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Re:後退時のトルクアップを
ペンギン  ぱぴー  - 04/8/20(金) 15:53 -

引用なし
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   極低速時にはカタログのトルクは出ないと思います。
これは位置検出と回転制御をするインバータ回路の常識的なことなのですが、トルクを増やすにはモータの3相のスイッチ素子(半導体)をONして巻き線に流す電流のDuty比を上げて通電する必要があるのですが、車軸の回転が極端に遅い例えば(後退の段差乗り越え)状態では、同じ相の半導体と巻き線のみに通電して、おそらくですが数秒後には熱破壊してしまいます。これを防ぐため車軸の回転数が遅いときには何らかのトルク減少制御をしている可能性大です。
これを防ぐにはキャリアの周波数を下げ、素子のスイッチングロスを減らす方法があります。プリウスのアクセルを加速するとインバータからの音が低く変わるのはこのキャリア周波数が変わっているからだと思います。


[記事表示] 後退時のトルクアップを 杉さま 04/2/1(日) 9:47 白プリ
Re:後退時のトルクアップを atlan 04/2/1(日) 18:56 おじさん
Re:後退時のトルクアップを とし 04/2/1(日) 23:17 銀プリ
Re:後退時のトルクアップを うーたん 04/2/1(日) 23:18 パパ
Re:後退時のトルクアップを 杉さま 04/2/2(月) 19:25 白プリ
Re:後退時のトルクアップを やす 04/2/13(金) 2:06 銀プリ
Re:後退時のトルクアップを 杉さま 04/2/17(火) 23:04 白プリ
Re:後退時のトルクアップを ぱぴー 04/8/20(金) 15:53 ペンギン
Re:後退時のトルクアップを リリーマルレーン 04/8/20(金) 18:57 青プリ
Re:後退時のトルクアップを 大貫@東京練馬 04/9/1(水) 21:44 銀プリ

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