(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2738 / 2767 ←次へ | 前へ→

Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用
銀プリ  大貫  - 03/9/27(土) 19:23 -

引用なし
パスワード
   ▼Ryoさん:
>そもそもDレンジでも回生ブレーキは働きますよね?

もちろん働きますね。

>だから効きすぎる、カックンブレーキのプリウスになってしまうんですよね。

うーん、それはどうでしょう...
どれぐらい効かせるかはコンピューターの設定次第なので、どうすればよいか迷ったと、開発時代の担当者の話にありました。
カックンブレーキはむしろ、停止前の回生失効の制御に問題がありそうです。回生ブレーキは低速時にはパワーが低下しますから、それまでは回生ブレーキメインで効かせてきたものを油圧に切り替えなければなりません。このときに、それまでのフィーリングと違ってしまっているような感じがします。

>駆動時は遊星ギアを介してエンジンとモーターの駆動力をミックスしているわけですから、
>制動時にもそれをエンジンブレーキとモーターによる回生に分けられるはずですよね。

別スレにも書きましたが、モーターによる発電ブレーキ自体はエンブレ時にも効いています。制動力を分配しているというより、発電ブレーキの電力をバッテリーに回すか、エンジンに回すかの違いと考えるほうがわかりやすいかなと。

ですから、エンジンブレーキ時の効き方も発電ブレーキのセッティング次第ということになります。アトキンソンサイクル自体はVVTiで実現しているので、もし通常サイクルの方が良いなら簡単に戻せるはずです。実際、エンジン再始動時にはエンジンブレーキが弱まるようにタイミングを変えて、始動ショックを減らしているくらいです。


[記事表示] 回生ブレーキの機能不足 強電や 03/9/21(日) 1:33 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 いながき 03/9/21(日) 2:23 銀プリ
回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 びばり@岡山 03/9/21(日) 9:11 ペンギン
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 強電や 03/9/21(日) 12:50 オヤジ
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 Ryo 03/9/27(土) 9:19 緑プリ
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 大貫 03/9/27(土) 19:23 銀プリ
Re:回生ブレーキの機能不足 abeshin 03/9/23(火) 14:05 ペンギン
Re:回生ブレーキの機能不足 強電や@信州 03/9/24(水) 0:52 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 大貫 03/9/24(水) 0:08 銀プリ
Re:回生ブレーキの機能不足 強電や@信州 03/9/24(水) 1:06 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 大貫 03/9/24(水) 14:40 銀プリ

2738 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free