Page 134 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アナログ?水温計 masatoc2000 05/7/1(金) 19:20 ┣Re:アナログ?水温計 masatoc2000 05/8/14(日) 1:12 ┃ ┣Re:アナログ?水温計 プリ丸 05/8/14(日) 5:47 ┃ ┃ ┗Re:アナログ?水温計 masatoc2000 05/8/14(日) 10:36 ┃ ┃ ┗Re:アナログ?水温計 ひろあき 05/8/16(火) 2:20 ┃ ┃ ┗Re:アナログ?水温計 masatoc2000 05/8/16(火) 23:47 ┃ ┃ ┗Re:アナログ?水温計 ひろあき 05/8/17(水) 0:04 ┃ ┣Re:アナログ?水温計 たけすぃ 05/9/25(日) 12:30 ┃ ┃ ┗Re:アナログ?水温計 masatoc2000 05/9/26(月) 19:54 ┃ ┃ ┗Re:アナログ?水温計 たけすぃ 05/9/26(月) 22:18 ┃ ┗今更ですが・・・ masatoc2000 06/5/3(水) 11:46 ┃ ┣Re:今更ですが・・・ はやぱぱ 06/5/3(水) 23:23 ┃ ┗Re:今更ですが・・・ rcー147 06/5/7(日) 21:10 ┣BLITZ R-VIT i-Color ハイ太郎 06/5/26(金) 20:49 ┃ ┗Re:BLITZ R-VIT i-Color 錯乱坊 06/5/27(土) 4:21 ┃ ┗Re:BLITZ R-VIT i-Color 椎茸@柏 06/5/27(土) 8:33 ┃ ┗Re:BLITZ R-VIT i-Color 錯乱坊 06/7/2(日) 5:52 ┗R-vit i-color装着しました。 ハイ太郎 06/7/1(土) 20:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アナログ?水温計 ■名前 : masatoc2000 ■日付 : 05/7/1(金) 19:20 -------------------------------------------------------------------------
マニアのみなさんこんばんわ。 どなたかアッパーホースにセンサー取り付ける方法で 社外水温計(Defiとか)つけた方おられませんか? DIYで付けたいと思うのですがうまくいくのか不安です。 また、エンジンルームから車内への配線の引き込みはできるのでしょうか? グロメット?(ゴムの蓋みたいなやつ)等が見当たらないのですが なにか良い方法はないでしょうか? |
自己レスで申し訳ありません。 水温計は取り付けが難しそうなのでやめました。σ(^◇^;; そのかわりにタコメータとインマニ(負圧)計をDIYで取り付けました。 >また、エンジンルームから車内への配線の引き込みはできるのでしょうか? >グロメット?(ゴムの蓋みたいなやつ)等が見当たらないのですが >なにか良い方法はないでしょうか? グロメットはすぐに見つかりました。教えて君で申し訳なかったです。 カッターで切れ込み入れて引き込みました。 ダッシュボードの上はジャマで違和感がありそうなので、思い切って アッパーパネルに穴を開けて埋め込んでみました。 以下に写真アップしてますので興味ある方はどうぞ。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/masatoc2000/lst?&.dir=/%a5%d7%a5%ea%a5%a6%a5%b9&.src=ph&.view=t 大満足の仕上がりです。(*^▽^*)b 構想してから実行するまでに時間がかかったぶん喜びもひとしおです。 パネル裏のスペースに納まるかどうかが不安でしたが、defiのメータは わりと薄めなのでスッキリ納まってますよ。 |
masatoc2000さん:こんにちは。 >水温計は取り付けが難しそうなのでやめました。σ(^◇^;; 僕は、「たます」さんが10型用に開発された水温計を使っています。 >タコメータとインマニ(負圧)計をDIYで取り付けました。 > >ダッシュボードの上はジャマで違和感がありそうなので、思い切って >アッパーパネルに穴を開けて埋め込んでみました。 写真、拝見しました。きれいに仕上がっていますね。 位置的に視認性もよいと思いますし、最高です。 アナログのタコでないと、感じ取れないレスポンスがあると思います。 ちなみに私は、Defiのタコでデジタルメーターを付けています。 ダッシュボードを外しきれなかったので、配線が表に出てしまったのが 難点です。(画像は、下記にございます) →http://prius.la/album/primaru/primaru5.html 自分のタコは、100回転刻みの表示なので、1200〜1400での違いが 分かるので、それなりにアクセルワークの参考にさせてもらっています。 20回転刻みぐらいまで分解能があると、もっと良いと思っています。 ステアリングから見通す部分は、写真の気温計から現在は吸気温計に なってますが、全てデジタル表示で統一して見ています。 |
▼プリ丸さん:こんにちは。 その節はお世話になりました。 >写真、拝見しました。きれいに仕上がっていますね。 早速ご覧いただきありがとうございます。 >位置的に視認性もよいと思いますし、最高です。 強いて云えば視線の移動が多いのが難点でしょうか。 その点でプリ丸さんのデジタルは視線の移動も少なく 見やすいと思います。 >アナログのタコでないと、感じ取れないレスポンスがあると思います。 う〜ん、でもせいぜい3,000回転程度ですからねぇ。 針もあんまり動きませんし・・・ それに比べるとインマニ計はピョコピョコ針が動くので面白いですよ。 もちろん運転中に凝視してる訳ではありませんが・・・ |
masatoc2000さんメチャメチャかっこいいですね〜(^^♪ 費用はどの位(メーター代)かかるのでしょうか? 僕もいつか付けてみたいです。 教えてくださいお願いします。 |
▼ひろあきさん: こんばんは。 >masatoc2000さんメチャメチャかっこいいですね〜(^^♪ ありがとうございます(^^) >費用はどの位(メーター代)かかるのでしょうか? Defi タコメータ ¥8,710(税別) Defi インマニ計 ¥14,070(税別) Defi コントロールユニットIIver2 ¥7,776(税別) ネット通販で購入しました。 インマニ計用スリーウェイジョイント(6φ−4φ−6φ) ¥500ぐらい カー用品店で購入しました。 あと電動ドリルとホールソーがあればきれいに穴あけできますよ。 >僕もいつか付けてみたいです。 >教えてくださいお願いします。 アッパーパネルの裏には補強用のリブがいくつかついていて これがホールソーに引っかかって苦労しました。 (私の場合パネルの表から穴あけました) あらかじめ当たりそうなリブをニッパー等で切込んでおくと 良いと思います。 |
masatoc2000さんさんありがとうございます。 思ったより手軽な値段で出来るのですね〜 近いうちに挑戦してみます。またわからない事があったら教えてくださいね。 メーターですがピラーに付けてもカッコいいかも?? |
私もステアリング前のスペース、何か使えんかのぉーと考えておりましたが「カッコえぇー」ですねぇ。男らしさを感じますねぇ。 プリにアナログメータっていいかも・・・でも一発で奥様の逆鱗に触れるな・・・また小遣い下がるかも!?痛み無くして改革無しか・・・ |
たけすぃさんこんばんは。 HPも拝見しました。 >私もステアリング前のスペース、何か使えんかのぉーと考えておりましたが「カッコえぇー」ですねぇ。男らしさを感じますねぇ。 たけすぃさんにそう言ってもらえるなんて嬉しいですね。 なにせ「性能(カッコ)重視派」の派閥長では?(笑) マイプリは外観はどノーマルですが、運転席から見えるものは 出来るだけすっきり配線純正仕様を心がけております。 >プリにアナログメータっていいかも・・・でも一発で奥様の逆鱗に触れるな・・・また小遣い下がるかも!?痛み無くして改革無しか・・・ 私もなけ無しの小遣いから捻出しましたよ。 パネルの穴あけは、失敗しても部品代が四千円ぐらいだったと思います。 改革を止めるな!ですな・・・ |
▼masatoc2000さん: >たけすぃさんにそう言ってもらえるなんて嬉しいですね。 >なにせ「性能(カッコ)重視派」の派閥長では?(笑) 賛同有難うございます。派閥というよりも過激派ですね、間違っても天国にはいけません。(爆) >マイプリは外観はどノーマルですが、運転席から見えるものは >出来るだけすっきり配線純正仕様を心がけております。 すばらすぃ心がけです。 私も同感であります。エンジンスタータの不細工なアンテナはピラーのなかに閉じ込めておきました。電波到達距離なんて関係ありません。 なぜそこまで・・・「そこに邪魔な物があるから」まさに登山家の心意気。 ETCアンテナもダッシュパネル内にしまっておきました。作動未確認、エスティマの某サイトで「イケる」との事、鵜呑みにしておきました。 >私もなけ無しの小遣いから捻出しましたよ。 >パネルの穴あけは、失敗しても部品代が四千円ぐらいだったと思います。 >改革を止めるな!ですな・・・ お小遣い、貯めよう。カナ? でも奥様、なまら(凄く)怖いんだよなぁ・・・怒ると(倒置法) |
今更ですが・・・ リンク切れてましたね。 失礼しました。 http://photos.yahoo.co.jp/masatoc2000 Sのステアリングにクルコンスイッチがついている理由は聞かないで下さいね。 |
▼masatoc2000さん: >今更ですが・・・ >リンク切れてましたね。 >失礼しました。 > >http://photos.yahoo.co.jp/masatoc2000 > >Sのステアリングにクルコンスイッチがついている理由は聞かないで下さいね。 はじめまして! ずっと見たかったんです、画像。いいですねー。 こうなるとやっぱり、水温計(油温も)欲しいですねー。 僕もずっと(といっても納車されてまだ1ヶ月ですが)付けたかったんです。 やっぱアナログのメーターが欲しいですよねー。 近所にTOM'Sのショップがあるので、今度そこで聞いてきます。 |
▼masatoc2000さん: >今更ですが・・・ >リンク切れてましたね。 >失礼しました。 > >http://photos.yahoo.co.jp/masatoc2000 > >Sのステアリングにクルコンスイッチがついている理由は聞かないで下さいね。 初めまして、とても初心者な質問で申し訳ないですが…プリウスの場合 エンジンストップしたときはインマニ計の指針は0で良いのでしょうか? インマニ計自体初めてつけるのでイマイチ分かりません…よろしければ通常走行時 のどのくらい表示するのかもご教授いただければと思います、質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。 |
トヨタCAN-bus通信システムに対応なので、プリウスの水温や回転数などが、表示可能になります。 私は早速予約しました。 下記はメーカーのHPです。 http://www.blitz.co.jp/products/electonic/iColor_series/r-vit_icolor.htm |
▼ハイ太郎さん: >トヨタCAN-bus通信システムに対応なので、プリウスの水温や回転数などが、表示可能になります。 > >私は早速予約しました。 > >下記はメーカーのHPです。 > >http://www.blitz.co.jp/products/electonic/iColor_series/r-vit_icolor.htm アクティブ制御機能の“燃料噴射量制御”なんて、いいですねぇ〜! チョイと絞れば、燃費アップ間違いなし!なのか??(^^ゞ しかし、これを取り付けるとC−1が…(泣 |
▼錯乱坊さん: >▼ハイ太郎さん: >>下記はメーカーのHPです。 >> >>http://www.blitz.co.jp/products/electonic/iColor_series/r-vit_icolor.htm こりゃまたすごいものが出てきました。ご紹介ありがとうございます。 A/Fグラフとかツボに来ましたよ。欲しい欲しい。 >アクティブ制御機能の“燃料噴射量制御”なんて、いいですねぇ〜! >チョイと絞れば、燃費アップ間違いなし!なのか??(^^ゞ なんとなくフィードバックされて元に戻る気がしないでもない(笑)。 >しかし、これを取り付けるとC−1が…(泣 C-1と恐竜を同時に付けるようなものでしょうから、やりようによっては大丈夫なのでは。 |
▼椎茸@柏さん: > >>アクティブ制御機能の“燃料噴射量制御”なんて、いいですねぇ〜! >>チョイと絞れば、燃費アップ間違いなし!なのか??(^^ゞ >なんとなくフィードバックされて元に戻る気がしないでもない(笑)。 > 作った人も、同じ事言ってました…(^^ゞ >>しかし、これを取り付けるとC−1が…(泣 >C-1と恐竜を同時に付けるようなものでしょうから、やりようによっては大丈夫なのでは。 間違いないでしょう…。 |
R-vit i-color購入・装着済みです。 パーツレビューは、下記参照願います。 http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=395515 |