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Re:回生ブレーキの機能不足
銀プリ  大貫  - 03/9/24(水) 0:08 -

引用なし
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   まず、鉄道の回生ブレーキについてですが、抵抗器を使用するものは回生ブレーキ
ではありません。発電ブレーキの中でも、抵抗器を使わずに電圧調整機能を用いて
電力を架線に送り返すものを回生ブレーキと言います。

で、プリウスには、ご指摘のような発電ブレーキ装置が初期型から備わっていま
す。エネルギー画面上はタイヤからモーター経由でエンジンへの矢印が出ている
だけなので判りにくいですが。

ご存知の通り、プリウスの回生ブレーキはモーターを発電機として使用することで
実現しています。しかし、バッテリーが満タンになるとこれ以上の充電はできなく
なります。そこで電力を消費する方法を別途用意しなければなりません。しかし、
抵抗器を搭載しなくても消費する方法があるのです。

プリウスのエンジンには、走行中はシリーズハイブリッド機能に使われる発電機
が装着されています。モーターからの電流を発電機に流し、発電機をモーターと
して使用すると、それまで停止していたエンジンが回り始めます。電力はエンジ
ンを回す力になり、熱になってラジエーターから排出されます。つまり、エンジ
ンが抵抗器の代わりをしているのです。

もういちどエネルギー画面を思い出してください。タイヤの力はモーターに伝わ
り、モーターからの電流はエンジンで消費されています。エンジンと抵抗器の
違いはありますが、電車と同じことをしているわけです。


[記事表示] 回生ブレーキの機能不足 強電や 03/9/21(日) 1:33 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 いながき 03/9/21(日) 2:23 銀プリ
回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 びばり@岡山 03/9/21(日) 9:11 ペンギン
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 強電や 03/9/21(日) 12:50 オヤジ
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 Ryo 03/9/27(土) 9:19 緑プリ
Re:回生ブレーキとエンジンブレーキの併用 大貫 03/9/27(土) 19:23 銀プリ
Re:回生ブレーキの機能不足 abeshin 03/9/23(火) 14:05 ペンギン
Re:回生ブレーキの機能不足 強電や@信州 03/9/24(水) 0:52 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 大貫 03/9/24(水) 0:08 銀プリ
Re:回生ブレーキの機能不足 強電や@信州 03/9/24(水) 1:06 オヤジ
Re:回生ブレーキの機能不足 大貫 03/9/24(水) 14:40 銀プリ

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