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こんばんは。
▼アンポンタンさん:
>2,003.11初年度登録Gクラスです。走行キロ数三万キロ。2,009.04.11突然異常発生。異常の内容は次の通りです。1.エンジン始動OK。2.ところが「シフトレバ−操作可能なれどギアチェンジ不能。常にNのまま」になりました。これはおかしいと感じ、エンジンをオフにしようとしたのですが「3.何回押してもエンジンオフ不可能」に。4.念の為にリモコンキイを差し込んで操作したのですが改善できず、リモコンキイもフリ−ズ状態に。何かすれば改善できるかなと考え、ドアを開けたところ、5.Pに入れてからにしろと警告文。同時に警告ブザ−。6.警告表示が五つずらりと点灯したまま消えない。本当に焦りました。
>
> 7.ディ−ラ−に電話相談したのですが、確たる説明が得られず、しばらく様子を見ていて下さいとのこと。8.三十分間程度繰り返し奮闘していたところ、あっけなくエンジンオフに。再始動したところちゃんと運転できるようになりました。9.現在ディ−ラ−に入院中ですが、原因は未解明のままです。
>
> 10.これが、夜間、携帯電話の届かない、見知らぬ出先でのことであったらと思うとぞっとします。11.エンジンが切れない、ギアが入らない、つまり走れない。これが車と言えるのでしょうか。
>
> 以上の通りです。
>こんな場合、どうすればよいのか教えて下さいませんか。アドレスは公開していますので、お願いします。首を長くして待っています。とっくにメ−カ−保証期間は切れていますが、リコ−ル対象の不具合だと感じています。どうぞよろしくお願いします。プリウスに一日も早く帰ってきて欲しいのですが。困っています。感謝、合掌。
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まず最初にですが、
1.の段階で、メーター内の READY インジケータは点灯したのでしょうか。
普通 ブレーキを踏んで パワースイッチを操作すると
READY オン状態になりますが、
ドライバーのブレーキの踏みが甘かった場合には、
ACC 状態、その後パワースイッチを再び操作するとIG-ON状態になります。
このとき IG-ON状態で、メーターの一部表示は点灯しますが、
READY が点灯していなければ、走行することはできません。
このREADYが点灯していないとき(IG-ON状態)は、
シフト操作は、[P]以外では[N]にしか入りません。
[P]レンジであれば、再びブレーキを踏んでパワースイッチを押せば、
READY オン状態となりますが、シフトを[P]以外に操作して
[N]レンジになったあとでは、ブレーキを踏みながらでは
パワースイッチの操作はできません。
(READY オンすることも、パワーオフすることもできません)
ですから、このときは一旦[P]レンジに入れてから、
パワースイッチを操作するか、
ブレーキを踏まずに パワースイッチを操作することが必要になります。
また、このときメーター内には、READY オン状態でなければ、
5つの警告灯が点灯するのが正しい動作です。
(READY オン状態になった段階で消灯するようになっています)
そのほか、IG-ON状態や、READYオン状態であっても、
[P]レンジでない状態で、運転席ドアを開ければ
『駐車時はシフトポジションを[P]にして下さい』
と表示がでます。
以上のように、発生した事象は、すべて
パワースイッチを操作した時に、ブレーキの踏みが甘く、
IG-ON状態(READYインジケータが点灯していない)だったところで、
シフト操作を行った場合に符合すると思います。
最初に確認させていただいた READYインジケータのところで、
点灯していなかったということであれば、
車両として異常があるわけではありませんよ。
(すべて 正常動作です)
なおこのあたりのことは、
取扱書の210ページから217ページあたりに記載がありますから、
確認していただくのがよいと思います。
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