(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2739 / 2767 ←次へ | 前へ→

Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用
緑プリ  Ryo  - 03/9/27(土) 9:19 -

引用なし
パスワード
   >Dレンジによる回生制動は試していません。
>(フットブレーキを踏んで回生ブレーキが働いていたのでは困るのです。
>フットブレーキを踏んだ段階でABSが働くほどの現象が出ては困るのです。)
>私としては、Bレンジの実力を確認したかったのが試乗の目的でしたから。

素人考えなので正しいのかどうか教えて欲しいのですが、

そもそもDレンジでも回生ブレーキは働きますよね?
アクセルオフ時はもちろん回生しますが、フットブレーキを踏んだときにもそのふみ具合
によって回生ブレーキに油圧による制動を加えます。だから効きすぎる、カックンブレー
キのプリウスになってしまうんですよね。
ふみしろがまだ残ってる程度のブレーキ操作ではABSは働きませんし。

駆動時は遊星ギアを介してエンジンとモーターの駆動力をミックスしているわけですから、
制動時にもそれをエンジンブレーキとモーターによる回生に分けられるはずですよね。
通常は全部回生に回しているんでしょう。わざわざ効率を落とすことはありませんし。
満充電になるとモーターで回生ができなくなるのでエンジンブレーキの方に制動力を分配
するわけですが、そのときのエンジンブレーキが効きにくいということは、つまるところ
アトキンソンサイクルエンジンがエンジンブレーキが苦手だとか、そういうチューニング
をトヨタがしているだとか、そういうことなのでしょうか?


[記事表示] 回生ブレーキの機能不足 強電や 03/9/21(日) 1:33 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 いながき 03/9/21(日) 2:23 銀プリ
回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 びばり@岡山 03/9/21(日) 9:11 ペンギン
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 強電や 03/9/21(日) 12:50 オヤジ
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 Ryo 03/9/27(土) 9:19 緑プリ
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 大貫 03/9/27(土) 19:23 銀プリ
Re:回生ブレーキの機能不足 abeshin 03/9/23(火) 14:05 ペンギン
Re:回生ブレーキの機能不足 強電や@信州 03/9/24(水) 0:52 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 大貫 03/9/24(水) 0:08 銀プリ
Re:回生ブレーキの機能不足 強電や@信州 03/9/24(水) 1:06 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 大貫 03/9/24(水) 14:40 銀プリ

2739 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free