|
▼シルプリンさん:
>▼fukuokaさん:
>はじめまして、こんばんは。
>10cmも下げられるとは驚きましたが、なるほどですね。
>そこまで下げる予定はありませんが、交換工賃を含めると予算も限られるので必然的にブランドも絞られてしまいます。
>しかし、ノーマルに近い乗り心地でロールがあまり無いのは好感が持てますね。
>でも10cm位下げないと硬いんですよね?
ノーマルのロールはあえてつけてあるのです。それはスポーツカーではありませんから。私は20系フルノーマルで攻めてますが、全く気になりません。ロールってのはある程度あったほうが自家用車にはいいんです。ロールによって荷重移動させたり、オバースピードでのコーナリングを防いだり。プリウスならどんなにロールしてもたいていひっくり返ることはありませんが、ガチガチに固めてハイグリップタイヤを履かせれば、それが理由でひっくり返ることがあります。ロールがないほうがいいというのはスーパースポーツだけと思って下さい。
普通にはしるには、20系のロールは普通です。まあ、これは私の個人的意見ですので、意地でもロールさせたくないという人もいますが、フランス車の大衆車なんかとんでもないくらいロールしますし、小型FFはサーキットで攻めると内輪後輪が浮いて3輪走行で上手く曲がります。
>
>▼Terraさん:
>はじめまして、こんばんは。
>車高を少し下げたいと思っていまして、ザックスでもタナベ同様(価格帯も)のがありますので、それと比較をしておりました。
>
>
>私の通勤経路は山道が多く、あのノーマルショックのフワフワロールを何とかしたいと思っています。
>(コーナーを攻めるとかもあまりありません・・(汗 )
>
>車高を少し下げたらドッシリと少しは落ち着いた走りになるのかなと期待しているのですが、もう少し皆さんのインプレを参考にしてみたいと思います。
>
>ちなみに予算は工賃込み10万以内で考えております。
私は車高を下げるのは好きではありません。10数台スポーツカーばかり所有したことがありますが、車高をいじったことはありません。ただ、設定がよくなかった黄色ビルシュタインをいま使っていますが、失敗でした。車高は同じですが、硬くなりすぎました。オリジナルはザックスなので、ザックスにしとけばよかったです。スプリングを変えなくとも、結構硬くなりました。ガスダンパー(単筒、フロントは倒立)なので、初期の当たりはマイルドなのですが、その後が動き悪いです。単筒が渋いのはよく知られたことです。わたしはスポーツカーにも乗り心地を重視しますので、ガチガチのスポーツカーは好きではありません。
ザックスはいいですよ。フワフワロールのうち、フワフワは取れると思います(個人差があります)ロールはスタビを変えない限り、基本的に一緒です。もちろん、バネを固くすれば減りますが。
カッコを重視しない方以外は、車高をギリギリまで下げるのはオススメしません。トラベルが減って、底づいた時にぶっ飛びます。バンプのある道路では危険です。
同じようにトラベルのないロータスヨーロッパなどは、環7で一車線ふっとびましたから、ああ、このクルマはサーキットしか向かないなあ、と思ったものです。
このへんは個人差ですから、一概にオススメできません。個人的にはザックスにすると乗り心地が欧州車になるということは断言できますが、ロール感ってのは、私は気にしないのでよくわかりませんね。無茶苦茶ロールするシトロエン2CVとかでも攻めてましたから。ひっくり返るかと思うくらい、ロールしますよ。
わたしの個人的アドバイスとしては、スーパースポーツ以外は、ロールして当たり前、ということですね。
|
|