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>20型の後期10thに乗っています。5年目ですが、子供が大きくなり一緒にスキーに行けるようになり今年初めてスタッドレスタイヤ、金属チェーン、脱出版、スコップ、牽引ロープと一式をそろえました。
>掲示板の噂通り、雪道の発進は、TRCの介入が激しく、特に上り坂が、渋滞で止まると発進時に
>ヒヤヒヤします。運がいいのか、そんなに悪条件が重なっていないのか、タイヤの性能が良いのか
>判りませんが、今のところ、長野方面のスキー場ではまだスタックしておりません。
経験上、長野程度ならそんなに重装備でなくても心配する事は無いと思います。むしろ、夏タイヤで雪道の、それも坂道を走る車の多い東京や横浜の方がもらい事故に遭う危険が高いと思います。
>発進時のモータのトルクが大きいため、空転してしまうのを防止する為(TRCに介入させないため)に、発進時にブレーキとアクセルを両方踏んで、エンジンがかかった状態で、ゆっくりブレーキを話すと、どうもトルクが抑えられるようで、空転せずに運転ができるのはと思い、実際に今日実験をしたところ、TRCの介入が劇的に少なくなりましたがトランスミッションに負荷がかかるのではないかと心配をしています。
>自分の車かどうかわかりませんが、多用していると、ちょっと焦げ臭い匂いがしてきました。
>また、左右の両足を踏む方法なので、万人ができるほうほうとも思いませんが、HOLDモードのないプリウスでは、緊急の脱出時や、雪の坂道発進時にマスターできると、良いのかなぁと思っています。
>今日も、プリウスが、某峠道では、3台もスタックしており、(トラックやバスも含めて立ち往生)皆さん、難儀されているようでした。
>どちらにしろ、雪道は安全運転が第一ですね。
はっきり言いまして、プリウスにトランスミッション自体ありません。また、ブレーキを踏んで停止状態でアクセル全開にする事は、マニアにとってはバッテリーを充電する手段として広く知られています。
全開でも大丈夫なのですから、雪道でそろそろやる分には全く問題無いと思います。
雪道で立ち往生するのは、その人の腕次第ですね。普通の道と同じ感覚で運転すれば絶対駄目です。ABSが効いたなと思ったら、崖下に4WDの1BDXが転落していた、、なんてのを目撃しています。路面はブラックアイス状態でした。
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