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16年 26万キロで初交換しました。
今年の2月に初めて三角マークが点灯して起動せず、何度かの起動スイッチONで起動しました。その後、早朝起動が出来ないときが数回あり、いよいよ交換と腹をくくってディラーに持ち込みました。電圧は10,3Vで1度も交換しないでここまで走れたのはラッキーとも言われましたが、43000円の見積に躊躇してネット検索をしてみました。最終的に自分で交換しましたが、補機バッテリーが横から見ると明らかに膨らんでいました。水素抜きがついている純正品でしたが、膨らみには驚いています。実際にバッテリーを外さないと側面の膨らみは判らないのでディーラーでの電圧チェックの際にもなにも指摘されていません。
これって、どうなんでしょう?
バッテリーの側面が膨らむほどの内圧が上がっていながら水素抜きは機能していなかったのです。 いろいろ検索しましたが水素抜きが付いたバッテリーは必須とされていますが、私のようなケースだと、最悪バッテリーが破裂したとも考えられます。補機バッテリーはターミナルを外さないと取り出せず点検する人はまずいないと思われます。長年使っていて交換してない補機バッテリーは何かのタイミングではずして点検しないと私以上に膨らんだバッテリーで走ってる方々も居るかと思うとちょっと怖いですね。
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