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 ▼足回りについて  しろ 07/7/21(土) 12:04
   ┗Re:足回りについて  ぷりてぃ 07/7/21(土) 14:29
      ┗Re:足回りについて  しろ 07/7/21(土) 18:45
         ┗Re:足回りについて  カレント 07/7/22(日) 15:51
            ┗Re:足回りについて  しろ 07/7/23(月) 20:09

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 ■題名 : 足回りについて
 ■名前 : しろ
 ■日付 : 07/7/21(土) 12:04
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   5月にツーリングか10thかで悩んだ末、10thを購入しました。
しかし足回りが思ったとおり弱くTRDかHKS等の足回りの交換を検討しています、単体でのインプレッションはここの掲示板で拝見させて頂きましたが比較検討となると、なかなか難しくご存じの方がいらっしゃればご意見を頂きたく書き込みました。
ちなみにタイヤホイルはツーリングの16インチを装着する予定です、どうぞよろしくお願い致します

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足回りについて  ■名前 : ぷりてぃ  ■日付 : 07/7/21(土) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろさん:
乗り心地重視で走りもある程度満足させたいのであればTRDのスポルティーボ
走り重視で乗り心地は2の次と言うのであればHKSの車高調ですね。

私はモデリスタのローダウンSPからHKSの車高調にしましたが
乗り心地はかなり悪くなりました^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足回りについて  ■名前 : しろ  ■日付 : 07/7/21(土) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりてぃさん:
ありがとうございます、参考になります
スポーツタイプからの乗り換えでしたので長距離で疲れてしまい
年齢のせいもあるかもしれませんが(汗)
田舎の山道を一日走ると体力を使い果たしたかのようになってしまいます
硬くなりすぎるとかえって疲れてしまいそうですね

TRDになるとディーラーで装着してくれるのですが
市販の足回りより金額が割高のような気がします
悩んでいるのは、その分クオリティーが高いのかどうかです
装着している方で、どのように感じているのか
よかったら教えて頂けませんでしょうか

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足回りについて  ■名前 : カレント  ■日付 : 07/7/22(日) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   足回りを硬くすることによるボディーへの負担を考えると
純正形状のTRDの方が多少は安心かなと思います。(気分的な物です)
3〜5年で車を売り、乗り換えるなら関係ないと思いますが
10年ぐらい乗りつづけるならガタピシ音も酷くなるでしょうし。
しかし、それ言っちゃぁノーマルが一番良かったりしますが…

TRDスポルティーボは
ttp://www.trdparts.jp/parts_sportivo.html
多かれ少なかれ↑に書かれてる効果は確かに体感できます
同じタイヤでもグリップ感が増しますし、わざわざインチアップして燃費を落とす必要も無いです。
スポルティーボのサスセットはトヨタ車種の殆んどにオプション設定でありますが
各車種のグレードの一部にスポーツグレードとして組み込んでも良いと思うぐらい
違和感の無い出来の良さがあります。
車高や減衰力を調整できませんが、調整の幅が広すぎるサスだと
セッティングの迷路にはまり込む心配もありますし
あきらめもつくから無精者には最高です。
難点を言えば、ダンパーのオーバーホールができないので
ノーマルダンパー同様、消耗品として交換時期が来るって事ですね。

せっかくお金出すんだし、ノーマルとの明確な違い(違和感)が欲しいならHKSでしょ。
減衰力も30段調節あるみたいだし、常に車をイジリたい人には最高です。
乗り心地が悪いと言っても、山道や高速道をハイペースで走るのならTRDよりも乗り心地は良いでしょうし、なにより楽しいと思います。

私は前の車で減衰力調節式のダンパー入れてました。
最初のうちは調節イジルのが楽しく、ドライブルートのスチェーションに合わせてセットを変更し
減衰力も硬めにセットしてましたが
そのうち、めんどくさくなって調節しなくなり
減衰力が硬いと街中走ってるとイライラするので柔らかめにセットした後
放置プレイになりましたので
今回はTRDスポルティーボにしました。色んな意味で楽です、はい。

でも、減衰力調節式のダンパーってほんと面白いですし
経験が無いなら一度は試してみることをお勧めしますよ
ダンパーで、こんなに車の乗り味が変わるのかと目から鱗です
ホイールやカットバネなどのミテクレ装備なんて二の次です
車の良し悪しでダンパーの役割は大きいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:足回りについて  ■名前 : しろ  ■日付 : 07/7/23(月) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カレントさん:
丁寧なアドバイスありがとうございました
確かに私が以前乗っていた車も減衰力調整がついてましたが
マメにセッティングを変えていたのは最初の1〜2年くらいで
その後は私も放置プレイになりました・・確かにそうです、そうでした

TRDはオーバーホールが出来ないので消耗品になって
もったいないなぁと思ってましたけど
ビルシュタインの時も壊れたときしかオーバーホールしなかったし
カレントさんの言うとおりかもしれません
結局、また放置プレイなりそうなのでTRDスポルティーボにすることにします
よい相談が出来ました、ぷりてぃさん・カレントさん、ありがとうございました

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