プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
36 / 41 ページ ←次へ | 前へ→

プラグインプリウス バッ...[8]  /  プリウス的クルコンに満足[1]  /  エーモンの静音計画につい...[2]  /  トヨタから[4]  /  おもしろい人もいたもんで...[2]  /  夜間ライト[8]  /  プリウスワゴンの金額[15]  /  ありがとう 皆様 プリウ...[0]  /  三河ナンバー[2]  /  特別仕様車情報[2]  /  

プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄電池と...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  fk  - 11/5/6(金) 0:11 -

引用なし
パスワード
    素人質問で申し訳ありませんが、 
プラグインプリウスのバッテリーて家庭用蓄電池として
活用できないのでしょうか?5.2KWなら家庭の電力の
かなりの部分をまかなえると最近家庭用ソーラー発電を導
入して気づきました。

 バッテリーと変換機のコストが市販されている蓄電装置
より安価であれば(1キロワット時が79万8000円ぐ
らいが市販品らしい)深夜の安い電力を朝から寝るまで使
えないかなと(笑)

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/6(金) 1:54 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:

まず安全性、電線太さ等が課題でしょうね。
100V(200V)15Aで受電(充電)するときと、最大5.5KWで家庭へ給電するときでは、電線の太さが変わってきます。

前者なら2sq、UL規格相当で耐久性の高い被覆だと太めのコードくらいで済みますが、後者の場合、余裕を見て8sqにしたとき、ガソリンスタンドの給油パイプくらいの太さになると思います。

また、後者だと、事故で人に瞬間でも大きな電流が流れた場合、死ぬ可能性がかなり高いと思います。

次に夜間の安い電力は、原発問題で揺れていますので、いくら高出力で止まらない(止めれない)火力発電が多いとは言え、今後どうなるか疑問です。ソースは忘れましたが、契約自体が無くなり新規はNGな話も聞きましたが・・・

ついでに、家側にそれ専用のブレーカーなど設けたり、残り残量を推し量るモニタがいる気がします。ソーラー設備やIT系の制御盤に近いものを想像されると近いと思います。
電源線以外に、通信線を設けて通信や制御するなどしないと、安全性と利便性が確保できないように感じます。

単純な1kWぐらいの非常用(短期用)蓄電装置と、家全体の電気を賄える恒久用(長期用)電源装置を比べると、思ったよりやっかいかもしれません。後者だと、注意書きのレベルを越えて、無人を含めてのかなり高度な安全対策が求められると思いますので。
<sage>

Re(2):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  fk  - 11/5/6(金) 7:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさんご意見ありありがとうございます。

>前者なら2sq、UL規格相当で耐久性の高い被覆だと太めのコードくらいで済みますが、後者の場合、余裕を見て8sqにしたとき、ガソリンスタンドの給油パイプくらいの太さになると思います。

我が家は7.03KWのソーラーシステムを組みましたが
パワコン内部の配線は通常の銅線(配電盤の銅線サイズ)でした。

>次に夜間の安い電力は、原発問題で揺れていますので、いくら高出力で止まらない(止めれない)火力発電が多いとは言え、今後どうなるか疑問です。ソースは忘れましたが、契約自体が無くなり新規はNGな話も聞きましたが・・・

電気の安定供給の為にはメインの発電は常時出力しかないのはしかたないと思いますなので余った深夜電力を積極的に使うように今の電気料金システムがあると思います。(太陽・風・水)は不確定要素が多くて蓄電が確立しないとメインにはなれないと思います。


>ついでに、家側にそれ専用のブレーカーなど設けたり、残り残量を推し量るモニタがいる気がします。ソーラー設備やIT系の制御盤に近いものを想像されると近いと思います。電源線以外に、通信線を設けて通信や制御するなどしないと、安全性と利便性が確保できないように感じます。

 通信とモニターは意外と安い事に今回ソーラーをつけて思いました。
(セットだったからかもしれませんが)パワコン5.5KW出力できる
ので35万程度でした。


>単純な1kWぐらいの非常用(短期用)蓄電装置と、家全体の電気を賄える恒久用(長期用)電源装置を比べると、思ったよりやっかいかもしれません。後者だと、注意書きのレベルを越えて、無人を含めてのかなり高度な安全対策が求められると思いますので。

 考えとしてはソーラー発電を蓄電に置き換えるだけで制御はパワコンで可能な
筈と思えます。 となるとそう難しくないと思えます(プラグインプリウスが5KWを積んで走るんですから)

Re(3):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/6(金) 21:19 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:

>我が家は7.03KWのソーラーシステムを組みましたが
>パワコン内部の配線は通常の銅線(配電盤の銅線サイズ)でした。

その配線は、配電盤の根本に付いている(一次側)、一番太めのケーブルと同じという意味だとすると、それで容量は足ります。

通常の銅線と言っても、屋内に分配される一般的な灰色のVVF線は2spで、受電側(一次用)の配線は8sq〜が普通です。

私が太くなると言ったのは、屋外で車と家を繋ぐ配線は、稼働・擦動部の扱いとなりますので、更に被服も厚くなり、太さを増すという意味です。


> 通信とモニターは意外と安い事に今回ソーラーをつけて思いました。
>(セットだったからかもしれませんが)パワコン5.5KW出力できる
>ので35万程度でした。

ソーラー本体価格からすると安いと思うのかもしれないですが、その額に対して安い設備投資額と考えているなら、ちょっと違うかもしれません。
ソーラーは投資額に対してダイレクトにコスト回収できますが、PHVを導入して更に設備投資して、という部分は、深夜電力の安価な電気代前提の、回収の補助役に思えるためです。電気が半分の価格で買えても、エネルギー損失諸々と経年劣化などによる設備(車)の入れ替え費用を考えると、微妙に思えてしまいます。

余談ですが、これはソーラーについてもそうで、補助金があっても、私の師である電気のプロ中のプロでさえ、最近家を建て替えてもソーラーに否定的でした。電気屋の本音は、営業の言うことと、大体違っています。
私自身、家にソーラーを乗せるのは圧倒的なメリットが無ければ、大きなデメリットを抱えことになるため、気が乗りません。
・・・プリウスにはムーンルーフなど目当てでソーラー乗ってますけどね(笑)


PHVやEVは、家専用の設備ではなく、お出かけして走り去っていくタイミングがあるので、普通の家族が暮らす世帯だと、それに加えて核となる蓄電設備は大なり小なりセットで導入となる気がします。安い電気料の恩恵を受けて回収に努めるなら、ですが。
車は耐久消費財ですし、事故のことや将来車社会がどうなるか誰も検討つかない(目処が立っていない)ので、これからモデルハウスなどから導入が始まっても、PHVやEVが主流の車社会になってからでないと、どうにも投資リスクは大きいですね。最初は人柱覚悟で、でしょうね。
<sage>

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
←back ↑menu ↑top forward→
赤プリ  MURA  - 11/5/6(金) 2:31 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:
> 素人質問で申し訳ありませんが、 
>プラグインプリウスのバッテリーて家庭用蓄電池として
>活用できないのでしょうか?

それをもっと広範囲にインテリジェンスにコントロールするのをスマートグリッドと呼んでおり、現在開発が進んでいます。

トヨタと MS が提携したのも、スマートグリッドを実現されるため一環だったりします。

Re(2):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  fk  - 11/5/6(金) 21:55 -

引用なし
パスワード
   まとめて返信しているので上手く返信できているか(心配ですが)

▼MURAさん:
>それをもっと広範囲にインテリジェンスにコントロールするのをスマートグリッドと呼んでおり、現在開発が進んでいます。

やはり私がパット考えれたぐらいですからもう既に考えられていたんですね!


--------------------------------------------------------------------------
さとう2さん

車載用バッテリーは振動・温度等の仕様要求が厳しいのでコスト高になります。
家庭用ソーラーシステムにも対応する民生用として提供されている蓄電装置を選択すべきです。
ttp://panasonic.co.jp/sanyo/news/2010/12/01-2.html


私もそう思います、しかし今現在はその手の安価な品がなかったので量産化が前提の車載用を転換できないか?と考えていました。


-------------------------------------------------------------------------
 
さとう2さん 

其の79万8000円はボッタクリ価格です。


そうですよね!割りに合わないと思います


-------------------------------------------------------------------------- 
ばはさん 

大手家電メーカでも開発してるみたいですねー。
ttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/110222-a.html
ttp://response.jp/article/2011/02/22/152215.html

まーこんなに仰々しいとお値段も張りそーですが(笑)


 これから本格的に開発しそうな感じですね(震災とりわけ原発で
国がエネルギー政策を転換を見越して?)下はバッテリーで上が電圧変換機
てとこでしょうか?(笑) バッテリーがソーラーパネルと見えればとても既
存のシステムとシンプルに繋がると思えてしまいます。


-------------------------------------------------------------------------ブルーマイカさん 

私が太くなると言ったのは、屋外で車と家を繋ぐ配線は、稼働・擦動部の扱いとなりますので、更に被服も厚くなり、太さを増すという意味です。

了解です!確かにその使い方なら安全の為にそうだと思います。


ソーラー本体価格からすると安いと思うのかもしれないですが、その額に対して安い設備投資額と考えているなら、ちょっと違うかもしれません。
ソーラーは投資額に対してダイレクトにコスト回収できますが、PHVを導入して更に設備投資して、という部分は、深夜電力の安価な電気代前提の、回収の補助役に思えるためです。電気が半分の価格で買えても、エネルギー損失諸々と経年劣化などによる設備(車)の入れ替え費用を考えると、微妙に思えてしまいます。

 説明が悪くて申し訳ありません。当方のイメージはPHVの駆動バッテリーのみを購入して家に常時設備として活用てやり方です。 ブルーマイカさんの考えるPHV車を買ってなら、日常PHVを使う方には家庭の電気に対してメリットが無く、日常PHVを使わないならPHVを購入するメリットが無いとなると思います。
 量産化されてコストが安くと思われる駆動バッテリーが欲しいだけです。


余談ですが、これはソーラーについてもそうで、補助金があっても、私の師である電気のプロ中のプロでさえ、最近家を建て替えてもソーラーに否定的でした。電気屋の本音は、営業の言うことと、大体違っています。
私自身、家にソーラーを乗せるのは圧倒的なメリットが無ければ、大きなデメリットを抱えことになるため、気が乗りません。
・・・プリウスにはムーンルーフなど目当てでソーラー乗ってますけどね(笑)

私は48円の売電価格と大容量のソーラーパネルで売電量を増やす事でやっと収支の均衡が望めるラインに達した気がしたので印鑑を押しました(10年保障も後押し)さらに・・・深夜電力で蓄電できるなら(日中のソーラーで蓄電なんて10年後の価格保障が終わるまでありえませんw)


PHVやEVは、家専用の設備ではなく、お出かけして走り去っていくタイミングがあるので、普通の家族が暮らす世帯だと、それに加えて核となる蓄電設備は大なり小なりセットで導入となる気がします。安い電気料の恩恵を受けて回収に努めるなら、ですが。
車は耐久消費財ですし、事故のことや将来車社会がどうなるか誰も検討つかない(目処が立っていない)ので、これからモデルハウスなどから導入が始まっても、PHVやEVが主流の車社会になってからでないと、どうにも投資リスクは大きいですね。最初は人柱覚悟で、でしょうね。


 私もその意見に同感です。あくまで蓄電池としての駆動用バッテリーに着目しただけで、今後家庭用に更に安価な蓄電池が出ればそれを検討していきます。

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/5/6(金) 8:16 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:
> 素人質問で申し訳ありませんが、 
>プラグインプリウスのバッテリーて家庭用蓄電池として
>活用できないのでしょうか?

車載用バッテリーは振動・温度等の仕様要求が厳しいのでコスト高になります。
家庭用ソーラーシステムにも対応する民生用として提供されている蓄電装置を選択すべきです。
ttp://panasonic.co.jp/sanyo/news/2010/12/01-2.html

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/5/6(金) 8:22 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:
> バッテリーと変換機のコストが市販されている蓄電装置
>より安価であれば(1キロワット時が79万8000円ぐ
>らいが市販品らしい)深夜の安い電力を朝から寝るまで使
>えないかなと(笑)

其の79万8000円はボッタクリ価格です。

Re(1):プラグインプリウス バッテリーを家庭用蓄...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  ばは  - 11/5/6(金) 16:27 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:
大手家電メーカでも開発してるみたいですねー。
ttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/110222-a.html
ttp://response.jp/article/2011/02/22/152215.html

まーこんなに仰々しいとお値段も張りそーですが(笑)
<sage>

・ツリー全体表示

プリウス的クルコンに満足
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  mocka  - 11/4/23(土) 13:45 -

引用なし
パスワード
   クルコンは一定速度で走れる便利な装置ですね。下り坂になると他の車はだんだんスピードが出て最後はスイッチが切れてしまいます。でもプリウスは回生ブレーキの作動で長い下り坂でもスピードが上がらず、一定のスピードで走り続けます。山道などカーブが続く場合は危険ですが、プリウスのいいところを又ひとつ発見したようで満足しています。Gの方もポン付けの方も気がついているでしょうか。私は高速だけでなく一般道の長い下り坂でも使っています。Bレンジやフットブレーキを使わなくてもいいです。

Re(1):プリウス的クルコンに満足
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  KURO  - 11/4/29(金) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ▼mockaさん:
>クルコンは一定速度で走れる便利な装置ですね。下り坂になると他の車はだんだんスピードが出て最後はスイッチが切れてしまいます。でもプリウスは回生ブレーキの作動で長い下り坂でもスピードが上がらず、一定のスピードで走り続けます。山道などカーブが続く場合は危険ですが、プリウスのいいところを又ひとつ発見したようで満足しています。Gの方もポン付けの方も気がついているでしょうか。

プリがクルコンデビューだったので、知りませんでした。一定速度で走行するのが当たり前だと思ってた・・・

・ツリー全体表示

エーモンの静音計画について
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぷ〜さん  - 11/4/16(土) 20:08 -

引用なし
パスワード
   皆さん
教えていただきたいのですが、題名のとおり『エーモンの静音計画』を取り付けている方いらっしゃいますか?

乗り始めて1年半になるのですが、近頃やけに音がうるさくて
少しでも静にしたいなぁーと思いまして

エーモンに製品が気になっています。
そこで、ロードノイズ低減プレートとかその他マット・風きり防止テープなど
色々あるとは思うのですが

取り付けている方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂きたいのですが
よろしくお願いいたします。

Re(1):エーモンの静音計画について
←back ↑menu ↑top forward→
アクアプリ  のわーる  - 11/4/16(土) 22:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:
>乗り始めて1年半になるのですが、近頃やけに音がうるさくて
>少しでも静にしたいなぁーと思いまして

ノーマルだと確かにうるさいですね。
20型や11型に比べれば随分静かですが。

>エーモンに製品が気になっています。
>そこで、ロードノイズ低減プレートとかその他マット・風きり防止テープなど
>色々あるとは思うのですが
>取り付けている方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂きたいのですが
>よろしくお願いいたします。

ロードノイズ低減プレート、風切り音防止テープつけてます。

ロードノイズ低減プレートは、乗り心地が若干良くなります。
ハンドルへの微振動が減る感じです。音は減りませんね。
手間の割に見返りが少ない気がします。
タイヤを変えた方がはるかに効果が高いですよ。

風切り音防止テープは単体では効果が薄いです。
風切り音防止モール ドア用を併用するといいですね。
私はドア下部にD型スポンジもつけてます。
ドア回りの隙間を潰すと、ロードノイズも減ります。

静音化にハマるといくらやっても満足できないです。
制振材・遮音材を100キロ使ってデッドニングしましたが、
まだ静かになるはず・・・と思ってしまいます。

経験上、静かにしたいならタイヤ交換と、
ドアのデッドニングをお勧めします。
隙間を徹底的に潰すのがコツです。
ドア回りは隙間だらけなので、かなり重要です。
タイヤはそもそも騒音源ですからね。
プライマシーLCやREGNO GR-XTあたりがよさげです。

Re(2):エーモンの静音計画について
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぷ〜さん  - 11/4/16(土) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼のわーるさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>乗り始めて1年半になるのですが、近頃やけに音がうるさくて
>>少しでも静にしたいなぁーと思いまして
>
>ノーマルだと確かにうるさいですね。
>20型や11型に比べれば随分静かですが。
>
>>エーモンに製品が気になっています。
>>そこで、ロードノイズ低減プレートとかその他マット・風きり防止テープなど
>>色々あるとは思うのですが
>>取り付けている方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂きたいのですが
>>よろしくお願いいたします。
>
>ロードノイズ低減プレート、風切り音防止テープつけてます。
>
>ロードノイズ低減プレートは、乗り心地が若干良くなります。
>ハンドルへの微振動が減る感じです。音は減りませんね。
>手間の割に見返りが少ない気がします。
>タイヤを変えた方がはるかに効果が高いですよ。
>
>風切り音防止テープは単体では効果が薄いです。
>風切り音防止モール ドア用を併用するといいですね。
>私はドア下部にD型スポンジもつけてます。
>ドア回りの隙間を潰すと、ロードノイズも減ります。
>
>静音化にハマるといくらやっても満足できないです。
>制振材・遮音材を100キロ使ってデッドニングしましたが、
>まだ静かになるはず・・・と思ってしまいます。
>
>経験上、静かにしたいならタイヤ交換と、
>ドアのデッドニングをお勧めします。
>隙間を徹底的に潰すのがコツです。
>ドア回りは隙間だらけなので、かなり重要です。
>タイヤはそもそも騒音源ですからね。
>プライマシーLCやREGNO GR-XTあたりがよさげです。

早速の回答ありがとうございます。
低減プレートはあまり効果が少ないみたいですね。

風切り防止テープとモールは検討して見ます

また、タイヤは今アース1を履いていますので
駄目になったら考えて見ます。

ありがとうございました。

・ツリー全体表示

トヨタから
←back ↑menu ↑top forward→
 かず  - 11/4/9(土) 13:31 -

引用なし
パスワード
   朝日新聞より抜粋

トヨタ自動車は8日、来年の電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の投入にあわせて、家庭用電源から効率良く充電できるIT機器「H2Vマネジャー」を4万円程度で売り出す方針を明らかにした。
中略

トヨタの試算ではPHVを導入すると、家庭の電力消費量は単純計算で約1.5倍に増えて、電気料金が膨らむ。H2Vを使えば、夜間電力の活用などで家庭の電気代が節約できる、という。

電池競争はそこそこに、トータルコストマネージメントで他社より優位に立つ戦略ですね。

電池は最悪パナソニックから買わなくても、他社の優れて安いリチウムイオンでも構わないですし。

Re(1):トヨタから
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  ばは  - 11/4/9(土) 19:22 -

引用なし
パスワード
   ▼かずさん:
>家庭の電力消費量は単純計算で約1.5倍に増えて、

う〜ん、今この時にあってKYって気がしなくもないような(´Д`)
料金も含めての電力需給体系を前提にしているみたいですが、この先其れらが
どーなるか不透明になっちゃいましたしねー。
これから求められるのはビジョンを基にしたこーゆー技術ぢゃないかなー、と
個人的には思います。
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110222_428577.html
ttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/110222-a.html
<sage>

Re(2):トヨタから
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  とく  - 11/4/9(土) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん:

>う〜ん、今この時にあってKYって気がしなくもないような(´Д`)
>料金も含めての電力需給体系を前提にしているみたいですが、この先其れらが
>どーなるか不透明になっちゃいましたしねー。

ばはさんに一票(^^)

原子力による安定した(=止めようがない?)電力供給前提では
EV/PHVは一歩後退ですね。

で、結局またプリウスが増える…う、うーむ^^;

Re(1):トヨタから
←back ↑menu ↑top forward→
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/4/11(月) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼かずさん:
>朝日新聞より抜粋
横から失礼いたします。
電気が一気に希少資源化してしまいましたが、ピュアEVはともかくPHEVなら、これから先のニーズにあっていると思いますよ。
プリウスのPHEVは、20kmくらい走れますから金曜日の夜に使う分だけ充電して週末に買い物、電気のもったいない時や中長距離はガソリンで・・・。ちょうどいいと思いますよ。
いまもプリウスに乗っていますが、補助金無しでも込みでも2割り増しくらいでプリウスPHEVが買えるなら欲しいと思います。

Re(2):トヨタから
←back ↑menu ↑top forward→
 かず  - 11/4/12(火) 23:19 -

引用なし
パスワード
   これは、マイクロソフトと提携し推進するスマートグリッドの一つだそうです。

トヨタはスマートグリッドにより、社会全体の電力マネージメントによって、電気自動車やプラグインハイブリッドなどを展開するそうです。

トヨタのスマートセンターはその要で、マイクロソフトは橋渡し役です。
社会基盤に踏み込んだトヨタのスマートグリッドは、電気自動車等の普及には欠かせません。

両サイドを同時進行させなければ、電力のバランスが崩れ大変な事になります。
原発問題も有りますが、今回のトヨタの行動はそういった懸念に対しても、効果が期待出来るかと思います。

原発は現状維持とし、次世代発電技術へ移行する。
原発は減発へ

私は期待します。新たなチャレンジが日本の原動力になる事を。

うちのマンションに、
充電コンセントはまだ付きそうには有りませんが…

(T_T)

トヨタスマートセンター頑張れ〜。

(^o^)/

・ツリー全体表示

おもしろい人もいたもんです。
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ついったーで発見  - 11/4/7(木) 2:48 -

引用なし
パスワード
   @hga02104 日垣隆(T-Higaki)
プリウスに政府の莫大な補助金。おかしくないか。さすがに今は宣伝を控えているけれ
どま、かなり疑わしいCO2温暖化仮説に基づき、原発からの電気で走る車で世界を埋め
つくす。経団連の大地主と、政府の補助金政策は、贈収賄。だが、最大のスポンサー
だからラジオもテレビも新聞もダンマリ。

Re(1):おもしろい人もいたもんです。
←back ↑menu ↑top forward→
紫プリ  えいさん  - 11/4/8(金) 15:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ついったーで発見さん:
>@hga02104 日垣隆(T-Higaki)
>プリウスに政府の莫大な補助金。おかしくないか。さすがに今は宣伝を控えているけれ
>どま、かなり疑わしいCO2温暖化仮説に基づき、原発からの電気で走る車で世界を埋め
>つくす。経団連の大地主と、政府の補助金政策は、贈収賄。だが、最大のスポンサー
>だからラジオもテレビも新聞もダンマリ。

こっけいですね、上記のコメント↑

リーフと完全に間違えているのですね!

現プリウスは電気からの充電は全くなし。

・・・単純なことを全く分かっていない一般の方やアンチトヨタの人は多いのでしょうね!

Re(1):おもしろい人もいたもんです。
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  kohan  - 11/4/8(金) 15:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ついったーで発見さん:
>@hga02104 日垣隆(T-Higaki)
>プリウスに政府の莫大な補助金。おかしくないか。さすがに今は宣伝を控えているけれ
>どま、かなり疑わしいCO2温暖化仮説に基づき、原発からの電気で走る車で世界を埋め
>つくす。経団連の大地主と、政府の補助金政策は、贈収賄。だが、最大のスポンサー
>だからラジオもテレビも新聞もダンマリ。
この人の文章、何を言っているのか何を言いたいのかさっぱりわからない。
補助金は、プリだけではない筈。
又プりは、原発からの電気で走るのではなく強いて言えば、原発からの電気で作っている。
しかし、全ての車はそうですし、車だけじゃなく農産物も含めて人間社会の殆んどの品物、行動は電気の世話になっている。

・ツリー全体表示

夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ぽこ  - 11/3/30(水) 20:11 -

引用なし
パスワード
    初めまして さっそく質問なのですが、教えてください。
ハイブリット車はライトを点灯したまま長時間(5時間ほど)放置すると構造上エンジンが自動で発・停を繰り返しセルモーター・バッテリーに負荷がかかるので、ガソリン車のようにいかないと聞きました。
 ガソリン車のようにあまり負担をかけずにライトを使う方法はないのでしょうか?

Re(1):夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン    - 11/3/30(水) 20:41 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽこさん:
> 初めまして さっそく質問なのですが、教えてください。
>ハイブリット車はライトを点灯したまま長時間(5時間ほど)放置すると構造上エンジンが自動で発・停を繰り返しセルモーター・バッテリーに負荷がかかるので、ガソリン車のようにいかないと聞きました。
> ガソリン車のようにあまり負担をかけずにライトを使う方法はないのでしょうか?

その情報、どこのバカが流したのですか?
っつーか、プリウスの話ですか?
プリウスにセルモータなんて装備されていませんよ。
バッテリーの負担も特別ありません。走行中のほうが負担が大きいですよ。


そもそも、5時間もライトをつけっぱなしで放置させなければいけない状況ってどんな状況ですか?
私には想像がつきません。

Re(2):夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ぽこ  - 11/4/7(木) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
 分かりやすい回答 ありがとうございました。
僕自身車庫・金銭面で断念したのですが、プリウスに興味が有りいろいろ調べていてこのサイトに辿りつき 生の声が聞けて感謝です。

>その情報、どこのバカが流したのですか?
>っつーか、プリウスの話ですか?

最近プリウスを購入した友人が…

>そもそも、5時間もライトをつけっぱなしで放置させなければいけない状況ってどんな況ですか?
>私には想像がつきません。

普通そうですよね 電源の無い野外での作業の光源に車のライトを使ってます。

Re(1):夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
子供  かずっち  - 11/3/30(水) 20:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽこさん:
その噂はまったくのデマです。気にしないことです。

普通のガソリン車で5時間もライトをつけるには、アイドリングしっぱなしでガソリンの無駄遣いです。

ハイブリッドは、ハイブリッドバッテリーが減った時だけ、一時的にエンジンが自動でかかってハイブリッドバッテリーを充電し、充電が終わったらエンジン停止で、少しづつ電気を供給します。なので、ガソリンが少しで済みます。

そもそもエンジンは走行時に何度もオンオフするように出来ているのですから、まったく問題有りません。

Re(2):夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ぽこ  - 11/4/7(木) 23:06 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
 分かりやすい回答 ありがとうございました。

ユーザーが言えば信じるしか…ありがとうございました。

Re(1):夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  ばは  - 11/3/30(水) 21:17 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽこさん:
知らないコト自体はちっともハズカシクありません。
問題なのは、ナニかを見聞きしたとき自分から情報を調べるなり考察をせずに
「放射線被曝にはウガイ薬」みたいな話を鵜呑みしちゃうコトですね(笑)

といったワケで、「プリウス セルモータ」辺りのキーワードでググってみる
コトをオススメいたします。

で、仮にヘッドライトを夜間照明代わりにするとしたら取扱書の「消し忘れ防止
機能」もご一読を。。。
<sage>

Re(2):夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ぽこ  - 11/4/7(木) 23:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん:

>知らないコト自体はちっともハズカシクありません。
>で、仮にヘッドライトを夜間照明代わりにするとしたら取扱書の「消し忘れ防止
>機能」もご一読を。。。

 消し忘れ防止機能ですね!! ありがとうございました。

Re(1):夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  釣りキチ親父  - 11/3/30(水) 23:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽこさん:
> 初めまして さっそく質問なのですが、教えてください。
>ハイブリット車はライトを点灯したまま長時間(5時間ほど)放置すると構造上エンジンが自動で発・停を繰り返しセルモーター・バッテリーに負荷がかかるので、ガソリン車のようにいかないと聞きました。
> ガソリン車のようにあまり負担をかけずにライトを使う方法はないのでしょうか?

私は、防波堤などでの車横付けの夜釣りの際、サイドブレーキをかけ、Pレンジに入れて、ライトをつけています。一晩でガソリン2L位消費しますが、電池などと値段は対して変わりませんし、懐中電灯よりはるかに明るいです。大変重宝しています。

この状態ですと、20分位に一度位エンジンがかかり、その後1、2分で充電されます。以降これを繰り返しています。冬など暖房を入れる状況ですともっと頻繁にエンジンはかかり、ガソリンももっと消費します。

このような使い方はなしなのでしょうか?

Re(2):夜間ライト
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ぽこ  - 11/4/7(木) 23:16 -

引用なし
パスワード
   僕の求める使い方をされているみたいで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

・ツリー全体表示

プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  爽快まる  - 11/3/9(水) 11:46 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちは
正式にプリウスワゴンが発表されましたね。とても楽しみですが、金額設定がトヨタならではの設定で不満も感じています。
みなさんが買うとした場合のグレード、金額をお聞かせください。

Re(3):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
緑プリ  爽快丸  - 11/4/3(日) 17:22 -

引用なし
パスワード
   昨日ディーラーに行き7人乗りGを見積もってもらいました。
やはり、値引き無しの300万円でした。フロアマット等最小限のオプションを入れて、総額20万円でした。
2年半落ち低走行20型の下取りが110万円と言うので、印は押さず帰ってきました。
ディーラーによれば発売延期はあるものの、今注文すれば6月頃には納車できるようです。
今後、災害による影響がおそらく給料にも跳ね返ってくるでしょうから、20型にあと2年は乗る考えが有力になりつつあります。
車雑誌をみても、300万円という高額でどれだけ販売できるのか疑問視するコメントが出ていました。
やはり、Sバージョン、Lバージョンの7人乗りが出ることを期待して様子見をすることしたいと・・・。

Re(4):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
 かず  - 11/4/3(日) 17:58 -

引用なし
パスワード
   プリウスの同グレードで比較して、価格差が30万円以内じゃないと魅力的では無いかと思います。

3月にディーラー向けカタログを見せてもらいましたが、燃費の良さと車両価格の両立に開きを感じます。

車格の違いを強調されると余計に高い感じが。

プリウスαSに、
7人乗りを設定して価格は、248万7千円ぐらいというのはいかがでしょうか?

Re(4):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  プリバン  - 11/4/3(日) 19:55 -

引用なし
パスワード
   本日、7人乗りGを注文してきました。
どうしても欲しかったし・・・どうせ買うなら、街にあんまり走ってないときに乗りたいなって思っちゃいました。
少しは、経済活性化に貢献できるかなって思いもあります。
でも、値引きは厳しかったです。
早ければ5月末、6月中の納品は大丈夫だろうとのことです。

Re(5):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
緑プリ  爽快丸  - 11/4/4(月) 19:43 -

引用なし
パスワード
   ▼かずさん:
>プリウスの同グレードで比較して、価格差が30万円以内じゃないと魅力的では無いかと思います。
>
>3月にディーラー向けカタログを見せてもらいましたが、燃費の良さと車両価格の両立に開きを感じます。
>
>車格の違いを強調されると余計に高い感じが。
>
>プリウスαSに、
>7人乗りを設定して価格は、248万7千円ぐらいというのはいかがでしょうか?

こんにちわ。
同感です!!Sバージョン7人乗りで248万円でしたら買いですね〜。
私の読みでは、ホンダのシビックシャトルもあるしトヨタは後発で7人乗りSバージョンを発売する筈です。
私は、20型乗りですがEXバージョンが出たときには苦い経験をしています(笑)

Re(5):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
緑プリ  爽快丸  - 11/4/4(月) 19:53 -

引用なし
パスワード
   ▼プリバンさん:
>本日、7人乗りGを注文してきました。
>どうしても欲しかったし・・・どうせ買うなら、街にあんまり走ってないときに乗りたいなって思っちゃいました。
>少しは、経済活性化に貢献できるかなって思いもあります。
>でも、値引きは厳しかったです。
>早ければ5月末、6月中の納品は大丈夫だろうとのことです。

おめでとうございます!!!
羨ましい限りです。
私は、20型S乗りですので7人乗りSバージョンが発売されるまでの我慢比べに入りました(笑)
震災の影響で経済が冷え込む懸念もあります。買える方は消費促進をお願いします!!
納車後のご感想をお聞かせ下さい。

Re(6):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  てろ  - 11/4/5(火) 10:00 -

引用なし
パスワード
   30型はスルーでしたが、試乗レポート見てオイラもプリウスワゴンに食指が
動いています
何といっても室内スペースの拡大は大きいっすね。そしてリチウムイオン!
あと、乗り心地と静粛性が上がってるようで益々欲しくなりました

Re(6):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/4/5(火) 11:11 -

引用なし
パスワード
   ▼爽快丸さん:
>▼かずさん:
>>プリウスαSに、
>>7人乗りを設定して価格は、248万7千円ぐらいというのはいかがでしょうか?
>
>こんにちわ。
>同感です!!Sバージョン7人乗りで248万円でしたら買いですね〜。

5人乗りSが250万円Gが280万円ですから
もし7人乗りSが出るとしたら270万円と予想します。

Re(7):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  tanuki  - 11/4/5(火) 11:44 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>もし7人乗りSが出るとしたら270万円と予想します。

リチウムイオンバッテリーの価格は高いのでしょう?
7人乗りの価格はそれで上がっているのでは。

Re(6):プリウスワゴンの金額
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  プリバン  - 11/4/5(火) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ▼爽快丸さん:
>おめでとうございます!!!
>羨ましい限りです。
>私は、20型S乗りですので7人乗りSバージョンが発売されるまでの我慢比べに入りました(笑)
>震災の影響で経済が冷え込む懸念もあります。買える方は消費促進をお願いします!!
>納車後のご感想をお聞かせ下さい。

ありがとうございます!!
でも、多少予算オーバーでしたので、支払い方法にしばらく悩まなくてはなりません(^^ゞ
2〜3か月後には感想を報告できると思います。
乞うご期待!!

・ツリー全体表示

ありがとう 皆様 プリウス
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  赤間章夫  - 11/4/4(月) 8:12 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。
赤間章夫@宮城,です。
昨日,1ヶ月ぶりに満タンにしました。
普段から半分しかいれない習慣ですので,
妙に感動的でした。

恐ろしいほどのガソリン不足でしたが,
1度も並ぶことなく,避難所勤務を続けられた
のは幸いでした。

この掲示板で残量を知った時の喜びは今でも
忘れられません。
本当に皆様,ありがとうございました。
プリウスで良かった,そんな思いです。

・ツリー全体表示

三河ナンバー
←back ↑menu ↑top forward→
 かず  - 11/4/2(土) 7:15 -

引用なし
パスワード
   被災地に提供された、
三河ナンバーのプリウスやカローラがニュースの映像にちょっと映ってました。

南三陸町仮庁舎での、入庁式の様子のニュースでした。

トヨタ無償提供車両のニュース通り、プリウスやカローラが並んでおりました。

被災地で役立てたら、本望ですね。

Re(1):三河ナンバー
←back ↑menu ↑top forward→
 24karats  - 11/4/2(土) 9:06 -

引用なし
パスワード
   トヨタが寄附したみたいですね
でもトヨタからだったら豊田ナンバーになるはずですよね

Re(2):三河ナンバー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  西三河のクロプリ  - 11/4/2(土) 23:34 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。横レス失礼いたします。ご当地ナンバーになる前の車両も含まれています。トヨタグループの車両もあります。

・ツリー全体表示

特別仕様車情報
←back ↑menu ↑top forward→
紫プリ    - 11/4/1(金) 18:04 -

引用なし
パスワード
   5月1日発売予定で、プリウスのカーキ色をメインとした迷彩色の特別仕様車が出るようです。ボディはワゴンボディで、特徴はそのワゴンボディの容積増加分をほとんどガソリンタンクに充てているところ。ガソリン容量は、200リットルで、1回給油で実に4000キロメートル以上の航続距離。早速自衛隊から発注が1000台来ていて、納車次第、震災現地に飛び出すとのこと。タイヤは15インチオールシーズンタイヤ車高は、5cm上がっています。

詳しくは日経工業新聞経済面。

Re(1):特別仕様車情報
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  ばは  - 11/4/1(金) 18:23 -

引用なし
パスワード
   ▼健さん:
本日限定の話題なら「プリウス4WD発売決定!」くらいにとどめておいたほうが(笑)
<sage>

Re(2):特別仕様車情報
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/1(金) 22:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん:
200Lタンクだと一般人(平均20km/h)でも給油ランプ点灯前に2000マイル(3200km)いけますね。
プリウス30型(45Lタンク)で1000マイル出せる達人だと、4000マイル越えも可能かと(笑)

30型PHVの電池のように、トランク下を潰す勢いなら実現できる気がします。
満タンにしたら、PHVの140kg増し重量より重くなるでしょう。そして前後重量比が満タン時は良くなるが、空に近づいたら大分変わってコーナリング特性が激しく変化・・・
<sage>

・ツリー全体表示

36 / 41 ページ ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free