2代目(NHW20型)専門板
■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には
掲示板ご利用規約
を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ
掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
他掲示板 =>
総合
|
α
|
3X型
|
20型
|
初代1X型
|
アクア(c)
|
PHV,EV
|
オフ会
|
アフターパーツ
|
要望提案
|
燃費
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
1068 / 2239
←次へ
|
前へ→
カタログ燃費の疑問
赤プリ
- 12/10/15(月) 9:40 -
引用なし
パスワード
二代目プリウスで7年目になります。その間平均的燃費(満タン方)は25km程度です。カタログ燃費33kmには程遠い状態です。渋滞道路は走らず、急加速・急ブレーキはせずエコ運転を心掛けており、10/15モードより燃費に良い条件と思います。プリウス以前は平成9年式マークII2.5に6年間乗っていて、その間の平均燃費は10kmでカタログ燃費(10.6km)近くが出ていました。プリウスとマークIIの年間走行距離・使用方法・運転方法はほぼ同一です。以上の前提にてプリウスの燃費計測方法に疑問があります。
プリウスの駆動バッテリーの充電状態によって燃費が大きく作用されます。カタログ燃費計測開始時点で駆動バッテリーは充電状態はどうなっているのでしょうか?満充電であればエンジン停止状態が長く続き良い燃費がでます。小生のプリウスの充電状態は5,6割状態が通常です。その状態で燃費計測しているのであれば、小生の運転方法はまだまだ未熟であると納得できます。
カタログ燃費の疑問
赤プリ
12/10/15(月) 9:40
≪
Re(1):カタログ燃費の疑問
8
12/10/15(月) 19:43
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
1068 / 2239
←次へ
|
前へ→
ページ:
┃
記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free