた記憶が… 一時装着を考えたりもしましたが、高額ゆえ諦めました〜 |
▼百式プリ@愛知さん: >ただ、プリウスの場合、もともと空気抵抗低減を狙い、 >ルーフ〜リアウィンドウ形状をなだらかにするで >車体上面の気流剥離を抑えるようになっています。 プリウスの場合、VGの取り付け位置の基準になる境界剥離点が、とりあえず ルーフ後端にはないですネ。 最近では、4ドアサルーンでも、ルーフ〜リアウインドウの形状がなだらか (Cd値が良い車種は、まずこの形状になってる)ですが。 それに、ランエボみたいに、高い位置に“ウイング”をもってくる車は、そうはない。(もちろんプリウスにもウイングはないですネ) それでも、強引に・・となると・・Bピラーのライン? けど、ここに持ってくると、無駄に乱流層を形成してしまい、確実に抵抗が増えそうですネ。 あ、いわゆるフカヒレアンテナに、空力効果があるってのは、初耳です(笑) |
箱型トランク(お尻に箱があるため揚力が働きリア浮き上がり)がある 10、11型ならば使い様がありそうですね。 鋭利な板型三角形状がよい?という結果ですか・・・(^^; カーボンのVGを取り付けているインプを一度だけみかけたのですが 「それクルマですか?」というような不思議なオーラが出でいましたよw |
ランエボ・・・・ そういえばIIが出た当時、友人と首都高や東名を軽く流していた時(パイロンw) トランク上の背の高い一文字のスポイラーが上下に「ベロンっベロンっ」なびいてたのを思い出しました。32とかのスカイラインはグリップ抜けると人の腰の高さくらいまで飛んでしまうみたいですねw 確かに後方のなだらかな形状のcd値0.24の車のときはこれと言って後方の変な軽さは感じられなかった気がしますw |
▼浅井真紀さん: >インプレッサーぱんだについている屋根のフィンなのですが >整流と燃費に効果があるそうなのですが取り付けていらっしゃる方 >いらっしゃいますでしょうか?(^^; 間違いだったらごめんなさい 浅井真紀さんってもしかして プロモデラーの浅井さんでしょうか? 関係ないレスですいません。 |