|
▼錯乱坊さん:
>
>>私が最も欲しいのは、市街地モードです。信号が近いので滑空距離は殆ど無く、バッテリーレベルが増えていきます。もったいない!です。
>
>こーゆー時こそ“モーター走行”して
>燃費を伸ばすチャンスでは?
>
>ま、一概には言えませんが…。
そうなんです。燃費を伸ばすチャンスです。問題は方法なんです。
電気を大量に溜め込んでから使うよりも、こまめに使った方が効率がいいし、電気を溜め込まないのがベストです。具体的には、信号の停止と発進の1セットで回生エネルギーとモーター加速で使うエネルギーが等しい時に燃費が最大になります。そのバランスがどちらに偏っても燃費が悪化します。市街地では停止発進の回数が多いので、その影響がはっきり出ます。
白のEPV2さんはトヨタの技術者にアクセルワークでできると言われて努力されたようですが、私にはできそうにありません。アクセルをしっかり踏んで発進の流れについていくだけで精一杯です。今は、発進時はエンジンで加速し、速度が上がってからEVモードに切替えて(数秒です)エンジンからの充電を抑えています。
もっと意思を手軽に明確にクルマに伝える仕組みが欲しいと感じた次第です。
今でもプリウスの市街地燃費は十分秀逸ですから、マニアックなお願いかも知れませんが…。
|
|