Page 285 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼専用ホイールについて 黒プリ飴 07/7/22(日) 21:24 ┣Re:専用ホイールについて 黒ぷりエアロ 07/8/10(金) 20:50 ┗Re:専用ホイールについて 錯乱坊 07/8/10(金) 23:24 ┗Re:専用ホイールについて カレント 07/8/23(木) 12:29 ┗Re:専用ホイールについて カレント 07/9/18(火) 19:07 ┗[投稿者削除] ┗Re:専用ホイールについて カレント 07/9/30(日) 12:55 ┗Re:専用ホイールについて ゴラン 07/10/1(月) 11:37 ┗Re:専用ホイールについて カレント 07/10/3(水) 23:12 ┗Re:専用ホイールについて RZ 07/10/4(木) 14:54 ┗Re:専用ホイールについて カレント 07/10/8(月) 3:09 ┣Re:専用ホイールについて カレント 07/10/8(月) 8:06 ┃ ┣Re:専用ホイールについて MC前ST@青 07/10/8(月) 17:22 ┃ ┃ ┣Re:専用ホイールについて 錯乱坊 07/10/8(月) 17:39 ┃ ┃ ┗Re:専用ホイールについて RZ 07/10/10(水) 12:11 ┃ ┗Re:専用ホイールについて カレント 07/10/9(火) 18:11 ┃ ┗Re:専用ホイールについて 加藤 鷹 07/10/15(月) 14:00 ┗Re:専用ホイールについて RZ 07/10/10(水) 11:52 ┗Re:専用ホイールについて カレント 07/10/10(水) 13:32 ┗Re:専用ホイールについて RZ 07/10/11(木) 12:22 ┗Re:専用ホイールについて カレント 07/10/11(木) 18:14 ┗Re:専用ホイールについて RZ 07/10/11(木) 19:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 専用ホイールについて ■名前 : 黒プリ飴 ■日付 : 07/7/22(日) 21:24 -------------------------------------------------------------------------
日刊自動車新聞に載ってましたけど、RAYSよりプリウス専用のホイールが発売されますね。ルックスと機能性を兼ね備えていいとは思いますが、みなさんはどう思いますか? かなり純正より軽くなるみたいで効果がありそうですけど、効果の程はどうなんでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 |
▼黒プリ飴さん: >日刊自動車新聞に載ってましたけど、RAYSよりプリウス専用のホイールが発売されますね。ルックスと機能性を兼ね備えていいとは思いますが、みなさんはどう思いますか? >かなり純正より軽くなるみたいで効果がありそうですけど、効果の程はどうなんでしょうか? >みなさんのご意見をお聞かせください。 じぶんとりあえず注文しちゃいました。 初回ロットの生産がおそらく早くても8月末から9月はじめだそうなので、 効果わかる人などまだいませんよw |
▼黒プリ飴さん: >日刊自動車新聞に載ってましたけど、RAYSよりプリウス専用のホイールが発売されますね。ルックスと機能性を兼ね備えていいとは思いますが、みなさんはどう思いますか? >かなり純正より軽くなるみたいで効果がありそうですけど、効果の程はどうなんでしょうか? >みなさんのご意見をお聞かせください。 超軽量アルミの代名詞“TE37”履いてます。 正直、何の効果も感じられません…orz しいて言えば“カッコ良くなる”だけでしょうか?(爆) |
いろいろ調べてみました 以前からトムスより、プリウス専用タイヤっぽい物が発売されてました 【EP-1】、16インチのみリリース F1マシンのホイールを製造する国内唯一の8000tプレス機による鍛造製法の採用により、プリウス用標準ホイールより、1本あたり約1Kgの軽量化に成功。バネ下荷重の大幅な軽減により、乗り心地と操縦安定性の向上、さらに燃費の向上にも貢献。エコロジーとスポーツを両立する新世代の軽量ホイール とのこと 定価は消費税抜き一本49,000円 オフセットが標準ホイールの+45に対してEP-1は+40 片側5mm外に張り出し両方で1cm幅が広くなります。 でぇ 実際に現在、F-1のWilliams-TOYOTA-FW29へホイールを供給してるRAYS 超人気超定番“TE37”よりさらに軽いのが“CE28N” そのCE28Nをプリウス専用モデルとして 【CE28 ECO DRIVE】16・15インチ リリース 機能面で 専用モデルとは、 赤い彗星でも御馴染み、通常の三倍の能力があるのが定説ですが 身も蓋もない、夢も希望もない書き込みがございますので この件はスルーとして… 重さが 純正ノーマルホイール 15インチ 6.5kg 16インチ 6.9kg CE28 ECO DRIVE 15インチ 4.6kg 16インチ 4,9kg なんと、一本につき2kgも軽いです 16インチの定価はEP-1と同じ一本49,000円(トムス立場無し) オフセットが嬉しいことに15・16ともに+35 片側1cm外に張り出し両方で2cm幅が広くなります(もちろん車検OKです) ‘つらいち’がカッコいいとされる昨今、これはインチアップせずともカッコよくなれるホイールではないでしょうか! そもそも、プリウスのタイヤ・ホイールサイズは特種で 16インチだと他に選択できるタイヤの種類が少なく(最近は少し増えてきたみたい) 15インチだと他に選択できるホイールの種類が少ないです 特にP.C.D 100で5穴の15インチホイールなんて壊滅的少なさです スタッドレスのオマケ的存在、超安物ホイール以外はまず無いです しかもオフセット+35なんて唯一CE28 ECO DRIVEだけです さすがプリウス専用モデルです 色も一本2,100円アップの有料色、フォーミュラーシルバーが選択できます 新モデルのRE30特別限定仕様と同じ色で、かなりレアな色のようです RAYSのホイールは 人気が高いのと、メーカーが在庫を大量に抱えない受注生産っぽい体制のようで 注文しても2・3ヶ月待たされるのはザラで半年待ちも珍しくないようです CE28 ECO DRIVEも初期生産量に限りがあり、初回って事で特に数が少ないそうですので 買われる方は早めに注文された方がいいですよ 初期ロット分に購入が漏れた場合、次期生産時期は未定ですので かなり待たされると思います。 |
余談ですが CE28 ECO DRIVEの 一番の売れ筋と思える16インチのスパークシルバー色 メーカー在庫が残り8本、2台分となったそうです。 いったい何本製造したのか知りませんが 意外に好調な売れ行きのようです。 卸問屋や小売店の在庫にも、多少のストックはあると思いますが。 次期の追加製造時期はもちろん未定です。 今の時期はスタッドレス用の廉価ホイールの製造に忙しい時期でしょうし 年内は難しいかも知れませんね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:08) |
それでは、業者の呼び込み情報を… RAYSの最新カタログには CE28 ECOdriveに交換すると 燃費テスト:純正ホイール比で燃費が3%向上 加速性能試験では、30km〜100km加速で純正ホイル比1秒短縮を実現 と、なっておりますね、はい。 |
▼カレントさん:こんにちは >それでは、業者の呼び込み情報を… >RAYSの最新カタログには >CE28 ECOdriveに交換すると > >燃費テスト:純正ホイール比で燃費が3%向上 > >加速性能試験では、30km〜100km加速で純正ホイル比1秒短縮を実現 > >と、なっておりますね、はい。 カタログ見ました。 私の知り合いの間でも発売前から話題にはあがりましたが、 TE37、CE28 といろいろな軽量ホイールの検証を プリウス発売より燃費マニアの御大さまたちがやってきたようです。 実際はこと、燃費走行に関してはあまり恩恵を受けられないというのが通説のようです。 この 「CE28 ECOdriveに交換すると燃費テスト:純正ホイール比で燃費が3%向上」 と言うのを検証してくれる方がいるとよいのですが(^^;) ただ、燃費とか費用対価考えないならかっこいいし、軽量ホイルは乗り心地とかにも影響するかも知れないのであまり奥までつっこまないほうが良いのかな?f^^; |
▼ゴランさん: >▼カレントさん:こんにちは >>それでは、業者の呼び込み情報を… >>RAYSの最新カタログには >>CE28 ECOdriveに交換すると >> >>燃費テスト:純正ホイール比で燃費が3%向上 >> >>加速性能試験では、30km〜100km加速で純正ホイル比1秒短縮を実現 >> >>と、なっておりますね、はい。 > > >カタログ見ました。 >私の知り合いの間でも発売前から話題にはあがりましたが、 >TE37、CE28 といろいろな軽量ホイールの検証を >プリウス発売より燃費マニアの御大さまたちがやってきたようです。 > >実際はこと、燃費走行に関してはあまり恩恵を受けられないというのが通説のようです。 > >この > >「CE28 ECOdriveに交換すると燃費テスト:純正ホイール比で燃費が3%向上」 > >と言うのを検証してくれる方がいるとよいのですが(^^;) カタログには第三者機関によるテストとなってましたが。 実際、たった3%なんて少量すぎて殆んど実感が無いとおもいますよね。 >ただ、燃費とか費用対価考えないならかっこいいし、軽量ホイルは乗り心地とかにも影響するかも知れないのであまり奥までつっこまないほうが良いのかな?f^^; ボディ剛性を上げると乗り心地が良くなるって話と ボディ剛性を上げると乗り心地が悪くなるって話、両方あるように。 ホイールも 軽量化すると乗り心地が良くなるって話と 軽量化すると乗り心地が悪くなるって話、二通りあります。 その場、その車、その人のケースバイケースで 実際体験した者にしか分からない世界ですので 経験の無い人は、あまり奥までつっこまないほうが良いとおもいます。 やっぱり、ホイールは自己満足を満たせれば、それだけでもOKなんだと思います。 それにさらに、【威張り度】を足すのならブランド力の高いメーカーがもてはやされるわけで… やはり、知名度ダントツ一位はBBSでしょうね価格もダントツですし 車に興味の薄い方でも知ってます。 デザインを真似た物もありますがセンターキャップのBBSの文字で一目瞭然です。 RAYSはBBSより安くてBBSより軽いので、レース関係や走り屋から支持されてるようでTE37.CE28は定番中の定番 これもデザインを真似た物がありますが、センターキャップのロゴではなく 鍛造の最軽量ホイールでは他所でマネのしようの無い独自のデザインで(鋳造では不可能) 見る人が見れば一目で本物かどうか分かります。 車好きの若造に人気のブランドってトコでしょうか? プロドライブの一部や TRD ニスモ ラリーアートなどのホイールもRAYSの製作ですし、実績はあります その会社の旗艦モデルですからね。 F1でもおなじみのBBS(富山県産)と肩を並べようと躍進中のRAYS(大阪府産) 国内二強です ttp://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=0106cc1a-3a80-447d-a4a1-9da3ddc21ec4 によると ECOdriveシリーズは今後レクサス専用モデルを出す予定のようです どこまでブランドイメージを高められるかが肝ですね。 RAYSのHPが更新され CE28 ECOdrivのリンクが追加したみたいです ttp://rayswheels.co.jp/ 余談ですが やっばり、スパークシルバーの方がカッコいいと思います。 |
▼カレントさん: >やはり、知名度ダントツ一位はBBSでしょうね価格もダントツですし >車に興味の薄い方でも知ってます。 >デザインを真似た物もありますがセンターキャップのBBSの文字で一目瞭然です。 日本での知名度とは裏腹に、ドイツBBS社は、債務不履行に陥って、再建策を 模索中ですね。 ワシマイヤー社も、独BBS社に納入していた、F1用ホイールの納入を停止 していると半年ほど前、聞きましたが、現在どうなったのかは不明です。 BBSは、デザインがほぼ固定されちゃってるので、ちょっと古臭い感 が、個人的にはしますね。(ブランドの定番モノグラムみたいに、使い方が 難しい) >F1でもおなじみのBBS(富山県産)と肩を並べようと躍進中のRAYS(大阪府産) >国内二強です 国内アルミホイール市場は、1.中央精機 2.宇部興産 3.トピー工業 が、3強です。市場規模でも、スチールホイールよりも、大きいです。 アルミホイールは1台平均にすると、7500円以下(4本)で、国産完成車メーカーに納入してて、平均するとシートベルトのほうが、実は高いですね。 最近は、自動車生産主要国メーカー間は、デザインで差別化する ことに、注力してると思います。 OEメーカーもそれに対応していて、トピー工業のハイブリッドホイールが 好例でしょうか。 |
▼RZさん: > >日本での知名度とは裏腹に、ドイツBBS社は、債務不履行に陥って、再建策を >模索中ですね。 > >ワシマイヤー社も、独BBS社に納入していた、F1用ホイールの納入を停止 >していると半年ほど前、聞きましたが、現在どうなったのかは不明です。 > >BBSは、デザインがほぼ固定されちゃってるので、ちょっと古臭い感 >が、個人的にはしますね。(ブランドの定番モノグラムみたいに、使い方が >難しい) > >>F1でもおなじみのBBS(富山県産)と肩を並べようと躍進中のRAYS(大阪府産) >>国内二強です > F1ホイールで、BBSとRAYSとくれば、ENKEIもでしたね(誰か突っ込んでくれるかと期待してましたが…) ENKEIとは 静岡県浜松市。戦後間もない頃、現代表取締役鈴木順一氏がホンダの創業者本田宗一郎氏との出会いによって、オートバイ部品をつくりだしたのが始まりだそうで。 当時は「株式会社遠州軽合金」という社名でしたが、すでに皆から親しみを込めて略称で「エンケイ」と呼ばれてて、それが社名となったそうです。 そして、当時その存在すらも日本では知られていなかったアルミホイールに可能性の芽を見出し、日本で初めてその製造に成功します。 現在では、ホンダ、日産、三菱、マツダ、スバル、スズキといった自動車メーカーとホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキといったオートバイメーカーに純正アルミホイールを納入しつつ、アフターマーケット用にも数多くのブランドを生産しています。(「インパル」「アドバン(ヨコハマ)」「クリムソン」「PIAA」「タケチプロジェクト」「カービング」「B.I.M(ブリヂストン)」「ブリッツ」…) その生産量は乗用車用ホイールが月産約35万本、オートバイ用ホイールが月産約5万本(ともに1999年統計)。ダントツで日本最大規模のホイールメーカーなのです。しかもその生産は日本国内にとどまらず、アメリカ、タイ、マレーシア、中国、インドネシア、フィリピンにも工場を持ち、れっきとした世界企業です。 だっそーです。 まぁーつまりは、トヨタとは縁の無い会社です トヨタ車に無限のステッカーを、ホンダ車にTRDのステッカーを貼るようなものですので、プリウスにエンケイは無しの方向で…。 このご立派な会社の鍛造ホイール つまり、F1ホイールは実は 富山県の【鍛栄舎】の製造です(OZの鍛造ホイールもココ産です) 富山空港には、自慢の産業製品として鍛栄舎のロゴ入りF1ホイールが飾られていて エンケイの社名ロゴは伏せられています。 そして、BBSの鍛造品を担当してるワシマイヤー社ホイール製品の姿は現在ありません まだドイツ社からの支払いが怠っていて納品できないんですかね? F1見るとフェラーリーはまだBBSを仕様してるようですが、残り在庫でしのいでいるんですかね? 最近のはホイールカバーみたいのが付いていて、ホイールが回転するのが見えなくなってて空力のためかと思いましたが… 会社のゴタゴタが関係してるんですかね? 話がそれましたが 日本で鍛造ホイールを製造できる会社は ・ワシマイヤー ・鍛栄舎 ・RAYS この3社だけです。(ですよね?) 鍛造国内3強です。 知名度でいえばRAYSがダントツですね。 みなさん、街でRAYSのホイールを見かけたら、羨望の眼差しで見つめましょう |
追伸(忘れてました) トムスの鍛造ホイール【EP-1】は鍛栄舎の製作です。 いまさら買う人は居ないと思いますが… |
ドイツBBSはベルギーのパンチインターナショナルって会社が新しいオーナーになったと知り合いから先月聞きましたけど。 自分はBBSのデザインはいつ見ても普遍的でイイ物だと思います。 |
▼MC前ST@青さん: >自分はBBSのデザインはいつ見ても普遍的でイイ物だと思います。 そうですね〜 飽きがこない、いいデザインだと思います。 |
▼MC前ST@青さん: >ドイツBBSはベルギーのパンチインターナショナルって会社が新しいオーナーになったと知り合いから先月聞きましたけど。 ありがとうございます。そうでしたか。 >自分はBBSのデザインはいつ見ても普遍的でイイ物だと思います。 私も、以前は(ずいぶん前ですが)、BBSの鍛造ホイールを装着した車に乗っていたので、ダメだとは思ってないです。 ただ、バブル期に流行っていたイメージも、残ってますね。 確か、886なんつー韓国製のパチもんホイールも、アフター市場では出回って た記憶があります。 |
> >トムスの鍛造ホイール【EP-1】は鍛栄舎の製作です。 >いまさら買う人は居ないと思いますが… 鍛栄舎のHPを隅々見てたらEP-1とおぼしきホイールは生産終了になってるようです。 欲しくても買えないって事でレア物に昇格ですね。 ところで 鍛栄舎の鍛造ホイール製造映像を発見しました!! ttp://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B030601&i_renban_code=134 (頭にhを付けてください) 8000tプレス機がめちゃデカ激渋です。 量産大手メーカーが利益をむさぼる フラチで軟派なプッちんプリン製法の鋳造ホイールとは一線をきします。 プレス機によって一個一個プレスされ、スピニングにより形成されていく様は 凄みがあります、手間隙かかって職人技ですね。 納期に時間がかかり高額なのもうなずけます。 鍛栄舎のは、日本で唯一の8000tプレス機というフレコミですが ワシマイヤーは以前は8000で今は9000tにグレードアップしてるはずですし レイズもチョイ昔のカタログに8000tと記載されてましたが… 鍛栄舎のプレス機はなにか特殊なんですかね?シロートにはわかりませんね。 |
カレントさん はじめまして! 鍛造ホイールってどうやって造ってるんだろ〜? ってずぅ〜〜と知りたかったのでめちゃめちゃ感謝です!!! エンケイの意味もわかったし流石は プリウスマニアって感じの、ためになるスレッドでした! ではでは |
▼カレントさん: うーん・・宣伝コピーですよね?w >そして、当時その存在すらも日本では知られていなかったアルミホイールに可能性の芽を見出し、日本で初めてその製造に成功します。 ・・が、それは対米輸出用で、米商社の依頼をうけてのものでした。(日本向けではない) 第一回日本グランプリで、ロータスはすでに、マグ合金ホイールを装着していて (国産ワークス勢はスチール)軽合金ホイールの存在はそれなりに知られていた かと。 エンケイがアルミを対米輸出しだした同時期、トヨタ2000GTが、神戸製鋼の マグ合金ホイールを純正装着して、発売されています。 こういうのは、そうですね〜ホンダが世界初マスキー法クリア!!・・がこれにも注釈があって、当時、マスキー法は、議会レベルで廃案になって施行されていない ・・・みたいなもんですね。 >まぁーつまりは、トヨタとは縁の無い会社です >トヨタ車に無限のステッカーを、ホンダ車にTRDのステッカーを貼るようなものですので、プリウスにエンケイは無しの方向で…。 エンケイは、早くからアルミホイール輸出をしていたメーカーということです。 国内シェアは、前記したメーカーが上位ですが、エンケイ・タイは、トヨタの海外生産車にOE納入していますので、トヨタと縁が無い会社ではない、ですw >日本で鍛造ホイールを製造できる会社は >・ワシマイヤー >・鍛栄舎 >・RAYS >この3社だけです。(ですよね?) うーん、今は国内でも8000トンどころか、13000トン、15000トンクラス(アジア最大級)のアルミ用鍛造プレス機をもってるとこもありますが、主に航空宇宙産業向けで、やってるようです。 ちなみに、欧米では、75000トンとか、50000トンの鍛造プレスが稼働してますが、いずれも航空宇宙産業(軍需)がさかんな国ですね。 神戸製鋼などは、まあ、なんでもこなすでしょうが、車のアフターマーケットホイール向けは、仕事としては、やらないんじゃないですかね。 二輪用では、15000トンプレスで、ホイールを作ったとこが あるようですが、どこかは知りません。 |
▼RZさん:ありがとうございます。 >▼カレントさん: > >うーん・・宣伝コピーですよね?w > >>そして、当時その存在すらも日本では知られていなかったアルミホイールに可能性の芽を見出し、日本で初めてその製造に成功します。 あるサイトからの引用記事です(私の言葉では語ってませんし) >・・が、それは対米輸出用で、米商社の依頼をうけてのものでした。(日本向けではない) >第一回日本グランプリで、ロータスはすでに、マグ合金ホイールを装着していて >(国産ワークス勢はスチール)軽合金ホイールの存在はそれなりに知られていた >かと。 話が飛躍しすぎて意味がわかりません。すみません。 >エンケイがアルミを対米輸出しだした同時期、トヨタ2000GTが、神戸製鋼の >マグ合金ホイールを純正装着して、発売されています。 > >こういうのは、そうですね〜ホンダが世界初マスキー法クリア!!・・がこれにも注釈があって、当時、マスキー法は、議会レベルで廃案になって施行されていない >・・・みたいなもんですね。 すみませんが、まったく意味がわかりません…。ほんとにもうしわけないです。 神戸製鋼は昔ホイールを作ってたって事はわかりました、勉強になります。 でも、儲けの問題でやめちゃったって事は、ワシマイヤー・鍛栄舎・レイズは奇特な会社なんですね。頑張ってもらいたいものです。 > > >>まぁーつまりは、トヨタとは縁の無い会社です >>トヨタ車に無限のステッカーを、ホンダ車にTRDのステッカーを貼るようなものですので、プリウスにエンケイは無しの方向で…。 > >エンケイは、早くからアルミホイール輸出をしていたメーカーということです。 >国内シェアは、前記したメーカーが上位ですが、エンケイ・タイは、トヨタの海外生産車にOE納入していますので、トヨタと縁が無い会社ではない、ですw 本田宗一郎の話の流れからくる心意気の問題ですよ しかし エンケイ・タイのみですか?随分縁が薄い事に変わりはないんですね。 あと、ネット調べで恐縮ですが エンケイは月産35万本で宇部興産は月産20万本でしたが エンケイの製品の殆んどは輸出されてるので国内のシェアにはカウントされず低いんですかね? それとも国内シェアとはトヨタとの取引シェアなんですか? >>日本で鍛造ホイールを製造できる会社は >>・ワシマイヤー >>・鍛栄舎 >>・RAYS >>この3社だけです。(ですよね?) > >うーん、今は国内でも8000トンどころか、13000トン、15000トンクラス(アジア最大級)のアルミ用鍛造プレス機をもってるとこもありますが、主に航空宇宙産業向けで、やってるようです。 >ちなみに、欧米では、75000トンとか、50000トンの鍛造プレスが稼働してますが、いずれも航空宇宙産業(軍需)がさかんな国ですね。 > > >神戸製鋼などは、まあ、なんでもこなすでしょうが、車のアフターマーケットホイール向けは、仕事としては、やらないんじゃないですかね。 > >二輪用では、15000トンプレスで、ホイールを作ったとこが >あるようですが、どこかは知りません。 「日本国内で鍛造ホイールを製造してる奇特な会社」 と、あらためさせていただきます。(渋すぎますね惚れます) ところで RZさんは随分お詳しいようですので 鍛栄舎のは、日本で唯一の8000tプレス機というフレコミですが ワシマイヤーは以前は8000で今は9000tにグレードアップしてるはずですし レイズもチョイ昔のカタログに8000tと記載されてましたが… 鍛栄舎のプレス機はなにか特殊なんですかね?シロートにはわかりませんね。 これについてコメントをいただきたいです。お願いします。 鍛栄舎の過大広告なんですかね?(ジャロってなんじゃろ〜) |
▼カレントさん: >話が飛躍しすぎて意味がわかりません。すみません。 しすぎましたか・・すいませんw 要するに、宣伝はあくまで宣伝だって事で。 >エンケイ・タイのみですか?随分縁が薄い事に変わりはないんですね。 ん?変わりない?? このクラスの企業間取引は、あるとないでは大違いだと、私は思いますが・・ >エンケイは月産35万本で宇部興産は月産20万本でしたが >エンケイの製品の殆んどは輸出されてるので国内のシェアにはカウントされず低いんですかね? >それとも国内シェアとはトヨタとの取引シェアなんですか? 国内シェアは、当然輸出(ホイール)分は、カウントされませんが、輸入分は、カウントされます。 トピー工業は、韓国、インドネシアでの、生産分も、日本に輸入してOE納入 してますし、ホンダにOE納入してる旭テックは、中国生産分も輸入してます。 (別に、エンケイだけが、ホンダと懇意というわけじゃないです。旭テックの 現執行会長は、元ホンダの入交昭一郎氏ですから) 宇部興産のアルミホイール生産数は、グローバル含め500万本/年です。 というか、私はエンケイのシェアが低いとは、書いてないですヨ。他にありますよ ってだけで。 >鍛栄舎のは、日本で唯一の8000tプレス機というフレコミですが 鍛栄舎さん自らが、そう宣伝してるんですかね? これも小売レベルで、テキトーに言ってるだけのような気がしますが・・・ ただ、このテの生産設備は、注文受注生産組立でしょうから、まったく同じもの はないとは言えるかもしれません。用途にあわせ、仕様の違いもあるでしょうし。 神戸製鋼とかは、自社で8000トン鍛造プレス機を作っちゃいますから、これも、他社に同じものはないと言えばないかも。 ただ、鍛造ホイールといっても、整形の話で、素材は鋳造ですから、同じ整形工程 でも、素材の鋳造品が違えば、モノ(ホイール)も違ってくるでしょう。 |
▼RZさん:ご返答ありがとうございます。 勉強になります。 しっかし、日本の工業企業の世界進出は凄いですね〜 おかげで日本国内食料自給率は最低になりましたけどね(笑) 鍛栄舎は、自社のプレス機にはとても愛着があり自慢に思っているようでして 鍛栄舎自ら「日本で唯一の8000tプレス」と方々で連呼してるみたいです 実際、F1ホイールはOZ社とエンケイ社の二社分の製作と 市販の鍛造ホイールだとBBSとレイズ以外の鍛造ホイール全ては鍛栄舎の製作のようですから(プロドライブの鍛造は18インチ以下はレイズ製で19以上は鍛栄舎製なんだそうです) 実績で言えば日本一なんでしょうが この事をおっぴろげには出来ないようでして… 実際、鍛栄舎の社名知名度は非常に低いですし 資本導入された下請け会社の宿命ですかね フラストレーションがたまっているんでしょう 不倫中の愛人みたいな会社です プレス機に「とも子」とか名前付いてたりして 涙で前がにじんで、私にはジャロに報告できません(ジャロってなんじゃろ〜) |
▼カレントさん: >鍛栄舎は、自社のプレス機にはとても愛着があり自慢に思っているようでして >鍛栄舎自ら「日本で唯一の8000tプレス」と方々で連呼してるみたいです うーん、ホントですか?鍛栄舎さんを見学した方のサイトを見たんですが、鍛栄舎さんから日本に数台ある、と説明をうけたそうです。 >市販の鍛造ホイールだとBBSとレイズ以外の鍛造ホイール全ては鍛栄舎の製作のようですから(プロドライブの鍛造は18インチ以下はレイズ製で19以上は鍛栄舎製なんだそうです) >実績で言えば日本一なんでしょうが >この事をおっぴろげには出来ないようでして… >実際、鍛栄舎の社名知名度は非常に低いですし >資本導入された下請け会社の宿命ですかね >フラストレーションがたまっているんでしょう 鍛栄舎さんは、自社ブランドをちゃんと展開してて 大径マグネシウムホイールも、売ってますヨ。 あ、お手頃価格のも売ってます。 |