(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2479 / 2767 ←次へ | 前へ→

Re:「Dゼロ」レンジ
アクアプリ  OSHOW E-MAILWEB  - 04/11/22(月) 13:22 -

引用なし
パスワード
   その上司がどのギアでその感想を言ったのかわかりませんが、
Bレンジでなら、エンジンブレーキ+回生で、
Dレンジでなら、回生のみです。

また、発進や加速のときにモーターからバッテリーへのエネルギーの流れが出る場合は、
もっとエンジンに負荷をかけて、その分を充電にまわしたほうが、トータルで効率が良いと、プリウスが判断したからですね。
(あとは、バッテリー容量が低くなった時もありますが。)

もっとアクセルを深く踏んで加速すれば、充電しません。
さらに、うまい具合に踏むと、バッテリーに充電も放電もしないて加速もできます。
(最初のちょっとは矢印が出てしまいますが。)

あ、もしかして、エンジン→モーター→タイヤのエネルギーの流れの事を言っているのでしょうか?


[記事表示] 「Dゼロ」レンジ 初心者マコ 04/11/21(日) 4:39 ドラ
Re:「Dゼロ」レンジ 04/11/21(日) 9:34 おじさん
Re:「Dゼロ」レンジ 初心者マコ 04/11/21(日) 22:57 ドラ
Re:「Dゼロ」レンジ OSHOW 04/11/22(月) 13:22 アクアプリ
Re:「Dゼロ」レンジ 熊野で寒冷地仕様 04/11/21(日) 18:13 青プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 椎茸 04/11/21(日) 21:28 金プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 熊野で寒冷地仕様 04/11/21(日) 22:13 青プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 椎茸@乱文失礼しました 04/11/21(日) 22:36 金プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 大貫@東京練馬 04/11/22(月) 19:53 銀プリ

2479 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free