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Re:「Dゼロ」レンジ
銀プリ  大貫@東京練馬  - 04/11/22(月) 19:53 -

引用なし
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   はじめまして。

▼初心者マコさん:
>アクセルを離したときいつでも回生されちゃうじゃないですか。高速とか80kmくらいで常に走るとき「回 生」→「スピードダウン」→「バッテリーにてスピード維持」の流れが100%回生できてない限り(んなわけない!)エネルギーロスだとおもうんですよ。少し手が忙しく(おもしろくかも。。)なるかもしれせんが回生をしない「Dゼロ」レンジがあればいいと思います。もちろんずっとそれだとバッテリーが空になるのでBL3以下では入らない(Dレンジのまま)とかBL3になれば自動的にDレンジにもどるような感じでです。発進するときや加速してるときにもいいと思います。

その話、結構前からあるんですよ、プリウスマニアでは。10型から11型にマイナーチェンジしたときにアクセルオフ時の回生ブレーキが強まったので、話題になりました。

高速以外でも、アクセルを離したときに全然回生を効かさないでくれる方が良いと思うことは多いです。燃費を良くする走り方の中に、エンジンで加速したら回生せずに流して走る、通称「滑空法」というのがあります。でも、これをやるには弱くアクセルを踏まなければならないので足が疲れる。回生を効かさないレンジがあれば燃費に良いのに、という初心者マコさんの発想と全く同じですよね。またもう少し踏んでモーターオンにする方がエンジン始動を遅らせられて燃費が良くなるようですが、いずれにせよ回生ブレーキは減速時以外使わない方が燃費に良いはずです。

逆に、都市内などではBレンジの方が、周りの流れに合わせた走行をしやすいように思います。青信号で加速するとすぐに前の流れに追いついてしまったり、駐車車両のせいで流れが遅くなったりして、ブレーキを踏むことが多いからです。だから、選択できるのが良いですね。

20型はシフトレバーがジョイスティックになって自由度が増したのですから、もっとこのへんも自由になるといいのにと思います。例えば、レバーを前後に倒すとR−N−Dの切り替え、右に倒すとアクセルオフ時の減速度が強まり、左に倒すと弱まる。最低にするとアクセルオフ時に回生ブレーキオフ、と。シーケンシャルシフトみたいな感じで、ゼロ・弱・強ぐらい選択できると嬉しいです。


[記事表示] 「Dゼロ」レンジ 初心者マコ 04/11/21(日) 4:39 ドラ
Re:「Dゼロ」レンジ 04/11/21(日) 9:34 おじさん
Re:「Dゼロ」レンジ 初心者マコ 04/11/21(日) 22:57 ドラ
Re:「Dゼロ」レンジ OSHOW 04/11/22(月) 13:22 アクアプリ
Re:「Dゼロ」レンジ 熊野で寒冷地仕様 04/11/21(日) 18:13 青プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 椎茸 04/11/21(日) 21:28 金プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 熊野で寒冷地仕様 04/11/21(日) 22:13 青プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 椎茸@乱文失礼しました 04/11/21(日) 22:36 金プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 大貫@東京練馬 04/11/22(月) 19:53 銀プリ

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