|
▼惰ポンテさん おはようございます。
>
>検討しているだけで、実現しないと言うのが 惰ポンテ予想ですが
>成り行きをみんなで見ましょう。
>(無料バージョンアップはあり得ると思います)
なるほど、前提条件が違っていたようですね。申し訳ないです。確かに実現するかどうかは判らないですね。
>別の利益を得ると言う観点からは、プリウスとか特定の車両に特化した
>ソフトではあまりにも、トヨタに係わる従業員を食べさせて行くには
>売上げが小さいと思います。
>
ここも認識にずれがありそうですが、私が考えるソフトのバージョンアップ費用は5万以上(5万ぐらいが希望ですが10万ぐらいかなと思っています)です。もしくは細かいアップ(1万〜2万)を小出しにして数を稼ぐか。確かに高いですが、マイナーチェンジクラス(公称燃費が1とか上がるレベル)のバージョンアップならそのぐらいのソフト費用は要求してくると思っています。
また、利益についてはトヨタの本業は車を売ることなのですから、ソフトでトヨタに係わる従業員を食わせる必要は無く、
ソフトの売上げ>バージョンアップが無ければMCで買換えをした人への売上げ
であればいいと思いますので最初の惰ポンテさんの見込みよりは大分ハードルが下がるのではないかと考えます。
>もっと、他の車両、他のメーカ(ホンダ、日産、フォルクスワーゲン、、)
>等でも共通で使えるソフトで無いと、ある程度の売上げが立たないのでは
>と思います。
>
>もちろん、ソフトのプラットホームをOEM提供する訳ですが
>音声認識、車両安全運転システムとか車両コントロールのOSです。
>
>音声認識システムは、マニュアルの内容を聞けば答えてくれたり、
>あり得ない加速をした時に、叫べば 止まってくれるようなシステムです。
>
>簡単なようで、ちゃんと使えるようになるには、結構な開発費が必要ですので
>トヨタが開発すれば、他社への供給に経済的意味がでてくると思います。
おお、PCでのマイクロソフトの地位を狙う訳ですね。ある程度ハードは一定である必要があるでしょうからアイシンやデンソーの商品とセットで売ればトヨタが車業界を牛耳れますね〜。
ただそこまでいくと開発費は莫大なものになりそうですね。基本的にはトヨタは車を売って儲ける訳ですから他社との共同開発を持ちかけた方がリスクも少なくて効果が見込めそうな気がします。
|
|