|
▼黒っぷりさん:
>●新型プリウスのスマートキーはキーホルダータイプ(厚みが1.5cmほど)でメカニカルキーもセットされています。オプションでカードタイプも追加できますがメカニカルキーはセットされません。
>
>●レクサスはカードタイプになっていてメカニカルキーも薄いものが付いています。
>
>どちらも一長一短あると思います。キーホルダータイプは厚みがあって財布には入りませんし、カードタイプはキーホルダーとしては使えません。
>
>キーホルダータイプと同じ大きさで厚みをカードタイプと同等程度までダウンサイジングできればカードとしてもキーホルダーとしても使えて良いと思います。
>小さくすると紛失するリスクが高くなるように思いますが、カードとして財布に挿すか、キーホルダーとして使う事になるので利便性は向上しますが紛失リスクは変わらないと思います。スマートキーのダウンサイジングは技術的にはそんなに難しく無いと思いますので是非やって頂きたいです。
>
>スマートキーを「携帯登録」にするのはもっと素晴らしい事だと思います。「人に車を貸す時携帯も貸さないといけなくなる」との理由で現在メーカーは導入していませんが、ディーラーで「借りる人の携帯も登録」すれば問題ないですし、車を返す時には携帯に一旦登録したデータをディーラーで消せば良いと思います。
>スマートキーを「携帯登録」
トヨタからスマートキーのアプリを提供し、貸主が借主と同期させたらキーを共有できる。そして必要なくなったときに、消去できる。もちろん携帯電話だから遠隔でも貸主が消去できる。
うん。たしかに便利だ。
コレできたら欲しい。
でも、問題は周波数を送信する機能が今の携帯電話に必要なことだ。
今後も、無理だろうな…。
|
|