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次の一手
おじさん  HAL1000  - 09/5/19(火) 21:48 -

引用なし
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   文春新書「ハイブリッド」など、興味深く読みました。30 では"もう飛び道具"はないと感じているとのことでしたが、最後の手段があると思います。

それは、最後の航空機用大型レシプロエンジン R3350 で使われたやつです。
そう コニー のプロペラを回した "ターボコンパウンド" ですよ。

エンジン排気熱回収はウオームアップ時だけですが、もっと高熱になる高速走行時
の排気ガスは、ただ捨てられているだけですよね。これで "タービン" を回して
"発電機" を回せば、R3350 で信頼性に欠けると嫌われた流体継手で直接クランクシャフトを回すよりエレガントにエネルギー回収が出来てヨーロッパなどで高速
でかっ飛ばす時の燃費向上と馬力向上が出来るんでは?


[記事表示] 次の一手 HAL1000 09/5/19(火) 21:48 おじさん
Re:次の一手 コロンブス 09/5/19(火) 22:04 白プリ
Re:次の一手 HAL1000 09/5/25(月) 13:21 おじさん

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