過去ログ

                                Page     135
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼タコメーター付けました。  うでぴ@湘南 05/6/20(月) 12:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : タコメーター付けました。
 ■名前 : うでぴ@湘南
 ■日付 : 05/6/20(月) 12:51
 -------------------------------------------------------------------------
   いまさら珍しくもないんですが、タコメーター付けました。

付けたのは、オートゲージ製の2インチスモークフェースタイプです。
配線は4本(電源、GND、回転信号、イルミ)かと思ったら、電源とGNDが
2本づつで計6本も出てるんですね。
なんでだかは分からなかったですが、メーター直後で半田付けしてしまいました。
でも、ちゃんと動きました。

取り付け場所はハンドルちょい左ぐらいで、メーターとナビの間に見えるぐらいに
取り付けました。ホントはもうちょい左でもうちょい後ろがよかったんですが、
ダッシュボードのパネルをまたいでしまうので、その位置にしました。
写真をBowさんところに貼ってもらっているので、興味ありましたらご覧ください。(掲載期間:しばらく)
http://prius.la/album/udepi/udepi2.html

ものはあれですね。スモークフェースだからか、昼間写りこみが多くて見づらいです。

で、走ってみて発見なんですが、Dレンジでバッテリーフルのときにエンジンが
1000回転で回っているんですね。燃料消費なしで。
音がほとんどしないので、今まで気づきませんでした。
なんでフル充電のときにEVモードが使用できないのか不思議だったんですが、
こんなところでせっせとバッテリー消化してたんですね。

あと、音でだいたい予想は付いていましたが、Bレンジでエンブレ中にEVモード
にしてもエンジン回転は止まりませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 135