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Re:インサイトは他の車の開発に影響
白プリ  惰ポンテ  - 09/6/11(木) 22:35 -

引用なし
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   ▼テルテルカンヌシさん:
>こんにちは
>私の考えでは
>新型インサイトに使用しているマイルドハイブリッド方式は、
>今後、他社や他の車にも応用して来ると思われます。
>リチウム電池が開発され一般化(価格が下がる)されると、
>この方式のほうが、構造が簡単、開発費が安い、
>車だけでなくエンジンを使用している、
>すべての機種には取り付け可能かと、思われます。
>また、簡単なものには後付け、割り込み等可能の物も開発されるかも。
>他社に期待しています。
マイルドハイブリッドに関して、私の考え方が正しいか、
ご意見頂けましたら幸いです。

まず、ハイブリッドの最大のメリットは、減速時に回生エネルギーとして
運動エネルギーを電気エネルギーに変換して、電池に蓄え、再利用
できる。

と言うことだと思います。

この時に
摩擦が無いとして、無限にゆっくり減速すれば殆ど
運動エネルギーを電気エネルギーとして回収できる。

あまり、早く減速しようとするとモータの発電パワーの
定格値を越えるので、摩擦ブレーキを使わなくてはならない。
摩擦による減速は、運動エネルギーを熱に変えるだけなので
電池に回収できない。

つまり、マイルドハイブリッドの用にモータのパワーが
小さい場合に、ブレーキを強く踏んで減速すると、
運動エネルギーは、摩擦熱に変わる部分が多くて
あまり効果が得られない。

インサイトの様にモータパワーがエンジンの15%
程度であると 回生エネルギーとして運動エネルギー
を回収するための、減速時の加速度の上限は
エンジンでフル加速する時の15%程度である。

これは、極めてゆっくり減速しないと、運動エネルギー
を効率よく回収はできない。

あまり、自信のある理論では無いのですが、
これで、正しいでしょうか?


[記事表示] 現行デザインそのままの30型 naotake@naha 08/8/13(水) 17:40 銀プリ
Re:現行デザインそのままの30型 未来・・・をください 08/8/27(水) 0:29 おじさん
Re:現行デザインそのままの30型 ぽち@11海苔 09/4/4(土) 12:27
Re:現行デザインそのままの30型 たなか 09/4/5(日) 15:56 緑プリ
Re:現行デザインそのままの30型 ぽち@11海苔 09/4/6(月) 12:32 アクアプリ
Re:現行デザインそのままの30型 じみ 09/5/26(火) 6:34 銀プリ
Re:現行デザインそのままの30型 1、2の 09/4/6(月) 14:56 子供
Re:現行デザインそのままの30型 コロンブス 09/4/6(月) 20:51 白プリ
Re:現行デザインそのままの30型 錯乱坊 09/4/4(土) 18:26 青プリ
Re:現行デザインそのままの30型 パピルス 09/4/5(日) 0:06 Girl2
Re:現行デザインそのままの30型 パピルス 09/4/5(日) 0:10 Girl2
Re:現行デザインそのままの30型 惰ポンテ 09/6/8(月) 19:00 白プリ
Re:インサイトは他の車の開発に影響 テルテルカンヌシ 09/6/11(木) 9:57 青プリ
Re:インサイトは他の車の開発に影響 惰ポンテ 09/6/11(木) 22:35 白プリ
回生ブレーキの受け入れ限界 百式プリ 09/6/12(金) 3:58 金プリ
Re:回生ブレーキの受け入れ限界 惰ポンテ 09/6/12(金) 8:07 白プリ

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