(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
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アクセサリーパーツ
アクアプリ  アクセサリーパーツ  - 22/7/21(木) 11:06 -

引用なし
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   www.netsea.jp/shop/721449
の買取サービスはもう何回か利用していまが、対応も丁寧でスピーディーです。何よりもアクセサリーパーツの質がなかなかです。皆さんにおすすめです。

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トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定)
おじさん  HAL1000  - 20/2/8(土) 15:37 -

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   ヤリスハイブリッド同様の直3、1.5Lダイナミックフォースエンジン+モーターのTHSIIでWLTC燃費40km、JC08モードで45.0km/L超近くを目指す!

組み合わされるエンジンは新たに直3、1.5Lとなる予定で、そのエンジン型式はM15型となり、モーターで駆動する4WDも設定される見込み。

>ht tps://bestcarweb.jp/news/125684

Re(1):トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定...
おじさん  HAL1000  - 21/4/12(月) 21:17 -

引用なし
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   いよいよ発表のようです。

Web CARTOP から一部転載します。

ハンドルヒーターオプションは羨ましいです(^_^;)

//-- ここから
情報によると、次期型アクアのメディア発表日は7月19日(月)となっている。スタッフ向けのマニュアルの発信(セールスマンが持っているタブレット端末で見ることができる)は6月10日(木)、メーカーへの受注報告は6月25日(金)からとなっている。

次期アクアの主な商品概要は、二次電池に関しては新開発“バイポーラニッケル電池”を搭載(一部グレードを除く)。EV走行での可能速度域が現行の約20km/h(ヤリスHVは約30km/h)から、約50km/hへ拡大。燃費性能についてはWLTCモードで35.8km/h(現行型比+6.0km/h)に向上。E-four(電気式4WD)の投入。強回生システムの採用により、アクセルペダルを戻すことで減速コントロールが可能になっている。

 内外装のデザインについては情報がないものの、現行型では不満もあった居住性能については、前/後席の居住性、乗降性の向上がはかられている。

 全高を30mmアップすることで、前/後席の頭上空間を広げ、圧迫感が改善されている。また、前席とのカップルディスタンスを20mm拡大することで、後席足もとまわりの快適性を向上。地面からシート座面を高くすることで、乗降性も向上されている。

 装備面では、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)を全グレードに標準装備化。ヤリスのトヨタ セーフティセンスと同機能を搭載し、クルーズコントロールのみ全車速対応に変更している。インテリジェントクリアランスソナーやパノラミックビューモニター、ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキをメーカーオプション設定としている。

 インテリジェントクリアランスソナーの前後車両の制止物に対するブレーキに加えて、側方の制止物に対するブレーキ機能を追加。トヨタチームメイト(アドバンスパークフルオート駐車支援機能/MIRAIに搭載)も搭載。停車時ブラインドスポットモニターの設定。シフトNロックを全車標準装備(Nレンジのときはブレーキペダルを踏んでいないと切り替えができない)。ドア解放時前後後退不可機能を全車標準装備。エアコン及びパワーウインドウが音声操作可能となっている。

 ベーシックグレードのBから順番にX、G、Zの4グレード設定となり、X、G、Zが新開発バイポーラニッケル電池となり、Bはリチウムイオン2.0電池となる。

 Bは営業車やレンタカー、カーシェアリングなどのフリートセールス向けグレードのようだが、意外なほどメーカーオプションが設定されており、LEDヘッドライトが標準装備となっていたりする。最上級のZはアルミホイール、上級LEDヘッドライト、LEDフォグランプ、LEDクリアランスランプ、LEDデイライト、大型10.5インチディスプレイオーディオ(Z以外は7インチ)などが標準装備となり、かなりラグジュアリー仕様となっているので、Gグレードを選んでオプションで装備内容を調整していくのが売れ筋となっていきそうである。

 パッケージオプションは、シートスライドメモリ機能、助手席シートアンダートレイ、買い物アシストグリップ、シートヒーター(運転席/助手席)がG/X共通となり、ステアリングヒーターがGのみとなり、リヤセンターアームレスト、ヘッドレスト分割型上級ファブリックシート、シートバックポケット、フロントドアウインドゥスーパーUVカット機能付、ウインドウシールドガラスIRカット機能付、ナノイーXがXのみとなる“コンフォートパッケージ”と、合皮シート、運転席パワーシート、シートヒーター(運転席/助手席)ステアリングヒーター(コンフォートパッケージ同時選択時、運転席はパワーシート)がパッケージされる“合皮パッケージ”、上級LEDヘッドライト、LEDフロントフォグランプ、LEDクリアランスランプ、LEDデイライトがパッケージされる“LEDヘッドライトパッケージ”が用意されている。

 ボディカラーはスーパーホワイト(040)、プラチナホワイトパールマイカ(有償/089)、シルバーメタリック(1F7)、ブラックマイカ(209)、エモーショナルレッドII(有償/3U5)、クリアベージュメタリック(4Y3)、ブライスゴールドメタリック(5C2)、アーバンカーキ(6X3)、ダークブルーマイカメタリック(8W7)が用意されている。
//-- ここまで

Re(2):トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定...
おじさん  HAL1000  - 21/4/20(火) 11:57 -

引用なし
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   現行アクアは 4月25日 で受注終了になります。

もちろん新型アクア販売開始に備えて生産ライン切り替えの準備のためです。

新型バッテリ「バイポーラ型ニッケル水素電池」世...
おじさん  HAL1000  - 21/7/19(月) 14:54 -

引用なし
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   2021年7月19日 発表

新型「アクア」は燃費を20%改善し価格は198万円から 革新的な新型バッテリ「バイポーラ型ニッケル水素電池」世界初採用

バイポーラ型ニッケル水素電池。従来型ニッケル水素電池に比べ、セル当り出力で約1.5倍、コンパクト化で約1.4倍のセルを搭載し、約2倍に高出力化

>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1338990.html

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ツリパケのトーイン
アクアプリ  アクア ツリパケ  - 18/4/29(日) 5:27 -

引用なし
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   はじめまして
H25前期ツリパケ乗りですが、次のトーイン角について、もし、知っている方おられましたら教えてください。
15インチの標準車のトーイン角
ツリパケのトーイン角
では

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アクアのアルミのマッチング
おじさん  赤坂アクア  - 14/7/10(木) 13:23 -

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   BBSのVW純正アルミ、サイズ15 x 6.5J +40 100-4hハブ径 約70mmのデザインが気にっています。アクアのGに装着可能でしょうか。ご教授ください。以前はプリウスの20系で同じように流用していましたが好評でしたので。

Re(1):アクアのアルミのマッチング
ペンギン  こうめい  - 14/7/16(水) 0:00 -

引用なし
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   ▼赤坂アクアさん:
>BBSのVW純正アルミ、サイズ15 x 6.5J +40 100-4hハブ径 約70mmのデザインが気にっています。アクアのGに装着可能でしょうか。ご教授ください。以前はプリウスの20系で同じように流用していましたが好評でしたので。


ホィールそのものは装着可能ですが、純正の175/65R15タイヤは装着不可(メーカー推奨外)です。
ショップによっては組んでくれるかもしれませんが、かなり引っ張り気味になり、ビードが外れる恐れがあるので185幅以上に変更してください。
ただし、幅広すぎると後席に人が乗った状態でリアタイヤとリアフェンダーが擦れるかも・・・?

Re(2):アクアのアルミのマッチング
おじさん  赤坂アクア  - 14/7/18(金) 14:01 -

引用なし
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   そうなんですね。VWのBBSはデザインも良いのと、台数が売れているのでオークションでも簡単に見つかりますからね。純正のタイヤを活かしたドレスアップと考えていたので...惜しいです。


▼こうめいさん:
>▼赤坂アクアさん:
>>BBSのVW純正アルミ、サイズ15 x 6.5J +40 100-4hハブ径 約70mmのデザインが気にっています。アクアのGに装着可能でしょうか。ご教授ください。以前はプリウスの20系で同じように流用していましたが好評でしたので。
>
>
>ホィールそのものは装着可能ですが、純正の175/65R15タイヤは装着不可(メーカー推奨外)です。
>ショップによっては組んでくれるかもしれませんが、かなり引っ張り気味になり、ビードが外れる恐れがあるので185幅以上に変更してください。
>ただし、幅広すぎると後席に人が乗った状態でリアタイヤとリアフェンダーが擦れるかも・・・?

Re(3):アクアのアルミのマッチング
青プリ  錯乱坊  - 16/8/18(木) 22:17 -

引用なし
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   ▼赤坂アクアさん:

4穴のBBSは6Jなので、175/65R15でもOKですよー(^^)

h ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e194322369

>そうなんですね。VWのBBSはデザインも良いのと、台数が売れているのでオークションでも簡単に見つかりますからね。純正のタイヤを活かしたドレスアップと考えていたので...惜しいです。
>
>
>▼こうめいさん:
>>▼赤坂アクアさん:
>>>BBSのVW純正アルミ、サイズ15 x 6.5J +40 100-4hハブ径 約70mmのデザインが気にっています。アクアのGに装着可能でしょうか。ご教授ください。以前はプリウスの20系で同じように流用していましたが好評でしたので。
>>
>>
>>ホィールそのものは装着可能ですが、純正の175/65R15タイヤは装着不可(メーカー推奨外)です。
>>ショップによっては組んでくれるかもしれませんが、かなり引っ張り気味になり、ビードが外れる恐れがあるので185幅以上に変更してください。
>>ただし、幅広すぎると後席に人が乗った状態でリアタイヤとリアフェンダーが擦れるかも・・・?

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バックモニター
金プリ  あつし  - 14/5/27(火) 18:58 -

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   アクアのバックモニターのラインに合わせてバックすると、どうしても斜めになります。皆さんはどうしていますか?

Re(1):バックモニター
白プリ  キモン  - 14/6/1(日) 8:59 -

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   ▼あつしさん:
>アクアのバックモニターのラインに合わせてバックすると、どうしても斜めになります。皆さんはどうしていますか?

私のは、プリウス後期型にバックモニターですが、おっしゃるようにプリウスも
斜めに映るようです。

プリウス前の車は10年前の同じトヨタのスパシオでしたが、スパシオの場合は、
まっすぐに映っており、反って機能が後退しているように思います。
おそらく、
スパシオは取り付け部分が専用のバックモニターの構造になっていましたが、
プリウスなどは、汎用モニターの取り付けになっているからなのかなと
思います。
それにしても10年前の車より、見にくいのは困りますよね。

Re(1):バックモニター
ドラ  三音叉  - 14/6/2(月) 13:38 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
>アクアのバックモニターのラインに合わせてバックすると、どうしても斜めになります。皆さんはどうしていますか?

納車されて直ぐに、ディーラーで調整してもらいましたが左右方向は
タイヤ1本ない位のズレは残ったままです。

Re(1):バックモニター
紫プリ  speedfan  - 14/6/3(火) 10:52 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
>アクアのバックモニターのラインに合わせてバックすると、どうしても斜めになります。皆さんはどうしていますか?

私もわずかですが斜めになりますが気にしていません。
特に支障もありませんし、ずれた理由が分かっているので放置です。

気になるのでしたら、修正は可能ですからディーラーで調整してもらえば
いいかと思います。ダイアグモードに調整メニューがありますから、
自己責任でなら自力での調整も可能です。(MOP、DOPナビの場合のみ)

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サービスキャンペーン
ドラ  三音叉  - 14/6/2(月) 15:02 -

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   シフトロック解除ボタンの誤操作を防ぐカバーを付けるみたいですけど
会社のハイエースも同じ形状のボタンでした。
全部やるとアクアだけでもすごい台数なのに。

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フィットに対抗!
白プリ  jirocho  - 13/10/2(水) 10:43 -

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   先日営業マンからの話で、来月位にアクア一部改良で燃費がフィット超えになるみたいですよ!

Re(1):フィットに対抗!
おじさん  HAL1000  - 13/10/23(水) 19:08 -

引用なし
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   ▼jirochoさん:
>先日営業マンからの話で、来月位にアクア一部改良で燃費がフィット超えになるみたいですよ!

JC08燃費 36.6Km/L になるみたいですね。

ファーム更新で既存車種も良くなるのかな、それとも最新 ECO タイヤに変更になったのでしょうか。

30 でも AAA を履くと2号線をトラックに挟まれた走行で実燃費 32Km/L 程度は軽々行きます。

Re(2):フィットに対抗!
おじさん  HAL1000  - 13/10/30(水) 21:59 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:


>JC08燃費 36.6Km/L になるみたいですね。
>
>ファーム更新で既存車種も良くなるのかな、それとも最新 ECO タイヤに変更になったのでしょうか。

国沢御大によると、やはり新世代の ECO タイヤにしただけで燃費改善みたいですね。
h ttp://kunisawa.asia/article/79472206.html

Re(3):フィットに対抗!
アクアプリ  Yarie  - 14/4/10(木) 9:12 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>
>>JC08燃費 36.6Km/L になるみたいですね。
>>
>>ファーム更新で既存車種も良くなるのかな、それとも最新 ECO タイヤに変更になったのでしょうか。
>
>国沢御大によると、やはり新世代の ECO タイヤにしただけで燃費改善みたいですね。
>h ttp://kunisawa.asia/article/79472206.html

念のため変更点について情報を載せておきます。

・シリンダーヘッドのコーティング処理(ダイヤモンドライクカーボン)
・エンジンオイルの変更(OW-20→OW-16)
・エンジン停止の円滑化による燃料削減(モーターによるエンジン始動・停止ショックの吸収)
・エンジン始動時のスロットル開度の調整

耐久性、安全性の観点から検証が必要になるので、既存車両の更新ができない。

ちなみに、純正装着タイヤについては新型フィットのほうが、エコタイヤとしての性能が良いものを使っているらしいです。
トヨタはアクアを弄らずとも燃費を伸ばせる余力を残したんでしょうか。

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プリウスとアクア
アクアプリ  あつし  - 14/2/26(水) 16:36 -

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   プリウスを買って9年目12万キロ走りました。今度は妻用に(家族のメインカー)としてアクアを買いました。私はプリウスで妻はアクアです。
 燃費は遙かにいいです。カーナビも9年分進歩しており感動しております。
感じるのはアクアの方がドアが薄いように思います。これも燃費の為なのでしょうね。私も妻も満足しております。

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スマ−トエントリ−でカ-ドキ−は使える?
銀プリ  越後の銀プリ  - 14/2/23(日) 17:11 -

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   当方現在30プリウスに乗っていますが、今度アクアに乗り換える予定です。
現在カ−ドキ−を使っていて非常に便利なので、アクアでもと思っていましたが、オプションカタログにありません。どなたかアクアでカ−ドキ−を使っている。または使えるという情報お持ちの方いらっしゃいましら情報お願いします

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燃費記録 1,202km
ペンギン  しょう  - 12/8/17(金) 17:58 -

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   アクアの場合、あまり燃費マニアの投稿がないので、実際の所、どこまでカタログ燃費に迫れるのか?と思う方もいるかと思うので、参考までに投稿してみます。


7/20に納車してすぐに満タンにし、今日初給油しました。
1,202km走って、燃費計の表示は34.7km/L、EV走行比率は66%、37.44L給油できたので満タン法だと32.1km/Lでした。(給油警告灯は1,074.8kmで点灯)

走行環境は、片道22kmの通勤をメインに使用。
日の出前後の早朝出社が多いのでエアコンはほとんど使わずに済みます。高速を少し試したり、山に登らせてみたり、少し遊びましたがほとんど通勤使用です。


これまで9年間、11型プリウスに乗っていて、前回の燃費は1,317km走ってEMVで30.9km/L、満タン法で29.34km/Lという感じでした。

Re(1):燃費記録 1,202km
銀プリ  としごん  - 12/8/25(土) 8:23 -

引用なし
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   >アクアの場合、あまり燃費マニアの投稿がないので、
確かにそうですね。数日前から、投稿してみようかなと思っていました。


>7/20に納車してすぐに満タンにし、今日初給油しました。
>1,202km走って、燃費計の表示は34.7km/L、EV走行比率は66%、37.44L給油できたので満タン法だと32.1km/Lでした。(給油警告灯は1,074.8kmで点灯)
素敵です。すばらしい記録だと思います。


>走行環境は、片道22kmの通勤をメインに使用。
>日の出前後の早朝出社が多いのでエアコンはほとんど使わずに済みます。高速を少し試したり、山に登らせてみたり、少し遊びましたがほとんど通勤使用です。
私もほぼ通勤利用です。通勤距離が往復8kmなので、燃費の向上は望めません。

トリップメーターは、リセットするまでの燃費を表示しているのですね。つまり、リセットしなければ、走り始めてからの燃費を表示してくれます。
私のアクアは、2月中旬納車ですが、先に書いたように、1日往復8kmしか走らないので、ようやく3000km走行しました。
で、燃費はというと、22.8km/lです。すごく残念な結果です。走行距離が少ないから仕方が無いのでしょうか?

しょうさんはいかがでしょうか?

Re(1):燃費記録 1,202km
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/8/26(日) 7:55 -

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   ▼しょうさん:
8月の1回あたりの平均走行は片道6km、燃費は22km/L(満タン法で20.9km/L)、エアコン使用だと17%低下、片道15kmだと25km/L、といった所です。排気熱回収器を付け、空気圧+10%、目的地到着前のエアコン切、N走行、等をしても夏場は30km/L超にはなりません。もっと何か方法がないかと考えているところです。

Re(1):燃費記録 1,202km
白プリ  kinyav8  - 12/9/1(土) 8:18 -

引用なし
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   家内のアクアGが8月1日に納車されました。市内走行のみで(クーラー25度設定)で500km走行の表示燃費は16Km/Lです。クーラーを26度にしたらと言いましたら暑くて不快だと言われました。沖縄は直射日光が強烈なので仕方ないと思います。ちなみに私のは20型後期のプリウスGレザーパッケージで、クーラー26度設定で、主に市内走行(職場往復8km)で表示燃費は15Km/Lです。走行距離は1万9千Kmです。寒冷地仕様はありますので、熱帯地仕様もあっていいと思いますが。

Re(2):燃費記録 1,202km
白プリ  kinyav8  - 12/9/2(日) 17:21 -

引用なし
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   エアコンを28度設定して(室外32度)走行してみました。80km走行で表示燃費は、27.1km/Lでいいねと思い、家内に、28度設定を頼んだらぼろくそに怒られましたw。25度設定は絶対変えない言われました。理由は、暑くて不快なのですと。はい設定25度でいいよと即返事しましたw。

Re(1):燃費記録 1,202km
ペンギン  しょう  - 12/9/12(水) 21:44 -

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   としごんさん、ミソカツ老人さん、kinyav8さん

返事が遅れて済みません。あまりチェックしないもので。

燃費を上げるにはやはり、短距離は辛いですね。20km以上の距離でないとなかなか延びないと思います。
私の場合は、チョイノリはしない、車の流れと信号をよく見て減速時にめいいっぱい回生するということを気を付けているだけです。

その後、Scangage-IIという計器をつけていろいろデータを集めています。
少しだけ分かったことを紹介すると。バッテリが下から2セグメントまで下がるとエンジンがかかりますが、これはSOCが40%を切るとエンジンがかかり、SOCが45%に回復するまで動き続けますが、しっかり充電されているので特に気にせずここまでバッテリを使っても問題ないです。

逆に国道などで比較的スピード出して走る場合(70kmくらい)、バッテリがたまり7セグメントくらいになります(SOC 60%)。こうなるとほとんど充電をしなくなるのでエンジン燃費は30km/L近く行くようです。なので、郊外走行ではバッテリの状態をこういう感じにして走るのも手です(高速で80-90km位で走ると意外と燃費がいいのはそういう理由です)。
アクアは、あまり低速で走るよりも60km/hくらいで走る方が燃費を稼げるような気がします(加速は気にしなくても、減速は十分回生できるよう早めにゆっり踏みましょう)。

短距離が多く、バッテリがたまっていない状態だと、エンジン燃費は普通の車並みに悪いので、モータ走行を多用して、エンジン走行比率が60%を越えるくらいで走るよう目指した方がいいのではないかと。

Re(1):燃費記録2回目 1,282km
ペンギン  しょう  - 12/9/12(水) 22:14 -

引用なし
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   2回目の給油を終えました。
1,135km走行して給油警告が点灯し、1,282km走行した時点で給油しました。
燃費計では35.9km/Lで、満タン法では34.7km/Lでした。
私的にも、これがほぼ限界かなと感じました。


通勤で850km(燃費計は35.0km/L)使ったところで、珍しく東北方面に行く用事があったので、下道を走って往復しました。
国道4号を昼間に57.8km走って、47.0km/Lの表示が出て凄いポテンシャルある車だと感じました。昼ご飯を食べた後の走行ですが、暖気無しだとこのくらい行くという事が分かりました。
帰りに通行止めの区間を高速道路で迂回した後、夕方のラッシュ時に118km走って39.1km/L、夕食後に140.7km走って40.1km/Lで給油という感じでした。
先ほど書いたように、通勤時と違って、スピードを出して走ったのでSOCは高めのままとなり、良い燃費で走れました。
もちろん、1人乗りだったのでエアコンをほとんど使わずに済ませられたのも大きいですが。

Re(1):冬の燃費記録
ペンギン  しょう  - 12/12/27(木) 10:28 -

引用なし
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   夏の良い時期の燃費だけを紹介しても誇大広告なので、厳冬期の実燃費も紹介します。本来なら1-2月の燃費を紹介すべきですが、今年は冷え込みが厳しいので、12月の燃費でも参考になるでしょう。私の場合、早朝出社するので氷点下の日も多く、-3度、-4度も目にしました(例年の1-2月並みです)。

自宅の駐車場が地下駐車式なので朝の始動時の冷え込みはあまりないのは割り引いて読んでください。(会社そばの駐車場は野ざらしなので遅くなると帰宅時の方が寒い)

昨日の給油時のデータは、975.9km走行して、燃費計で27.6km/L、満タン法で26.54km/Lでした(往復48kmの通勤のみに使用)。
排気熱回収システムと、シートヒータをオプションで選んでいるので、未装着車よりは有利です。水温がすぐに下がるのでエアコンと暖房の使用は最低限にし、シートヒータと膝掛けで対応。シートヒータは消費電力もあまり食わないし、背中下部も暖かくなるので、かなりお勧めです(11型プリウスの頃よりもかなり快適)。


水温計で見ていると、この燃費では水温がすぐに冷がり、70度以下に落ちてしまうので、昨日グリルの一部をふさいでみました。これで80度台を維持できるようになったので、暖房ももう少し使えるようになります。燃費も1km/Lはアップしました。
この辺は実データを見ながらの工夫なので、自己責任でよろしく(10度以下の気温で一般道を走るくらいなら大丈夫だと思いますが、燃費が悪い人(つまりエンジン走行比率が高い人)がやるとリスクもあります)。

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